ねこうさぎ
http://gonchan0105.blog.fc2.com/
World Wide Weblog
ちょっと話題になってるんです
2017-03-25 Sat 23:22
異例の異動(笑)のことで、話題になってしまってます。

大きなミスや、結婚や出産でもない限り、
一年で異動はあり得ないからですね〜。



「○○さん、どんな手使ったん?」

って、近隣の局長・社員さん達に言われました( ´∀`)


私だって不思議なのにね。


社員申告書には、
異動したい理由をきちんと書いたけど、
その後の局長との対話では、
もう少しここで頑張ってみると答えたんです。



思考の具現化?

天からのご褒美?


どんな手もないけど、
局長との関係が良くなってからの異動だから、
良かったです(*'▽'*)


逃げだすような異動は、悲しいもんね。




昨日は送別会をしてもらいました。

部下ちゃん達からの、サプライズの花束♡

お花いただいちゃった♡

私のイメージカラーだそうです。

可愛いですね〜(^-^)

可愛い♡

局長からは、

代理の存在感は大きいよ。
一年だけだったけど、一緒に働けて良かった。

営業も業務も、いい成績をつくってくれてありがとう。
これからも見てるからね。

と言われ、涙でました。



ピンクピンクピンク

二次会でカラオケに行って、
局長とデュエットしました。


昭和の香たっぷりで(*´꒳`*)


いくら異動したかったと言っても、
やっと慣れた職場を離れるのは寂しいし、
新しい職場も不安はいっぱいです。

あと一週間、年度末の締めと引き継ぎをしっかりやらなきゃ。


別窓 | たまには仕事のことなど | ∧top | under∨
一年
2017-03-22 Wed 23:14
ワタシ、一年がんばった!


一年は早いですね



今日、内命がありました。


以前の地域に帰ることができました。

たった一年で異動なんて、異例です( ´∀`)



ほんとにほんとに、がんばったなー。




なんかね、きちんと結果を出せば、
良い方向に行けると信じていたんです。



局長の要求のレベルも、
営業の数字も、
業務量も、
とびきり上級でした!(ワタシ比)




切なかった。

ほんとに行きたくなくて、毎日憂鬱で。

怒られて、怒鳴られて、
プライドもズタズタになったし。


一度だけ、局長の前で泣いてしまった。



でも、30数年マジメに仕事と向き合ってきたから、
きっと大丈夫!と自分を励ましてきました。



寝る前にね、
仕事で笑ってる自分を想像するんです。


世界は自分が創り出しているので。

イメージは大切でーす(*'▽'*)




トモヤー!じぃちゃん!ありがとう(^-^)
舞茸ごはんに、そーめんだよ!
今朝は、そーめん


今日は、おかえりなさいメール、
おめでとうラインがたくさん入って、
返信に3時間くらいかかりました。


職場の後輩ちゃんたち、ありがとう。
すっごく嬉しいです(^-^)

また、よろしくね!

一年って、過ぎてしまえば、早いねえ。



別窓 | たまには仕事のことなど | ∧top | under∨
推奨式典 イン メトロポリタン
2017-02-17 Fri 08:14
長野出張は、業務の推奨式典に出席でした。

去年は、営業で推奨されたんですが、
業務も推奨報労があるんですね(^-^)

推奨式典

営業でがんばれるのも、
しっかりとした土台の業務品質があってこそ。


推奨式典では、推奨状の代表受領をさせられました。
支社長から授与されて、ドキドキ。

お辞儀の仕方、順番、なかなか覚えるのが苦手で、
とってもキンチョーしました(*_*)




昨日の新潟市は、快晴であったかかったです。


豪雪地帯の上越地方も、雪はあまりなかったです。

新潟県 妙高辺り

雪国特有の、墨のような空じゃなかった(^-^)


もうすぐ春。

季節が移り変わるのは、また心が乱れるんですが。

きれいな青空

それでも、春が来るのは嬉しいです(*´꒳`*)



式典のあとは祝賀会です。

生演奏♡
生演奏♡
情熱大陸が良かったー!


