ねこうさぎ
http://gonchan0105.blog.fc2.com/
World Wide Weblog
こんなこと言う子どもっていないよね・・。
2015-03-30 Mon 23:20
「お父さん。

人間て、全員必ず還るんだから、
眠るようにいい気持ちで逝けそうだったら、
無理しないで、逝ったほうがいいよ。


痛い思いや、苦しい思いをしながら逝くのはいやだよね。

眠ってそのままって、一番いいよね。


こっちは心配しなくていいからね。」


雪柳の芽がかわいい💛

父の様態がおかしいと、母から連絡があり、
先ほど実家に行ってみました。


突然、歩くことができなくなって、
食事も食べられないとのこと。


父に、
「どうしたん。なんぎ?死にそう?」
と声をかけたら、
「まだまだ、死んでられない」と強気の返事。


瞼も開かず、意識も朦朧としているのに、
家長として、心配なことがまだあるようです。




ごめんね、お父さん。

こんなこと言う子どもっていないよね


お父さんが元気で長生きできるんだったら、
そんなこと思わないんだけど・・・。


心臓の大きな手術を何度もして、
発作が起きるたびに、痛いカテーテルをして。

いつもいつも、薬漬けで。


いっぱい、がんばってきたんだから、
これ以上、痛い思いをさせたくないって思うの。


お父さん、私の言葉、悲しかったかな・・・。

へんな娘で、ごめんね





こんなこと言う子どもっていないよね・・。…の追伸
別窓 | ちょっとスピリチュアル | ∧top | under∨
아요 / 어 요
2015-03-29 Sun 20:07
아요 / 어요」や、「(으)세요?」
  (…です)     (…ですか?)
のような語尾がつくと、
パッチムや母音が変わったり、落ちたりする「変則」があります



【으変則】

語幹が「으」で終わるとき、
「아」・「어」がくると、「ㅡ」・「ㅇ」 が落ちます!




바쁘다(忙しい)の場合

바  +  요 ⇒

 ㅃ +  요 ⇒ 

(忙しいです)
   「ㅡ」が落ちた




こっちは変わらない!

바쁘세요
(忙しいですか?)



成均館の学生たちと^^
成均館大学の学生さんと


一年前に比べたら、ずいぶんハングル文字も上達したかも

②ㄷ変則
③ㅂ変則
④르変則
⑤ㄹ語幹
は、また今度書こうっと。

ハングル文字を書くのはたいへん
別窓 | ハングル文字 | ∧top | under∨
かわいそう
2015-03-28 Sat 23:51
かわいそうって言葉・・・好きじゃない。


その人が、どんな素敵な人生を、
どんなにしあわせに生きたか。
どれだけの、素敵な出会いがあって、学びを得たか。

その何も知らないで、
「かわいそう」って言わないでほしい。


職場の非常勤さん、
デリカシーなくてやんなる。


「冬ソナの男優さんがキライだ」というので、
「チュンサン(ペ・ヨンジュン)も サンヒョク(パク・ヨンハ)も、
どっちも素敵じゃん」と私。


そしたら、彼女の言葉は。
「パクヨンハって自殺したよね。
かわいそうに。
何があったか知らないけどさ。」



心臓がバクバクしながらも、
「親思いのやさしい人だよ」と言うのがやっとの私。


トモヤのお通夜にも来てくれて、
(そこでの私たち家族の姿を見ているし、言葉も聞いている)
年は私の二つ上。

そんな人が言う言葉かな。
耳を疑ったなぁ。

きれいなお花^^

人生を、どんな形で終えても、
光の世界では、同じなんだって聴きました。

80年生きても、3日間生きても。

病気で亡くなっても、事故で亡くなっても。
自死で亡くなっても。



その人が、どんなにしあわせに生きたか知らない人が、
勝手に言う「かわいそう」。

私は、苦手な言葉です。

別窓 | ひとりごと | ∧top | under∨
初めての個室
2015-03-25 Wed 23:29
三男の治療、無事に終わりました(*^^*)

