ねこうさぎ
http://gonchan0105.blog.fc2.com/
World Wide Weblog
ただ気づくだけで
2015-04-29 Wed 10:56
「すでにあるものを幸せに思う」
小林正観さんの教えです。


しあわせを手に入れるのではなく、
しあわせになるのでもなく。


すでにしあわせである」ことに気づく。



レースラベンダー

普通に朝が来ること。
自分で歯磨きができ、トイレに行けること。

美味しいご飯が食べれること。


あったかい布団で、安心して眠れること。

言葉が話せること。

耳が聞こえること。

目が見えること。
文字が書けたり読めたりすること。



すでにあるしあわせを数えたら、きりがありません

中学生のかっこかわいいトモヤ💛
トモヤと出会えた奇跡を、ありがたいと思います



気づくことは、それだけで問題がなくなります


問題だと思っていることを、
問題と考えることをやめれば、問題はなくなります



人間関係の苦しみは、思い通りにしたいために起こります。


自分の思い通りにならないことを、「問題だ」と思い、
それを「悩み」「苦しむ」のですね。


思い通りにならないことを、受け入れる


人間は、どんな人も思い通りにならないのだから、
そんなことを悩み、苦しむことはないんです。

出典:「幸も不幸もないんですよ」 小林正観さん著




お母さん、捕まえないでえ
ゴンちゃんと一緒にいれて、しあわせ
(去年の夏、鬼押し出し園で)



いままで、私はしあわせになりたいと思っていました。

すでにしあわせであることに、ちっとも気がつかずに



トモヤと会えないことは、ものすごく寂しいです。
それは一生。


でも、
トモヤの生まれ持ってきた「いのちの時間」は、
20年だったんだなぁ・・と、

そう受け入れることで、


「どうして?どうして?」と、トモヤを責めることや、
自分を責めることはぐんと減りました



かわいいプリザーブドフラワー💛

ただ気づくだけで、

出会えたことや、しあわせに過ごした大切な時間が、
とってもありがたいことだったと、
感謝できるようになりました


            




私の、自己満足のひとりごとを最後まで読んでいただいた方、
どうもありがとうございました

楽しいGWをお過ごしください(^-^)/
別窓 | ちょっとスピリチュアル | ∧top | under∨
竹の子ご飯(^-^)
2015-04-28 Tue 00:30
仕事から帰ったら、台所にタケノコとコシアブラが

実家の裏庭の竹の子💛

うれしいなー。

大自然に感謝して、いただきますー


コシアブラの天ぷらを作りますー


タケノコご飯。
今年の初物。

コシアブラの天ぷら。
コシアブラの天ぷら^^




春っていいですよねー。
何の木だっけ?

かわいいスミレ
スミレ♡



ユリの芽も出てきました
ユリの芽が!


教えていないのに。
こうして、自分から出てくるなんて、けなげでかわいすぎるわー




         

 
「れ~ろ☆と愛を届け隊」の703△さんからのお知らせです

Archさん

動物保護団体「Arch」さんが、フリマ物資の募集をしています(^-^)

支援物資募集要項は

こちらです。


ぜひぜひ、物資の応援をよろしくお願いします(^-^)


動物保護は、切実な問題なんです。
ひどすぎる現実を、たくさんの人に知ってほしいです。




別窓 | 今日のごはん | ∧top | under∨
ゴンを描いてもらいました♡
2015-04-26 Sun 22:28
久しぶりにドッグランに行ってきました(^-^)

ゴンは走り回らなかったです。



私も、ゴンが噛まれたことがトラウマになっていて、
大きな仔が近づくと、恐ろしくてゴンを抱き上げたりしてました

ゴン①

ゴンは、柴犬に噛まれてから、
ちょっとビビりちゃんになったので、
ドッグランも、キンチョーしている感じです


ゴン②


ハスキー君などは、ゴンの身体より大きなお口なので、
ほんとに怖いんです。

以前はぜんぜん感じなかった恐怖です。


アイちゃんと

ミニチュアシュナイダーのアイちゃん。

遊んでね^^

大きな仔とは遊べないゴン。



前みたいに走り回らないから、
小さい仔のスペースに行きました

小っちゃい仔用のスペースは平気^^


小っちゃい仔のとこは、だいじょうぶだねー


ゴンだよ
ゴンです。遊んでね


ちょっとどきどき
ちょっと腰が引けてますねー


走ってるよー
わーい
ゴンちゃんが走ってる



ドッグラン祭だったらしく、イベントがたくさんありました。

クマもんつかみ取りとか。


似顔絵も描いてましたよ。

ゴンちゃんも描いてもらいました

ゴンちゃんです^^

『にこまるさん』が描いてくれました(^-^)


