ねこうさぎ
http://gonchan0105.blog.fc2.com/
World Wide Weblog
一週間で新芽が^^
2015-05-30 Sat 23:57
お客さんから、挿し木用の薔薇の枝をいただきました。

ロココと、ピエール・ド・ロンサール

枝をいただきました!
私の車のゴンちゃんの籠に


お客さんの薔薇のお庭の入口。
中は、もっと豪華です
きれいな薔薇のお庭



お客さんからいただいた薔薇を挿し木した、のこりの花たち。
かっわーいー

挿し木をした残りの花で
かわいいねー^^

すっごくいい香り^^



先週、挿した薔薇に、新芽が出ていました

びっくりしました
新芽が!!
下の写真と同じ鉢です。
かわいい新芽がでてる~


挿したばっかりなのに
5月24日に挿したときの写真】
木陰に位置を移したのでわかりにくいですが。



レモン&ジンジャもかわいく咲きました

レモン&ジンジャ。

今週は、月末の週で、なんかお疲れ
先週の土日、ライフプラン相談会もあったし。

もうすぐ6月ですねー。

夏がくるなぁ・・・・

別窓 | 大好き♡庭いじり | ∧top | under∨
美味し!ハチク♡
2015-05-29 Fri 23:58
友だちが、採れたての「ハチク」(筍)を届けてくれます

私、筍が大好きなんです。

ハチク、たっくさーん!
うれしいなー



ハチクカレーを作ります
さっと炒めているところです。

ハチクカレーだ!
単に、筍を入れたカレーなんですが




次の日は、イカと煮ました

イカと煮ました
ちょっと甘くして、マシッター



また次の日は、マイタケ・鶏肉と

マイタケと鶏肉で煮ました^^
私の育てた、絹サヤも
こっちは梅干を入れて、さっぱりと。


なんか、いつも同じような料理で・・・


でも、お弁当に入れても美味しいんですっ


別窓 | 今日のごはん | ∧top | under∨
善光寺御開帳♡
2015-05-27 Wed 23:55
土曜日の代休で、25日(月)に、
小学校からの友人と、バスツアーに行ってきました
(バスツアー好き

良い眺めー
ここは、先週もゴンちゃんと行ったわー。
景色、きれいですっ


実は先週も来たんだけど^^
いつものピース



7年に一回の御開帳。
長野は仕事で何回も来ているのに、善光寺はすっごく久しぶりです
善光寺御開帳です^^




阿弥陀堂薬王院。

中央の如来さまは、あの世に逝くときに、最初にお会いするんですって。
ここはあの世の入口ですよって、お聴きしました
阿弥陀堂で
善光寺如来さまとトモヤの結縁をいただこうと、祈願してきました。
お札をいただきました^^



回向柱に触れようと、長蛇の列が。
すごい混雑!
如来さまとのありがたい結縁をいただいてきました

回向柱に触れて・・・
回向柱に触れることは、前立本尊に触れるのと同じこと。
ここにありがたいご縁が生まれ、その功徳ははかりしれません




小学校からの友達
小学校からの友達と4人で!
おばちゃんピース


バスツアーは、楽しいですね!
ずっとおしゃべりして、笑って、朝7時から夜9時まで。



お休み処、昭和レトロなお茶屋さんで。

スムージーはイチゴだよっ
私は、ほうじ茶プリンをいただきました。
ノムノムマシッター

手前のスムージーは友達が注文したもの。
(こっちも注文すればよかったー




帰りのSAで。
海に沈む夕陽・・・・
海に沈む夕陽がきれいすぎ


楽しい一日が終わり、暮れていきました。


別窓 | ひとりごと | ∧top | under∨
薔薇の挿し木、緑挿し♡
2015-05-24 Sun 19:25
秋になると、薔薇の枝を剪定するので、
そのときもったいなくて、挿し木にしていました。
休眠挿し


