ねこうさぎ
http://gonchan0105.blog.fc2.com/
World Wide Weblog
坐骨神経痛、痛〜〜い。
2017-08-11 Fri 20:39
身体が一番の無意識なので、
体調が悪いときは、
身体の声に耳を澄ませたいですね。


身体が、私に、
教えようとしていることが、あるんです。



3日ほど前に、
急に脚が痛くて立つことも辛くなりました。


以前も骨盤のズレで、
足の付け根が痛くなったんだけど、
カイロの先生に矯正してもらえたんです。



今回は。

痛〜〜い。・°°・(>_<)・°°・。


寝てても、痛い。


おかあさん、いたいですね

はい、わかってるんです(〃ω〃)

生活を正さなきゃ、なんです。



週の半分は居間で寝てしまう、だらしなさ。



平均睡眠時間は、4時間くらいかなあ。
普通に布団に入るときは、深夜1時くらいで、
朝は5時にゴンに起こされます。

もっと質の良い睡眠をとらなきゃと思うんだけど、
兼業主婦は、物理的に時間が足りないのですね。



脚が痛くて動けなくなって、
テキパキ動けることが、
どれだけ幸せなことかわかりました(*'▽'*)


坐骨神経痛ですね。
医者に行きたいけど、お盆で休みだー。


仙腸関節や、梨状筋の堅さ。
(私も、カイロの勉強したの)
これでは、坐骨神経痛になるわけです。

もっと身体をいたわってあげなきゃ。

しっかり、布団で寝なきゃ。



ゴンちゃん、一緒に寝よー(^-^)v
はーい

今日もカイロ矯正してもらって、
少し立てるようになったのですが、
やっぱり痛い(T_T)

お盆だから、あちこち掃除したいし、
やりたいこといっぱいあったのに、
なんもできません。


お休みしなさいって、身体が伝えているんですね(T_T)

別窓 | 身体のこと | ∧top | under∨
牛乳を飲まないんだけど。
2017-07-15 Sat 22:34
大好きな牛乳を飲まなくなって、何年たったかなあ。

以前は喉が渇くと、
水を飲むようにゴクゴク飲んでました♪( ´▽`)


でも、牛乳が引き起こす病気、牛の飼料、ホルモン剤、
それらを知ってからは、怖くて飲めません。




私の知人などは、
牛乳を飲まないと栄養不足になると信じている人が多いです。


確かに、敗戦直後の栄養不足のときは、
大切な栄養源とされていましたよね(*^_^*)




乳牛は、たくさん牛乳がとれるように、
人工的に妊娠させられています。

その女性ホルモンが、癌と無関係なはずがないんです。



動物性脂肪も多いし、
取ろうとしているつもりのカルシウムも結果的に排出されています。

牛乳による「カルシウム パラドックス」も、最近よく聞かれます( ; ; )


健康のために私は飲んでないのですが、人に強要したことはないです。


ただ、聞かれたので飲まない理由を話したときに、
「じゃ、それに代わる栄養は何でとってるんですか?
6大栄養素はどうしてるんですか!」
疑われたみたいに言われ、なんか落ち込みました。


私は、6大栄養素なんか考えたこともないし、
バランスだって全くテキトーです。

そんなふうに追求されると困ります〜〜( ; ; )


牛乳を飲むか飲まないかは、
自分で調べて、自分で判断お願いしまーす(^-^)



牛乳は飲まないけれど、
それでもたまに、こんなスィーツを食べて、
しっかり牛乳脂肪酸をとりすぎてしまいますが♪( ´▽`)


すごく身体に悪そう( ; ; )

だって、美味しすぎ・・・(。>ω<。)ノ




別窓 | 身体のこと | ∧top | under∨
なぜ、高血圧になったのかを
2016-09-12 Mon 23:40
島添 隆雄先生の講演の続きです



高血圧になったら、
血圧を下げる薬を飲む人がほとんどだと思います。


生活習慣による高血圧の場合、
血圧を上げなければいけない理由が、
身体にはあるということを、
今まで考えたことがありませんでした。



塩分(ナトリウム)をとりすぎると、
身体は、血液中の塩分濃度を下げるため、薄めようとします。
それで、体内の水分が多くなり、血液の全体量が増大し、
血圧が上昇するようです。


身体には、血圧を上げなければいけない理由があったのですね。
(*゚Q゚*)


それなのに、
自分の生活習慣を変えようとせずに、血圧を下げたらどうなりますか?



