ねこうさぎ
http://gonchan0105.blog.fc2.com/
World Wide Weblog
プラスチック油・狂った脂肪酸(T_T)
2017-09-17 Sun 08:12
16日は、食育お料理教室でした(^-^)

今回も美味しく、楽しく、とても良かったです♡


なんて美味しそうだこと!

メニューは、

●茄子の高野豆腐はさみ揚げ
●半熟卵のプルーン醤油づけ
●二種のひたし豆
●大豆プロテイン入りミルク餅



茄子は前回とほぼ同じ感じなんですが、いまが旬なので♡

豆のサラダのドレッシングが
○生姜ドレッシング
○山芋ドレッシング
どっちもめちゃめちゃ美味しいです!


お豆を水筒にいれといたの
豆は、水筒に熱湯を注いで一晩おいといたんだよー。




Nさん、ゆるキャラちゃん、茄子と高野豆腐を切ってます(^-^)
茄子と高野豆腐を切ってます


細長く切った高野豆腐を茄子にはさみました。
茄子に挟みましたよ


プロテインと小麦粉の液とパン粉。
衣つけてます


今回は、挽肉じゃないから、安心して揚げてまーす。
茄子揚げてます


プルーン醤油につけた半熟たまご。
卵〜〜
美味しそー(*≧∀≦*)



玉ねぎたっぷりのサラダ。
豆のサラダです


山芋と生姜のドレッシングの作り方は、企業秘密かな。
飾り付けー
山芋ドレッシング、美味しすぎます(*゚∀゚*)



ミルク餅。だんだん固まりますよー。
ミルク餅を作ってます
牛乳・お水・プロテイン・片栗粉を火にかけるだけです。


ミルク餅にきな粉をまぶして。
きな粉!きな粉♡
きな粉には、血糖値を急に上げないグルコエイドを入れました(^-^)




今日のランチ出来上がり!
ランチでーす


ランチの後は、健康のお話を教えていただきます(^-^)

酸化や糖化は、最近とても気にしていること。
抗酸化の食事には、気をつけているんですが。


まだまだ我が家でダメな、トランス脂肪酸。
マーガリンやパンに使われている、とても怖い脂肪酸です。

大好きだったマーガリンはもう買っていませんが、
スナック菓子、フライドポテトなとがやめられない息子たち。


トランス脂肪酸とは、
液体の植物油を硬化させて固形にしたり、
賞味期間を長くするために、
水素を添加するときに生じる物質です。

脂肪の分子がプラスチック分子とそっくりだから、
プラスチック油とか、狂った脂肪酸と呼んでるそうなんです。

コワイー。


マーガリンコワイんだよ、とか言うと、
マーガリン大好きな人たちから嫌がられるし、
難しいなー。

いまは、世の中に出回っている食品が安全かどうか、
自分で選択していかなければいけない時代ですね。


Mさん、今回も美味しいお料理と、
食育のお勉強ありがとうございましたo(^o^)o

別窓 | 楽しい食育♡料理教室 | ∧top | under∨
血管をサポートする3つのチカラ
2017-08-20 Sun 19:05
今月の食育・お料理教室。

8月のお忙しいところ、
Mさんが県外から来てくださいました(o^^o)

今日も野菜たっぷり、とても美味しいお料理です。

○茄子の挟み揚げ
○スパサラのゴマドレ和え
○こんにゃくの酢の物
○グレープフルーツゼリー




茄子は、ヘタのところがパワーが詰まってるそうで、
こんな風にアタマを残しました(^-^)v
茄子も準備できました


挽肉に玉ねぎのみじん切りを混ぜて、
こねこねしたタネを、茄子に挟みます。

茄子に挽肉を挟みます


Nさん、Tさん、楽しそうに詰めてますよ。
がんばれー



わー!クジラみたいで可愛いっ♡♡♡
茄子クジラちゃん



衣は、小麦粉とプロテインをマヨネーズ状にしたものと、パン粉。
茄子クジラに衣がつきました



挽肉に火が通るように、じっくり揚げました(^-^)v
キレイに揚がったわ


切って中身を確認!
切り口もキレイでーす
美味しそー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



野菜たっぷりのスパサラは、
オクラ、シソ、玉ねぎ、きゅうり、人参が入ります。
千切り野菜♡

鍋にたっぷりできましたー!