祝賀会のあとは、そのままメトロポリタンホテルにお泊まりです。

ホテルのロビー

泊まるのは初めて。
きれいなホテルですね(^-^)


きれいな部屋♡
ベッド、おっきい。

お酒は飲めないのに、つがれて酔っ払ってしまいました。
ビール、グラスに一杯半くらい飲んだかなあ。


朝から何も食べてなかったから、
祝賀会では物足りなくて、
お団子、おにぎり、お菓子を買いに街を歩いて、
部屋で緑茶ひとり宴会でした(//∇//)

去年は二次会、カラオケ、で部屋に戻ったのは午前さま。

今回は、その日のうちに眠れました(^-^)


その日のうちに寝たのは久しぶりです。
すっごく良く寝ました。

6時でーす

6時の朝焼け。

朝から賑やかですね

朝早くから、駅前は賑やかですね。


6時半に一番乗りで朝ごはんです。
朝食ビュッフェ


伽羅蕗、醤油の実、野沢菜漬け、えのきの佃煮。
玄米ごはんも美味しい‼︎
お腹いっぱい(=´∀`)
お味噌汁は、椎茸や白菜入りで、すごく美味しいです(^-^)

玄米ごはんがあまりに美味しくて、
お代わりしてしまいました。

お腹いっぱいになって、サラダと珈琲がキツかった。



8時、長野市の気温はマイナス1度ですが、
新潟行きの高速バスに乗ってるので温かいです。


午後からまた講習会があるので、トンボカエリ。

知らない人ばっかりで、気楽な出張でしたo(^-^)o



青い空、白い雲

高速バスから眺める、空がきれいです。



別窓 | たまには仕事のことなど | ∧top | under∨
結果だけが全て(T . T)
2016-10-19 Wed 20:26
先日、下半期の決起集会がありまして。



上半期、営業成績の良いところが、表彰されたんですが。

私のとこは、全く何もナシ。


もやもやですか?

そーなの。


表彰されたとこはね、
超過勤務使いたい放題だったり、
非常勤さんが異常に多くいたり。
(費用対効果は?)


過疎地ですごく暇で、いつも雑談やお茶飲みしてたり。
( 目標もちっちゃいんだよね )



でも。
結果だけが全てなの。


くやしいですか?

なんかね。

うちの社員さんたち、ほんとに息つく暇がない程、
すごい仕事量をこなしてるんだ〜。

営業をする時間を絞りだす知恵や、工夫。

ほんとに苦労してて。


この前、他の局長さんが3日間交代して、驚いてたの。


でも、
この辺で一番大きい営業目標を持たされてるから、
ちょっとやそっとでは、推進上がらなくて(T . T)


表彰されたいわけじゃないけど、
どんなにタイヘンなのかは、理解してもらえないんだなーって、
悲しくなったよ(≧∇≦)



局長も、
「どこを見ても、こんなに働いてる社員はいない。
だけど、どんなに頑張ってるかじゃなくて、
どれだけの数字を挙げたかしか評価されないんだ。
結果を出すしかないんだ」
と言ってるの(。>ω<。)ノ





業務量と営業推進の関係は、ビミョ〜〜。

でも、過程は見てもらえない。

結果だけが全てなの。




結果だけが全て(T . T)…の追伸
別窓 | たまには仕事のことなど | ∧top | under∨
3か月経って
2016-07-02 Sat 08:14
新年度・第一四半期、なんとかクリアしました♪( ´▽`)


4月に転勤してきた時は、「無理!」って思った職場。

仕事の量の多さよりも、キツイ上司の言葉。



今日怒鳴られたら辞めてくるね、と言って出勤したことも、
何度かありました。

でも、「誠意は通じるはず」と、気をとりなおし、私らしく動きました。

その経過はこちらです
 
4月
5月
6月



フルーツゼリーのムース♡
フルーツゼリーのケーキで自分にご褒美



パワハラ上司に、感謝できたのはなぜ?



葛藤はありましたが、
いったん気持ちが決まると、案外すんなり進みました


言葉を「感情を抜きにして」、「そのまま受け止める」と。

上司の言ってることは、間違いでは無いことに気づきます。


この「感情を抜きにして」、というのは、「受け止める自分の感情」です。




何故、その言葉を言うのかを考えてみました。

私の転勤先は、この辺りでは群を抜いた忙しさ。
毎日毎日、死物狂いで行動しないと、業務も営業も、クリアできない。
社員皆、子どもを持つ母親だから、超勤をさせたくない。

一見きつくて、いじめのような言葉も、
そうゆう優しい気持ちからと感じるのです。

悪者になってでも、社員を叱咤する必要があるんですね。


伝える相手がある言葉は、言霊。

上司のキツイ言葉の中には、悪意がなかった。
言霊は、そのことに気づくことができます(^-^)


ちなみに、
神様には感情はないので、
「ありがとうございます」や「しあわせ」「うれしい」と言うことで、
もっと言いたくなる現象が起こるのは、
気持ちが伴わない言葉で、オッケーです。


白い紫陽花

昨日も、すごく怒られました。
正直、泣きそうになりました。


でも、ん・・・・そうだよね、私が悪いな。
ってやっぱり気づきます。

気づけることは、しあわせです(*^_^*)


