ねこうさぎ
http://gonchan0105.blog.fc2.com/
World Wide Weblog
で、何が問題なのですか?
2014-12-29 Mon 21:17
スピリチュアルを学び始めて、10年以上になるのに、
いまだに私は3次元的思考です



気持ちがざわざわしたときは、
小林正観さんの本を読んでみます。


仕事の営業に行き詰まる。
子どもたちの、将来が見えなくて不安。

ゴンの病気が心配。

ここ一か月ほど、ちょっと落ち込みモードの私です

寒くてもおさんぽ好きです^^
昨日はいいお天気でした


小林正観さんは言われます。


問題解決の方法として、
3次元的(現世)解決法
①人・物・現象を、自分の気に入るように変える。説得する
②逃避
③我慢・忍耐


4次元的解決法
●気にしない・・・ぼーっとする


5次元的解決法
●気にならない

問題を問題として認識しないのですね(^-^)

これを、表現する言葉が、「・・で、何が問題なんですか?」
なんだそうです



自分の人生が、「楽しいほうへ転換していかない」という人は、
楽しいものをなげかけていないのかもしれない。

喜ばれるように生きていくと、喜びに囲まれるようになる。

だから嫌々やっている仕事はダメ。いやいやしか返ってこない。

簡単な構造です。


不平不満・悪口・泣き言・モンク・恨み言・・などを言ってばかりいると、
言えば言うだけ、そのその言葉をいいたくなる現象が降ってきます

【楽しい人生を生きる 宇宙法則 小林正観著より】



ひさびさに読んで、元気が出ましたよー


マイナスな思考のスパイラル、やめー


ゴンちゃんがフード食べないから、
どうしたらいいんだろって、いろいろ考えすぎてわかんなくなっちゃって

ゴンちゃんは、いま、どこかが調子悪くて、
検査の数値に現れている。
でも、致命的な数値ではない。


こんな元気なゴンちゃんを、検査できたことって、すごくラッキーなことですね。

有り難いことです


お母さん、心配してばっかりです
だよね。

ワンちゃんブログのみなさんが、励ましてくださって、
きっとよくなる!って元気が出たんです

ほんとうに、ありがとうございました
別窓 | ちょっとスピリチュアル | ∧top | under∨
腎臓サポート食(泣)
2014-12-27 Sat 23:32
ゴンちゃん、すこぶる元気です

2週間ぶりに、検査に行ってきました。



バカ親です。
ものすごく軽く考えていました


BUN(尿素窒素)の数値が、
10月17日の去勢手術のときは、21.5と正常値だったのに、
体重が激減した、11月8日に47.7になりました。


その後、アジソン病の疑いで、ホルモン剤を処方してもらい、
11月18日 63.1

一旦上がったけど、

12月 1日 54.3
12月13日 45.2

下がってきたぞーって喜んでいました。


なのに、今日の数値は、72.8

(Creは、0.7と正常です)

目の前が、くらっとしました。

お医者さんの前では泣かなかったけど、
車の中で、涙があふれてきました・・。


ゴンちゃん、何にも知らない、ダメなお母さんでごめんなさい。



今日から、腎臓サポート療養食にすることになりました。

薬も、ホルモン剤はやめて、血管を拡張する?ものだそうです。


腎臓を治すとか、そういったものはないし、
まだ、症状もなにもないので、毒素を排出するというものでもないです。


私は、ゴンのご飯を作っていました。
でも、腎臓には「タンパク質」が悪いんですね。

今日、いっぱい調べて、おやつや肉魚、与えすぎだった・・と知りました。


ペット看護士・セラピストの勉強はまだ始めたばかり・・
ぜんぜん・・・ダメな母だわ・・



ゴンは、元気でおもちゃのひよこさんと遊んでいます
ゴンちゃん①
ひよこさん、めめがなくなったねー

ゴンちゃん②
ゴンちゃん、強いねー


ゴンちゃん③
はい^^
今度はお母さんと遊ぼっか



おやつ。
腎臓にだいじょうぶなの探してあげるからね
ゴンちゃん④

ゴンちゃん、がんばろうね・・・


別窓 | ゴンとお医者さん | ∧top | under∨
セラピスト
2014-12-26 Fri 23:40
前回の日記で、
トモヤに、あったかい気持ちをありがとうございました