応援していただいて、ありがとうございます^ - ^


三男の治療は、「光線力学的療法」(PDT)といって、
レーザー治療のひとつです。


身長体重計って(179センチ・56キロ!細い―)、
瞳孔開く薬、検査、造影剤の点滴、
麻酔して網膜の上にガラスみたいなのを入れて、ひたすら照射する・・・、
みたいな感じです。


治療は今日終わったんですけど、
太陽光に最低24時間はあたれないそうで、
遮光した部屋での入院が必要なんだそうです

やった!個室だ!
この時は、まだ治療してないので、遮光していません


三男の病名は「中心性網膜炎」で、
50代以降の男性によくみられるそうです。
(網膜に水が溜まって、中心が見えなくなります)


大学病院でも20代の罹患者はお初なんだとか


それで、高齢者にしか保険が適応にならないんです。

ま、ぜいたくな治療ということ?


いや

若い人は罹患しないということで、
保険の適応年齢にひっかからないみたい。



3日入院で、だいたい40万円くらいと言われました(泣)



部屋に風呂まであるんだー

13歳の時、大学病院に2週間ほど入院して、
そのときは4人部屋。

今回は個室なので、お風呂・トイレがついています。


今日の夕ご飯

今晩の病院の夕ご飯。

若い子にはちょっと少ないかもです



退屈だなー



いつも深夜3時ころ帰宅の三男。
消灯時間9時の病院で、眠れるのかな

ゴンも寝たよ^^

ゴンちゃんは、すやすやです。

おやすみー


別窓 | ひとりごと | ∧top | under∨
神の摂理・魂の叡智
2015-03-23 Mon 00:42
お彼岸って、日本独自の風習だと、
何かで読んだことあるんですが、
彼の国にいる人たちは、どうしてるのかな。



春はうきうきします。

私は四季は、どの季節も好きです




なのに、
最近、ずっと心がどんよりしています

自分の心がコントロールできないで、せつないです。




「お彼岸だからお参りに来た」

なんて、気軽に言われるのが、なんだかむなしいのかな。



お参り。
確かにトモヤはもうこの世にいないんだけど。



お参りって言葉・・・せつないな。

牡丹餅とお稲荷さん^^
牡丹餅とお稲荷さんだよー



武本昌三先生の「ともしび」に、
また私の手紙が掲載されていました。

「長男を失った悲しみをまた吐き出して」
(2015.03.20 関連著書連載:No.49 )



「決して絶望ではない死の真実を知る」
という武本先生のお返事の中に、こんな言葉がありました。


「どうか次のことをよく理解してください。
冷たいことを言うと思わないでください。

本当のことを謙虚にそして真剣な気持ちで申し上げます。

死は、死ぬ人自身にとって少しも悲劇ではありません

あとに残された人にとってのみ悲劇なのです。



あなたは見慣れたあの姿が見られなくなったことを淋しがっておられるのです。

物的身体が二度と見られなくなったことを嘆いておられるのです。


しかし、本当の息子さんは立派に元気で生きておられるのです


ただその手で触わってみることができないだけです。


どうかその物的感覚の世界、五感というお粗末な魂の窓の向こうに目をやり、
霊的実在を知ることによって得られる叡智を、
身につけるように努力なさってください。」



薔薇の新芽。かわいい♡
薔薇の新芽・・・かわいい・・




また、いのちの波動の大空さんは、
このようにコメントを書いていらっしゃいました。


「離別の体験などにおいても神の摂理が働いているはずです。

人には神の大愛は到底理解できないでしょう。


長い目で、霊の目で見れば、
人のあらゆる体験の底流には人智の及ばない力が働いていると思います



永遠の人生という目で見てはじめて神の働きというものが理解できるのでしょう。

それは今生の人生だけでは到底知り得ないことだと思います

真理の探究も言い換えれば神とは何かを知ることであると私は思っています。」





トモヤに逢えない苦しみは、
理解しようとしている私の理性を混乱させます。



でもまたこうして、苦しいときに、
言霊が、私を救ってくださるんですね。



いままで、どれだけ助けていただいたか。



有難いことです、感謝します・・・・


お彼岸。
お彼岸だねっ

花がきれいだね



長いひとりごとを、最後まで読んでくださった方、
ありがとうございました


別窓 | ちょっとスピリチュアル | ∧top | under∨
リラックスブレス
2015-03-22 Sun 22:39
リラクゼーションの仕事を始めた三男に、
就職のお祝いに、ブレスを作ってあげました