別窓 | たまには仕事のことなど | ∧top | under∨
1ヶ月
2016-05-02 Mon 23:00
がんばったー!私。
転勤して、1ヶ月が過ぎましたヾ(o´∀`o)ノ



転勤初日に、退職も考えたけど


毎朝、憂鬱で。
休日も、気持ちが休まらず。




この1ヶ月で、いままでの職場の1年分くらいの量の仕事しました(。>ω<。)ノ

すごく業務量の多い局なの。

でもでも。

忙しさより、何よりも、
今までの自分の仕事を否定されてしまう、上司の暴言。


新しい機器の使い方を、いちいち聞かないと動けなくて、
窓口混雑で、聞けないジレンマ。




でもですね!
半月もすれば、聞かなくても動けるようになるんですねっ

そして、こわーい局長も私の仕事ぶりを、
きちんと評価してくれるような感じに見えてきました


やっと、少し気持ちが落ち着いてきました。

短いスパンで目標を立てて、乗り切ってこられてよかったな。




月末が終わった4月29日に、
三男と一緒に弟のラーメン屋で慰労めしです(ノ´▽`*)b☆

醤油らーめん
醤油ラーメン


三男はラーメンライス(味噌味)・実家の筍の天ぷら付き
*味噌ラーメンじゃないんです
ラーメンライス(味噌味スープ)

弟のラーメン屋は、母も居るし、弟のお嫁ちゃんも良い人で、
なんか、ほっとするのよねー




白薔薇の蕾が大ききなりました。

白薔薇咲きます💛
一番乗りのブライダルピンクの次は、白薔薇さんですね。
(挿し木なので、名前がわからなくて残念なんです)




Sさーん。
レモン&ジンジャと、ゴールドバニーと、白薔薇の挿し木の苗、いりませんか?
去年あげたのは、まだ幼かったから育たなかったんじゃないかなぁ。

こっちに来ることがあったら、玄関に置いとくから連れていってーヽ(≧∀≦)ノ

別窓 | たまには仕事のことなど | ∧top | under∨
流れに乗ることを畏れない
2016-04-03 Sun 22:00
4月1日、新任地での仕事は・・・。


疲れたなー。
転勤初日は、無駄な動きで、疲労感はんぱない


お母さん、ゴンがついてます
お母さん、帰ってきてご飯作って、寝ちゃいましたよ



新年度スタートで、数字を挙げたかった 

今回の転勤で、私に期待されたことは、営業の推進だから。


○営業資料(データ)が出せない
○顧客情報の管理方法が違ってる
○マニュアルがない
○機器が違う
○上司と考え方が違う


問題点は、山積み・・・。
でも、これは私だけの問題。

転勤初日では仕方ないんだろうと、
自分にいい聞かせる ( /ω)


お客さんを知らないとか、
地理がわからないとか、
窓口が忙しいとか、
それは、すぐに解決できるつもり。

しかし、新しい機器が覚えられない・・・・。
年かー(ノ_<)

人事異動のない局から、大幅に出遅れ。


みじめだ・・・。


お花、ありがとう~
すっごくかわいいお花、仲良しの非常勤さんからいただいたの



流れに乗る大切さがわからないと、運命の力を生かせなくなる。
運命とは、世に役立つ力。

私にも、役目はある。

環境を変えることはできない。

不満ばかりでは、流れに乗ることができなくなる。

与えれば返る人間関係。
上司との問題は、
私の誠意と人柄で解決できると信じる♪( ´▽`)



お給料をもらうのだから、苦しいのは当たり前です。
即日、退職を考えたけど、やっぱりそれはヘンだな〜。

私、今まで、きちんと働けてたもん。

がんばらねば~o(≧ω≦)o

ケーキで、お茶しよっ
美味しいケーキを食べながら・・・。

年度末、ご挨拶できなかったお客さまに、
転勤の挨拶のハガキを書いていました。

もう、逢えないんですね・・・。

さみしいな。


別窓 | たまには仕事のことなど | ∧top | under∨
たまにはいいじゃないの〜💛
2016-02-17 Wed 23:37

先週のことなんですが、
かんぽ生命さんから、ご馳走のご招待がありました o(^▽^)o


わ―!指定席💛

老舗のホテル?結婚式場?で、推奨式がありました

指定席で、コース料理でしたよー



お母さん、良かったですね!
めちゃくちゃ、美味しかったよー。

あまり行きたくなかったんだけど、やっぱり行ってよかった。


その前の週のは、風邪でドタキャンしちゃったけど、
そのときもすっごいご馳走だったんだって♪(o・ω・)ノ))