サラダ作るよー

ゴマドレは、アボカドオイル、プルーン、プロテインなどで作ってます(o^^o)


お料理、完成です╰(*´︶`*)╯♡

完成!


野菜をたっぷりいただけるので、お腹いっぱいになります。
ごはんは多いくらいです。

今日のランチ
ソースは、ミキプルーン、醤油、ケチャップ、粗挽き胡椒で作りました。


あ、こんにゃくの酢の物の写真を忘れました(≧∇≦)

茹でたこんにゃくとワカメときゅうり。
プルーン酢とゴマ油とお醤油で和えて、
さっぱりヘルシーで最高です!


デザートのグレープフルーツゼリーは、
生のグレープフルーツがたくさん入ってます。
グレープフルーツゼリー♡
さっぱりしてて、すごく美味しいです!




それにしても、毎回お料理に使う、ミキプルーン。

栄養満点のプルーンには、
血管をサポートする力が備わっていました(^-^)v



我が家でも、お料理に使っていますが、
甘酸っぱいかんじが、砂糖と酢の代わりになりますね。
とても、美味しいです。
お醤油と一緒に使って減塩にもなります。


プルーンの血管サポート、栄養の一部ですが、
●カリウム・・余分なナトリウムを身体の外へ排出
●ペクチン・・コレステロールが腸から血管に吸収されるのを抑制する
●クロロゲン酸・・抗酸化作用と、血管を広げ血流を良くする


すごいなー。
プルーンって、すごすぎる!

そのまま食べている人も多いですが、
私は、お料理の調味料に使っていました。

これからは、もっとオヤツに食べていこうっと。

Mさん、今日も美味しいお料理と、
栄養のご指導ありがとうございました(^-^)



別窓 | 楽しい食育♡料理教室 | ∧top | under∨
危険度高!ハイリスク添加物
2017-07-16 Sun 23:00
今日は、食育料理教室でした。


なんて美味しそうな玉ねぎとトマト!
トマトと新玉ネギのマリネ

プルーン酢、アボガドオイル、オリーブオイル、胡椒、バイオCで、
マリネ液を作りました(*^◯^*)




本日のメニューは、
⚫︎豚肉のヘルシーピカタ
⚫︎厚揚げとニラのパワー味噌炒め
⚫︎トマトと新玉ネギのマリネ
⚫︎松の実とゴマの水ようかん

ドリームレシピでーす☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



豚肉には、小麦粉、プロテイン、塩胡椒、バイオCでしたごしらえ。
ピカタの準備(*^◯^*)


卵液にくぐらせて、弱火で焼きます。
卵液をつけて焼きます(^-^)



こちらは、厚揚げとニラのパワー味噌炒めです。
厚揚げとニラのパワー味噌炒め
味噌、ミキプルーン、プロテイン、酒、味醂、
ミキだし醤油、七味唐辛子、で炒めます。




本日のお料理完成です(^-^)

完成です!


めちゃめちゃ美味しい!
今日のプレートランチ


Mさん、いつも美味しいお料理を教えてくださって、
ほんとうに、ありがとうございます(*^◯^*)


デザートの水ようかんは、松の実とゴマ入りです(*^◯^*)

松の実とゴマの水ようかん
松の実の食感、ゴマの香り。
こしあんと寒天の絶妙な混ざり具合!

最高に美味しいで(((o(*゚▽゚*)o)))



松の実とゴマの部分、寒天部分、あんこ部分に分かれてて、
すご〜く綺麗です。
綺麗な三層♡


美味しい食事のあとは、お勉強です(*^◯^*)

今日は、
危険度レベル「高」の食品添加物を教えていただきました。

日本のあまくてゆるい制度では、
私たちの健康を守ることか難しいです。


食品のラベルには添加物が表示してあります。
消費者さんは、危険を知ってて買ってますよね、
と自己責任に任されてますからね〜( ; ; )

あー、もう!


