ねこうさぎ
http://gonchan0105.blog.fc2.com/
World Wide Weblog
韓国ドラマで別れを・・・
2017-04-09 Sun 12:50
韓国ドラマを観てると、心にじ〜〜んとくる言葉に出会います(^-^)
(日本ドラマだって、もちろんそうですよね)



2年半前に観た、「家族なのにどうして」。

癌末期のお父さんが子ども達に言った言葉です。


1000年を共にしても別れは来る

長生きしたとしても、せいぜい100年くらいだ

誰もが味わう別れが、早いか遅いかだけだ

あまり、悲しむな



家族なのにどうして②
【가족끼리 왜 이래 カジョッキリ ウェイレ】


平凡な日常は、いつまでも続くと思ってしまいますよね。
だから、突然訪れる別れは、とても苦しいです。

ほんとに切ないけど、
この世に生きている以上、
避けることはできないんですね。





1年くらい前に観た、「君の声が聴こえる」

偶然とは、神の意思だと言います

ふたりを再び会わせたなら、

そのふたりはきっと、
また会うべき理由があったのでしょうね



君の声が聴こえる
【 너의 목소리가 들려 ノエ モクソリガ ドゥルリョ】


この世には、偶然はなく、
全て必然だと言いますね。


別れは悲しいですが、
やはり意味があるのだと思います。

そして、また会うべき人には、
必ず会えるんですよね。




「ママ 最期の贈り物」を15話まで観ました。

撮り溜めしたんですが、追いついてしまい、
今は1週間に1話で待ち遠しいです。

ママ 最後の贈り物
【마마 ママ】← 三男が、ろとろと なんて言うんです(>_<)


身寄りのないシングルマザーが、
癌末期で余命わずかと宣告されました。

幼い一人息子を遺していかなければならない、
彼女の心情を思うと、切ないです。


癌の痛みに苦しみ耐えながら、
自分のことは構わず、息子のためにだけ生きる。


自分が逝ってしまったあとに、
息子がきちんと幸せに生きていけるように、
彼女は、考えられないような行動をします。





別れや出会いって、
人の生の中では、ものすごい重要なポイントですね。

学ぶことが多いです。


もといた処に還ったときに、
ああ!計画どおりね(^-^)頑張ったね!
って自分を褒めることができますように(*´∇`*)




それにしても、韓国ドラマ、やめらません。
いつもね、私が今欲しい言葉が聴けるんです(*^_^*)

すごいなあ、ありがたいです(*´꒳`*)


別窓 | 大好き♡韓国ドラマ | ∧top | under∨
母さんに角が生えた
2017-01-08 Sun 19:49
悪意も下心もない。
ただ、配慮がないだけなの。

だから、そう思って普通に受けとめるわ。


↑↑↑

うわ〜と思わず、声がでました。



韓国ドラマでは、いろんな教えを得てます。

今まさに、局長との関係で落ち込んでる私に、
与えてもらった言葉だと思いました(o^^o)

母さんに角が生えた

10年くらい前のホームドラマ、
「母さんに角が生えた」
前から薦められてたけど、縁がなかったものです。

やっと光のKBSで連載が始まったので、
今、18話を観ています。


18話で、
姑の、一見意地悪とも思える言葉を、
娘さんが受けとめるセリフに、
どきっとしました。

今やっと観れたのは、そーゆう訳かあ(*´∀`*)


豪華キャスト!

ベテラン俳優さんが大勢出演されてる大人気ドラマです。



キムヘジャさんとカンプジャさん
キム・ヘジャさんとカン・プジャさん。
嫁と小姑なんだけど、やりとりが面白くて、楽しいです(*^_^*)



こちらは、ダンナさまのペク・イルソプさん。
キムヘジャさんとペクイルソプさん
頼りないダンナさまみたいですが、
奥さんをすごく理解しています。

羨ましいなあ。



家族のために神経をすり減らして切り盛りする、
専業主婦のお母さんが、
私も自由な時間が欲しい!と、
一人暮らしを始めるドラマらしいです。


全66話。
平日はなかなか観れないから、
休み前に朝まで観てたりしてます


KBSのホームドラマは大好き♡



別窓 | 大好き♡韓国ドラマ | ∧top | under∨
君を憶えてる
2017-01-04 Wed 00:14
韓国ドラマ『君を憶えてる』は、
スピリチュアル系かなーと思って見始めました。