血圧をあげないと、脳に栄養を送れない。

脳に栄養が行かないと、ボケやすくなるんです。
((((;゚Д゚)))))))



生活習慣病の高血圧の場合は、
自分の力で血圧を正常にする努力をするべきですね。


なぜ、その症状があるのか?考えないと、です。



ごんとこじろう 一緒にねんね♡


ついでに、生活習慣病の糖尿は。

甘いものを食べると、膵臓がインシュリンを出しますが、
あまりに頻繁に甘いものをたべてれば、
インシュリンを出すことに疲れて休みたくなります。



なのに!
糖尿病の薬に、SUだったかがあるんですが、
それは、休みたい膵臓にムチ打ち、
血糖値を下げろ!と、インシュリンを出させるんだそうです。
(;д;)


膵臓さん、ごめんなさい!
って言いたくなりますね。

私は、高血圧でも糖尿でもないですが、
甘いものと塩辛いものが大好きなんです。


生活習慣をきちっと見直していこうと思いました。


別窓 | 身体のこと | ∧top | under∨
癌細胞は、グレた我が子
2016-09-10 Sat 23:00
4日の午前中、島添 隆雄先生のお話を聴くことができました。
午後から組合の定期大会があり、日程的にはかなりギリギリでしたが、
絶妙なタイミングで、参加できたことは、
天の計らいかしら♡なんて、喜んでいます。

前日は、朝からずっと神人さんの講演会だったし(^-^)



島添先生は、
「九州大学大学院 薬学研究員 臨床育薬学分野 准教授」
というすごい肩書きをお持ちです。

西洋医学の最先端って思われるのに、
意外や意外!
東洋医学にも精通され、
西洋も東洋も学びつくされていらっしゃいます。


西洋医学が、菌やウィルスを「悪」と捉え、
やっつける考え方に対して、
東洋医学は、やっつけるのでは無く、身体から出す、
もしくは、共生 (。>ω<。)ノ


ウィルスをやっつけようとするから、
更に強いウィルスができたり、いつまでもキリがないですね。

インフルエンザが流行しても、罹患しない人もいます。

感染る人と感染らない人の違いは?

私たちは、ワクチンに頼るばかりでなく、
考えなくてはいけません。


身体が丈夫なら、ウィルスと共生できる。
やっつけるのでは無く、身体から出してあげる。

ワクチンは必要ない、ってことですね(^-^)


日本人はワクチンが好き((((;´・ω・`)))

製薬会社と病院の癒着が、とても危険です。


コジちゃんと、ゴンちゃん💛

島添先生は、
「癌細胞は、ちょっとグレてしまった我が子と同じ。
我が子を切り捨てるの?
癌は、誰かに悪さしないし、他人に感染りませんよね。
そんなに、悪い存在?」
と、おっしゃいました。


以前、
『癌は、いじらなければ痛みはない』
と近藤誠先生と中村仁一先生の対談を読みました。

その時から、私の中で、
抗がん剤の治療法に疑問を持ち始めました。

今回、島添先生のお話を聴いて、
確信できたことがあります。


それは、抗がん剤の治療は受けない、ということです。

抗がん剤の治療のせいで、体力が落ち、元気な細胞傷つき、
副作用で苦しむ。

・・・つらいですね・・。

私の身体から生まれた癌細胞なのだから、
やっつけるのではなく、共生しようと思います。


癌細胞に話かけたある女性の話もお聴きしました。

末期癌になって初めて自分の身体を愛しいと思い、
細胞に感謝して、毎日癌細胞に話かけたそうです。

ありがとう。
ありがとう。
ずっとがんばってくれてありがとう。


そして、数ヶ月、癌が綺麗に無くなったそうです。
医師も驚いた実際の話です。


お母さん、起こさないで!


なんだか、長くなってしまった!

