ねこうさぎ
http://gonchan0105.blog.fc2.com/
World Wide Weblog
疲れは吹っ飛ぶよ^^
2014-10-31 Fri 23:55
ここんとこ、仕事がハードで、疲れてしまって


夕ご飯を食べると、そのままコタツで眠って、
夜中に起きて、お風呂・食器洗い・洗濯干しをする毎日でした


ゴンちゃん、お目目が見えなくなったね
ごめんねー。

髪が伸びたねー


今日は月末で、営業で外を回っていました。
最後の追い込み(あがき)、なかなか厳しいですよ


でも、いっぱいいいことがありました


お客さんから、「ふきのとう」をいただいたり。
初冬にふきのとう・・・
(こんな季節に!!)


ミニトマトをいただいたり。
甘ーい、ミニトマト💛
こんな寒いのに、ミニトマトが、いっぱいなっていたんです


ミニトマトはゴンちゃんの夕ご飯になりました 
ゴンの夕ご飯



アルプスの乙女っていう姫林檎をいただいたり。
アルプスの乙女(姫林檎)
かっわいい




仕事が遅くなって、すっごく疲れて帰っても、
ゴンちゃんのお出迎えで、疲れはすぐに吹っ飛ぶヨ


ゴンちゃんがいてくれて、ほんとにしあわせ。
ありがとうね

ねんねしよっか

ゴンちゃん、もうねんねの時間だね。
眠たいよね。


明日、トリミングに行こうね   


別窓 | かわいいゴン♡ | ∧top | under∨
タラの、そぼろ野菜あんかけ
2014-10-28 Tue 21:27
ゴンが、鶏肉を食べなくなって、
とうぜんドッグフードも食べなくて、
何を食べさせたらいいんだろーって、毎日考えます


今日は、魚にしてみました。
タラの野菜そぼろあんかけ

もやし・大根・人参・ブロッコリと豚挽き肉であんを作って、
蒸したタラに乗せました。

すっごく、喜んで食べてくれましたー


デザートは、柿。
甘くて美味しいんですね。

デザートは柿だよ^^
ペロリです

ゴンのご飯を作りながら、私たちのおかずも^^
大根のそぼろ煮?
時間が足りなくて、あまりに柔らかくなってないですが、
大根のそぼろ煮、鷹の爪も入れてピリ辛で美味しいです




今晩の夜行バスで帰ってくる次男に、煮込んでるロールキャベツ。

またーーー?
って言われそうだけど、最近、キャベツが安いんですよ

またもや、ロールキャベツ^^;


次男は、大学の学園祭で授業がないので、帰ってくるんです。


大学5年生の次男。
まだ一度も学園祭に出たことがありません。
毎年、家に帰ってきます


2年前に、新潟支部の父母会で見学ツアーに参加して、
一度だけ私たち親が、学園祭を見学しましたが、
次男はアパートで寝ていたんです・・・

その時に写した大学の構内。
5階から見下ろした、素敵な構内
素敵ですよねー。
キャンパスライフを楽しんでほしかったな。

炎の塔
法学部憧れの、炎の塔です 

どんだけ優秀な人が学べるところなんだかっ
(我が家には敷居が高すぎて、近づくこともできません



東京で一人でがんばってる次男君。
みんな帰ってくるのを楽しみにしてるよ

ゴンと君に、美味しいの作ってあげるからね!
別窓 | 今日のごはん | ∧top | under∨
抗がん剤はコワイなあ
2014-10-27 Mon 22:44
「癌が痛むのではない。治療で痛む」


そうなんだー。
痛い抗がん剤はしたくないなぁ・・。



中村仁一先生の著書には、

「どうせ死ぬなら癌がいい」
「大往生したけりゃ医療とかかわるな」

など、興味深い題名でドキッとしますが、
近代医療への一石を投じていらっしゃいます。


大往生したけりゃ、医療とかかわるなどうせ死ぬなら「がん」がいい


抗がん剤で大きなダメージを受けるのは正常な細胞です


不必要な手術と抗がん剤の副作用が、苦しみと悲惨な最期を迎える要因なのですね。
日本人に多い固形がん(胃・肺・肝・大腸・乳がん等)は抗がん剤は効果がないそうです。



「患者よ、がんと闘うな」の近藤誠先は、
「不必要な手術」や「抗がん剤治療」をするから苦しい死、悲惨な死となる、と言われます。


人間ドックで自覚症状がないのに癌を発見し、
手術や抗がん剤で敢え無く玉砕するんだそうです。

慌てて治療しなくても、
自覚症状が現れてから放射線等での対処で十分だとか。



癌で亡くなったと思われる人も、
実は手術や抗がん剤で体力と免疫力が衰えて
実際は肺炎などで亡くなっているんだそうです




ずっと前の話ですが、
私の叔母が、45歳で胃がんで亡くなりました。
手術する前までは、元気だったのに、
手術をしてから何も食べれなくなり、苦しんであっという間に亡くなりました。