おちゃらけのトモヤですが、
実は、「嫌と言えない」気持ちの弱いところがあるので、
無理して、精いっぱい元気だして生きていたようです。
(ミディアムさんからの霊視より)


クリスタルのような壊れやすい、心だったようです

今は、自分の気持ちを偽ることなく
素のままのトモヤで、リラックスしているように思います



         



そうそう。
今月、ベッドの空きを待っていた三男です。
お正月明けに、入院するよう大学病院から連絡がありました。


なのに。
1月6日から、約一か月、
リフレクソロジーやリラクゼーションの講習に、
関東へ行くことに決まっていました。


「入院は2月にお願いしたからね」と三男。

そうかー。
そうだったね。


正月明けは、私は仕事が忙しくて休めないけど、
一人で行けるかな
一人で行けるのかな
心配だよね!
都会のあの複雑な電車、乗れるかな




柔道整復師の学校を休学して、
整体の先生に学び、だいぶ上手になりました。


でも。
整体よりも、リラクゼーションを求める人のほうが多い、昨今。
(整体は痛いんだもの・・・


がんばって、学んできてほしいです



お母さんは、ペットセラピストのお勉強、がんばるよ


ゴンちゃんにもマッサージしてあげるからねー

ワン用リラクゼーションもお願いします^^
ホリスティックケア、知りたいことがいっぱいあるわー
別窓 | ひとりごと | ∧top | under∨
長男のこと
2014-12-24 Wed 22:40
日記を書くことが好きなので、
お気楽なブログを書くつもりでしたが


私の中には、長男が大きく大きく占めているので、
ときどき、やっぱり重い気持ちを書いてしまいます

(私にとっては、普通の気持ちなんですけどね


あったかいコメントとメール、拍手をいただき、とっても嬉しかったです。
どうも、ありがとうございます

カミングアウトしてしまったので、少し長男のことを書きます

こんなの苦手って方、スルーしてしまってくださいね。



    



長男は大学生のとき20歳で、自ら旅立ってしまいました。



将来は、
中学校の数学の教師・野球部の監督になることが、夢でした。

底抜けに明るく、面白くて、がまん強い、頑張り屋さんでした。




大学では、野球部のキャプテンをしていました。

9月初めの、大学リーグの準備をがんばってやっていました。


それなのに、8月27日、一人で逝ってしまいました。


一度も「死にたい」なんて言葉を口にしたこともなく、
大好きなCちゃんや、仲間たち、家族に黙ってたった一人で。





毎日、楽しく笑っていて、
部活・バイト・デート・飲み会で、エネルギッシュな夏休みの真っ最中でした。



 