選んでるのは、あなたです!
なんですよね(。>ω<。)ノ


別窓 | 楽しい食育♡料理教室 | ∧top | under∨
味蕾細胞を正常に保つ、亜鉛。
2017-06-19 Mon 00:00
一昨日の食育お料理教室は、とってもヘルシーでした。

●ヘルシーお豆腐ガンモ
●キャベツの肉ソボロ炒め
●ネバネバサラダ
●豆腐のココアムース


今日のランチです


このココアムースなんて、お豆腐とは思えない!
豆腐のココアムース
すご〜く美味しいです(((o(*゚▽゚*)o)))♡


ココアに、木綿豆腐とプロテイン、オリゴ糖を混ぜて冷やすだけです。



幼なじみのNさん。
お豆腐絞ってます(^-^)
Nさん、お豆腐絞ってます


ゆるキャラ部下ちゃんと、仲良し非常勤さんのTさん。
ゆるキャラ部下ちゃん、ソボロ炒めてます


仲良しTさん、ガンモの生地を和えてます。
ガンモの生地、混ぜてますよ



お豆腐を絞って作ったガンモ。
豆腐ガンモ
人参・枝豆・ヒジキ・卵・プロテインが入ってます。


Nさん、後ろでキャベツ待機(^-^)
Nさん、キャベツ待機
シャキッとなるように最後に炒めます。


初参加のTさん、ガンモのドレッシングを作ってます。
初参加の Tさん
すりおろし生姜たっぷりと、ミキプルーンと醤油。



ネバネバサラダは、長芋・なめこ・オクラ!
きゅうりとプチトマトも入ってます。

完成!

サラダのポン酢も、ミキプルーンで手作りです(^-^)



今日はお豆腐やプロテインを使った、
とってもヘルシーなお料理でした。

大豆がどれだけ身体に大切なのかは、先月勉強しました。

イソフラボン!
嬉しいです!



身体に良くて、美味しいなんて、最高です♡

美味しいって感じられることは大切なこと。

美味しいと感じる味蕾細胞を正常に保ち、
味覚に深く関わる栄養素は、

亜鉛➕ビタミンC➕鉄 だそうです!



亜鉛って⁉︎

亜鉛は、大豆・ゴマ・レバー・牡蠣に多いそうですが、
亜鉛の吸収を促すビタミンCと鉄があると、
最強ですね〜。


プルーンとプロテインとビタミンCを毎日飲んでるMさん。
身体も心も、お顔もピカピカです(^-^)


今回も、ありがとうございます(*゚▽゚*)

別窓 | 楽しい食育♡料理教室 | ∧top | under∨
最強!イソフラボン。
2017-05-27 Sat 20:09
今月の食育料理教室は、
イソフラボンの凄さを教えていただきました(^-^)



大豆は大切な栄養が採れること、
知ってるつもりでしたが、まさか、こんなに凄いなんて!

●血液をサラサラにする
●癌予防をする
●悪玉コレステロールが減る
●血圧が下がる
●骨密度を上げる

イソフラボンには、
女性ホルモンのような作用があるそうです。

詳細は割愛しますが、感動しちゃいました(^-^)


これからもプロテインを食べようっと。



今日のお料理です(*≧∀≦*)
ランチ完成です(^-^)


メニューは、とても豪華です♡

◯チキンライスのドレス ド オムライス
◯春野菜の冷しゃぶ
◯梅プルーンゼリー
◯イチジクの甘露煮


なんて美味しそうなんだっ

豚しゃぶのゴマドレッシングも、プルーン酢で作りました(^-^)


これは、ゆるキャラ部下ちゃんが卵のドレスを作ってるとこです。
ゆるキャラ部下ちゃん、初ドレス!


素敵〜〜!
ドレス ド オムライス
周りには、デミグラスソースをかけて。



冷しゃぶのトマトも、完熟です(^-^)
トマトも美味しそうです



いつもの光景(*^_^*)
ゆるキャラ部下ちゃん


講師のMさんのお父さんの畑で、
イチゴ狩りもさせていただきました。

みんなでイチゴ狩り


可愛いイチゴ。
可愛いイチゴ


ゆるキャラ部下ちゃんと。
ゆるキャラ部下ちゃんと


今日も、とっても美味しく楽しくお料理できました。

毎月、県外から食育指導に来てくださるMさん。
お会いすると、元気パワーをもらえます!


