ねこうさぎ
http://gonchan0105.blog.fc2.com/
World Wide Weblog
里芋とシメジの焼き付け( ´∀`)
2017-10-21 Sat 21:03
実家の母から里芋をいっぱいもらったから、
毎日里芋を食べてます(*^^*)


ぶり大根や、芋みそ、ひき肉と煮たり、けんちん汁、筑前煮、なんでも合いますねー。
ヌメヌメしてて美味しいです!





今日は、里芋とシメジを豚コマも一緒に炒めました。

里芋は五分くらい茹でてから、片栗粉をまぶして、
焼き付けます。
豚コマも、片栗粉をまぶしました(*^^*)


里芋とシメジを焼き付けました(*^^*)


里芋が綺麗な色に焼きついたら、豚コマとシメジも焼きました。

定番の味醂、酒、醤油、鷹の爪で味付け♡


素朴で美味しいデス(〃ω〃)





今日は、往復5時間の道のりの自主研に行ってきました。

勉強のあとの講演はなんと、鈴木明子さんです。
家族みんなが大ファンの、フィギュアスケーターの鈴木明子さん♡


可愛いかったー!
ウエストなんか、私の三分の一くらい。
すごーく華奢で小さくて、かわいらしいんです( ´∀`)




人にまるごと受け入れてもらえることで、
自分自身を受け入れられるようになる。

自分のためにだと出来ないことも、
人のためになると思えた瞬間に強くなれる動ける、
っておっしゃってました。

シェアしてはいけないと思うので、これ以上は書けないデス(><)



朝9時過ぎに出て、帰宅は19時過ぎでハードだったけど、
自主研に行けるということは、有難いことですネ(*^^*)


別窓 | 今日のごはん | ∧top | under∨
初めてのタコスライス
2017-08-06 Sun 07:00
一昨日は、支社で表彰式があり、
私は、事業優績支社長表彰をいただきました。


でも、局長の都合で式典は欠席でした(*´∀`)


営業の表彰や推奨は、
いままで何回か受けたことがあるんですが、
事業優績は初めてです。


しかも支社長表彰!

すご〜い♡




欠席でいい?
と局長に言われたときは、
暑いし、知らない人ばっかしだし、ま、いっか〜
と思ったけど。

やっぱり行きたかったなー(*´∇`*)


すごく豪華だったんだって〜〜。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




そんな愚痴も吐きながら、
昨日は、ゆるキャラ部下ちゃんとランチして、
「タコスライス」
なるものを初めて食べました。

美味し〜〜。


ふたりで、
この味付けはどうするんだろう?
鷹の爪の辛さとは違うよね〜
あ、ごはんにチーズが混ぜてある!

トマトあるし、家で作れるかも
きゅうりを散らしてもいいよね

とか、研究しながら食べてました(^-^)


で、夕ご飯に作ったのが、これ♪( ´▽`)

タコスライス
チーズ忘れてました( ; ; )


まだ、研究の余地ありです。

夏にいいですね〜。


別窓 | 今日のごはん | ∧top | under∨
枝豆のごはん
2017-06-13 Tue 21:35
最近、枝豆のごはんにハマってます。


これは、先日作ったタケノコごはん。
さつま揚げとタケノコの炊き込みご飯
油揚げの代わりにさつま揚げ。

生のタケノコ、人参、さつま揚げを、
塩・酒・醤油を加えて炊き込みます。

さつま揚げが甘いので、味醂が不要です(^。^)


炊き上がったら、枝豆を混ぜるだけでチョーカンタン。

枝豆の食感がいいなー(^。^)

美味し〜〜い。


ねんねします
お医者さん行って来ました(^。^)




腎臓が悪かったゴンちゃんも、
ここ数ヶ月は、とても数値が良いです(*^_^*)

腎臓の薬をやめて、食事もアトピっ子用にしてるので、
ドキドキしながら、検査をこまめにしています。



オヤツをやめたのも、効果があるのかな。

動物用のオヤツって、添加物が入ってるのが多いの!
安心して食べさせられるのが、売ってません(>人<;)