リラックスブレス

リラックスブレス

エンジェライトさんから、作っていただきました。




疲れている人の身体を癒す仕事は、
その人の邪気を受けやすいです


このブレスは、
心を落ち着かせリラクゼーション効果があります

ストレスを癒す効果が高く、
自律神経のバランスを整え、
イライラを静め気持ちをリラックスさせてくれるそうです



エンジェライトさんは、
三男の誕生日や仕事の内容から、
他人の邪気を跳ね返して身を守る石も入れてくださって、
とても素敵なオリジナルブレスができました



三男は、とっても気に入った様子です


仕事もいろいろありますが、楽しんでやっています^^


ゴンは眠たいんだよ
ゴンちゃん、もうねんねしようか



以前から病室待ちをしていた、目の治療が始まります。
(保険が利かない、全額負担のやつ

25日から4日間、大学病院に入院・手術しますが、
すぐに復帰できると思います


がんばろー
別窓 | ちょっとスピリチュアル | ∧top | under∨
~가/이
2015-03-18 Wed 23:43
最近、友達がハングル文字を習い始めたので、
またまた基本を書いてみました(#^.^#)



「~가」・「~이 」 (~が)


「음악」(音楽) [ウマk]
「~가/이  있어요」(~があります)
のようなときの「~が」は、

「~가」を使うのか、
「~이」を使うのか、

最近はぱっと出るようになったけど、
初めてのころは、一瞬迷いますよねー




前の単語にパッチムがあるときは「이」なんですけど。

それはなぜか?



パッチムって子音だから、発音しなかったりすることがほとんど。



でも、この「이」が後ろにあることで、
음악 [ウマk] の「k」が、
後ろの 「이」 [イ] と合わさって、
「ウマキ」って発音するので、[ k] が活きてきます


「음악 이 있어요」 のようになるってわけね

(ウマ イッソヨ・音楽があります)← こんな文、あるかな 



ウマク イッソヨは×(間違い)です


(発音や覚え方は、自分のために書いてるので、正確ではありません


パッチムが無い場合は 「가」 (ga) を使いま-す


(ほんと!超ど初心者向け

朝の南大門です^^
南大門市場の崇禮門(スンネムン)は、
5年前に焼失しましたが、すっかり復元されています



年度末で、なんか疲れています…>_<…

これは、春に書いたのを、リニューアルアップしてます
別窓 | ハングル文字 | ∧top | under∨
おかえりなさい
2015-03-16 Mon 00:00
トモヤ、おかえりなさい


タクロウ君の結婚式に出席したトモヤ。
美味しいお菓子と一緒に帰ってきましたよ

おかえりー
ボウズ頭のトモヤ。
大学生のときは、サラサラヘアで、かっこよく決まってたのになぁ




「トモヤも一緒に写真撮ったから、今度持ってきます」
と、タクロウ君。


よかったねー、トモヤ


お菓子いただいちゃったね
わー、美味しそうー




みんなの周り、うろうろしてたんだろうな・・・。


笑顔で、そばにいたのかな。

みんな気が付いてよっ!って、泣きべそかいてなかったかな・・・。






武本昌三先生の「ともしび」に、
私が3年前に書いた手紙と、先生からのお返事が掲載されていました。
3年前にも掲載されたのですが、再掲載されたようです。


「突然亡くなった長男の行方を探し求めて」
関連著書連載NO47(2015.3.6)
(このタイトルは武本先生が書かれました)


武本先生のお返事の中に、こんな言葉がありました。


「霊的真理だけが、悲しみのこころを癒してくれます。
世間の常識からはかけ離れていても、大切なのはあくまでも真理であって、
「世間の無知」に引きずられることではありません。

かけがえのないご長男を突然に二十歳で亡くされた悲しみがどれほど深いものか
私にはよくわかります。

私も、何年も何年も苦しみ続けました。
しかし、そのことが、霊界の妻や長男にも辛い思いをさせていたことには
長い間気がつきませんでした。」





辛いとき、苦しいとき、
私を救ってくれたのは、霊的な真理です。


私が自責で苦しむことが、トモヤを苦しめること。

トモヤは、見えないけれど元気にしている

トモヤには、またぜったい逢える。


この真理は、私がこうして生きていける力になっています^^




だから。
トモヤ、おかえり

楽しくてよかったね!