いやー、怖いです。
サイコパスって、ちょっと苦手です。


残酷な場面が多いし、
心理的には理解不能です。



でも、
心の中のオオカミの話はすごーく納得しました。

誰でも心の中に、
悪いオオカミと良いオオカミが住んでいて、
いつも喧嘩をしているそうです。

悪いオオカミは、妬みや憎しみ。
良いオオカミは、信頼や優しさ。

で、どっちが勝つの?と子どもが聞きます。

おじいさんは、
それはおまえがどっちのオオカミに餌をあげてるか、
だよ、と答えます。
・・と言うような内容です。

ちょっと違うかも(´∀`*;)ゞ


君を憶えてる

恐怖体験で、辛い記憶を消す。

そうしないと生きられない。

脳のメカニズムってすごいですね。
物語としては、なかなか面白い構成です。

ドキドキします。


犯人をさがしますが、
みんな、なんか、怪しい(=´∀`)



キャストは初めて観る人が多くて新鮮です。

カッコいい人ばっか♡


楽しそー


サスペンスもの、心理もの、刑事ものすきな人にオススメです。


お正月に見始めて、一気に16話見終わりました。

兄弟愛にもジーンときます(´∀`=)



別窓 | 大好き♡韓国ドラマ | ∧top | under∨
黄金の虹
2016-10-02 Sun 00:00
『黄金の虹』を観ています。



幸せだった頃



健気な子どもたちの気持ちを思い、涙が出ます。




子役時代が、かなり長く続きます。
とても、気持ちが入り込みます。


みんな親に捨てられたんだよね


親のいない子どもたちばかり、
7人引き取って育てるお父さんハンジュ。


人が良すぎるために、何度も利用され刑務所に入りました。

キム・サンジュンsii
無償の愛。
不器用な愛。

寡黙で実直な男性の愛の型を知りました。
涙腺、ゆるゆるになりますよ。





養子の中の長男、マノン。

彼の生き様にも、涙が〜〜(T . T)
マノンの苦しみ

わずか19歳という若さで、
幼い妹たちを養わなければならない境遇になりました。

お父さんが、他人の罪を背負い刑務所に入ったからです。



極道で生きるしかなかった。
自分は食べないで、妹たちを育てた。


わずか、19歳で、です(T . T)



まだ半分くらいしか見てないんですが、
とても、引き込まれます。





チョン・イルさん、かっこよすぎです
チョン・イル かっこよすぎ♡


ベグォン役のユイちゃん、キム・ユジョンちゃん。
ヒロインのふたり♡
画像は、お借りしています。



早く続きが見たいわー。一週間に2話だけなんです。

家族の絆と、様々な型の愛を学べる、すごく素敵なドラマです(^-^)





マノン(万ウォン=マンウォン)
チョノン(千ウォン=チョンウォン)
ベグォン(百ウォン=ベクウォン)

連音化してるので発音注意なんですが、
子どもたちの名前は、お金の呼び方です〜〜(。>ω<。)ノ




別窓 | 大好き♡韓国ドラマ | ∧top | under∨
ピノキオ
2016-08-20 Sat 23:09
最近、イ・ジョンソクssi が大好きになって、
「ドクター異邦人」「君の声が聞こえる」を視聴しました。

どちらも、すごくオススメです(^-^)



いま、観てる「ピノキオ」、やばいです〜〜ヽ(;▽;)ノ

ハマりすぎます♡

ピノキオ


ピノキオだなんて、どーゆうこと?
と題名がいまひとつで見遅れました(≧∇≦)

「ピノキオ症候群」とは、
「嘘がつけない架空の病気」なんですが、
なかなかたいへんです。

この世で生きてくためには、多少の嘘は、必要ですから♪( ´▽`)


ジョンソクくん♡シネちゃん

パク・シネちゃんとのラブラブ満載です♡
でも、内容はどちらかと言うと、
家族愛、正義、みたいな感じです。


ジョンソクくん演じる、キ・ハミョンは、
消防士のお父さんがマスコミの誤報で、
犯罪者にされてしまいました。

家族も犯罪者一家と世間から迫害され、
買い物さえできなくなりました。

お母さんも死に、兄弟も離れ離れに。


過激な報道は、
一個人の人生もダメにしてしまう危険性があります。

マスコミの在り方を問う、考えさせられるお話です。



ジョンソクくん♡
ジョンソクくん、まつ毛長いんです♡


シネちゃん♡
シネちゃん、可愛くなったわあ♡



きゃわゆい♡
これ、これ!
この表情が、ジョンソクくん‼︎

かわいすぎる〜〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



別窓 | 大好き♡韓国ドラマ | ∧top | under∨
星から来たあなた
2016-08-16 Tue 05:13
韓国の方に薦められた、「星から来たあなた」。


いままで観た中でも、トップクラスのヒットでした(o^^o)

凄く良かったですヾ(@⌒ー⌒@)ノ


キム・スヒョンssiは大好きなのですが、
ヒロインさんを知らなくて、ついつい観ないでいました。


可愛いキム・スヒョン♡



いや〜、チョン・ジヒョンさん、めちゃくちゃ綺麗ですね。

すっかり魅了させられて、
「猟奇的な彼女」も視聴しちゃいましたよ。


作られていない、素の美しさ。

ほんと、綺麗です!