トモヤは、泣き言を言ったことがありません。


大好きな野球でも、なかなか厳しいことがいっぱいあったのですが。


高校野球では、初めて、背番号をもらった三年生の夏に、
泣きました。

うれし泣きです。

私も弟たちも泣きました。



背番号をもらえなくても、
一生懸命なトモヤの、そのがんばっていた姿を知っています。

その努力は、痛いほど理解できるからです。


きれいな水滴^^


20歳になった初夏、高校の先輩が自ら亡くなりました。

6月。
トモヤはお通夜から帰ってきて、

「おかあ。首つりなんてしちゃだめだよね。
○先輩、かわいそうだった」
って、泣きながら言いました。


そのトモヤが、わずか2か月後に、首を吊りました。


誰かが、自死することがあっても、
トモヤだけはあり得ない・・というくらい、明るく元気なトモヤです。



私が仕事から帰ってきたら、もう冷たくなっていました。



先輩が迎えにきたんだろうか・・・。
向こうの世界で、助っ人が必要になったんだろうか。


まるで、そんな感じです。

ありえない!!・・・元気いっぱいなトモヤだったのです。


中学生のかっこかわいいトモヤ💛


巫女神の華蓮さんが駆けつけて、トモヤに話してくださいました。


トモヤは、自分の状況が理解できずに、泣いていたそうです。

「そうだね。死にたくなかったね。

びっくりしたね。

でもね、トモヤさん。
あなたはもう、死んでしまったのよ」



一時間ほど話してくださり、
「わかりました」と、トモヤは言ったそうです。




私は、トモヤからは、
「こんなにも、純粋な子どもっているのかしら・・・」というくらい、
愛しい我が子と一緒に暮らせる幸せをもらいました。


ほんとうにたくさんの、しあわせをもらいました。



コメントをくださったTさんから、
「子どもは三歳までに、一生分の親孝行をする」と教えていただきました。


ほんとに、そうだね。
トモヤ、お母さんも、トモヤからは、いっぱい孝行してもらったから




ありがとう、大好きだよ!

ずっと憶えているからね


中学3年生のトモヤ


トモヤがなぜ、幸せな真っ最中に、天に還らなければいけなかったのか、
私には、まだわかりません。


でも、トモヤと同じくらい、きれいな心になるまで、この世で修行して、
私にも還る時が来たら、わかるんだと思います。

それまで、トモヤにはありがとうの気持ちを贈ります。


そして、私が残ったことにも意味があるはずなら、
時間を無駄にしないで
(泣いてばかりでは、トモヤが心配するし、時間がもったいないの
いっしょうけんめい生きようと思っています(^-^)



最後まで読んでいただいて、ほんとうにありがとうございます

別窓 | ちょっとスピリチュアル | ∧top | under∨
親不孝って親が言うかな?
2014-12-22 Mon 22:49
なんの根拠もないですが、

「親孝行」っていうときは、
親が「あなたは親孝行ね」って、
子どもを褒めてあげるときに言いうことが多いです


「親不孝」っていうときは、
子どもが「私は親不孝です」って、
自分自身を振り返るときに言うように思います


生まれてくれただけで、
有難い宝物なのに、
親不孝だって親が言うなんて、
ずいぶん上から目線ですよ…>_<…


子どもは、親のために居るんじゃないですから。



これは、
私の勝手な考えですが。




    



子どもが自死したしたお母さんのブログで、
「自分の子どもは、罪深く、親不孝だ」
と何人かがコメントしていました。   




子どもが「自死」を選んでしまったら、親はそう思うのかな。

世間一般の人が思うのは、仕方ないと思いますが・・。



家族から離れて、
たったひとりで向こうの世界にいる子どもに、
「あなたは親不孝だ」と、責めることは、
私にはできません。


本人は、反省しています。
泣き崩れている家族を見て、自分を責めています。

遺された家族以上に、苦しんでいます。



親なのに、助けてあげたいのに、
なにもしてあげれない。

向こうで一人ぼっちでいる姿を想像して、
気が狂いそうになります。




だから、せめて、
愛の想念で励ましてあげたいのです。


自分目線で「親不孝だ」と言うよりも、
「お母さんは、そんなあなたも大好きだよ」
と受け入れてあげたいです。



きれいな石たち♡


だからと言って、
自死が間違っていない・・などど言うつもりは毛頭ありません。

そのことは、子どもも十分すぎるほど痛感し、反省しているはずです。

後悔しているはずです。



親不孝かどうかなどは、そんなことは問題じゃないんです。

私には、
愛しすぎて、かわいすぎて、
『亡くなったこと』を責めることができないだけです。


トモヤに編んであげたのよー^^
初めて編んだ、トモヤのコート



会いたいなー。
もうすぐ25歳の誕生日だよね。




成人式での満面の笑顔^^

私が持ってる、一番新しいトモヤの写真は、
四年半前の成人式。

もっと大人びたんだろうなあ(^-^)