春は、まだまだ咲いてくれるので、
挿し木をしたことがなかったんですが、
初夏に挿し木をしたほうが、成功率が高いそうです
緑挿し



今日、枝がぐんぐん伸びてる、白とオレンジの薔薇を挿してみました

鹿沼土に挿しました^^


葉っぱを5枚くらいつけた枝を、水に一時間くらい浸けて

挿し木の準備^^



写真がいまひとつですが
白い薔薇、すっごく可憐なんです💛頑張って咲いてくれた、オレンジのミニ薔薇
この白薔薇と、オレンジのミニ薔薇です
根がついてくれますよ~に



ピエールド・ロンサールは花弁がぎっしり。
3メートルくらい伸びるので、やっぱりアーチ作ろうかなー

ピエールド・ロンサール、満開^^

鉢はみっつあります。
玄関前のは、もう少しで咲きます~。

ピンクって、きれいだよねー^^

挿し木の成功率は、以前は1割にも満たなかったのに、
去年の秋は9割くらいだったので、
薔薇好きな方、近くにいたら差し上げたいなー。

去年のは実家の母がほとんど持っていきました


レモン&ジンジャ、咲き始めました^^
レモン&ジンジャ、そろそろ咲きそう・・・



裏庭のビワは、次男が3年生の時の給食に出たビワの種を植えたものです。

15年くらい前かなー。
ビワの実も、鈴なりなんです^^
毎年、鈴なりなんですよー


ブルーベリーも毎年、かわいい実をつけてくれます

ブルーベリーがふっくらしてきたよー!
甘くてすっごく美味しいんです



プルーンも毎年、いっぱい実が付くんですが、
ぜんぶ鳥と毛虫に食べられて、一度も収穫してません

プルーンも実ってるんだけど
おっきな実がついてるんですが、見えにくい・・・



今日は、地域の「どぶ掃除」でした。
朝早くから、ゴンちゃんもキンチョーしっぱなし。

ゴンちゃん、お疲れ^^

お疲れですねっ


挿し木した薔薇ちゃん。
明日から水の管理、がんばろー。
(程よくほっとくくらいがいいそうですが

別窓 | 大好き♡庭いじり | ∧top | under∨
浴衣、かわいい♡
2015-05-20 Wed 21:53
19日の火曜日、午前中は雨でした


三男は深夜2時半に帰宅したので、
洗濯掃除をすませて、ゆっくり11時ころ出かけました


ドライブ大好きなゴンちゃん次男に抱っこしています。
雨だけど、お出かけしますよー
助手席からは撮りにくくて、ゴンちゃんが写ってない


途中、海を見て、ちょっと散歩しました

雨が止んでよかったです!

新潟市の海と違って、きれいな色です

海、きれいだね・・・



チェックインの時間ちょうど、15時に宿に到着しました。

海から徒歩一分の「わん宿」。

わん宿、ついたよ!
ワンコのための足洗い場の設備が充実です。
夏も海に来たいなー




さっそく温泉に入った、息子たち。

セラピストの三男は、次男の首と頭の施術をしてあげてます
お兄ちゃん、セラピーするの??
兄ちゃん、ゴンもお手伝いしますよ!



ゴンもお手伝いします!
すいません・・・
ゴンちゃん、邪魔なんですけど・・




ゴンちゃんの浴衣は、宿からお借りしています。

あんまりかわいくて「売ってください」と頼んじゃいました

(断られましたが






お夕飯は、「潮騒の宿」というだけあって、
海の幸がてんこもりでした。

多すぎて、さすがの私も食べきれませんでした

(写真は、後日アップできたらします


ゴンの席はここですか?
ゴンちゃんのご飯は、お家で作ってきたの。
美味しいの食べれなくて、ごめんね



芸をして、美味しいのをもらおうと必死のゴンちゃん。
何か、くださいっ!!
腎臓が悪くなかったら、一般ワンコのご飯を作ってもらえたのに・・





今日は、早めに帰ってきました。

就活中の次男。明日、部外講師の講習会の私。

あんまり疲れると、いろいろ影響するので




あさイチの海辺のお散歩や、ドッグランも行って、ゴンちゃんちょーお疲れ。

帰宅するなり、爆睡中です。
爆睡中^^

深夜2時半にも、お散歩したもんね

三男とゴンと、徒歩10分程度のコンビニまで買いものに行きました。
深夜なので、ちょっと怖かった



玄関には、薔薇がきれいに咲いてお迎えしてくれました
ピエールドロンサール、満開♡

それにしても、浴衣、かわいくって欲しいなー

今度こそ、作ろうかな



別窓 | かわいいゴン♡ | ∧top | under∨
潮騒の温泉「わん宿」行ってきます^^
2015-05-19 Tue 04:55
みんなが仕事に行ってるときは、
ゴンちゃんはひとりでいい仔にしてるんだよね