この本を読んだとき、叔母のことを思い出しました。
年齢や症状にもよると思いますが、
癌治療も、医師任せではいけないのだなぁと思わされました



もし、家族が癌になったら。

そして、自分が癌になったら、私は抗がん剤治療を受けません
(たぶん・・

別窓 | 身体のこと | ∧top | under∨
お母さんは2番
2014-10-26 Sun 21:33
実は、ゴンは、お父さん子なんです


寝るときに、お父さんにびったりくっついて寝ます

私がそうっと、私の布団につれてくると、「うー」とうなります。
そして、「かぷっ」と噛もうとします。(泣)



私、悲しくて涙が出ました。

普段は、あんなに、
「お母さん、だいっすき」って飛んできてくれるのに。

「寝るときは、お父さんと!」って決めているんですね。


ゴンちゃーん!お母さんのゴンちゃーん!

ワンコって、自分の中で順番をつけてるらしいけど、
どうやら、私は2番なようです


旦那は、自営業なんで、ゴンと一緒にお昼寝したり、
河川敷にでかけたりします。
ずるいよねー



最近、食欲のないゴンちゃんに、
いろいろ考えてご飯を作ってあげてるのにな。

昨日は、ブロッコリとなめこの炒め物。
ブロッコリと豚ももの炒め物

去勢してから、鶏肉を食べなくなりました。

今日は、あっさり大根煮です
豚大根の煮物

朝になると、私の布団にもぐりこんできます

おさんぽや朝ご飯が、お母さんってわかってるんですね 
別窓 | かわいいゴン♡ | ∧top | under∨
ゴンが来る前のお母さんに見せてやりたい
2014-10-25 Sat 21:21
10月23日は、ゴンの2歳のお誕生日でした。

ゴンちゃん、おっきくなったね!
2歳になってくれて、ありがとうー

703△さんからいただきました^^
703△さんから、いただきました


私が風邪で咳き込んでいて、なんにもしてあげれなかったし、
すっごくうれしかったです^^
ありがとうございました


ゴンのお誕生日に、洋服が届きました。
ちょうどよかったー。
かっこいいパーカー
Buruhausさんから、購入したのですが、
安くてかわいい洋服がいっぱいですねー(((o(*゚▽゚*)o)))


三男が、
ゴンが来る前のお母さんに見せてやりたいよ
って、あきれていました。

そりゃ、ずっと前に私、
『犬に服着せるなんて、おもちゃみたいでかわいそうだよねー』
、と言っていましたが



気を取り直して、さっそく、ゴンちゃんに試着してもらいました。
ゴンちゃん!ちょっと着て見せて!
寝てるとこ、ミアネ


あー、サイズもちょうどよくって、似合うよー
かわいーーね!
なんだか、こたつの色と同化してるね。
あったかいね!
モコモコだね(*^^*)


こっち来て、立ってみてー
立ってみよっか^^
はいはい



もさもさしてる、お顔も、来週トリミングしてもらおうね



確かに。
ゴンちゃんが来る前は、こんなにワンコにお金かける自分を、
想像できなかったなー

子どもの高校受験も、私立の滑り止めを受けさせなかったのに。
(すっごく生活が苦しかったのデス)
息子よ、ごめんよー。

別窓 | かわいいゴン♡ | ∧top | under∨
オルマエヨ?サムパッ定食
2014-10-21 Tue 23:30
韓国2日目、10月10日です。

百済文化団地のあとは、扶余郷土料理をいただきました



看板は、『구드래돌쌈밥 』(クドゥレトルサンパッ)と書いてありますね(#^.^#)
トルサンパッ(石焼きご飯のサンパッ)"のお店。

注:「쌈밥」を、「솥밥」って書いてました(10月22日・訂正しました
初心者には、ハングル文字は間違いやすいですー


구드래돌솥밥(クドゥレトルソッパッ)
『구드래돌쌈밥』

テレビや雑誌にも紹介されていて、
扶余では一番の人気店だそうです(((o(*゚▽゚*)o)))
お客さんは外まで並んでいましたよ

野菜で石焼ごはんとおかずを包んで食べる、
ヘルシーなサムパッ定食が人気だそうです


満員御礼ですね
満員御礼ですね

ほんと!
奥まで広ーい店内は、混み合っていました。
ほんと!混み合ってます!

