ねこうさぎ
http://gonchan0105.blog.fc2.com/
World Wide Weblog
ももいろ
2017-05-23 Tue 22:00
庭の薔薇たちが咲き始めました(^-^)
すごくいい香りです。

今日はももいろ特集でo(^o^)o
(次は、白ときみどりと、レモン色にしよっと)



クリスタルパフューム。
クリスタルパフューム



マチルダ。
マチルダ




ロココ。
ロココ

ロココはももいろと言うより、レモン色に近いですね。
花びらが開くと、オレンジレモンみたいな感じ。



ブライダルピンク。
ブライダルピンク



名前わからない子。
名前がわからないの




ピェールドロンサール。
ピェールドロンサール1



この子も、ピェールドロンサール。
ピェールドロンサール2




ピェールドロンサールの鉢は3つあるんですが、
今年は全部の鉢が、おっきな蕾をいっぱいつけてくれました(^-^)

ピェールドロンサール3
この子は、一昨年の秋に挿したんですが、
2年めの春に急に大きくなってビックリ♡


ピェールドロンサール4



満開になったら、豪華ですね!


ピェールドロンサール5


今日は、楽しみに待っていたワンコ服やさんの夏服販売日。

浴衣が可愛くて、すごく欲しかったんですが、
仕事が遅くなってカートオープンに間に合わず、
買えませんでしたヽ(;▽;)ノ

人気だから、すぐに売り切れちゃう(><)

残念だー。




別窓 | 大好き♡庭いじり | ∧top | under∨
きいろ
2017-05-07 Sun 20:00
草取り三昧のGWでした。

手指が汚いなあ(>人<;)



薔薇の蕾が膨らんできて、
今日はゴールドバニーが咲きました(^-^)

ゴールドバニー、かわいいっ!

かわいい♡


ゴールドバニーは、玄関先に鉢があるんだけど、
いっぱい蕾をつけてます。

もうすぐ賑やかな玄関になるわあ。



庭先のジャスミンちゃん。
ジャスミンが良い香り〜

何年も、ほったらかしなのに、毎年咲いてくれます。

すごく良い香り!



モッコウ薔薇も咲き始めましたよ(^-^)
モッコウ薔薇が咲いてきたよ(=^▽^)σ

かわいいです。


挿し木でずいぶん増えたので、
いつかモッコウ薔薇のアーチを作ってみたいなあ。




前からも写してみました。
前からも写そうっと
ツルでどんどん大きくなります。

アーチできそう(*⁰▿⁰*)




気がついたら、きいろのお花ばっかしです。

でももうすぐピェール・ド・ロンサールと、
ラ・マリエ、マチルダ、のピンク系も咲きそうっす。

赤いカクテルときみどりのわかなも蕾をいっぱいつけてます。

レモン&ジンジャーとロココも小さい蕾がありました(^。^)


あー、薔薇の季節ですねっ。

別窓 | 大好き♡庭いじり | ∧top | under∨
気持ちのいい朝(o^^o)
2016-08-06 Sat 16:39
昨夜は、また夕ごはん食べたまま居間で寝てしまいました(≧∇≦)


だらしないなー。



3時半の目覚めと同時に、外へ草取りに。

ジャガイモがいっぱい採れました〜〜o(^▽^)o

生ゴミから生まれた、新じゃがo(^▽^)o

そして、こちらも生ゴミから生まれた、プチ

ミニtomato、可愛いなあ

プチは、毎年芽が出ます。
採り切れなくて地面に落ちた実が、来年芽を出すんですよね(^-^)


出た芽は、育てやすい場所に移植してあげます(^-^)

ミニtomato、大きくなったねー

ちょっと大きめのミニです。
かわいいなあ。



ブルーベリーは、毎朝摘んでますv(^_^v)♪

朝採りブルーベリー♡



シソの葉もたくさん採れたので、茄子味噌を作ります。

大葉とピーマン(^-^)

ピーマンは、2個採れました〜〜。


大葉をたっぷり入れて。
シソ味噌作りまーす

南蛮がなかったので、鷹の爪で辛味をだします。

茄子が美味しそっ
煮込んで、煮込んで。


出来上がり!
見た目は悪いけど、完成!
見た目悪いけど、すごく美味しいですo(^▽^)o




今年は薔薇さん、虫たちにいっぱい食べられました(T . T)

何回も咲いてくれたマチルダ。

マチルダ♡
ちっちゃくて、かわいい♡



ロココも、3回目です(o^^o)

ロココ♡
オレンジピンクで、可憐です♡



ゴンちゃんも、朝早くおさんぽ行ってきたよね。

4時半におさんぽ行ったんだよ

涼しい、というより寒かった(≧∇≦)



