ねこうさぎ
http://gonchan0105.blog.fc2.com/
World Wide Weblog
ラウンドアレンジメント♡
2017-02-19 Sun 20:44
労働組合女性支部主催の、
フラワーアレンジメントの講習会に行ってきました。


ラウンドアレンジメントといって、
どこから見てもきれいに見えるように挿します(^-^)


真上から。
フラワーアレンジメント 真上から
センスは全くないですが、
お花が可愛いから、私が作っても可愛い〜〜!



こちらは、正面から。
正面から



正面から見ると、黄色いガーベラは見えないですね。

どの角度も、可愛い〜〜(^-^)



ブライダルフラワーコーディネーターの先生。
素敵な講師さん
国家資格1級フラワー装飾技能士でいらっしゃいます。

素敵ー♡



花材は、
ガーベラ
カタリナ(薔薇)
ストック
トルコ桔梗
フリージア
スプレーカーネーション
ヒペリカム
サクラコマチ

花材

春らしくて、可愛いお花ばっかりです(^-^)


庭の花で時々アレンジメントを作ってますが、
基本も、なんにも知らないから、
今日教えていただいて良かったですヽ(´▽`)/



アレンジメントができたら、みんなで茶話会。
ケーキ♡

仕事の仲間なので、
私の職場のことをみなさんが心配してくれました。


なんか、嬉しいな。

でも、絶対転勤で行きたくない!って言われた〜〜(*_*)






お花は、トモヤへ。
トモヤへ


トモヤ〜、ごめんね。
笑ってるんだけど、やっぱり空しい。


あいたいよ。



別窓 | ひとりごと | ∧top | under∨
推奨式典 イン メトロポリタン
2017-02-17 Fri 08:14
長野出張は、業務の推奨式典に出席でした。

去年は、営業で推奨されたんですが、
業務も推奨報労があるんですね(^-^)

推奨式典

営業でがんばれるのも、
しっかりとした土台の業務品質があってこそ。


推奨式典では、推奨状の代表受領をさせられました。
支社長から授与されて、ドキドキ。

お辞儀の仕方、順番、なかなか覚えるのが苦手で、
とってもキンチョーしました(*_*)




昨日の新潟市は、快晴であったかかったです。


豪雪地帯の上越地方も、雪はあまりなかったです。

新潟県 妙高辺り

雪国特有の、墨のような空じゃなかった(^-^)


もうすぐ春。

季節が移り変わるのは、また心が乱れるんですが。

きれいな青空

それでも、春が来るのは嬉しいです(*´꒳`*)



式典のあとは祝賀会です。

生演奏♡
生演奏♡
情熱大陸が良かったー!


祝賀会のあとは、そのままメトロポリタンホテルにお泊まりです。

ホテルのロビー

泊まるのは初めて。
きれいなホテルですね(^-^)


きれいな部屋♡
ベッド、おっきい。

お酒は飲めないのに、つがれて酔っ払ってしまいました。
ビール、グラスに一杯半くらい飲んだかなあ。


朝から何も食べてなかったから、
祝賀会では物足りなくて、
お団子、おにぎり、お菓子を買いに街を歩いて、
部屋で緑茶ひとり宴会でした(//∇//)

去年は二次会、カラオケ、で部屋に戻ったのは午前さま。

今回は、その日のうちに眠れました(^-^)


その日のうちに寝たのは久しぶりです。
すっごく良く寝ました。

6時でーす

6時の朝焼け。

朝から賑やかですね

朝早くから、駅前は賑やかですね。


6時半に一番乗りで朝ごはんです。
朝食ビュッフェ


伽羅蕗、醤油の実、野沢菜漬け、えのきの佃煮。
玄米ごはんも美味しい‼︎
お腹いっぱい(=´∀`)
お味噌汁は、椎茸や白菜入りで、すごく美味しいです(^-^)

玄米ごはんがあまりに美味しくて、
お代わりしてしまいました。

お腹いっぱいになって、サラダと珈琲がキツかった。



8時、長野市の気温はマイナス1度ですが、
新潟行きの高速バスに乗ってるので温かいです。


午後からまた講習会があるので、トンボカエリ。

知らない人ばっかりで、気楽な出張でしたo(^-^)o



青い空、白い雲

高速バスから眺める、空がきれいです。



別窓 | たまには仕事のことなど | ∧top | under∨
鶏肉味噌炒め(^-^)
2017-02-15 Wed 22:11
毎朝のお弁当、マンネリ化してます(T_T)

朝ごはんのおかずと同じにならないように、
苦労します〜〜。


あーあ、いつもおんなじかんじ。

マンネリ化
定番の卵焼きとソーセージ、焼き鮭。
じゃがいものそぼろ煮と、ブロッコリーと豚肉の生姜焼き。

タンパク質ばっか?