別窓 | ちょっとスピリチュアル | ∧top | under∨
観国ドラマ、見たの一覧(^-^)/
2014-12-21 Sun 00:01
「トトだより」のトト母さんが、
オススメ韓国ドラマを尋ねてくださったので、
以前書いた記事を、リニューアルアップします(*^^*)

トト母さん、尋ねてくださってありがとうございます



私は、ホームドラマと歴史ものが好きです

ラブコメも、安心して観れるのでいいですね


ビギナーさんには、
シティーハンター in Seoul
イルジメ
「トキメキ成均館スキャンダル」
「華麗なる遺産」
「逆転の女王」
「がんばれクムスン」

などが観やすいのではないかなーと思います



特に、「イルジメ」と「トキメキ成均館」は、
韓国ドラマに興味のない人たちを、一回ではまらせたドラマです


「イルジメ」は、歴史ものなんですが、
あまり固くなく、主役のイ・ジュンギssiが、すっごくいい味だしてます。
親子の愛や正義の意味を、考えさせてくれる、とってもお薦めドラマです


「トキメキ成均館」は、イサン(朝鮮王朝22代王・正祖)のころの話ですが、
女子は勉強のチャンスがありませんでした。
男装した女子が成均館大学の男子寮で勉強します。
かっこよすすぎのイケメンが勢ぞろい・・トキメキますよー


成均館の学生たちと^^
成均館大学に行ってきました



ちょっと頑張れそうだったら、「朱蒙」も、ものすごくお薦めです。

81話と、長いのですが、すごくすごく、感動します
「高句麗」を建国した王様の話です。

これも、ドラマを借りた友人の旦那さんが、
初めてなのに、どんどん先に観てしまったくらい、
はまること間違いないです



ホームドラマと歴史もの以外では、
「アイリス」「外科医ポンダルヒ」「バラ色の人生」「ごめん愛してる」
も、かなり面白いです


下の「観たの一覧」には、
感想を書いたものはリンク貼ってますので、
時間があるときに読んでみてください


ホームドラマ
笑ってトンヘ
●19の純情
我が家の女たち
●がんばれクムスン
がんばってミスターキム
●オジャッキョの兄弟たち
王家の家族たち
愛は歌に乗って
●ほんとうに良い時代
●青い鳥の家


歴史ドラマ
●朱蒙
●風の国
鉄の王 キムスロ
●善徳女王
イルジメ
●快刀 ホンギルドン
●太陽を抱く月
信義
根の深い木
大風水
●ペク・ドンス
太王四神記
●イサン
●風の絵師
●チュオクの剣
●チャングムの誓い
●ファンジニ
●王女の男
●チャン・オクチョン
●チャン・ヨンシル


メディカル系
ニューハート
外科医ポンダルヒ
●産婦人科の女医
●済衆院
●Dr.JIN
●グッドドクター
●ドクター異邦人


社会派
●アイリス
●アイリスⅡ
●犬と狼の時間
シティーハンター in Seoul
●ヒーロー
ロイヤルファミリー
プレジデント
●太陽を飲み込め
ファントム
●サイン
●TWO WEEKS
●スリーディズ
●ジャイアント
●魔王
●秘密
●私の声が聴こえる?
●失踪ノワールM
●ピノキオ


ラブコメ
●トキメキ成均館スキャンダル
●美男ですね
●僕の彼女はクミホ
●検事プリンセス
●コーヒープリンス1号館
●私の名前はキムサムスン
●パスタ
●メリは外泊中
●ママが恋したベビーシッター
●フルハウス
●シークレットガーデン
●星から来たあなた


純愛系
●冬のソナタ
●パリの恋人
●プラハの恋人
●ミスリプリー
●華麗なる遺産
●ローズマリー
●逆転の女王
●ある素敵な日
●夏の香り
●1パーセントの奇跡
●ベートーベンウィルス
●美しき日々
●私の人生の春の日