林檎やサツマイモくらいしかあげられないわー。



ヒトも動物も、食べたもので身体が造られるんですね。

食生活をきちんとしていきたいな。

別窓 | 今日のごはん | ∧top | under∨
朝鮮人参とナツメで
2017-04-23 Sun 21:00
今日は、たくさんいただきものがありました(^-^)

●朝鮮人参
●ナツメ
●筍
●タラの芽

すご〜い!嬉しいです〜(^_^*)


朝鮮人参とナツメといったら、参鶏湯ですね!

もち米とニンニクと生姜とお酒と岩塩を入れて煮ました。
テキトーに作ったんですが、
参鶏湯もどき、美味しいです!

参鶏湯風スープ
朝鮮人参は、苦いけど身体に良いですよね。



タラの芽は昨日もいただいて、天ぷらを作ったので、
今日は、胡麻味噌炒めにしました。
タラの芽の胡麻味噌炒め

ほんとは胡麻をすりたかったのに、
すり鉢が見当たらず、残念でした。



アボカドと蛸ときゅうりとワカメを、
わさび醤油を和えました。
アボカドと蛸のサラダ
アボカドのまったりした食感が大好きです(^_^)


筍は、あさりと一緒にお米を炊きこみました。

筍ごはん

オシャレなお料理はできないけど、
美味しいって言ってもらえる食事が作れること、

食材も自分の身体も、環境も、

ありがたいなあと思ってます(^-^)




次男の職場は、イオンモールにあるので、
仲良くしてくださる先輩上司は、
レストランやフードコートに行くらしいです。

いつもお弁当の次男に、
お母さん、忙しい朝に良く作ってくれるね!
と言われるそうなんで、
たまには、お弁当おやすみしようかなー(^_^*)



別窓 | 今日のごはん | ∧top | under∨
鶏肉味噌炒め(^-^)
2017-02-15 Wed 22:11
毎朝のお弁当、マンネリ化してます(T_T)

朝ごはんのおかずと同じにならないように、
苦労します〜〜。


あーあ、いつもおんなじかんじ。

マンネリ化
定番の卵焼きとソーセージ、焼き鮭。
じゃがいものそぼろ煮と、ブロッコリーと豚肉の生姜焼き。

タンパク質ばっか?



世の中のおかあさん、毎朝のお弁当作り、たいへんですね。
お疲れさまです(=´∀`)



でも。
美味しかったよ!と言われると、
疲れもふっとびます(*⁰▿⁰*)


先日の、カンタン創作おかず。
すごく美味かった!と言われたので、参考までに(^-^)
鶏肉の味噌炒め

鶏肉とサツマイモを、
焦げ目がつくくらいよく炒めて、味醂と麹味噌を加えます。
仕上げに、ピーマンも。

鷹の爪も一緒に炒めました(^-^)

テキトーに作ったのに、ほんとに美味しかったです。

サツマイモが甘いから、味醂は少しにしました(^-^)

ぜひ、作ってみてくださーい。
カンタン!



明日は長野に出張です。

一泊するからお弁当はおやすみ(^-^)

おかあさん、長野行くんですか

そうそう。

長野に支社があるからね。


ゴンも行きたいです


春になったら、また家族で温泉行こうね。

さーて、出張の準備しよっと。



別窓 | 今日のごはん | ∧top | under∨
ミキプルーンの佃煮
2016-12-24 Sat 22:36
佃煮セットで、
甘酢と醤油で佃煮作ったことありましたが。


最近は、ミキプルーンで作ってます(*^_^*)

佃煮の材料
酢・味醂・塩昆布・小魚・ゴマ・鰹節
ミキプルーン 1瓶


混ぜ合わせるだけです(^-^)v


佃煮、できたよー

プルーンは濃厚エキスだから、
混ぜ合わせるのに、けっこう力が入ります(´∀`=)



美味しいです(*^_^*)

ほんとうに美味しいので、
おすそ分けすると、皆さん感動されるんです。



ミキプルーンの栄養価、知ってのとおりですから、
すっごく豪華な佃煮ですよね〜。


塩分は、塩昆布の分だけだし。



瓶に醤油を入れて、シャカシャカ

瓶に残ったプルーン、濃くてとれないので、
お醤油を入れてシャカシャカします。


プルーン醤油は、まろやかな味ですよ(*≧∀≦*)








ゴンちゃん、私にまとわりついてます(´∀`=)
お母さん!