世の中のおかあさん、毎朝のお弁当作り、たいへんですね。
お疲れさまです(=´∀`)



でも。
美味しかったよ!と言われると、
疲れもふっとびます(*⁰▿⁰*)


先日の、カンタン創作おかず。
すごく美味かった!と言われたので、参考までに(^-^)
鶏肉の味噌炒め

鶏肉とサツマイモを、
焦げ目がつくくらいよく炒めて、味醂と麹味噌を加えます。
仕上げに、ピーマンも。

鷹の爪も一緒に炒めました(^-^)

テキトーに作ったのに、ほんとに美味しかったです。

サツマイモが甘いから、味醂は少しにしました(^-^)

ぜひ、作ってみてくださーい。
カンタン!



明日は長野に出張です。

一泊するからお弁当はおやすみ(^-^)

おかあさん、長野行くんですか

そうそう。

長野に支社があるからね。


ゴンも行きたいです


春になったら、また家族で温泉行こうね。

さーて、出張の準備しよっと。



別窓 | 今日のごはん | ∧top | under∨
終わった〜(*≧∀≦*)
2017-02-11 Sat 21:22
今日は、ライフプラン相談会でした。
先月末から準備して、ドキドキの本番。

終わって、ほっとしています(*´꒳`*)


おかあさん、たいへんだったです


3日に次男がインフルエンザに罹患して、
医者に連れて行きました。

隔離しながら食事や熱のお世話して、
絶対、ライフプラン相談会を失敗できない!
と、除菌、消毒、予防をがんばりました。


そしたら、6日、夫が罹患。
(#゚Д゚#)━━!!

この時は、
心底ガッカリして、落ち込みました


ガッカリと怒りで出た、
私の冷たい言葉はこちらです(T . T)
↓↓↓

なんでこんなところに寝てるん!

私、11日に大事な仕事があるんだから、
うつってられないんだから!

二階に行って!
熱が下がるまで絶対降りて来ないで!

↑↑↑
40度の高熱で苦しんでる夫は、
ひとりで二階の部屋に布団を運び・・。

鬼のような妻です(ノ_<)


あ、でも食事はきちんと運んであげてたから、
熱が下がってからは、夫はラクラクで、
上げ膳据え膳だったんですよねヽ(´ー`)



あの時は、
私も罹患するんじゃないか、
ライフプラン相談会に穴をあけるんじゃないか、
せっかく次男のときに、予防をガンバったのに、
なんで世話もしてないアンタが罹患するんだ!

って、そんな思いでいっぱいだったんです。



食事や洗濯物、ゴンの世話もしながら、
インフルエンザに罹患せず、
無事ライフプラン相談会が終わりました(#^.^#)


しかも大成功でした♡

あー!良かった〜〜(T_T)

お蕎麦のセット♡
三男がご馳走してくれました(*´꒳`*)



2週間くらい、とてもツライ毎日だったけど、
明日からは復活できそうです(#^.^#)


別窓 | ひとりごと | ∧top | under∨
驚きの心相数
2017-01-28 Sat 15:44
11月の食育料理のときに、
統計学による私の数字をみてもらいました。

(心相数というそうです)


それで昨夜、家族の心相数を計算してみました。

占い感覚で、あまり真剣には考えてなかったんだけど、
支え合う関係の数字(縦のライン)に驚きました。

夫婦や親子の縁が、単なる偶然ではないことは、
スピリチュアルを学ばなくとも、
誰でも感じてるところです(*^^*)




私の真下が夫でした。
夫の真下がトモヤ。

つまり私と夫とトモヤは縦の繋がりがありました。
とても強い繋がりです。

夫の右横に次男。
夫と次男は横に支え合う関係です。



三男は私たちのラインにいませんでしたが、
私と深い繋がりにある数字でした。
並びが違う同じ数字から成り立っていました。




心相数は81通りあります。

縦のラインにトモヤと私たち親がいたことで、
微かな震えがきました。


トモヤを引っ張る立場の私たち夫婦は、
引っ張りきれていなかったのですね。


そんな私たちの元に生まれてきてくれたトモヤ。


ごめんなさい。
トモヤ。

そして、生まれてきてくれてありがとう。


中学3年生のトモヤ


数字の役割は、実態を現す本質であるとも言えます。

コンピュータ解析で、ひとりの数字をデータ入力すると、
入力された通りの人を複製しますし、
生命のしくみはDNAに設計図として記録されています。

それは数値化された物質の情報です。

【数字と色が人生を変える(宮城 悟)より】



雪柳の芽がかわいい💛

私の真上は誰なんだろうと、両親の数字を確認したところ。

私とは、いつも考えが合わない父親。
私の真上に父がいました。

母は無関係の位置に。


そーなんだあ。

確かに母とはあまり縁を感じてなかったんです、実は。

父は口論になるけど、直感で魂は繋がりがあると思っていました。

縁って、なんか嬉しいですね(*^^*)


