ねこうさぎ
http://gonchan0105.blog.fc2.com/
World Wide Weblog
ゴンの妹ちゃん(*≧∀≦*)
2017-09-21 Thu 09:13
ゴンのお母さんのサクラちゃんが、
8月3日に赤ちゃんを産んだと聞いて、
いよいよゴンの妹を迎えるんだ、とドキドキしてました。

女の子産まれたら、ほしいんだよね?
って言われてたんです(^-^)


可愛い〜ゴンの妹ちゃんたち
1男2女。可愛すぎ〜〜♡



ゴンが生まれたときは、
お世話なってたお客さんから、
もらって欲しいと頼まれたんです。

そのとき、病気の猫のこじろうが居たから、
すごく悩みました。

断りに出向いたのに、
あまりの可愛さに、もらっちゃいました(笑)



家にきたばっかりのゴン
うちに来た日のゴン♡




ゴンの妹を迎えるにあたって、いろいろ考えました。

臆病で内弁慶なゴン。
やんちゃなパピーちゃんと一緒でストレスはどうなのかな。

寂しくないようにふたりめを迎えたのに、
相性が合わなかったり、
ゴンがストレスで具合わるくなったら、どうしよう。




猫のこじろうも、優しくて大人しくしてたけど、
ゴンに噛まれたり血だらけになってたことありました。



ゴンを迎える前に、こじろうにお話しました(^-^)
三男の話を聴くこじろう


こじろうが腎不全で寝たきりになったとき、
心配するゴン。
お母さん、こじちゃん、だいじょうぶですか


仲良し?
お母さん、起こさないで!


ゴンのイタズラに振り回されてたいへんだったよね、きっと。

ゴンがきたころ。こじろうと♡


悩んでいたら、妹ちゃん、行き先が決まってしまいました。

ほっとしたような、すご〜く残念なような(*´꒳`*)

名前はずっと前に決まってたんだけど(笑)


別窓 | かわいいゴン♡ | ∧top | under∨
動物の皮膚科のお医者さん
2017-09-18 Mon 23:21
ゴンちゃん、皮膚科のお医者さん行ってきました。

ちっくんしました

いいこだねーって、褒められました(^。^)



今までのお医者さんは、いったいゴンの何を診てくれてたんだろう?
って思ったくらい、丁寧に診てくれました。


身体の隅々の皮膚を診てくれて、
心臓の音も聴いてくれたし、
腎臓も肝臓もエコーで診てくれたんです。


血液検査も、いっぱい調べてくれました。
ほとんど良い数値!
血液検査①

腎臓も薬飲んでないのに、良いねー!

血液検査③

血糖値が悪いんだけど、興奮したからかも?とのこと。

血液検査②

血液検査の結果からみると、
内臓からくるカイカイではないみたいです。


皮膚の表面を採ったものや、血液検査、写真、エコー、など、
動物の皮膚科・耳科におけるプロフェッショナルな獣医師チーム
(株式会社VDT Vet Derm Tokyo)
に、ゴンのデータを診てもらいます。

VDTの先生は、皮膚科専門診療施設、大学病院、
海外皮膚科専門診療施設などにおいて豊富な経験を積まれ、
高度な専門知識・診療技術をお持ちです。


皮膚の表面には、悪さをする細菌は居なかったようです。
ゴンはコワイんだよ
シャレーに採って検査しましたよ。



また、来週診てもらおうね(^-^)

帰りますか


ゴンちゃんのカイカイが、早く良くなりますように(*´∀`*)
別窓 | ゴンとお医者さん | ∧top | under∨
プラスチック油・狂った脂肪酸(T_T)
2017-09-17 Sun 08:12
16日は、食育お料理教室でした(^-^)

今回も美味しく、楽しく、とても良かったです♡


なんて美味しそうだこと!

メニューは、

●茄子の高野豆腐はさみ揚げ
●半熟卵のプルーン醤油づけ
●二種のひたし豆
●大豆プロテイン入りミルク餅



茄子は前回とほぼ同じ感じなんですが、いまが旬なので♡

豆のサラダのドレッシングが
○生姜ドレッシング
○山芋ドレッシング
どっちもめちゃめちゃ美味しいです!


