ねこうさぎ
http://gonchan0105.blog.fc2.com/
World Wide Weblog
みえんでも きこえんでも
2014-11-30 Sun 20:40
ここ何日か、私の心は大きく乱れていました。


私の悲しみは、
大切な息子が先に旅立ってしまったことによる、

こちらの世界では、
「二度と会えない寂しさ」


「抱きしめられない・声が聴けない寂しさ」

による、絶望です。


ですから、
どんなに楽しいことがあっても、
どんなに、明るく生きるぞって思っていても、

ふとしたことで悲しみのスイッチが入り

息子と会えない自分の人生を嘆いてしまいます。



そらがきれい・・



私の悲しみは、私のもの。

愛しいから、悲しい・・、そう思っていました。


でも、私は他人に、
「悲しみを押し付けていた」ようでした。



私が悲しいのに、そんなことをいう「あなたが悪い」
と、
当たり前のように思ってしまうんです。

悲しい私に、わざわざそんなことを何故いうの?と、
やさしさを要求してしまうんです。



そんな自分に気が付き、
自己否定に入ると、冷静な思考がまるでできなくなります。





私は、ほんとうはわかっているんです。


私が、「我欲」の塊であり、
息子を心配させていることも、
あの日から、時間を止めたままでいることも。




トモヤは、のぼりたがっていました。

私は、安心して進めるようにしてあげれる母になりたいのに・・。

それが、できないのは、私の悲しみが、一方的であるからですね・・。



空と木



今日、スピリチュアルカウンセラーの華蓮さんに会ってきました。
1時から4時半。

こんなにも、涙があふれてくるもんなんですね。

精いっぱい無理して、乗り越えたふりをしていたんだなあ…。



その場は、霊界モードに切り替わっていました。

私がどんなに取り繕っても、
素のままの(魂のままの)私が現れてきます。

華蓮さんには、すべてお見通しです。



トモヤさんが夕べ来ましたよ。

お母さんをすごく心配しています。
お母さんが、こんな状態では、安心してのぼっていけませんよ。

トモヤさんは、ものすごくやさしい子だから、
お母さんは、どうか、もう安心させてあげてね。



自分の目でみないとだめですか。

トモヤさんの気持ち、
自分の耳で確認しないと、信じられないですか。





もう、号泣です・・・。

会いたいです!
自分の耳で聴きたいです!



でも、そんな私に寄り添い、
そばで悲しそうに見ているトモヤを想像してみました。


私は、母なのに、
亡くなってもなお、息子を悲しませるのだな・・・、と、
やっとほんとうに理解することができました。


レースラベンダー


夕ごはんの時、テレビで「Jin」をやっていました。


パラレルワールドに還ってきた南方 仁は、
愛しい人が、生きてきた「あしあと」に出会い、涙します。

自分は二度と会えないのに、元気で生きていたことに喜びます。


私も、トモヤに会えないことだけを嘆かずに、
むこうの世界で元気にしてることを願う、母になりたかったはず・・。



ご飯のときはテレビを見ないのに、
偶然みてしまったJinは、
最後のシーンで、坂本龍馬がささやきます。


わしらは おるぜよ

みえんでも

きこえんでも




華蓮さんの言葉、
「トモヤさんを、自分の目で見て、自分の耳で聴かないと、信じられませんか」
にリンクし、声をあげて泣きました。



トモヤ、ほんとうにまだまだなお母さんでごめんね。

お参りしてくれてありがとう
今年の命日に・・

長い日記を、最後まで読んでいただいた方、
どうもありがとうございました
別窓 | ちょっとスピリチュアル | ∧top | under∨
家族一緒に暮らしたいな
2014-11-27 Thu 01:56
3連休の続きです


2日目、新潟は大雨だったのに、
群馬県に入ったら、いいお天気でした


群馬県は晴天!