講演会の話を私のメモと記憶だけでシェアすると、
誤解を招く恐れがあります。


読んだ方は、鵜呑みにされませんように(^-^)
でももう一つ、生活習慣病の高血圧も書きたいので、
また、後日 。゚(゚^∀^゚)σ。゚



別窓 | 身体のこと | ∧top | under∨
首は設計ミス
2014-11-20 Thu 22:15
先週の土曜日、初めて「めまい」で、寝込みました


頑張って起きようと思っても、
天井が回って、まっすぐ立てません。


そうしているうちに、
車酔いしたみたいになって、吐き気もしてきて、
その日は夕方に仕事もあったのに、休んでしまいました



今まで、更年期障害もなく、
あっという間に「ほんとうのおばさん」になったのですが、
めまいって、けっこうつらいですね。
吐き気も切ないし・・




三男が、「目が疲れているかな」と、
瞼や指先のリラクゼーションマッサージをしてくれました。

ゴンちゃんは、そんな三男と私にぴったりくっついて、
寄り添ってくれました


ゴンちゃんも、心配してくれたのかなー。
ゴンちゃん、心配してくれてありがとー
ゴンは、心配したんだよ



「お母さんは疲れているんだってば」と、三男。

三男のちょっと痛い整体は、
首や肩・頭をしゃっきりさせる、経絡のリラクゼーション。



三男は「柔道整復師」の専門学校に行っていたのですが、
3年目の今年春、休学しました
やりたいことが、違っていたんだとか

リラクゼーションや、リンパマッサージ、整体の勉強をしています。



あー、いままで高級車買える金額を、投資しましたよ
(カーポートだって作れるし、トイレだって治せる・・

ほんとにもう・・・親はいつまでもがんばらないとだわね



トモヤはわがまま言わなかったね。
お母さん、言ってほしいよ・・・。どんなことでも聴いてあげたいよ。
トモヤも見守ってあげてね
私の友達からもらった、かわいいお花



そういえば、三男、面白いこと言ってました。


「神さまは、人間の身体をすごく精密に作ってあるけど。
首だけは設計ミスだな


重い頭を支える大事な首が、
あんなに細いなんて、身体を痛める元だよって



そーかもねー。
お母さんも、首からくる肩こりと頭痛に、長いこと悩まされてますからねー


別窓 | 身体のこと | ∧top | under∨
抗がん剤はコワイなあ
2014-10-27 Mon 22:44
「癌が痛むのではない。治療で痛む」


そうなんだー。
痛い抗がん剤はしたくないなぁ・・。



中村仁一先生の著書には、

「どうせ死ぬなら癌がいい」
「大往生したけりゃ医療とかかわるな」

など、興味深い題名でドキッとしますが、
近代医療への一石を投じていらっしゃいます。


大往生したけりゃ、医療とかかわるなどうせ死ぬなら「がん」がいい


抗がん剤で大きなダメージを受けるのは正常な細胞です


不必要な手術と抗がん剤の副作用が、苦しみと悲惨な最期を迎える要因なのですね。
日本人に多い固形がん(胃・肺・肝・大腸・乳がん等)は抗がん剤は効果がないそうです。



「患者よ、がんと闘うな」の近藤誠先は、
「不必要な手術」や「抗がん剤治療」をするから苦しい死、悲惨な死となる、と言われます。


人間ドックで自覚症状がないのに癌を発見し、
手術や抗がん剤で敢え無く玉砕するんだそうです。

慌てて治療しなくても、
自覚症状が現れてから放射線等での対処で十分だとか。



癌で亡くなったと思われる人も、
実は手術や抗がん剤で体力と免疫力が衰えて
実際は肺炎などで亡くなっているんだそうです




ずっと前の話ですが、
私の叔母が、45歳で胃がんで亡くなりました。
手術する前までは、元気だったのに、
手術をしてから何も食べれなくなり、苦しんであっという間に亡くなりました。

この本を読んだとき、叔母のことを思い出しました。
年齢や症状にもよると思いますが、
癌治療も、医師任せではいけないのだなぁと思わされました



もし、家族が癌になったら。

そして、自分が癌になったら、私は抗がん剤治療を受けません
(たぶん・・

別窓 | 身体のこと | ∧top | under∨
角砂糖14個分の・・
2014-09-18 Thu 23:16
糖質制限をしたのは、去年の10月16日から。
もうすぐ一年になるなあ