別窓 | ちょっとスピリチュアル | ∧top | under∨
ベビーホタテが安いー^^
2015-03-15 Sun 20:31
昨日の夕ごはんは、
ナスが安かったので、厚揚げと青梗菜で、味噌炒めにしました

なすと厚揚げの味噌炒め

ベビーホタテも安かったんです。
人参と冷凍にしてた油揚げだけで、炊き込みました。

ベビーホタテの炊き込みご飯
マシッター


お皿に盛り付けた写真をアップすればいいのに、
食べる時は、写真を撮る余裕がなくて…>_<…


他にポテトサラダと豆腐のお味噌汁、
ニンニク味の鶏唐揚げを作りましたよ(^-^)





雪がまだけっこう残っていますが、
ゴンちゃんおさんぽに行きました

おててがチベタイよ

おててが冷たくても、おさんぽは楽しいねー

まだ雪があるね




柴犬に噛まれてから10日経ちました。


ゴンは元気です!
心配してくださって、ありがとうございました


傷もすっかり良くなったし。

ほらね^^
ちょっとハゲになったの




すぐに抗生剤と痛みどめの注射したから治りが早かったね

怖かったけどね。
そうなんだよ^^


ゴンはね、しあわせです



あれ?
今日のカテゴリーはご飯なのに(^-^)

別窓 | 今日のごはん | ∧top | under∨
15の春
2015-03-14 Sat 22:48
昨日は、公立高校の合格発表。


新潟はまた真冬に逆戻りですが、
「桜が咲いたよ」という便りで、心がほっこりしました


大切なお友だちの息子君、おめでとう!


高校は、先に受かっているところもあるから、
心配はないんだけど、
やっぱり第一志望校合格は、
ほんとうにうれしいですよね


お母さん、
息子君にプレッシャーをかけてしまったって、気にしてた。

でも、それは違うんだよね、きっと(^-^)


息子君は、お母さんが大好きだから、
お母さんにもっともっとかっこいいところをみせたくて、
もっともっと喜んでもらいたくて、
すっごくがんばったんだなーって思います



今日のお花^^
薔薇とガーベラでかわゆく飾りました


トモヤの15の春を思い出しました。


うちはお金が無くて、
いわゆる「すべりどめ」を受けなかったため、
公立一本でした。

トモヤの成績では合格できるかはスレスレのライン


一つレベルを下げたらいいいのに、
どうしてもそこに行きたいといいました。


合格発表は・・・・ほんと、心臓ばくばくだったなー。

お隣のMちゃんは推薦で同じ高校に受かっていたので、
トモヤが「落ちてるから行かない」って駄々をこねてるのを、
無理やり連れていってくれたようです。


自分の番号を見つけたトモヤはその場に泣き崩れたの。
( Mちゃん談 


その後、野球部の先輩に胴上げされて、
私に合格の連絡をすることをすっかりわすれちゃって


連絡がない私は、
私立を受けさせなかった大馬鹿な親の自分に、
心底嫌気がさして、
ずいぶん落ち込んでいたものでした


中学生のかっこかわいいトモヤ💛
中学3年生。引退試合でのかっこかわゆいトモヤ

私の母校。
おかあと同じ高校に行く!ってがんばってたトモヤです。



15の春。

誰でも輝いてた、いとしすぎる春・・


春は、いいなぁ・・・。
別窓 | ひとりごと | ∧top | under∨
| ゴンと천천히 (チョンチョニ・ゆっくりと) | NEXT
2006-2015 template by [ALT-DESIGN@clip].