うん、いきたいなあ。



マジメ

あはは。
幽体離脱して行くから、心配ないよ(#^.^#)



別窓 | 今日のごはん | ∧top | under∨
ちょいと手を加えて(*^o^*)
2016-12-18 Sun 23:35
炊き込みごはんが好きです。
もち米で炊くと、もっちもちですご〜く美味しいです♡


炊き込みごはんの素は、味が濃いし、
具材がイマイチだから、普段は使わないんですが、
美味しくできる方法があるんです。


キノコを1パック、
舞茸や、シメジ、エノキダケなんかを
素と一緒に入れて炊きます。

シメジを入れて
油揚げも入れるとコクが出ますね。

舞茸と山菜がオススメです(^-^)




昨日の料理教室で教えてもらった、
ミルク寒天を作りました。

甘くなく、さっぱりしてて美味しいです。

ミルク寒天にフルーツを乗せて
フルーツが半額だったので、上に飾りました(^-^)v
なんか、豪華(#^.^#)



も一つのオヤツは、
りんごとさつまいものプルーン煮。

チビっこさつまいもがいっぱいあるので、
りんごと煮ました。
チビっこさつまいもと、りんご
シナモンシュガーをちょいと入れて。

甘酸っぱくて美味しいです(^-^)





外はうっすら雪景色。

12月の薔薇
庭の薔薇さん、まだ咲いてくれてます(*´ー`*)




日曜日、12月なのに仕事は休み。

子どもたちは仕事で家には私とゴンだけです。


いただいた、金澤銘菓の福うさぎでお茶してました。
金澤銘菓 福うさぎ
かわいいなあ♡



朝、お風呂掃除してたら、
きんつばと福うさぎ饅頭が届いたんです╰(*´︶`*)╯♡

美味しい銘菓が届きました(^-^)v
小豆大好き!嬉しい〜♡




ゴンちゃん、コタツから出てきましたよ。
すっぽり潜ってるから、あっついんですね。

コタツは暑いです

ゴンちゃんとふたりでまったりな休日。

しあわせ(*´꒳`*)



料理は手抜きしました。
手抜きがばれないように、ちょいと手を加えて(*^o^*)


ちょいと手を加えるの、得意です(^-^)v

別窓 | 今日のごはん | ∧top | under∨
おばちゃん弁当(*≧∀≦*)
2016-12-14 Wed 01:59
おばちゃん弁当です(´∀`*;)ゞ


ごはんは保温できて、美味しいです。

でも。
おかずが、かわいくない(*≧∀≦*)


若い子には、ウケません。

トシヨリ弁当(*≧∀≦*)

高校生のお弁当は、こんなんじゃダメですねー。

子ども達が高校生の時は、よく毎朝作れたなあ。

若かった!



今朝は、ほうれん草のベーコン炒めと。
ほうれん草のベーコン炒め
この色合いは、お弁当には必須です♡


定番、甘〜いたまご焼き。
たまご焼き
たまご焼き、大好き。


豚の生姜焼き。
豚肉の生姜焼き
お店みたいに濃い色がでません。


レンコンとゴボウのきんぴら。
レンコンとゴボウのきんぴら
シャキシャキ、トロトロで美味しいです(*⁰▿⁰*)