ありがとうございました(((o(*゚▽゚*)o)))


別窓 | 楽しい食育♡料理教室 | ∧top | under∨
ベジファーストo(^-^)o
2017-04-22 Sat 20:51
今月の楽しい食育料理教室は、
キャベツたっぷりメンチカツを作りました(^-^)


キャベツメンチ

ソースは、プルーンとケチャップと醤油で作りました(^-^)


キャベツは、こんなにどっさりと!
キャベツどっさりです
玉ねぎもたっぷり入ってます。



こちらは、お豆腐のドレッシングです。
大豆、パプリカ、生姜、ニンニクが入ってます。
野菜と大豆のドレッシング
プルーン酢、醤油、ごま油、プルーンで作りましたよ。

めちゃめちゃ美味です!




今回初参加のNさん、お豆腐を盛り付けしてます。

Nさんは弟の同級生で、我が家にも遊びに来てたので、
小さいころは、Yコちゃんと呼んでました(^-^)
盛り付け〜〜
いま、仕事の仲間なので、Nさんと呼んでます。
明るく可愛いNさんです(^-^)



大豆と野菜のドレッシングかけ豆腐完成(^_^)v

お豆腐、美味しそうです
ヘルシーなのに、ボリュームありますよー!



Nさんと、はじめましてさん、
メンチカツに衣をつけてます。

メンチの衣つけ

プロテイン入りの衣です(^-^)




デザートは、桜の寒天ゼリー。
桜を入れてます

綺麗ですね〜。

桜ゼリー♡


そうそう。
お米は、黒豆入りのさくら色ごはんです。


ランチタイム♡

ソースも手作りだし、みんなで作るとすごく楽しいです。

美味しくて嬉しいランチでーす。





今日、心に残ったのは、ベジファースト(*´∇`*)

血糖値の上がらない食べ方ですね。

インスリンは、一生の量が決まってるんですって。


食育指導をしてくださるMさんは、
若いころに乱暴な食生活をしてしまったので、
インスリンを少しでも節約したいんだそうです(^-^)


私も、血糖値が上がるジャガイモや人参が大好きで、
一時期控えたことありました。

炭水化物も、すごく血糖値を上げるんだよねー。


野菜を先に食べると、急激な血糖値上昇を妨げられるので、
私も意識したいと思いました(^-^)


Mさん、遠くから教えに来てくださって、ほんとうにありがたいです。

来月も楽しみです(^-^)



別窓 | 楽しい食育♡料理教室 | ∧top | under∨
春は、毒出しの苦味♡
2017-03-26 Sun 21:06
今月の食育・お料理教室は、桜ごはんでした(^-^)


桜ごはん
なんて、綺麗な!

2月のお料理教室、ブログに書き漏らしました(>_<)

先月も野菜と豆腐でヘルシーで美味しかったんです。



この美しい桜♡
美しい〜〜
塩漬けの桜の花を、洗って並べてます。


春の食材の苦味は、
眼を出すパワーが満ち満ちている証拠。


その苦味は、毒出しをしてくれるそうです。

肌が荒れたりブツブツしてきても、
毒を出し切るまで、ガマンしよう(*'▽'*)



こちらは、アボカドとタコのサラダです。
アボカドとタコのサラダ
アボカドの皮をお皿にします(^-^)


アボカド・きゅうり・ワカメ・タコを、
わさび醤油で和えた、超美味しいサラダです。


ゆるキャラ部下ちゃん、盛り付け頑張る!
ゆるキャラ部下ちゃん、アボカドのお皿に(^-^)



こちらは、プロテインで作ったソボロです。
プロテインです
大豆100%の植物性タンパク質。

身体を造るタンパク質、大切ですね。


刻み生姜と炒めて、プルーンと醤油で煮詰めます。

プロテインそぼろ
わー!鶏そぼろみたいー!