写真付きメニュー見ても、よくわかりません

見てもわからんメニュー

私たちは、周りの人が食べてるのをみて、
あれにしよう!とか言ってました


たぶん、
「豚肉石焼ご飯定食」を注文したんだと思うなぁ。
15000ウォンだったかと。
テーブルに乗らない^^;

葉っぱに豚肉・ニンニク・コチュジャンを挟んでいただきます。

おかずがいっぱーい!!
ほかにチジミ・ナムル・パジョン・ケジャン・チャプチェ・キムチ・焼き魚・塩辛など。

辛いけど、ちょーマシッソヨ!!
蟹のケジャン。
辛いけど、すっごく美味しいです。お土産に買いたかったなぁ。


石焼ご飯は、最後におこげを残して、
お湯をかけてお粥のように食べるとおいしいそうです。
石焼ごはん
身体によさそうー

韓国料理って、すごくヘルシーですよね


ご昼ご飯のあとは、ソウルへの帰り道に、MBCドラミアに行きます。
去年行ったんですが、ロケ中という情報があったので

また、続きます
別窓 | 韓国語を話すぞ! | ∧top | under∨
同じ食事^^
2014-10-20 Mon 20:44
今日もキノコ汁

一緒にゴンちゃんのご飯を作ります。

キノコ汁とゴンのごはん^^
ここまでは、材料は全部同じです

食べちゃいけないもの以外は、食べても良かったんですねー
(あたりまえですが)


今まで、鶏肉とかぼちゃとサツマイモ、キャベツ、ニンジン、大根、
同じものばっかりでした。

ワンちゃんは、食べてはいけないものがけっこうあって、
ちょっと臆病になっていました


ヘルシーなキノコ、栄養たっぷりのゴマや豆腐、ごぼう、もやし・・、
卵、魚、納豆・・。
実は、なんでもオッケーだったんですネ。



私たちのキノコ汁。
キノコ汁・・・(いつも同じだー)

ゴンのごはん。
ゴンのごはんだよー
シメジ・エノキ・なめこ・白菜・人参・サツマイモ・厚揚げ・豚肉・鶏肉。
スリ胡麻もかけました^^


一緒に作ると、ラクラクです

これからは、ワンちゃんご飯をちゃんと勉強して、
おいしいもの作れるお母さんになるよー


気持ちよさそうだねー

ゴンちゃん、今日もよい子でした

もうすぐ2歳だねー

別窓 | かわいいゴン♡ | ∧top | under∨
ゴンと森林浴♡
2014-10-20 Mon 00:00
大騒ぎした、ゴンの去勢手術。
終わってしまえば、
勇気を出してよかったなって思いました

ゴンは、相変わらずの元気屋さんで、
お出かけしたがります。



お天気がいいので、
ふだん、お父さんとゴンで行ってる、
「鹿さんのところ」に私も連れて行ってもらいました

(昼間にゴンとお出かけしてるんだね
お父さんは、自営業だからいいよね。)


木漏れ日の気持ちのいい、遊歩道。
遊歩道で森林浴^^
ここは、トモヤが小さい時に出かけたところだったね・・。


お、ゴンちゃん早いなあ。
おかあさん、早くー
階段も上手に上り下りできるようになったのね!


ゴンちゃん、池を見ています。
かっこいい後姿💛
この後姿、好きだなー


池を見ていますよー
池に落ちないでね。



あ。
ここが、鹿さんのところね 
鹿さんがいましたよ

鹿さん、ゴンちゃんを見てますよー
ゴンと鹿さん
じーーー。

サツマイモ、美味しいですか
サツマイモ、美味しいですか

うさぎさんもいましたよ
うさぎさんいたね^^

ゴンはうさぎさんが怖いみたいです。
ゴンは、うさぎさん怖いんだよ
お父さんにしっかりだっこ


さてさて。
昨日、退院したばっかりだもんね。
もう、帰ろうか。
もう帰ろうか^^

ゴンは、もっと遊びたいんですけど・・


秋葉山の噴水です
噴水、きれいだねー


また来ようね(#^.^#)


ゴンと森林浴♡…の追伸
別窓 | かわいいゴン♡ | ∧top | under∨
ペクチェ ムヌァダンジ
2014-10-19 Sun 10:35
10月10日です。
前回に引き続き、韓国2日目の記録です