別窓 | ちょっとスピリチュアル | ∧top | under∨
食物繊維と生活習慣病
2017-01-21 Sat 22:27
今月の食育料理教室も、すご〜く楽しかったです



大雪でも、県外から来てくださる食育指導のMさん。
有り難いです(*´∇`*)

クランチチョコレートを切ってます(*^_^*)
笑顔が素敵なMさん。
クランチチョコレートを切ってます♡




今日は食物繊維の話をしてくださいました。

食物繊維が不足することによる弊害は、
生活習慣病と関わりが深いですね!

糖尿病や、高脂血症、高血圧などは、
きちんと食物繊維を意識して摂取することで、
よい効果が期待されます(*^_^*)


食の欧米化によって急増した大腸ガンも、
食物繊維の少ない食事だからですよねー。


味噌汁や海藻類の良さ、日本食を見直しましょっ。



さてさて。
今日のメニューは、

◯サツマイモと蓮根の甘酢炒め

◯煮込みハンバーグ

◯大根とツナのサラダ

◯クランチチョコ

と、豪華です p(*^-^*)q


ゆるキャラ部下ちゃん、サツマイモを切る
ゆるキャラ部下ちゃん、サツマイモを切ってます。


仲良しの非常勤さんと。
仲良しの非常勤さんと
大根サラダ作ってます(*^_^*)



ハンバーグには、木綿豆腐一丁入りました。
豆腐ハンバーグです


デミグラスソース、ニンニク、プルーン入り♡
デミグラスソースにプルーンを入れてますよ



シメジも入った煮込みハンバーグ。
煮込みハンバーグ出来上がり〜



根菜の甘酢は、プルーン酢入り。

豪華ランチ!

大根とツナのサラダは、油を入れてません。



大根やサツマイモ、蓮根はしっかり歯応えがあるから、
お腹いっぱいになります(*^_^*)



クランチパフチョコレートも、すごく美味しかったです(*⁰▿⁰*)

溶かしたチョコレートにクランチパフを入れて

冷まして切った、チョコ。
サクサクなんです(*^_^*)


ほんとに、楽しくて美味しい食育料理教室でした。

来月も楽しみです╰(*´︶`*)╯♡




別窓 | 楽しい食育♡料理教室 | ∧top | under∨
雪国の風景
2017-01-14 Sat 11:50
今日はセンター試験なのに。

雪国の受験者はハンディあるよね〜〜。

朝から頑張る

こんな除雪もされてない朝に出かけなきゃだもの。


二次試験と違ってセンターは、
あったかい地方で受験した人も、
凍える地域で受験した人も、
同じ基準で採点なんだよね。


ゴンも〜〜

トモヤの時は、朝5時半くらいの電車で出かけたっけ。

やっぱり雪の降る日で、
あったかいお味噌汁付きの、
保温のできるお弁当を持たせました(*^^*)


木が折れそう


昨年暮れは、仕事がハード過ぎて、
とうとう雪囲いができなかったなあ、ごめんね。




ゴンちゃん、お隣さんとおしゃべりしてます(*^o^*)

わんわん



にいちゃん、朝から頑張りました(*^^*)

雪の匂いがします


新潟でも、私の地域は雪が少ないです。

でも、玄関前はこんなに積もってます。
玄関前はすごいわ



昨夜、仕事で借りてる駐車場も、車を出すのに一苦労しました。

車が雪に埋まってたので、
びしょ濡れになって掘り起こしましたよ。

雪国の女性はたくましいですo(^-^)o



すーぴー


ゴンも雪は大好きみたいです。
走り回って、お疲れモードです(*´∀`*)



氷柱、見っけ!
つらら、久しぶりに見た〜〜!


別窓 | ひとりごと | ∧top | under∨
| ゴンと천천히 (チョンチョニ・ゆっくりと) | NEXT
2006-2017 template by [ALT-DESIGN@clip].