かわいいねー



くまモン捕ったよーー
私は、クマもんボールを2個とクマもん人形を1個ゲットしました




         

 
「れ~ろ☆と愛を届け隊」の703△さんからのお知らせです

Archさん

動物保護団体「Arch」さんが、フリマ物資の募集をしています(^-^)

支援物資募集要項は

こちらです。


ぜひぜひ、物資の応援をよろしくお願いします(^-^)


動物保護は、切実な問題なんです。
ひどすぎる現実を、たくさんの人に知ってほしいです。


別窓 | かわいいゴン♡ | ∧top | under∨
春のパワー(^-^)
2015-04-25 Sat 23:14
晴天続きの新潟

今朝も、桜はまだまだきれいです

桜

今日は、非営業日なんですが、外回りの仕事です。


草取りしたいのになー


草だらけ・・・・


庭は、すんごい草だらけ。


こっちも草だらけ

毎朝、少しづつ取ってるんだけど、
春のパワーには追い付きません



薔薇は大きくなりましたー

今年もいっぱい咲いてね^^

秋にいっぱい剪定したのに、
春になったらどんどん伸びてきました

薔薇、でっかくなったねー

挿し木で増やした薔薇たちです^^
子どものように、かっわいいですよー

かわいい^^
ゴンのお散歩の道端に咲いてた、草花とラベンダーも挿し木



ゴンちゃんの写真が撮れないなー。
ゴンちゃーん


ゴールドハニーの蕾が
ゴールドハニー♡


アスパラがちょこちょこ伸びてきました
アスパラ


雪が降る前に種まきした、絹サヤ。
雪の下で、春が来るのをずっと待っていたんだね

絹サヤ

春って、すごいパワーがあるんだなぁって、感動します。

花や虫、空気、水、緑の大地。
大自然の命を与えてくださった、創造主の愛を感じますねーー




         

 
「れ~ろ☆と愛を届け隊」の703△さんからのお知らせです

Archさん

動物保護団体「Arch」さんが、フリマ物資の募集をしています(^-^)

支援物資募集要項は

こちらです。


ぜひぜひ、物資の応援をよろしくお願いします(^-^)


動物保護は、切実な問題なんです。
ひどすぎる現実を、たくさんの人に知ってほしいです。



別窓 | 大好き♡庭いじり | ∧top | under∨
植物園に入って、すぐに帰ったの。
2015-04-22 Wed 23:38
日曜日はお天気がよくて、
ゴンちゃんと近所の県立植物園におさんぽに行ってきました。


新潟県立植物園に来ました

ここは、私が子どものころ遊んでた山を崩し、
木を伐採して作ったんです。

植物園①

小さいころは、山の中を探検するのが大好きで、
学校から帰ったら、夕方まで山を走り回っていました。

友達とキノコ採りやワラビ採りもしました

植物園②

いまは、こんな立派な植物園ができてしまいました。

植物園③

遠くに見える山々は、もっと森のように木が生い茂って、
森の中に入ると、木漏れ日がキラキラと、
とっても素敵な空間だったんです



ゴンと来たのは初めて。

もっと早く来ればよかったなー。


緑がいっぱいで、気持ちいいねー


おさんぽしてるんだよ

子どもたちが保育園のころも、
先生と園児さんで、よくお散歩に来ていたようです



お花とゴン①

ビオラ、きれいですね。

お花とゴン②

同じ写真ばっかりなのには、ワケが。

お花とゴン③

ここまで写真を撮ったら、
「ペットの入場は禁止されております」ってアナウンスが


おさんぽはうれしいですねー

えー

こんな広い山なのに・・・。

もう一ワンちゃんがいて、
「館内に入らなきゃ、いいか聞いてくる」って、
聞いてくださったけど、ダメでした


ゴン、せっかくノリノリだったのにー

植物園に入って、10分も経たないうちに、
帰ることになりました…>_<…


こんどは、植物園の園外をまわろうかな。

自分ちの庭みたいなもんだし




         

 
「れ~ろ☆と愛を届け隊」の703△さんからのお知らせです

Archさん

動物保護団体「Arch」さんが、フリマ物資の募集をしています(^-^)

支援物資募集要項は

こちらです。


ぜひぜひ、物資の応援をよろしくお願いします(^-^)


動物保護は、切実な問題なんです。
ひどすぎる現実を、たくさんの人に知ってほしいです。



植物園に入って、すぐに帰ったの。…の追伸
別窓 | かわいいゴン♡ | ∧top | under∨
ゆるむ
2015-04-19 Sun 12:38
シンプルで大切なこと。