学園もの
●ドリームハイ1
●ドリームハイ2
●乾パン先生とこんぺいとう
●宮
●花より男子
●ドラゴン桜


切ない系
屋根部屋の皇太子
私の期限は49日
●会いたい
●ごめん愛してる
●バラ色の人生
●天国の階段


ドロドロ系
●バリでの出来事
製パン王 キムタック




私の好きな、素敵な俳優さんも、ぜひどうぞー
別窓 | 大好き♡韓国ドラマ | ∧top | under∨
歯を抜くなんて…>_<…
2014-12-20 Sat 10:36
私は、小さいころからあまり噛まない子だったので、
あごが発達しなかったようです


口の中が狭くて、歯が生えにくいんです。



親不知は、もともと無いと言われてたんですが、
最近、一本だけあることがわかりました


それが、生えるスペースがなくて、横向きに生えてきて・・



内頬に親不知の頭がくっついて、
根っこが奥歯を押してるようなんですー



痛い・・。

お母さん、歯を抜くのーーー?

抜かなきゃいけないわけじゃないけど、
横向きに生えてるんじゃ、機能しないし。


健康な歯を刺激してるし・・ねぇ・・



ゴンだって歯磨きできるよ!

ゴンちゃん、歯磨きすると泣きそうになるってのに。
ずいぶん、エラそうなんじゃないのー


ほらね!できるんだよー

お母さんが磨いてあげるから、返してね!


おててで持ってるよ

上手にもってるね(*^^*)
危ないから、返してください


ゴンちゃんは、歯磨きがんばろうね




ほんのちょっぴりしか頭の出てない親知らずを抜くのって、
なんかすごく大変なんだそうですね・・。


怖いなー。
歯医者さん、すっごくすっごく苦手なんです


まだはえきってない歯を、抜いたことありますか(≧∇≦)
案ずるより安し・・ですかねー
別窓 | ひとりごと | ∧top | under∨
鉄の王 キム・スロ
2014-12-19 Fri 23:08
キムスロは、かなり前に観たんですが、
いま、お昼に放送されてるようです。


キムスロ、すごく良いドラマですよ




韓国の歴史ドラマは、いろいろ考えさせられます。


鉄の王は、太王四神記のタムドク(ぺ・ヨンジュンssi)のような
やさしく正しい心をもった王です。




この時代には、死者に供人をする恐ろしい風習がありました。

「殉葬」。

亡くなった人を葬る際に、生きた人間を供える?というものです。
(一緒にお伴をしてあの世に行く。偉い人ほど大勢の人を供える


キムスロは、それをやめさせることのできた王です。


「死者のために、生きる人間を犠牲にしてはならない」



スロは、人間らしい心を持った王なのだー

かっこよすぎ!
キムスロ(チソンssi)




ソウルから高速で2時間ほど南のところにある、
ペクチェ ムヌァダンジ(百済文化団地 ・백제문화단지)に行ったときに、
「伽耶」の国名が地面に刻んでありました

伽耶の国
가야



キム・スロ公式サイトから転載します

伽耶は1世紀から6世紀半ばまで朝鮮半島南部で栄えた国で、
韓国人の3分の1はその子孫だといわれている。
その伽耶を連盟国家に導いて初代王になり、
韓国でもっとも人口が多い一族である金海キム氏の始祖とされているのがキム・スロだ。

彼はドラマ『善徳女王』のヒーローのひとりであり、
新羅の朝鮮半島統一に貢献したキム・ユシン将軍の先祖でもある。


このように韓国人にとって重要なルーツのひとつである伽耶とキム・スロだが、
これまでドラマで描かれることはなかった。
それは伽耶が新羅に吸収されて、早い時期に歴史の舞台から姿を消してしまったためだろう。