星から来たあなた



ヒトは皆、宇宙人。

地球外から来たスヒョン演じる、ト・ミンジュンは、
超能力が使えます。


時間の概念も違って、
すでに400年も地球で生き続けているので、
常に分かれを体験させられます。

周りが歳をとっても、自分だけ変わらない。

だから、
忽然と姿を消す方法で居なくなるしかないんです(T . T)



その辛さから、ヒトを愛さないはずでした(^。^)




ト・ミンジュンが故郷の星に戻る期限が、
刻一刻と迫ってくると、
ふたりの気持ちに共感しすぎて、私も泣いてばかり。





素敵なカップル

可愛い二人

とってもお薦めです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


脚本家も演出家も、凄い方たちです。
面白いはずた〜〜。



別窓 | 大好き♡韓国ドラマ | ∧top | under∨
チャン・ヨンシル
2016-08-11 Thu 15:23
久しぶりに、歴史ものを観ています。

朝鮮王朝の天才科学者、チャン・ヨンシル。

レオナルド・ダ・ヴィンチや、コペルニクスより早く、
天文学にアプローチしてたそうです(((o(*゚▽゚*)o)))

チャン・ヨンシル
キャストも、良いです〜〜(^。^)


ハングル文字を創製した世宗大王のお父さんの時代。
イ・ソンゲの朝鮮王朝、3代目です。

3代目のイ・バンウォンも、悪名高いようですが、
民を思い世の中を良くしようと一生懸命ですね。

ただ、大国・明の制圧と、高麗復興運動により、
なかなか上手くはいきません。


チャン・ヨンシルは、そんな時代に奴婢として生まれました。
父親が両班なんですけど、身分は奴婢。



辛かったでしょう。
悔しかったでしょう。


太陽と星の動きを読み、
時間を生み出す素晴らしい能力があるのに、
奴婢と言うことだけで、その才能を発揮できる場面が無く、
何度か殺されそうにもなりました。



時間の概念の無い時代・・想像つきません(≧∇≦)

ヨンシルが時間を生み出したことで、
約束ができるようになり、商いが生まれ、
民の生活は活性化しました。


世宗大王も、とても聡明で心やさしく、
この時代は、朝鮮の文明開化ですね(o^^o)

来月、また世宗大王の石造に挨拶してこよ〜〜。



チャン・ヨンシル♡


ヨンシルの言葉。

『どうせ死ぬのに、なぜ生まれてきたんだ。

辛い思いをしてまで、なぜ生きる。

ずっと自問してきました。


そして、答えを得ました。

人の役にたつために生まれてきたのです。


生きることは、死に近くなること。

だから愛する人たちを大切にしよう。
そのために、一生懸命生きよう』




チャン・ヨンシル。
今、18話。
もうすぐ終わりますが、なんか、偉人ってすごいですね。


この世に来る前に、使命を持つ人たち。
自ら苦難な道を選び、奴婢として生まれたことには、
きちんと意味がありますね。

ヨンシルの生き様は、
その後の朝鮮王朝に大きな影響を与えたことでしょう(^-^)


別窓 | 大好き♡韓国ドラマ | ∧top | under∨
棚ぼたのあなた
2016-01-03 Sun 21:54
「棚ぼたのあなた」(넝쿨째 굴러온 당신)を見始めました。