桜の塩漬けの洗い汁を少し入れて炊いたごはん。
仲良しの非常勤さん、桜ごはん作ります
仲良しの非常勤さん、桜ごはんに味つけしますよ〜〜o(^_^)o



白玉粉とプロテインで作った生地を蒸します。
くるみゆべし、蒸しますよー
小豆・黒砂糖・くるみのゆべし。


20分蒸したゆべしをMさんが切ってくれます。
ゆべしを切ってます
Mさんは、県外から来て食育指導をしてくださいます(^-^)


きゃーきゃー!美味しそー。
マシッソヨ〜〜
すごくカンタンだったので、家でも作ろうっと。
白玉粉は、白玉粉団子しか作ったことなかったわあ。



今日のお料理です(*'▽'*)

今日のランチ
桜ごはん・プロテインそぼろ・アボカドとタコのサラダ・くるみゆべし。


桜ごはんには、アスパラ菜と枝豆を散らしました。

春らしいわあ

枝豆の甘さ、桜の香り、アスパラ菜のほろ苦さ。

最高です(((o(*゚▽゚*)o)))



今月は、栄養バランスについて教わりました。


食べ物が持つ力を、きちんと学び食生活に正しく取り入れる。


食品の、3つの重要な機能は、
①生命維持のための栄養を摂取する役割。
②食事を楽しむという役割。
③健康を増進し、疾病を予防するなどの体調を調整する役割。


食べものを有り難くいただくことの、
意味を考えるとても素敵な食育料理教室でした(^-^)


別窓 | 楽しい食育♡料理教室 | ∧top | under∨
食物繊維と生活習慣病
2017-01-21 Sat 22:27
今月の食育料理教室も、すご〜く楽しかったです



大雪でも、県外から来てくださる食育指導のMさん。
有り難いです(*´∇`*)

クランチチョコレートを切ってます(*^_^*)
笑顔が素敵なMさん。
クランチチョコレートを切ってます♡




今日は食物繊維の話をしてくださいました。

食物繊維が不足することによる弊害は、
生活習慣病と関わりが深いですね!

糖尿病や、高脂血症、高血圧などは、
きちんと食物繊維を意識して摂取することで、
よい効果が期待されます(*^_^*)


食の欧米化によって急増した大腸ガンも、
食物繊維の少ない食事だからですよねー。


味噌汁や海藻類の良さ、日本食を見直しましょっ。



さてさて。
今日のメニューは、

◯サツマイモと蓮根の甘酢炒め

◯煮込みハンバーグ

◯大根とツナのサラダ

◯クランチチョコ

と、豪華です p(*^-^*)q


ゆるキャラ部下ちゃん、サツマイモを切る
ゆるキャラ部下ちゃん、サツマイモを切ってます。


仲良しの非常勤さんと。
仲良しの非常勤さんと
大根サラダ作ってます(*^_^*)



ハンバーグには、木綿豆腐一丁入りました。
豆腐ハンバーグです


デミグラスソース、ニンニク、プルーン入り♡
デミグラスソースにプルーンを入れてますよ



シメジも入った煮込みハンバーグ。
煮込みハンバーグ出来上がり〜



根菜の甘酢は、プルーン酢入り。

豪華ランチ!

大根とツナのサラダは、油を入れてません。



大根やサツマイモ、蓮根はしっかり歯応えがあるから、
お腹いっぱいになります(*^_^*)



クランチパフチョコレートも、すごく美味しかったです(*⁰▿⁰*)

溶かしたチョコレートにクランチパフを入れて

冷まして切った、チョコ。
サクサクなんです(*^_^*)


ほんとに、楽しくて美味しい食育料理教室でした。

来月も楽しみです╰(*´︶`*)╯♡




別窓 | 楽しい食育♡料理教室 | ∧top | under∨
アボカド食べよーっと
2016-12-17 Sat 22:02
今日は、3回目の食育♡料理教室です。


不飽和脂肪酸は誰でも知ってると思うけど、
3種類あるのは知らなかったー。


α-リノレン酸
リノール酸
オレイン酸


不飽和脂肪酸って、
中性脂肪やコレステロールを取ってくれるんですね!