朝は、気持ちいいね。

早起きすると、お得‼️

洗濯掃除が終わっても、まだ8時前だったわ



別窓 | 大好き♡庭いじり | ∧top | under∨
朝4時から庭に出るわけは
2016-06-18 Sat 23:37
最近は、朝4時には明るくなるので、
庭に出ると涼しくて気持ちいいです




なんで朝4時に庭に出るんだっって、思うでしょうがっ



コタツで寝てます

そうそう。
ここんとこずーっと、布団で寝てないの。


夕ご飯を食べた後、
韓国ドラマを観ながらそのままコタツで寝てしまってます



深夜2時か3時ころに目が覚めて、
それから食器洗い、洗濯、お風呂・・・。


で、4時になって明るくなるので、そのまま庭に出て、
小一時間、草取りや水やり、花摘みをします



トマト
ひとりでに芽を出してくれたトマト、おっきくなりました



ブルーベリー
ブルーベリーは、毎朝2つぶ食べてます



ビワ
ビワも色づき始めました



プルーン
毎年、鈴なりのプルーン



ロココ
ロココ、2回目



ル・ブラン
しいたさんからいただいた、ル・ブラン咲きましたー



ラ・マリエ
ラ・マリエ、3回目。だんだん小さくなってきたかな



レモン&ジンジャ
レモン&ジンジャのレモン色が薄いような・・・・




紫陽花
私のお気に入りの星の紫陽花



去年、挿し木したのが咲きました。
    
おっきくなったー
花弁がおっきい


植え替えのときに、枯葉と生ごみを混ぜた土に植えたんです。

栄養満点すぎて、花弁がおっきくなってしまったのかな。





トリミングしたばかりのゴン。

なんだか、もうモサモサです

すぐにモサモサしてしまうの

次はサマーカットで、すっきりんこしようねっ+゚。*(*´∀`*)*。゚+



別窓 | 大好き♡庭いじり | ∧top | under∨
生ゴミから (´pωq`)
2016-06-05 Sun 18:24
家庭の生ゴミを畑と枯れ草を捨てる箱 に埋めてます。

あったかくなると臭いがするので、そろそろやめないと。



いつも、生ゴミから、トマトとジャガイモが収穫されて、
今朝は、これ
新じゃがー
今朝は、新ジャガの味噌汁〜(o^^o)


トマトは、中玉ですごくたくさん採れます。


生ゴミからと言うより、
収穫されずに落ちたトマトが、来年また芽を出すんですね。



こちらは、枯れ草をしまってる箱に、生ゴミも埋めてたら、
ジャガイモの芽が大きくなってきました

勝手に育ってるの
いつのまにか、ピンクの可愛い花も育ってます


トマトは連作できないけど、
その土にまた絹サヤを植えたりするからいいのかなあ。

今回はアスパラの合い間に移植しました
トマトは移植しました^^

トマトの苗は大きくなるから、支えを作らないとだわっ



毎年、一人で勝手に生えてきてくれてありがとう~(#^.^#)


        


 

ゴンは、なにか食べたくて私のあとを追いかけてます。゚(゚^∀^゚)σ。゚

おいちいの食べたい
すまなそうな表情


そんなキラキラお目目で見つめられると、負けちゃうよっ
なにかください




シクラメンちゃん狂い咲き〜〜(^。^)
シクラメン狂い咲き(笑)
すごーく花がいっぱい


ロココも健在っ+.(*'v`*)+
ロココはかわいいねー



去年挿した紫陽花と、道端の小花(o‘∀‘o)*:◦♪
去年挿した紫陽花と、かわいい小花
ゴンとお散歩してたときに、道路に咲いてた小花をいただいて、
挿しましたー。

紫と白でかわいいっ



さー、明日からまた一週間がんばらないとだなぁ


別窓 | 大好き♡庭いじり | ∧top | under∨
玄関が薔薇の香りで^^
2016-05-28 Sat 15:29
玄関先が薔薇の香りでいっぱいです


薔薇の香りが・・・・



レモン&ジンジャ、咲きました(^-^)/
レモン&ジンジャ、咲きました^^
私が唯一買った薔薇、レモン&ジンジャです




サイレントラブも咲きました♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
サイレントラブ
きれいー




マチルダ、満開ですっ。
マチルダ満開^^




ピエール・ド・ロンサール。
ピエール・ド・ロンサール




カクテル。
カクテル満開^^




しいたさんからいただいた、若菜ちゃんも、咲きました。゚(゚^∀^゚)σ。゚
薄きみどりの若菜
若竹いろです




ロココも咲きだしました(っ*^ ∇^*c)
いよいよ、ロココ咲きます💛



白薔薇。
白薔薇
カメリアみたいだなぁ。


白薔薇の蕾。
白薔薇の蕾
初めて育てたのは、たぶん、この白薔薇さん(*´v`)