「넝쿨째 굴러온」とは、
ハンパない沢山の福が
一度にやってくるって言う意味なんだそうです


数年前の大ヒットドラマを、やっと見始めたのですが、
豪華キャストにも驚きです

棚ぼたのあなた

題名からして、軽いノリのホームコメディかと思っていました。


30年前に行方不明になった息子を思う親の気持ち。
とってもとっても共感し、11話は号泣でした。


11話。
セリフを書き残そうと思います。

グィナム (ユ・ジュンサンssi ) と再会した場面です。


お母さん(ユン・ヨジョンssi ) の言葉。

泣いちゃダメなのに。
泣く資格もないのよ

謝って済む問題じゃないけど、ごめんなさい。

ものすごく会いたかったわ
お母さんはずっとグィナムに会いたかったの

頭がおかしくなるほど、会いたかった。

グィナムに会うまでは死ねないと、そう思って生きてきたの。


生きていてくれてありがとう。
立派に育ってくれてありがとう。

どれだけお礼を言っても足りないわ。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。

ほんとうに感謝してるわ。ありがとう・・・・・。



おばあさん(カン・プジャ ssi )の言葉。

そんなに遠くにいたなんて。
言葉も通じない国で、知らない人たちと暮らしたのかい

家族と離れ離れになって、さぞかし寂しい思いをしたことだろう。

寂しかっただろう、お父さんやお母さんに会いたかっただろう。
かわいそうなグィナム、辛かっただろうね。


守ってやることも、見つけてやることもできず、
気づいてやることもできなかった


とんでもないことをしてしまったね。
ほんとうにすまないことをしてしまったよ。

ずっとひとりぼっちで寂しかっただろうね。
怖い思いをさせてすまなかった・・・・・。


       


お母さんが、ずっと自分を責め続けて生きてきたことがわかる。
おばあさんも、孫のことをどれだけ心配していたか、わかる。
ドラマの人たちと一緒に号泣した場面です。



死んでしまったなら、あきらめることもできるかもしれない。
どこかで生きてると思うと、寂しくしていると思うと。
家族を探していると思うと・・・。

11話になるまで随所に、
子どもが行方不明になったままの親の悲しみが表現されていました。



KBSのホームドラマは、いつも心温まるお話です。
最後は笑顔で、よかったなーって思えるドラマです。

この先、楽しみです




キム・ナムジュssi の夫のキム・スンウssi が今回もまた、ゲスト出演しています

ナムジュssiのダンナさま♡キム・スンウssi

全部(58話)見終わったら、また感想を書きたいと思います



別窓 | 大好き♡韓国ドラマ | ∧top | under∨
青い鳥の家
2015-11-23 Mon 16:11
「青い鳥の家」(파랑새의 집 パランセウィ・ジプ)、とってもよかったです。

視聴率はあまり上がらなかったそうですが、
いいドラマだったなーと思いました


KBSのホームドラマは、はずれがないですねー。
「家族なのにどうして」
「ほんとうに良い時代」
と同レベルかなぁ 




「青い鳥の家」は、
오포세대(オポセデ)の現実と、家族愛を描いたホームドラマです。


오포세대(オポセデ)とは、「5つを放棄する世代」という意味で、
「五放世代」と書きます。

就職難・経済不安のために、
「恋愛、結婚、出産、就職、マイホーム」の5つを放棄する、
現代の社会情勢を表した言葉。



この五つを諦めなければならない20代から30代。
我が家の子たちも、そんな世代なのかー 



第1話では、
主人公のジワンが就活の面接で、無名の大学を出ているというだけで、
屈辱的な「差別」を受けます。

人物よりも、出身大学や家系を重視するのは、悔しいですね。

大学中退の次男と重なり、胸が痛くなりました


青い鳥の家

キム・ジワン(イ・ジュニョクssi) と、 チャン・ヒョンド(イ・サンヨプssi)
の苦悩する姿は涙と共感をよびます。
青年らしい、やさしさがよく出ていました

チェ・スビン (ハン・ウンス役)キョン・スジン (カン・ヨンジュ役) も、かわいらしかった
いい子たちでした。


音楽もとてもよかったので、また韓国に行ったら、OST買いまーす




別窓 | 大好き♡韓国ドラマ | ∧top | under∨
グッド・ドクター
2015-08-20 Thu 21:25
チュウォン大好きな私が、ずっと楽しみにしていたドラマ。

2年前に韓国のKBSに行ったときに、放送していました。


グッドドクター



サヴァン症候群で自閉症のシオンを演じる、チュウォンssi


医師としての天才的な資質と、子どものような純粋な心を持つ、
新米レジデントです。


究極の癒し系男子

シオンとユンソ💛


5話。
『天国はサンタクロースのようなもので、
ほんとうはない、作りものなんだ』って泣く少女。

話下手なシオンですが、いっしょうけんめい語る温かな言霊が、
少女の涙を止めました。



『ここ(胸)には天国につながってる扉があるんだ。
泣いたり悲しんだり、天国はないって信じないでいると、
扉は閉じてしまうんだ。

パパと楽しくすごしたことを思い出せば、
その扉を通って遊びに来る』



とても、ピュアな、大人のための童話のようなお話です




まだ6話しか観ていないのですが、
温かな、心洗われるストーリーです。


別窓 | 大好き♡韓国ドラマ | ∧top | under∨
| ゴンと천천히 (チョンチョニ・ゆっくりと) | NEXT
2006-2017 template by [ALT-DESIGN@clip].