朝起きたら、太陽の光を浴びる
大きく深く、深呼吸


今日も一日、自分を助けてくれるスピリット(精霊)たちに感謝する


季節の旬のものを、ありがたくいただく




そして、一日に一度、「感謝の瞑想」で、リラックスします

身体が純粋な歓びで満たされるのを感じることに意識を向けます。


感謝と歓びは魂の世界では同じ波動なんです


出典:「スピリチュアルかあさん」 大野舞さん著

庭の花たちで^^
庭の花とカスミ草でミニアレンジメント(^-^)
チューリップ、でかっ



心や身体がかたくなに思えるときは、ゆるゆるにゆるむ♪( ´▽`)

私、すごーく硬い肩凝りと、頭痛もちなんです。
やっぱ、ゆるんでないんですよね。



昨年、異動してきた部下が、「ゆるんでる子」で、
(部下ちゃん、ときどきブログ読んでるみたいだけど、暴露しちゃうよ

昨日も、午後から自主研があったんですが、
14時ころ「今起きたから欠席します」って電話がありました。



私なら考えられないことです。
(30分も前に会場に入ってますもんで


この部下の自然体の電話で、はっとしました。

私ももっとゆるんでいいんだよってメッセージなのかもって思いました。



スピリチュアルな世界では、鏡の世界の法則があって、
目の前にいる、気になる人は自分自身です。

好き嫌いに関係なく、
「そうゆう自分に気が付きなさい」と、いうサインです。



私も潜在意識では、ゆるく生きたいって思っていたんでしょうね。



がっちがちに生きてる私に、ゆるきゃらの部下が現れてくれて、
気づきをいただけたのかなーなんて、
うれしく思っています

ゴンちゃん、寂しそうな表情だなー
うん。もう少し自分にやさしくししてみるねー



人間の意識ってわずか2パーセントでの世界。
潜在意識が98パーセントと言われています。
(数字については、諸説があります


見えない世界。
意識できない世界が、ほとんどを占めているのに、
私たち、物質界で生きるモノたちは、
目の前の、ほんの小さな世界で右往左往してるんですよねー

あ、これは意識の世界のことです >_<



スピリチュアルのことを書くと、長くなってしまう・・。
最後までお付き合いくださった方、ありがとうございます(^-^)


別窓 | ちょっとスピリチュアル | ∧top | under∨
I am responsible for ・・・
2015-04-18 Sat 00:55
「お母さんは、たくさんの幸せをもらったわ。ありがとう」  

「あなたは親不孝な子ではないのよ」


「あなたのことは、ぜんぶ受け止めるよ。
だいじょうぶ。心配しないで。大好きだよ」




自死してしまった息子に、
こんなふうに応援のメッセージを贈ることは、
私の責務です。

もちろん愛しい子どもへの愛が絶対前提です


ドイツすずらん💛




「知識には責任が伴います」
と、シルバーバーチの霊訓で読んだことがあります。




私は、自死した人がどんな状況におかれるか、
知っています。


あったかいところにいけるのは、
実は、そんなに簡単なことではないんです。

子どもが、死んでからもなお苦しんでいるかもしれないなどど、
親は考えたくはないです。


でも、それは真実だから


自己否定の殻に閉じこもってしまった子に、
母として、してあげられることはただ一つ。


それは、苦しみから解放してくれる愛の祈り、愛の言葉です。

出会ってくれてありがとうという感謝の気持ちを伝えることです。


      


自分が悲しいから、なにもできない。
子どもが自死して家族が不幸になった。
私の人生がめちゃくちゃになった。

そんなことを言っている場合じゃないんです。
自分の悲しみなんか、二の次です。



シルバーバーチは言います。

死んだつもりなのに、相変らず自分がいる。
そして逃れたはずの責任と義務の観念が相変らず自分につきまとう。
その精神的錯乱が暗黒のオーラを造り出して、
それが外界との接触を遮断します。

そうした状態のまま何十年も何百年も苦しむ者がいます。




愛しい息子に、そんなことは絶対させたくないです・・・。
かわいいトモヤ
でも、トモヤは4年も苦しんだようです。
私の悲しみが、トモヤを苦しめました。
毎日、感謝の想念を贈っていても、
自分を受け入れることができずにいたのですね・・・。




愛しいかわいいわが子が、
これ以上、悲しい思いをしていませんように。
これ以上、苦しみませんように。


あたたかな愛あるところで、
やすらかな気持ちでいられますように



長いひとり言を読んでくださった方、
どうもありがとうございます(^-^)

別窓 | ちょっとスピリチュアル | ∧top | under∨
コゴミのお浸し
2015-04-16 Thu 22:45
お客さまから、採れたてのコゴミをいただきました

コゴミ、たっくさん!
社員3人で分けたのに、こんなにたっくさん


お夕飯は、お浸しと天ぷらを作りました。

コゴミのお浸し

コゴミの天ぷら

山菜って、美味しい

大自然をいただけるって、なんて贅沢なことでしょう



さくら
大自然のうつくしさも、いいですねー




そうそう。
先月、入院した三男の入院費の請求書が届きました。

3日間で、479,109円 

入院の請求書!