お豆を水筒にいれといたの
豆は、水筒に熱湯を注いで一晩おいといたんだよー。




Nさん、ゆるキャラちゃん、茄子と高野豆腐を切ってます(^-^)
茄子と高野豆腐を切ってます


細長く切った高野豆腐を茄子にはさみました。
茄子に挟みましたよ


プロテインと小麦粉の液とパン粉。
衣つけてます


今回は、挽肉じゃないから、安心して揚げてまーす。
茄子揚げてます


プルーン醤油につけた半熟たまご。
卵〜〜
美味しそー(*≧∀≦*)



玉ねぎたっぷりのサラダ。
豆のサラダです


山芋と生姜のドレッシングの作り方は、企業秘密かな。
飾り付けー
山芋ドレッシング、美味しすぎます(*゚∀゚*)



ミルク餅。だんだん固まりますよー。
ミルク餅を作ってます
牛乳・お水・プロテイン・片栗粉を火にかけるだけです。


ミルク餅にきな粉をまぶして。
きな粉!きな粉♡
きな粉には、血糖値を急に上げないグルコエイドを入れました(^-^)




今日のランチ出来上がり!
ランチでーす


ランチの後は、健康のお話を教えていただきます(^-^)

酸化や糖化は、最近とても気にしていること。
抗酸化の食事には、気をつけているんですが。


まだまだ我が家でダメな、トランス脂肪酸。
マーガリンやパンに使われている、とても怖い脂肪酸です。

大好きだったマーガリンはもう買っていませんが、
スナック菓子、フライドポテトなとがやめられない息子たち。


トランス脂肪酸とは、
液体の植物油を硬化させて固形にしたり、
賞味期間を長くするために、
水素を添加するときに生じる物質です。

脂肪の分子がプラスチック分子とそっくりだから、
プラスチック油とか、狂った脂肪酸と呼んでるそうなんです。

コワイー。


マーガリンコワイんだよ、とか言うと、
マーガリン大好きな人たちから嫌がられるし、
難しいなー。

いまは、世の中に出回っている食品が安全かどうか、
自分で選択していかなければいけない時代ですね。


Mさん、今回も美味しいお料理と、
食育のお勉強ありがとうございましたo(^o^)o

別窓 | 楽しい食育♡料理教室 | ∧top | under∨
終わった〜〜ε-(´∀`; )
2017-09-12 Tue 22:38
いそがしかったですε-(´∀`; )

テストおわりました

損保と自動車保険の資格更新試験。

私は扱っていないけど、五年ごとに更新試験があります。

難しいです、ほんと!
法律用語は、言い回しがくどいんだもん。

韓国から帰ってきて、ずっと勉強してました。
難しい専門用語、紛らわしい条件、細かい数値。

覚えられませ〜ん(ノ_<)



8月に入ってから、
お盆とトモヤの命日があって、準備も忙しく。

その間に、10月からの制度改正の講習と、フィードバックの勉強。

そんなしてたら、ヘルニアの坐骨神経痛で泣き。

9月アタマに韓国旅行。

今日12日は資格更新試験でした(*≧∀≦*)


いそがしかったですよ


ゴンちゃんごめんねー。

いままで勉強ばっかしてて、悪かったわ。

今週末は、動物の皮膚科専門医に連れて行くね。


お母さん、やっと見つけたよ!

おやすみなさいです


動物の皮膚科・耳科におけるプロフェッショナルな獣医師チーム
(株式会社VDT Vet Derm Tokyo)
と連携して治療してるお医者さんが新潟にもあったんです(*゚∀゚*)

VDTの先生は、皮膚科専門診療施設、大学病院、
海外皮膚科専門診療施設などにおいて豊富な経験を積まれ、
高度な専門知識・診療技術をお持ちです。



ゴンちゃんのカイカイが良くなるといいなあ。


試験が終わって、やっと気がラクになりました。
良かったー\(//∇//)\

別窓 | ひとりごと | ∧top | under∨
脚が痛いけど
2017-09-02 Sat 01:19
今日、韓国に行きますヽ(;▽;)ノ


前から友達と計画してたので。


北朝鮮がミサイル撃っても、
ヘルニアの坐骨神経痛で寝れないくらい痛くても(T . T)




脚が痛くて、なんも準備してなくて、
今やっとスーツケースに荷物を詰めました。

あれま
ゴンちゃん寝てるー。

私が台所を掃除してる間、
三男がゴンの動画を撮ってたんですが、
スーツケースをホリホリしてました(≧∀≦)


かわいー


かわいい〜〜♡

ゴンがねてる


痛み止め持って、鎮痛剤入りシップして。

歩けなかったら、ホテルで寝てるかー(≧∀≦)




다녀오겠습니다.

行ってきます!