ここは、関越トンネルを抜けて最初のSAです。

新潟は雨だったのにね

いつもは、最後まで高速に乗っていくんですが、
早めに降りて下道を走ったばっかりに(高速代をケチって)、
大渋滞に巻き込まれ、アパートに着いたのは3時半ころ。


私は大急ぎで、布団干し、洗濯お掃除をしました。
ゴンちゃんたちは、近所の裏山におさんぽです。

高幡不動尊は、混雑していたので今回はやめました。



「どれだけひどいんかと思ったら、たいしたことないな!」と、三男。
自分の部屋が、もっとオオバラだもんね

これでも片付いたんです!
掃除が済んで、くつろぐ次男。

お母さん、お掃除終わったよ!
お掃除、終わったよー



ご飯を食べて、ゆっくり話をして、
7時ころ、そろそろ帰ろうか・・ということになって、
次男は「みんな帰るんだなーー」と寂しそうです

このまま連れて帰りたくなります

もう帰るんですね
ベッドしかいるとこない・・・三男とゴン。



7時ころ東京を出発して、自宅に着いたのは12時半過ぎ。
お父さん、おつかれさまでした
(一度も運転しない私・・


ゴンちゃん、バタンキューでした
ゴンちゃん、お疲れだね


大根と里芋を煮ました。
トモヤに食べてもらって・・・。
大根と里芋を煮ました

トモヤ、一緒に来てくれてありがとう。
無事に帰ってこれたね。
トモヤ、食べてね
アボガドとお刺身のサラダ・大根と里芋の煮物・みかん・・だけ


東京に一人暮らしの次男の様子を見て、
三男は「○○(次男の名前)、かわいそうだ。一人暮らしってやだな」って言ってました。

トモヤも「家が一番いい!」って言っていました。


「家族一緒に暮らしたい」って、そんなささやかな幸せを、
それだけでいいですから、続きますように・・・

別窓 | ひとりごと | ∧top | under∨
あっという間の3連休でした^^
2014-11-24 Mon 21:32
三連休の初日は、いいお天気でしたね

景色がきれいー
高速のSAで、きれいな景色を見て、うれしくなりました


お出かけの日は、とってもいいお天気!
ゴンとお父さんと三男が川と山を見ていますー^^
三男は、こんな風景が大好きでパノラマ撮影してます



お昼ころ、新幹線の駅で次男と合流して、私は仕事へ。

その間、みんなはドッグランにいたようです。



その夜、泊まった温泉は、とっても居心地がよかったです

きれいな旅館です!

温泉は、いいお湯でした。
みんな2回は入りました!

ゴンちゃんは、一緒に入れなかったねー

和風な感じが素敵ですね^^


お料理の写真もいっぱい写したんですが、あまりに多いので省略^^

三男、真剣に食べてましたよー

三男、真剣に食べてます^^
トモヤに似てるなー


みんなが疲れて、うとうとしたころに地震があって、
とってもびっくりでした。
ここは、震度5弱でした


長野はすごく被害があったんですね。
でも亡くなった人がいなくて、よかったです。


私は、いつでも脱出できるように緊張して、
結局、ほとんど眠れなかったです。

ゴンちゃんも、みんなの蒲団を渡り歩いていました



さあさあ、お兄ちゃんのアパート掃除にいかなきゃね^^
そろそろ、お出かけしますよ
もう帰るんですかー
(次男)ゴンちゃん、行こうか!


ゴンは、兄ちゃんが好きなんです
ゴンは、オシメしてるんだよ



連休2日目は、新潟の中越地域は土砂降りでした。
お父さん、東京まで、がんばって運転してくださいネ!

お父さんに抱っこしたよ^^



いつも、車で関東に行くと思うんですが、
トンネルを抜けると「晴天」なんです。


子どもたちはみんな野球をやっていたので、
新潟の球児は、関東の球児に比べたら、ハンディあるなーって思いました。

関東は、冬もグランド使えますもんね。


真冬、吹雪の新潟から関越トンネルを抜けて、群馬に出ると、
「ひえー、いいお天気!!春みたいー」って、なるんです。


ここは、群馬県に入って最初のSA。
きれいな空です
さっきまで(新潟は)土砂降りでした。


東京は大渋滞で、次男のアパートに着いたのは、
お昼も食べなかったのに、午後3時半でした


別窓 | ひとりごと | ∧top | under∨
桑田真澄さんの人生哲学!
2014-11-22 Sat 23:15
いま、中越の温泉に泊まっています。
地震、すごかったです(≧∇≦)

長野県の方、だいじょうぶですか!