「40万円くらいですよ」って言われてたけど、
「38万円くらいかなー」なんて、勝手に期待してました



もう、これじゃ、「50万円くらいです」って言ってくださいよー




すごく高いね・・・
そうだよねー。
保険きかないから、高額医療費も返らないしね

お母さん、まだまだ仕事辞められないわ






         

 
「れ~ろ☆と愛を届け隊」の703△さんからのお知らせです

Archさん

動物保護団体「Arch」さんの、フリマ物資の募集が始まりました(^-^)

支援物資募集要項は

こちらです。


ぜひぜひ、物資の応援をよろしくお願いします(^-^)


動物保護は、切実な問題なんです。
ひどすぎる現実を、たくさんの人に知ってほしいです。


別窓 | 今日のごはん | ∧top | under∨
猫と犬って違うんだ〜
2015-04-12 Sun 16:12
群れを作る

単独行動の


猫は、犬と違って群れを作らないので、
リーダーに対する「服従心は無い」んだそうです。



猫と犬の違いについては、あまり考えたことはなかったんですが

ペット看護&セラピストの講座のテキストを読んで、
習性の違いを知りました。



は、人間の生活に役立つ能力をたくさん持っていて、
ヒトはそれを利用してきたこと、
いつの時代にも、人間社会になくてはならない労働力でした。


は、獲物を待ち伏せ、忍び寄るハンターで、
昼間は寝て、夜に狩りをする、夜行性の狩猟本能のある動物です。


ごんとこじろう 一緒にねんね♡
うちのコジ(猫)とゴンは一緒に寝んねでしたが



だから、猫は犬のように、
家の中だけで暮らす」ことや「リードをつけて散歩する」ことは、

猫の本来の習性からは、かなり辛いことで、
優れた能力を退化させたりするんだろうなぁと思われます。


わんこちゃんが来るからね^^
コジは迷子になるから、後半は家から出なかったねー



猫を放し飼いにすることを、
(というか、勝手に出かけるんです
「飼い主の無責任」という声が多くて驚きました。



私、4匹の猫と暮らしたんですが、
(ぜんいん、保護です)
いつも自由にさせていたので、近所に迷惑をかけていたんですね


まぁ、
歩いている飼い猫さんはいっぱいいる田舎ですが

でも、交通事故も心配ですよね・・。


お母さん、起こさないで!
コジはやさしいおばあちゃん猫だったね



テンカンもちのコジ以外は、
蛇や鳥、モグラ、カエル、いろいろ捕獲してきたっけ


そのたびに、褒めてあげなくちゃいけないと思いつつ、
私は「ギャーギャー」逃げていました


桜 満開♡

新潟もやっと桜が満開ですー。




         

 
「れ~ろ☆と愛を届け隊」の703△さんからのお知らせです

Archさん

動物保護団体「Arch」さんの、フリマ物資の募集が始まりました(^-^)

支援物資募集要項は

こちらです。


ぜひぜひ、物資の応援をよろしくお願いします(^-^)


動物保護は、切実な問題なんです。
ひどすぎる現実を、たくさんの人に知ってほしいです。


別窓 | ひとりごと | ∧top | under∨
(으)세요?
2015-04-11 Sat 20:42
前の、【으変則】 を書いて思ったんですが、
変則を規則の知識として覚えようとすると、
けっこうめんどくさいです



②【ㄷ変則】では、

「ㄷ」 の後ろに 「아」 「어」 「으」 がくると、
「ㄷ」 が 「ㄹ」 に変わるというもの。




でも、

듣 다 (聞く)トゥッダ

 어 요 (聞きます)トゥロヨ

듣 습 니 다 (聞きます)トゥッスムニダ  

 으 세 요? (聞きますか?)トゥルセヨ


っていう風に、単語で覚えたほうが楽ですねー。

 が  に変わる」 
とか考えなくても、自然に出てきますもん



チマチョゴリ^^;
チマチョゴリ


「들어요」って、「入ります」のほうが、ドラマでは使われてる気がする

「들으세요?」も、「お入りください」って言ってますよね。

別窓 | ハングル文字 | ∧top | under∨
| ゴンと천천히 (チョンチョニ・ゆっくりと) | NEXT
2006-2015 template by [ALT-DESIGN@clip].