ブライダルピンク。
ブライダルピンク




芳純の蕾。
芳純の蕾




ゴールドバニー。
ゴールドバニー






これは、トイレのラベンダー。
ラベンダーの香りが^^
庭のラベンダーが真っ盛りなので、トイレに飾っています。
入れ物は、知り合いの手作り品で、かっわいいです





薔薇の挿し木がほぼ9割成功するようになって、
鉢が増えて大変だから、もう挿し木はしないことにしたのに。



仏壇に飾っていた、白とピンクの縞の薔薇が、
あんまり珍しくて、花が終わってから挿してみたんです。



花が終わったあとだし、
もうずいぶん花瓶に生けてあったから、
ぜったい無理だと思ったんですが。

根がついたわ~

3週間たって、こんなに元気になりました


可愛いっ




早朝から、お出かけに付き合ってくれたゴンちゃん。

ぶすかわっ
めちゃくちゃ、かっわいいですー((⊂(^ω^)⊃))





別窓 | 大好き♡庭いじり | ∧top | under∨
GWは薔薇にうっとり♡
2016-05-08 Sun 00:06
GWは、草とりばっかりしてました。


早起きして、庭の花たちを見ている時間がすきです。



真っ白。きれいです。
純白だねー(⋈◍>◡<◍)。✧♡
一年半前の挿し木なのに、蕾もいっぱいついてる



ラ・マリエ、いよいよ咲きそう
ラ・マリエ咲きそう^^



モッコウ薔薇は、満開です
モッコウ薔薇もかっわいい



ごちゃごちゃしてますが、
ラベンダーやセージの、いい香りがします(*´∀`人 ♪
花壇もにぎやかに^^



5月7日の朝は雨でした。
雨の薔薇もきれいですv(o゚∀゚o)v

上の写真は昨日撮ったもの。


ラ・マリエも咲きましたo(^▽^)o
ラ・マリエ咲き始め^^
ラ・マリエはいい香り。
薔薇の入浴剤みたいな、芳醇な香りです


カクテルも蕾がいっぱいつきました。
カクテルもかわいい♡
ちいっちゃくて、かわいい(´∀`*)


ピエール・ド・ロンサールは、おっきな蕾です。
ピエール・ド・ロンサール、おっきな蕾
かわいいなぁ。咲くのが楽しみです



ブライダルピンク、きれいー。
ブライダルピンクもかわいいー
おっきい花弁だから、雨で落ちないか心配だーー(ノ_<)



ゴールドバニー、蕾が膨らんできました。
ゴールドバニーも咲きそうです^^
咲くとすっごく綺麗なのです




去年の5月に挿した、ロココ
おっきくなりました。
ロココ❶
ロココは、お客さんの家の薔薇があまりにきれいで、
剪定するときにくださいってお願いしていたものです。

白と薄ピンクのグラデュエ―ションが素晴らしく、
香りもうっとりするほどなんです (⋈◍>◡<◍)。✧♡

ロココ❷
どっちも蕾がついてますっ



草取りのあとは、庭の花をトモヤにもお供えするよ。
トモヤにも・・
スズランもかわいいですよね!
めちゃくちゃ増えますね。

百合も水仙も、どんどん増えてくれるんだねっ







GWの真中の4日は、新潟県北部の海岸線をドライブしました
笹川流れに来たよー
特に目的もなく、お友だちとおしゃべりドライブ。



お昼は、豪華な海鮮丼をヽ(≧∀≦)ノ
海鮮チラシ
あおさ海苔のお味噌汁が、すっごく美味しかったです


コーヒータイム

コーヒータイムには、不思議なスィーツ。
レモン味で、ましそっそよー\(//∇//)\



GWって、ありがたいですね。

4月病でストレスフルでしたが、
飛び石の休日のおかげで、心も身体もゆっくりお休みができました。



さー、来週は覚悟しないとだっ(*ノ∪`*)



別窓 | 大好き♡庭いじり | ∧top | under∨
ラ・マリエお嫁に(^-^)
2016-04-17 Sun 11:40
今朝は、新潟市一斉クリーン作戦でした。
お弁当や、ペットボトルのゴミ!
すごくたくさん拾いましたよ…>_<…


誰も見てないから、って捨ててます?