別窓 | ひとりごと | ∧top | under∨
爽やかな秋晴れ
2017-08-27 Sun 22:08
今日は朝からずっと来客があって、ゴンも大忙しでしたよ。


お客さんをペロペロするから、ゲージに入れられてました。
いいこにしてました

いいこにしてたね(^-^)


お花をたくさんいたたきました♡

Hさん
ピンクのミニ薔薇と、白いガーベラ。
トルコ桔梗にカーネーション。すっごく可愛いです。
遠くから、いつもありがとうございます(^-^)




こちらは、無農薬のお茶がたくさん。
和紅茶って、珍しいです♡
Rさん
すずらんの御線香と私のだいすなバスソルト。
命日に、ってあえて書かないお手紙は、
さりげない心配りを感じて嬉しいでした(^-^)




いつもの霊備膳。
お寺さまが来られるときは、肉魚卵はダメなんだって。
お膳
トモヤが好きでもない、料理なんだけど。

茄子の煮浸、かぼちゃの煮つけ、トマトとワカメの酢の物。
味噌汁がわりにそうめん汁(^-^)


胡麻と松の実入りの水羊羹も作ったよ〜〜。

この水羊羹、お寺さまにもお出ししたら、
美味しいってみんな食べてくださいました╰(*´︶`*)╯♡



忙しいなか、時間を作って来てくれたお友達。

トルコ桔梗と百合の花束は、すご〜く綺麗です。
Kさん
たくさんいただいたので、トモヤのお墓にも、あげてきたよ(^-^)
いま、開き始めた百合の香りで、癒されます。

美味しいお菓子もありがとうございます♡




若竹色のカーネーションとピンクのトルコ桔梗。
可愛らしいお花です╰(*´︶`*)╯♡
Iさん
トモヤが旅立った翌年からずっと六年間。
毎年お花を届けてくれる、非常勤さん。
いまは、一緒に仕事してないのに思い出してくれる、
優しい気持ちを、ありがとう。



トモヤの同級生Mちゃんのお母さん。
Sさん
写真だとうまく伝わらないんだけど、
白い蘭があちこちに散りばめられてて、清楚なんです(^-^)



弟夫婦ちゃん。
弟夫婦ちゃん
お盆にも来てもらったのに、ありがとう(^-^)


野球部のお母さんや、トモヤの同級生ちゃんも、
毎年ありがとうございます(^-^)


お団子やマスカット、桃、ケーキもいただきました。



秋晴れの爽やかな一日。

7年前は、猛暑でした。


ありがとうございました

トモヤを思い出してくれてありがとう。

お墓に行ってくれてありがとう。


メールをくれてありがとう。
命日のメールって難しいですよね。

でも、忘れないでくれたこと、それだけで有り難いんです。


トモヤが旅立って7年も経つなんて、
こんなに長く会わないで生きてるなんて、
不思議です。



時間のない世界にいるトモヤには、
あんまりピンとこないかもね。


いっぱい来てくれました



ゴンちゃん、お疲れモードです。

お疲れゴンちゃん
すーぴーしてます。
忙しい日だったね、お疲れさまっ。


別窓 | ひとりごと | ∧top | under∨
失ったものが大きいのに
2017-08-22 Tue 22:20
朝、お風呂場にあるゴンのトイレに、
オシッコした跡がありました。


ゴンちゃん。


布団で一緒に寝てるのに、
夜中にわざわざひとりで、チッコしに行ったんだね。



なんて!

なんて、かわいいんだろうと思う。


あ、チッコが出そう。

そう思って、起きてトイレまで行くんだね╰(*´︶`*)╯♡


こんな些細に思えることでも、
私は嬉しくて、可愛いくて、しあわせな気持ちになります。

挿し木したマチルダ♡
挿し木したマチルダ


娘さんを亡くしたお母さんが、ブログに書いてたそうです。

『今持っているもので幸せを感じるなんてできない
失ったものが大きすぎるから』


ん。

ほんとですよね。
すごく良くわかります。
トモヤを亡くしてまで得たい幸せなんか、ないもの。




トモヤの輝いてた未来が、もう無くなってしまって、

可愛いトモヤを見ることも、触ることもできなくなくなって、

笑ってる自分や親戚にアタマにきたり、

夢と希望と未来がある世間の人が憎らしくなったり、

未だにそんなことで、くよくよしたりしてます。



ダンナさんや、親を亡くした人の悲しみ。
子どもが言うことをきかないから、という愚痴。

そんなこと、子どもを亡くした私にしたら、
たいしたことじゃない。


そんなふうに、気持ちが荒れたりもします。


今朝咲いた、ピルグリム
今朝咲いたピルグリム




でも。
トモヤに会いたい狂おしい気持ちとは別に、
ゴンちゃんありがとう、大好き!
っていうしあわせな気持ちもあるんです。



失ったものが大きいのに、イヤなわたし。



トモヤ、もうすぐ7年だよ。
お母さん、あんまり泣かなくなったね。


トモヤ、大好きだからね。

言わなくてもわかってるだろうけど、
ほんとに、ほんとに、大好きだからね。

別窓 | ひとりごと | ∧top | under∨
| ゴンと천천히 (チョンチョニ・ゆっくりと) | NEXT
2006-2017 template by [ALT-DESIGN@clip].