今日は、仕事で、
桑田真澄さんの講演を聴くことができました。


トモヤの遺影の前には、桑田真澄さんのサインボールがあるし、
私の青春時代の高校野球は、PL学園は憧れの存在。

なんか、涙がこぼれちゃいました(*^^*)



彼は、すごい人物ですね。

人生哲学、感動しました。



野球をしている家族なら、みな知っていますが、
朝から晩まで、身体はくたくた、勉強する時間がありません。

トモヤも、高校生の時は、進学校なのに、
帰宅は深夜11時くらいでしたねー。


中学も、朝練が毎日。
土日も、まったくの休み無しです。
親子ともに、たいへんでした!

遠征のときなど、寝る時間がなかったなあ。
(私が(≧∇≦))




桑田さんの話は、とてもスピリチュアルでした。


運と縁と、気づきを自分の味方にできる、
見えないパワーの凄さを語っていました(#^.^#)

シェアしてはいけないので、
これ以上書くことができず、残念です。



そして、今日の仕事は、あくまで自主研なんです。
会場まで、高速で2時間かけて来ました。
しかも、参加費も高いです。
私の友達は一人も参加してませーん( ´ ▽ ` )ノ

私、遠いし高いけど、行く!ってすぐ決めました。
(そのおかげで、みんなで温泉泊まれました)


いい話を聴けて、よかったあ💕


次男も、新幹線で中越まで来ました。
私が仕事中の四時間ほど、ドッグランにいたようです。

明日、みんなで東京に行きます。

三男は、東京が初めてなんです(*^^*)
私は、アパートを掃除しなくちゃです(≧∇≦)


いま、ゴンも泊まれる温泉で、
みんな、ぐっすりと寝ています(#^.^#)


私も、もう寝ようかな。

いつも、拍手をありがとうございます。
すごく嬉しいです(*^^*)


別窓 | ちょっとスピリチュアル | ∧top | under∨
めちゃくちゃにしたのは わたし。
2014-11-21 Fri 23:42
子どもを亡くしたお母さんのブログに、ときどき訪れます。


あー、この人の気持ち、わかるなー・・と一緒に涙したりします。


まだ日が浅いときは、
自分の中の感情をどう受け止めたらいいかわからないです。

心もめちゃくちゃ揺れて、乱れますし。



先日、こんなコメントをみつけて、切なくなりました。

>私も「自分の人生をめちゃめちゃにされた」…という思いあります。
>将来のことが白紙になった感じです。



誰が、どんなふうに思っても、
それはその人の悲しみの表現であって、
善悪があるわけじゃないんです。


ただ、私の中には、
「自分の人生をめちゃくちゃにされた」
という思いは、ぜんぜんありませんでした。

むしろ、
「子どもの輝かしい人生を、めちゃくちゃにしてしまった、私が」
・・・と思ったので。



    


子どもが、ひとりぽっちでみんなとお別れして、
向こうの世界で寂しくないか。

なにか困っていることはないか。

帰りたいと思って泣いていないか。

「ごめんなさい。許してください」と、
泣いている気がして、
この身が引きちぎられそうな悲しみを覚えますが、

私の悲しみなんか、人生なんか、どうでもいいと思いました。


         