次男が働き始めて、お弁当が必要になりました。

今まで自分のだけだったから何でも良かったのに、
ソーセージやハンバーグが必要なのかな、
どうだろ。



昨日は、
里芋と大根のそぼろ煮・ブロッコリーのサラダ・
ロースハムのピカタ・海苔段々のお弁当。

たいして時間もかけられないし、どうしてもトシヨリクサイ。
若い男子には、イマイチのようです(T_T)


ちょっと勉強してみなきゃです。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-


昨日はお天気でした。

雪の無い、12月の新潟の空です。
12月なのに、まだ雪もない新潟のそら
トモヤー。
トモヤのお弁当は、
お母さんすっごく美味しそうに作れたよね+゚。*(*´∀`*)*。゚+


懐かしい。

またトモヤにも作ってあげたいよ。

別窓 | 今日のごはん | ∧top | under∨
けんちん汁
2016-10-16 Sun 10:00
昨夜のごはんは、けんちん汁(^。^)

里芋で豚汁を作ろうとしたら、知り合いに、
「醤油味にしてけんちん汁にすれば?」
って言われました(^-^)



里芋の豚汁の材料を、味噌味にすれば豚汁、
醤油味にすればけんちん汁になるそうです。


そーかあ。
けんちん汁

てなわけで、塩胡椒と醤油でけんちん汁にしました。

大根、人参、エノキ茸、牛蒡、白滝、里芋、豆腐、長ネギ、玉ネギ。

味噌味にすれば、豚汁なので、今回は、鶏モモ肉にしました。

塩胡椒がピリッとしてて、美味しいですネ!




鶏モモ肉の残りは、味噌焼きにしました。
庭にたくさん実ってるピーマンと一緒に、
酒、麹味噌で焼いただけのカンタン料理(^。^)

鶏モモ味噌焼き


カキノモトをいただいて、さっと湯がきました。
ぎゅっと絞ったカキノモト
絞ったときに、ぎゅっと美味しい音がしました。

カキノモトのお浸しは、
モチモチしてて、すごく美味しいですよね!



去年の餅米がまだ残ってたので、
瓶詰めにしておいた筍で、筍おこわを炊きました。
季節はずれの筍おこわ
季節はずれの筍おこわ。

ちょっと筍入れ過ぎー(≧∇≦)



オシャレな料理は作れないけど、ま、いっかあ。

ゴンも食べたいんです

うん。
美味しかったよ〜〜(*´∀`人 ♪



別窓 | 今日のごはん | ∧top | under∨
ずんだ餡って美味しいですね!
2016-09-25 Sun 00:28
台所で、ゴンちゃんがピーピー言ってます(^-^)

何作ってますかー


枝豆たくさん茹でたのに、誰も食べないから、
ずんだ餡作ってるんだよヽ(≧∀≦)ノ

枝豆をすりつぶしてるんだよ

フェリシモで買った、ココヴィータ。
久々の登場です(^。^)


荒い粒だけど

ほんとは、すり鉢で潰したいんだけど、
私の嫁入り道具の鉢は、夫の実家にあるので(≧∇≦)


ちょっと、いや、だいぶ荒い粒のずんだ餡です。

ずんだ餡だんご♡

白玉粉をコネコネして、白玉だんごを作りました。


まるめながら熱湯に入れてるうちに、浮かんでくるし。

ひとりだとテンヤワンヤです(T . T)



いつもは息子たちが、
浮かんできた団子を冷水に入れる役をしてくれるんだけど、
今日は誰もいないのです。

ゴンも食べたいです


明日は、お彼岸の明けだもんね。

ずんだ餡、トモヤ好きだったよね(^-^)

いっぱいできた(^-^)

いっぱいできたよー。




誰もいない。


お団子、堅くなるのになあ。

おいちいですか


テキトーに作ってるけど、美味しいわ♡

小豆餡より、砂糖が少なくてヘルシーだo(^▽^)o



別窓 | 今日のごはん | ∧top | under∨
| ゴンと천천히 (チョンチョニ・ゆっくりと) | NEXT
2006-2017 template by [ALT-DESIGN@clip].