で、アボカドの脂質なんだけど、
オレイン酸が80%、リノール酸が10%です。



すご〜い(((o(*゚▽゚*)o)))♡


アボカド食べよー。

アボカドは脂肪が多いから、
好きだけど食べるのをガマンしてたんです。


アボカドオイルも使ってみたいです(^-^)v


ちなみに。

マーガリンや肉の脂質は、
ほとんどが飽和脂肪酸だから、
取り過ぎないように気をつけないとです。


さて。
今日のお料理は。

●鶏手羽とゆで卵の照り煮
●イカ人参
●ブロッコリークリスマスツリー
●ミルク寒天 フルーツ添え

です(*^o^*)

ゆるキャラ部下ちゃんの同僚さんも一緒です(*^o^*)

仲良し♡

ミルク寒天ゼリーを型に流す ゆるキャラ部下ちゃん。
ゼリーに添えるイチゴをカットする、同僚さん(^-^)




ゆるキャラ部下ちゃんの同僚と言うことは、
私の後に異動してきたと言うことでーす。

異動してきたTさんは、以前トモヤにバタドラをくださったんです。
とてもあったかなオーラのある可愛いTさんです(^-^)



ブロッコリーのクリスマスツリー出来上がり(*^_^*)
ブロッコリーのクリスマスツリー
マヨネーズはなんと、豆腐で作りました。
卵も使ってません。


ゆるキャラ部下ちゃん、盛りつけしてます。
盛りつけしてます



今日のお料理出来上がり!
出来上がりー




写真撮りまくる私と部下ちゃん。
写真とってるんだよーん



美味しそーヽ(≧∀≦)ノ
美味しいわー♡


デザートは、ミルク寒天ゼリー♡
ミルク寒天ゼリー


食育指導の資格をお持ちのみゆきさん。
県外からわざわざ来てくださるんです。

しかも、一回わずか500円です。


美味しいお料理と栄養について、
楽しく教えていただき、
ほんとにほんとに、ありがとうございます


来月も楽しみです(*^o^*)

別窓 | 楽しい食育♡料理教室 | ∧top | under∨
ビタミンCを摂ろう
2016-11-23 Wed 22:15
前回の食育の料理講習から、1カ月。

今日もお料理してきました。


ボケボケおばさん(´∀`=)

美味しいお茶を送ってくれた仲良しの非常勤さんも一緒です(*^▽^*)



ゆるキャラ部下ちゃん、キノコ炒めてます(o‘∀‘o)*:◦♪

ゆるキャラ部下ちゃん


キノコたっぷりです。
キノコ炒めてます
生姜のみじん切りと(*≧∀≦*)



こちらは、鶏むね肉にニンニクをすりこんで、
片栗粉をまぶしたじゃがいもで包みましたよ(*^▽^*)
鶏肉をじゃがいもで包んで(*´꒳`*)

カラッと揚げます。

美味しそー。

揚げてまーす
シンケン。



デザートも作りました

りんごにプルーンをかけて、じっくり焼いてます。
りんご焼き〜〜




豆腐のキノコ餡、煮詰まりました。
豆腐のキノコ餡
美味しそ〜。




野菜が高いのに、どっさり白菜漬け!
白菜美味しそー
納豆昆布をいれて、ネバネバに(*⁰▿⁰*)



わーい、完成ですv(o゚∀゚o)v

出来上がり♡

りんごのコンポート2種は、
プルーンをかけたのとビタミンCをかけたもの。

色のコントラスト、綺麗です。



炊きたてごはんに、のせて(*≧∪≦)
プレートに(*^▽^*)


じゃがいもで鶏肉を包んで揚げたのは、初めてです。
カリッとして、中はホワッと。

美味しすぎです♡



今回は、抗酸化についてお勉強しました。

身体を錆びつかせる活性酸素は怖いですね。
ビタミンCをしっかり摂りたいと思います。


ビタミンCの多様な働きは、驚きますなあ。

ストレスに対抗、糖の代謝、悪玉コレステロールを減らす、
免疫機能増強、鉄の吸収、ビタミンEを助ける、痛みの緩和、
ウィルスの不活性化、、、抗酸化だけじゃない〜〜。


疲れやすい人は、しっかり摂りたいですね(*⁰▿⁰*)



それから。
統計学による数字をみてもらいました。
私には、「直感力」の数字がありました。

直感力ー!

昨日、直感を大切にしたいって書いたばかり。


ハイヤーセルフが、確認させてくれたんだと思いました。

嬉しいなあ。
感動しちゃった(*´꒳`*)




別窓 | 楽しい食育♡料理教室 | ∧top | under∨
| ゴンと천천히 (チョンチョニ・ゆっくりと) | NEXT
2006-2017 template by [ALT-DESIGN@clip].