向こうの世界で息子が安心して過ごせるように、
私はこっちで、精一杯応援しようと思います。

お母さんの子どもになってくれてありがとう。
幸せをいっぱいありがとう。

大好きだよ!ずーーーっと大好きだよ。

トモヤへの「感謝」と、「祈り」を、「愛」を、贈ります。



私の人生は、息子を憶えていること。
息子の人生を語りつなぐこと。


向こうで再び逢ったときに、
「おかあ!がんばったな!ありがとう」って、
笑ってくれることを、将来の希望としています。

かわいいトモヤ

はやく逢いたいなー。
面白いトモヤの笑い話、聴きたいよ



明日、次男の住んでる東京のアパートに、みんなで行きます。
ゴンも、三男も、トモヤもね
別窓 | ちょっとスピリチュアル | ∧top | under∨
首は設計ミス
2014-11-20 Thu 22:15
先週の土曜日、初めて「めまい」で、寝込みました


頑張って起きようと思っても、
天井が回って、まっすぐ立てません。


そうしているうちに、
車酔いしたみたいになって、吐き気もしてきて、
その日は夕方に仕事もあったのに、休んでしまいました



今まで、更年期障害もなく、
あっという間に「ほんとうのおばさん」になったのですが、
めまいって、けっこうつらいですね。
吐き気も切ないし・・




三男が、「目が疲れているかな」と、
瞼や指先のリラクゼーションマッサージをしてくれました。

ゴンちゃんは、そんな三男と私にぴったりくっついて、
寄り添ってくれました


ゴンちゃんも、心配してくれたのかなー。
ゴンちゃん、心配してくれてありがとー
ゴンは、心配したんだよ



「お母さんは疲れているんだってば」と、三男。

三男のちょっと痛い整体は、
首や肩・頭をしゃっきりさせる、経絡のリラクゼーション。



三男は「柔道整復師」の専門学校に行っていたのですが、
3年目の今年春、休学しました
やりたいことが、違っていたんだとか

リラクゼーションや、リンパマッサージ、整体の勉強をしています。



あー、いままで高級車買える金額を、投資しましたよ
(カーポートだって作れるし、トイレだって治せる・・

ほんとにもう・・・親はいつまでもがんばらないとだわね



トモヤはわがまま言わなかったね。
お母さん、言ってほしいよ・・・。どんなことでも聴いてあげたいよ。
トモヤも見守ってあげてね
私の友達からもらった、かわいいお花



そういえば、三男、面白いこと言ってました。


「神さまは、人間の身体をすごく精密に作ってあるけど。
首だけは設計ミスだな


重い頭を支える大事な首が、
あんなに細いなんて、身体を痛める元だよって



そーかもねー。
お母さんも、首からくる肩こりと頭痛に、長いこと悩まされてますからねー


別窓 | 身体のこと | ∧top | under∨
言葉を話さないゴンが
2014-11-18 Tue 20:40
ゴンは体重を一気に落として、
「動物病院に行ってください」って、
合図をくれたんでしょうか ・・・ 



病院に行った後は、なんでも食べてくれて、
体重は2900gになりました。
(ちょっと、今度は太りすぎになるんじゃ・・



普通に「ちょっと食欲不振」くらいだったら、
医者には行かないだろうし、
まして、血液検査もしなかったと思うんです。




今日、「もう体重も戻ったし、検査も合格だよね」なんて、
気楽に再検査してもらったら・・


すごく悪くなっていました


BUNがーーーー。
10/17 と 11/8 。それ と、今日 11/18の検査結果。

「BUN」は32くらいまでは正常のようです。
前回より悪くなっていました。
(47.7→63.1)