ゴンは我慢しているんだよ
そーかー   えらいねっ



お兄ちゃんが、ゴンちゃんと一緒にお出かけしたいって、
ワンコと泊まれる温泉に行くことにしたよ


今日は、午前中は雨みたいだね。
ずっと晴れの予想だったのになー。


ドッグカフェでランチして、
海岸沿いをドライブしながら、温泉に行こうね


お母さんのお仕事は、いますっごく忙しいんだけど、
先月はお休みしなかったから、
今月は休んでいいって



ゴンちゃんのドライブ用のベッドも準備したし

お母さん、ありがとう^^
赤い小花模様のパッチワークがかわいくって
ゴンちゃんもお気に入りだねっ



お天気になって、海岸で遊べるといいなぁ。



昨年挿し木した、マチルダが咲きましたー
きれいなマチルダ♡
きれいすぎっ







行ってきます

別窓 | かわいいゴン♡ | ∧top | under∨
朝どり野菜♡
2015-05-18 Mon 23:20
ハチクという筍が、出始めました。


今朝の朝どり野菜。

ハチクと絹サヤとアスパラ(1本だけ

朝どり野菜

それと、苺。
朝どりイチゴ
私の畑では、初物です


今日の朝ごはんは、絹サヤと筍のかきたま汁と、
フキと筍の煮物。

フキを煮ました^^
フキと筍って、ベストマッチです~



若い男子には、ちょっとスタミナが足りないので、
豚コマで生姜焼きを

南瓜と豚肉の生姜焼き
南瓜も一緒に焼きました。
(すりおろした生姜が、ちょっと見苦しいですが

生姜焼き丼
どんぶり飯って、美味しいですネ




ピエールド・ロンサールの蕾です。
かわいいなぁ・・・・

かわいい・・




なんかいつも、山菜と薔薇のことばっかりです

別窓 | 今日のごはん | ∧top | under∨
存在感
2015-05-17 Sun 23:35
トモヤは、いま、なにをしているんだろう・・。



魂の人生は、一冊の本に例えると、
この世での時間は、ほんの数行。


でも、会えないのはなかなか寂しいよ。




賑やかな運動会の音楽が聞こえてくると、
「あートモヤも運動会は張り切ってたっけ」
って、涙が流れてきた。



ミニ薔薇を飾ったよ♡
卓上カレンダーは、高校生のときファーストを守るトモヤ



肉体としての存在は無くなってしまったけれど、
私の中での存在感は、
いっそう大きくなっています。



いつでも、
なにをしていても、

トモヤが私の中にいます。




私の中のハイヤーセルフは、宇宙の根源に直結しています。

だから、トモヤの次元ともつながれるのです。




トモヤは、ひかり。

ひかり

このなかに、トモヤはいる。


そして、私の心の中にも。


別窓 | ちょっとスピリチュアル | ∧top | under∨
朝からカレー
2015-05-16 Sat 06:50
今日は土日でほんとはお休みなんだけど、
営業でお仕事。

ゴンちゃん、遊べなくてごめんね


ゴンは遊びたいの・・
うん。
でも半日だから、待っててね


今週は毎日残業で、そのうち2回も「懇親会」があって、
チョーお疲れモードですよ



今朝は、朝からカレーを作りました。

お昼に簡単に食べれるからねー

トモヤの朝ごはん^^
トモヤのごはんは、朝カレー
自家製アスパラ・自家製キャラブキ・ほうれん草とベーコンのソテー



すっごく疲れていても、
薔薇がきれいだと、元気がでます

きれいだなー

今日は雨です。
雨、なんかうれしい


この写真は昨日写したもの。

かわいいピンクの蕾♡
かっわいいなぁ・・・



洗濯も干したし、ゴミ出しもしたし。

ではでは。
お仕事行ってきまーす



別窓 | 今日のごはん | ∧top | under∨
元気の理由
2015-05-14 Thu 22:19
私は毎日、パワフルに元気よく、楽しく生活しています

なんでそんなに元気なんだろう・・・って思う人もいるみたいです。


「息子さんを亡くしてるのに」って。

オレンジの薔薇、咲きました^^

トモヤが生きているときは、私のことはいつも後回しでした。

フルタイム働いていて、三人の子どもがいると

部活動や学校行事で、土日も平日も、一年中大忙し。



どうしたって私のことは、ほったらかしになります

おしゃれもしない、だっさいオバサンしてました

コジ(猫)が病気だったしねー
そうなんだよね。いつも時間が足りないって思ってたなー



でも、
トモヤが私の心の中に住むようになって。

そうすると、私の目線は「トモヤの目線」になります。



私が見たこと、感じたことは、そのままトモヤに伝わります。


私が楽しいと、トモヤも楽しいんです


だから。

私は、自分をほったらかさずに、
好きなことを楽しんで、
嬉しい気持ちですごそうと思いました。


そして、
トモヤが、可愛いお母さんがすき♡って言ってくれたから、
かわいい女性でいたいと思いました(^-^)

白い薔薇、咲きそうです^^


もし、私が毎日、
「ごめんなさい。私が悪かった、戻ってきて!!」と、泣き暮し、
仕事も家事もできずに、ひきこもったら。



そうしたら、トモヤはどんなに悲しいでしょう・・。




次元の違うところに行ったとしても、
向こうからは見えています。

隣で一生懸命あやまっていると思うと、
私ができることは、おのずからわかってきます。



にぎやかになってきたね^^

トモヤの立場になって、私が行動する。


明るく元気でいることが、一番の「救い」になるように思うんです。



トモヤが、悲しむことはしたくないから、私は、笑顔で楽しく生きています。


再び、逢えるその日までね


オレンジの薔薇がかっわいい^^

私の考えです。
違う考えの方は、どうかスルーしてくださいね。






元気の理由…の追伸
別窓 | ちょっとスピリチュアル | ∧top | under∨
| ゴンと천천히 (チョンチョニ・ゆっくりと) | NEXT
2006-2015 template by [ALT-DESIGN@clip].