「コレステロールが・・・」でも、少し書きましたが、
私は、お酒はぜんぜん飲まないのに、
20年来の頑固な脂肪肝です。

若いころはまったく気にしていなかったのですが、
このまま肝硬変とか肝臓がんになったら、家族に申し訳ないと、
とつぜん考え始めたのです。

うどん一玉が、角砂糖14個
考えたら、胸やけがします。

ご飯やうどんなどは、食べたときは甘くないので、
どんどん食べれます。

でも、体内でブドウ糖に変換されて、甘い食べ物になるんです!

こわーい


この本は、すごく詳しく書いてあります。
興味があったら、読んでほしいですー

炭水化物が人類を滅ぼす
「炭水化物が人類を滅ぼす」 夏井 睦


炭水化物は嗜好品みたいなもので、
おいしさを知ってしまった人間(私)は、なかなか抜け出せません。

でも、意識して、少しにしています

ケーキ・ぷりん・団子・お餅・・・が大好きなので、そっちがやめられません。
(こっちこそ、やめるべきでしょー

だから、ご飯を我慢


血糖値を上げない食事をしていると、
血糖値維持させるために、体内に備蓄された脂肪を分解して、
エネルギーを作るんです。
だから、体脂肪も落ちてくるんですね。

私、ダイエットしてるわけじゃないつもりでした。
でも、体重は6キロくらい減りましたよ


最近、ちょっとお菓子を食べすぎかも
初心に帰ろ。

スタミナねばねば豚肉
で、今夜は納豆と長芋をニンニクで豚肉と一緒に炒めたもの。
脂肪燃焼のビタミンBもあるし、ねばねばだし。
何かの本で見たのですが、酒と塩コショウ・めんつゆで味付け。

これで満腹にして、白米は抜きましたー
別窓 | 身体のこと | ∧top | under∨
コレステロールが・・・
2014-07-18 Fri 22:06
今日は、人間ドッグでした。

私はお酒を飲まないのに、20年来の頑固な脂肪肝です
甘いのが大好きだからかなー。

虚血性腸炎で何回か入院してるんですが、
そのときお医者さんに、
「毎日ケーキ食べてるんじゃない?肝臓、真っ白だぞ!」って、
驚かれました

去年の10月、意を決して、ローカロリーの食生活を始めたところ、
あっという間に体重が6キロ減って、体脂肪も激減

今日の、ドッグが楽しみだったんです

脂肪肝がどんなふうに変化してるか


腹部エコーで、肝臓はうっすら白い

「軽度の脂肪肝」だそうです。

いままでは真っ白だったので、カロリーを落とした食事は、
まあまあ成功だったわけですねー

食事でとったエネルギーが足りなくなると、
身体は体内に蓄積されている「脂肪」をエネルギーとして消費するので、
肝臓の脂肪は、私のエネルギーに変換されたってことネ

ドッグの休憩室ですー


でも、今度はまた困ったことが


私は炭水化物の代わりに、ビタミンBの豊富な豚肉を食べました。
ビタミンBは、脂肪の燃焼をお手伝いするっていうから、
10月から12月いっぱいは、「お米」をまったく食べずに、
豚肉ばっかり食べてました
(1月からは、食べてますよー)


その結果なのかなぁ・・。
コレステロールのLDLが160もありました。
高いって言われたのは初めてです

いやー、偏った食生活はいけませんね。

ってか、やっぱり甘いもん食べすぎなんじゃないかと・・ 


これからは、もっと真面目に油を抜くことを意識しよっと。
お母さんが元気じゃないと、家族がタイヘンだからねー

ドッグのお昼ごはん^^
人間ドッグのお昼ごはんです


バリウムで、おなかが痛いなー。
明日朝早く、ゴンちゃんとでかけるのに

明日は、雨みたいですよ^^;
わんわんリゾート、楽しみだよね。
でも明日は、雨かもなのよー

別窓 | 身体のこと | ∧top | under∨
| ゴンと천천히 (チョンチョニ・ゆっくりと) |
2006-2017 template by [ALT-DESIGN@clip].