でも、「クレアチニン」が正常なので、腎不全ではないと思われます。


腎臓の上の、副腎皮質機能が低下している可能性があるそうで、
またホルモンの検査をして、結果待ちです。




検査のために3時間もひとりでさみしかったね
ゴンはふるえていたんだよ
ゴンは、がんばったよー



ゴンは、すっごく元気なんです。

だから、体重の激減がなかったら、きっと何もわからないままでした


言葉を話さないゴンが、体重を減らして教えてくれたのかな
はいっ!
腎臓はずいぶん悪くなるまで、症状に出ないらしいですよ




身体は一番の無意識(潜在意識)だから。

スピ系おばさんの私には、そう思えてしかたありません



ゴンを病院に残して、家に帰る道中、
涙があとからあとから溢れてきました。

悲しい、辛い、ゴンがかわいそうって思いも、もちろんあります。


でも、
「ゴンちゃん、がんばって教えてくれたんだねー」って、
愛しすぎる涙も、いっぱいです



ゴンちゃん、うちに来てくれてありがとう。
病気に早く気が付けてよかったよ
不思議ですねー

うん。
一緒に治療していこうね


別窓 | ゴンとお医者さん | ∧top | under∨
おいちいフード
2014-11-15 Sat 23:55
ゴンが食べてくれるフードが見つかりました


「PEPPY」って冊子が、動物病院に置いてあって、
そこにドッグフードのお試しセットがあったんです。


だめだろーなーと思いながら、お取り寄せしてみました。

お試しセット!
500円で、9種類です 
(見辛いなー。おまけに少し食べちゃったし



三つ食べてみました。
ゴンが、食べてくれたごはんは、これです。

お母さん、ごはん届いたねーー

まるで、おやつを食べるときのように、大喜びします
ゴンは、大好きなんだよ^^
ARTEMIS(アーテミス)のフレッシュミックス、ウエイトマネジメント・スモール
1K 1800円(安ー


お父さんが食べてみたら、「煮干しみたいな味だなー」とのことです。

よかったー。
フードが見つかって!!

これで、栄養の偏りの心配はなくなりました。



「馬肉五膳」っていうおやつは、
まるで、マタタビを見た猫のように、ごろにゃんになります

猫にマタタビ・・みたいに転がるゴン
すっごく美味しいみたいですよ


そうそう。
食欲も旺盛なゴンちゃんは、心を入れ替えたのか、
手作りご飯も食べてくれるようになりました

体重も戻ってきました。
来週の血液検査が、よいといいなー。

血液検査①
PCVとHbとMCHCが×。
血液検査②
BUNとCRPが×。
別窓 | かわいいゴン♡ | ∧top | under∨
PCの調子が悪いなー
2014-11-13 Thu 00:01
寒くなりましたねー。

ゴンちゃんの体温が、とっても気持ちいいです


ブログを書こうと思ったのに、PCの調子が悪いです。
ものすごく時間がかかるので、断念

仕方ないから、食器洗いと洗濯干しをしてきます。
主婦は暇なしだー

すーぴー
ゴンちゃん、座布団の上で眠っていました

きゃわゆいなーーー
別窓 | かわいいゴン♡ | ∧top | under∨
体重増えるかなー♡
2014-11-10 Mon 22:31
去勢手術をして、20日くらいで体重が500gも減ったゴン。

恐怖やストレスが原因なんでしょうか



昨日は、おなかいっぱいご飯を食べてくれました

ゴンは元気です
心配してくれて、ありがとうございます


何を作っても食べなくて、捨てる日が2週間くらい続きました


昨日は、豚肉とブロッコリーを茹でただけ(味付けなし)のを、
市販のドッグフードに4:1くらいの割合で混ぜてあげました。
昨日の晩ご飯

ゴンちゃん、完食

お皿をぺロペロなめてくれました



今晩は、焼いた鮭の上に、
白菜・人参・豚挽き肉を煮て(味付けなし)かけました。
今日の晩ご飯

スープもぜんぶ、飲んでくれました

リンゴのデザートも、シャリシャリと、美味しそうに食べてくれました。

りんごだよー^^

ゴンちゃーん。
お母さんはうれしいです


18日がお休みなので、検査に行ってみようと思います。
尿素窒素と、血液凝縮が、戻っていますように

お母さーん。おいちいですよー。
お母さん、ゴンは太るからね


ちょっと、早いけど、気になってしかたないの。

別窓 | ゴンとお医者さん | ∧top | under∨
| ゴンと천천히 (チョンチョニ・ゆっくりと) | NEXT
2006-2014 template by [ALT-DESIGN@clip].