すごいご馳走なんですけど^^
お料理の写真を全部は撮れなかった残念。



隣の席が、エライ方だったので、デザートもらっちゃった
デザート二人分食べちゃった
プリン大好き


デザートもらって、
『○○は、100になるとやめるからダメなんだ!』って言われました



営業は、ふつうに頑張ってるんだけど、
100%達成すると、ピタッと止めてしまいます。


だって、来年度の数字も気になるし、業務だってやること満載だし。


ゴンも、食べたい。
でもね、隣がエライ方だったから・・・。(気を遣うんだよー



おうちは、海苔巻だったのに
次男と見つめ合うゴン(^。^)

ごめんねー。
お鍋も美味しいんだけどねっ(〃ノωノ)


みんな二次会に行ったけど、
お母さんは、お茶して帰ってきたよ。

帰ってくるの、遅かったよ

あ。23時くらいになってしまったね。
でも、兄ちゃんたちはまだ帰ってこないからね。


たまには、いいじゃないかーヾ(o´∀`o)ノ


別窓 | たまには仕事のことなど | ∧top | under∨
今日が最後だと思うと。
2016-02-03 Wed 23:32
来月初めに、資格試験があります(ノ∇≦*)

たいしたことないと、ほっておいてしまって、
あと1カ月になって焦ってます~



それにしても、年金制度 は改正に改正を重ねて複雑化してますね。


FAやFPを、20数年前に勉強したので、
年金制度自体それほど難しくないんだけど、
保険料の払込月数が、数えにくい・・・。


昭和28年生まれが、平成27年まで働いて、と言う設定で、
60歳になった年はいったい平成何年?



西暦なら通せるのが、昭和と平成の絡みで、
それぞれの月数を数えるのが、ものすごくめんどう。゚(゚´Д`゚)゚。

私、月数や日数を数えるのが、すっごく苦手なんです。



いまさらこんな年齢になって資格もなにも・・って思うんですが、
取らないといけなくて


はっち堂さんから届いたよ^^
はっち堂さんから、colonちゃんモデルのワンピが届きました



昨日、人事のエライ方がわざわざ面談に来てくださって、
『次に異動する局は、退職を迎える局だと思って、
真剣に考えてくださいね。』・・・と言われました。


そうかー。
次の異動が最後なのかな。


私の職場は、5・6年で転勤するのですが、
残り2年くらいだと、「定年まで異動なし」でもいられるようです。
(いや、定年まではとても働くパワーがありませんが・・


真剣に考えてって、
人事異動の通知が来たら、問答無用で異動なのに、
なにを考えればいいのーーー



でも・・・、あと2か月の職場だと思うと、
不満に思えてたいろんなことが、いとおしく思えるから不思議。

(余命宣告された人が、家族にやさしくするのにちょっと似てる?)



何事も、今日が最後だと思えば、
すべてが「ありがたい」と思えてきますよねっ


別窓 | たまには仕事のことなど | ∧top | under∨
冬の訪問営業は・・・。
2015-11-27 Fri 05:43
今度の土曜日も、一日訪問営業です。
なんだかお天気が悪そう・・・。


新潟のこれからは、寒くて大荒れで・・・という感じです。

太平洋側は、冬でもぽかぽかで、
同じ日本とは思えませんよねー。(いいなー)


昨年は、凍える手で自転車をこいで、
身体は凍り付いて、散々でした


お外は、嵐ですね
うん、雷なってるね


でも、先々週の訪問営業は、なかなか良かったです。

確かに、寒かったんですが、
アポなし訪問で、2軒のお宅が家に入れてくれたんです。
ストーブつけてもらって、お茶もいただいて


嬉しかったなー。
保険も契約していただけたし



明日は、どうかな。
寒くて泣きそうになるかな・・。

それより、玄関先で無視されたり怒られたりで、落ち込むかな。



玄関のチャイムを鳴らすとき、
「いないといいな」と思うこともしばしば・・。
それくらい、訪問営業はココロが折れます・・


私は、窓口業務の社員なので、訪問専門じゃないから、
慣れなくて、ダメなんですよね。

でも、与えられた数字をやりきるとこが、
プロとして働くことだとわかっているので、
がんばらないとねっ



疲れて家に帰ってきても、
仕事のこと(ノルマ)がずっと頭から離れないから、
最近は、めちゃくちゃお疲れモードな私

お母さん、だいじょうぶ?

そうなんだけどね、お母さんが働かないと暮していけないの。
がんばるわっ。


そして、
働けるって有難いことなんだって、思っているんだよー



別窓 | たまには仕事のことなど | ∧top | under∨
| ゴンと천천히 (チョンチョニ・ゆっくりと) | NEXT
2006-2017 template by [ALT-DESIGN@clip].