忠清南道(チュンチョンナンド)にある百済最後の都、扶余(プヨ)。



高速で片道2時間半かかる、扶余に行ってきましたよー。

プヨだー!!
Puyo じゃなくて、Buyeo なんですね


ここは、扶余に行く途中の高速道路のSAです
高速道路のSAにて


ソウルから2時間もすると、こんなにのどかなんですね。

扶余は、自然が豊かなところです^^
のどかですねー


まず初めに、韓流スターの生家に。
スターのお家です!!
友達が大ファンで、春にも訪れています


ファンクラブの方による「記念植樹」の前で
(ファンのみなさま、すみません)
ファンによる記念植樹ですって^^

スターのお家で、お父さんやワンコにあったりして、
感激のときを過ごしました



これから、日本と深いかかわりのある「百済の歴史」を見てきます^^

韓国最大規模の歴史的テーマパーク、
【 百済文化団地 】 (백제문화단지・ペクチェ ムヌァダンジ) に行ってきました。


百済の王宮といえば、泗沘宮(サビグン)です。
(朝鮮王朝の景福宮や昌徳宮は有名なんだけどねー)


泗沘宮の中心、天政殿(チョンジョンジョン)。
天政殿(チョンジョンジョン)
あんまり立派で、本物かと思いました
本物の泗沘宮は、豊臣秀吉が戦のときに崩壊させたんですって。
(聞き間違いだったら、すみません


中に入ると、当時の衣服も展示されていました。
これは王座ですよ
王座です!


これは、地面なんです。
あんまりきれいで写したんだけど、いったいどこの道だったっけ
きれいな模様ですね!


ここは、ドラマ「大風水」のロケ地になったみたいですね!
(チソンssiが主役の、イ・ソンゲが朝鮮王朝を築くときのお話です)
「大風水」のロケ地になったみたいですね!



ここは、文化団地の中にある「百済歴史文化館」でーす。
百済歴史文化館


古代朝鮮はBC108年中国の漢によって滅ぼされました。
その後、高句麗百済新羅、の3国が各地の小国を統合し、
朝鮮三国時代が始まりました。

百済は、346年から660年まで続いた、三国時代の国家のひとつです^^
いまさら、スミマセン( ´ ▽ ` )ノ



道路に地図が書いてありました。
三国時代の国名が刻んでありましたよ

高句麗
高句麗

百済
百済

伽耶
伽耶

あれ?伽耶があって、新羅がない



何かの看板の前で^^;
これは、「百済歴史文化館」の中です。
何の看板かなー。



百済は日本と関わりも深くて、
特に仏教は日本にかなりの影響を与えたといわれていますよね。

聖徳太子が生まれたのは、
百済から仏教が伝来(538年)して約40年が経った頃。

そして、藤原鎌足は百済出身の王さまという話もあります。


なんか、百済のことをもっと知りたくなりました




扶余でのお昼ご飯は、
テーブルに乗り切らないほどの野菜とキムチ・塩辛・魚・ナムル・お肉・石焼ご飯でした。

また次回に


別窓 | 韓国語を話すぞ! | ∧top | under∨
ロールキャベツ(in 深夜)
2014-10-19 Sun 01:00
ゴンが手術をした夜は、何もする気にならず、
残業のせいもあるけど、夕食をほか弁で済ませました

(美味しかったの!それがっ



コタツで、ぐーたらしてて、深夜2時過ぎになりました。

あー、今日は眠れないなー、料理でもするかーと思いました(≧∇≦)



冷蔵庫の中に、ひき肉とキャベツと玉ねぎがあったので、
定番のロールキャベツ

トマトで煮込もうっと。
トマトで煮込もう♡ロールキャベツ
これからコンソメとトマトで煮込みます(#^.^#)
(なべ底にもトマトがいっぱい入ってます)


この時間は、すでに3時。

もうすぐゴンちゃんに会えるねー




次の日の三男のランチは、ロールキャベツパスタ
ロールキャベツとパスタ^^
あ、パスタなんていう程のもんではないです


トマトの残りで、豆腐サラダも
豆腐のサラダ


シソの実を母がくれたので、また塩漬けを作りました。
(深夜に
ピリッとして、美味しいんですよー

シソの実だよ~
ミョウガ・ピーマン・シシトウ・鷹の爪・生姜・人参



今夜は、ゴンちゃんと一緒だから、早く寝ます。

チュムセヨ
(予約投稿です^^)
別窓 | 今日のごはん | ∧top | under∨
| ゴンと천천히 (チョンチョニ・ゆっくりと) | NEXT
2006-2014 template by [ALT-DESIGN@clip].