だが、伽耶は埋もれたままの存在ではなかった。
近年、金海を中心に伽耶の遺跡や遺物が続々と発見されて、
伽耶の歴史に光があたりつつあるのだ。

そこからは製鉄技術など数々の先進文化の産出国であるとともに、
日本や中国とも交易した海洋貿易国家の姿が見てとれる。

そうした伽耶の輝かしい歴史の発掘研究は始まったばかりで、
その全貌が明らかになるにはまだ当分かかるだろう。


ドラマ『鉄の王 キム・スロ』は研究に先駆けて伽耶とキム・スロの雄姿を現代によみがえらせた。
なお、伽耶(クヤ)の前身としてキム・スロが生まれた国は、ドラマの中で狗耶国と呼ばれている。』
【鉄の王 キム・スロ公式サイトより】




鉄の王・キムスロ

紀元1世紀の初めといえば、
「朱蒙」のチュモンが建てた高句麗が、
「風の国」のムヒュルの代となり、強大な国として勢力を誇っていた頃。


南の小部族をまとめ上げ、
優秀な製鉄技術と貿易で名を馳せる、
「伽耶」の初代王になったのがキム・スロなのですー

別窓 | 大好き♡韓国ドラマ | ∧top | under∨
ゴンのパスタごはん
2014-12-18 Thu 22:21
最近の朝は、雪で暗いんです

朝なのにくらーい!

午前8時ころです。
これから営業するってのに、気持ちがどーんと落ちそう

午前8時ころ。通勤の車からです^^;

電車通勤だったら、ちょっときついかも



さて。
今晩のゴンちゃんのご飯は、
豚肉とブロッコリーのパスタご飯です

豚肉とブロッコリーのパスタごはん
パスタは、くるくるマカロニです。
この下に、腎臓サポートのフードが隠れていますよ。

ゴンちゃん、ぺろりと完食です。
ちょっと量が多いかなー



同じ材料で、ついでに私には、サラダにしました

ついでに私にサラダ
カニカマは、私用



なんか外は、寒いっていうより、冷たいって感じです。
冷たくて痛い


仕事では、ノルマが達成できず、休日勤務を言い渡されました・・。

この冷たいなか、営業にでないといけないのかーーー
私はは窓口社員なんですっけど
(ノルマ多すぎじゃない???)



マイナスな気持ちを鎮めよう!
先日届いた、アロマオイルを焚いて、リラックスしまーす
アロマオイルセット
ごのすけさんのブログにお邪魔したら、
フリーエリアにでてたんで、すぐにポチりました

いい香りですー
夜はラベンダーとオレンジのやさしい香り。
朝はローズマリーとレモンのさわやかな香り。

ブレンドオイルで、らくらく癒しですよー



こんなたわいもないひとりごとを、
(タイトルとはずいぶん違った)
読んでくださったかた、ありがとうございました
別窓 | ひとりごと | ∧top | under∨
かわいすぎなんですけど
2014-12-15 Mon 00:10
土曜日にお医者さん行ってきました。


すごい雪だったよねー

これからお医者さん行くんだよー
車のゴンちゃんシートに、潜っています



BUN(尿素窒素)は、少し減りました。

アジソン病の疑いがあるんですが、まだはっきりしません。
もう少し、副腎皮質ホルモンを飲んでみることになりました


ゴンちゃん、がんばろーねー




お医者さんも、クリスマス仕様ですね。

なんか、保育園みたいですよ

わー、かわいい!




わー
ゴンちゃん、いいお顔です

お医者さんで、オスマシゴンちゃん
なんだか、アガサちゃんに似てるなー
(あ、ずうずうしくてスミマセン





ほんとうに、いい笑顔なんだもの。

かわいすぎなんですけど



お医者さんで^^
親ばか全開で、スミマセン



選挙も終わったし、寝よっと。
大好きな議員さん、落ちてしまって残念です…>_<…


別窓 | かわいいゴン♡ | ∧top | under∨
| ゴンと천천히 (チョンチョニ・ゆっくりと) | NEXT
2006-2014 template by [ALT-DESIGN@clip].