他ならぬ自分自身が見てますからね〜〜。
自分に嘘はつけません(`_´)ゞ




さてさて。

可憐な薄いピンクの薔薇、ラ・マリエ

ほんとに、きれいなんです。
もう蕾も出てきて、楽しみ~。

ラ・マリエの蕾

昨年夏に挿したラマリエが、きちんと育ってきたので、
薔薇好きさんに、お嫁に行きます。
かわいがってもらえるね♡


お嫁に行く、ラ・マリエ

それにしても、
薔薇って、年に何回も咲いてくれて、
バッサリ剪定しても、大きく伸びてきてくれるし、
すごく育てやすいですねー

薔薇さん、育ってます

挿し木して、こんなに増えて、
鉢とオベリスク(支柱)が高いから、
すっかり薔薇貧乏です




ピンクの小花。名前忘れちゃった。
かっわいいねー
わっ!かわいい💛


毎朝、起きるとすぐに庭にでて薔薇を観てます。
元気かなって、ただずーっと観てるだけなんだけど、
愛情が伝わるみたいです





友だちのブログで、Yahooから?Tポイントで?
災害の寄附ができるって書いてありました。
すごくいいですね。

私は郵便局に勤めてるから、
災害寄附口座が通知されて、
支援金の寄附がすぐできるんです。

なかなかそうゆう場所に行けない方たちも、
いろんな方法で支援できますね。

良かった!






ありきたりな言葉で、ごめんなさい。
被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。

家族と離れたワンちゃんたちも、
どうか、無事家族と会えますように。



別窓 | 大好き♡庭いじり | ∧top | under∨
今年は寂しい春だっ
2016-03-24 Thu 23:59
春めいて、薔薇の新芽がどんどん伸びてきました。

うきうきする春も、
転勤がある年は、ものすごく憂鬱。



レモン&ジンジャ。
レモン&ジンジャ


ゴールドバニー。
ゴールドバニー


マチルダ。
マチルダ


カクテル。
カクテル

日差しが明るくなって、芽がどんどん伸びてきましたp(*^-^*)q

やっぱり、かわいい



雪が降ったの
そうそう

吹雪みたいになって、寒かったよー。



それでも、やっぱり季節は、確実に春

名前知らない、ランは、毎年綺麗に咲いてくれます。
今年も咲いたよ

ランも、薔薇も、自分で出てくるのを決めてるんだよねー



もうすぐ4月。
今の局も、あと一週間・・寂しいなー。


部会と言うグループが別になるので、
ほんとにほんとに、寂しいです(T . T)


今日、何人かの局長から、
いなくなるなんてショックだよーって言われ、涙ぐみ・・・・

お客さんにも泣かれ・・・。



春は別れの季節だよねー(。pω-。)



別窓 | 大好き♡庭いじり | ∧top | under∨
朝どりピーマンと、梨さんおいちい♡
2015-10-16 Fri 23:55
箱庭の野菜畑で、朝どりピーマンです。
つやつやしてて、きれいー!

ピーマンって、匂いがきついからか、虫がつきません。

育てやすいうえに、一本の苗から、50っこは採れるので、
とってもありがたい野菜です

今朝の収穫💛

庭の痩せた土に、毎朝、生ごみを埋めていました

埋めたときに、明日用の穴を隣に掘っておきます。
そうすると、家事の途中でも簡単に生ごみを埋められるんです。


だんだん土が栄養豊富になっていって、
野菜ちゃんが、肥料無しでも良く育ってくれるようになりました

朝どり野菜たち
これは、以前の朝どり野菜たち

なんと、うれしいことに!

プチトマトは、毎年、勝手に芽が出てきてくれて、
植えていないのに、収穫されまーす



ゴールドバニー、咲きました。

咲いた💛


レモン&ジンジャの葉っぱに、ばったくんが。

おおっ!
かわいー。


しいたさんから挿し木していただいた、レッドリフト。
かわいいレッドリフトちゃん
また咲きましたかわいーです。





家では、ゴンちゃんが梨を食べたいって言ってます。

梨さん、ください。
おっきいねー。

まてだよー。
いいこに待てるね。

うまうま。
よし!

おいちいおいちい♡
おいしくって、お顔が揺れています







おわりまちた。
おいしくってよかったねー!また、こんどね。


祖母の実感が梨農家で、小さいころから梨を食べさせられて、
実は私は梨が好きじゃなかったんです。


でも、ワンちゃんブログの方たちが、
梨が大好きで美味しい美味しいって書かれてて、
それを見ているうちに、好きになってしまいました

腎臓っこにも、いいんですねー。
colonママさんの情報、ありがとうございます



別窓 | 大好き♡庭いじり | ∧top | under∨
| ゴンと천천히 (チョンチョニ・ゆっくりと) | NEXT
2006-2017 template by [ALT-DESIGN@clip].