ねこうさぎ
http://gonchan0105.blog.fc2.com/
World Wide Weblog
お昼のお出かけは・・・♡
2015-06-30 Tue 00:58
すごいですよ


こちらはすべて、ハンドメイドです

すごー!ハンドメイド!!
すてきですよねー。
このクオリティこのセンス



ネコちゃんストラップ、良く見えなかったから、もう一度

ねこちゃんストラップ💛



今日は(あ、もう昨日です)お友だちの家におじゃまして、
お茶とランチで楽しかったですー



不思議なご縁で出会った私たち。

どこかですれ違って気が付かなくても、
また会うことになるのが「縁」なんですよね。




挿し木したうちの子をもらっていただいて、
もっと大きな子が来てくれました

お嫁にきてくれました^^
うちの子は挿して一か月なので、まだ小さいけど、
この子たちは、去年の暮れに挿したんだそうです。

もうかわいい薔薇さん、咲いてますねー




トモヤにも美味しいお菓子をたくさんいただいて、
すっごくうれしいー。
善光寺御開帳でいただいてきました^^
善光寺の御開帳でいただいてきました


トモヤ、よかったねー。

引き合わせてくれてありがとー


別窓 | ひとりごと | ∧top | under∨
お嫁にいきます^^
2015-06-29 Mon 00:19
昨日は、嵐のような雨風でした。


次男の就職の採用試験は、
近隣に迷惑になるから送迎禁止ってあったので、
送ってあげたい気持ちをこらえて、
横殴りの雨の中、試験会場に行く次男を送り出しました


次男は、電車とバスで出かけていきました。
(でも、けっこう車で会場まで送っていた親もいたそうですよ

応援してくださって、ありがとうございました(^-^)



レモン&ジンジャ、また咲きました
今年2度目です。

レモン&ジンジャ、2度目^^



カクテルも、ちょっと咲いてきました。
こちらも2度目。

カクテル、2度咲^^
赤くて、かわいいんですよねー



マチルダも蕾が
やっぱり2度目。

マチルダ、2度目の蕾^^
マチルダの写真はこちらです
すっごくきれいなんです



挿し木の鉢たち

5月24日に挿した薔薇


新芽が出てるこの子たち、今日お嫁に行きます

お嫁に行きます^^
可愛がってもらってね
もらってくれるお友だち、ありがとう(^-^)






今日は次男の採用試験の二日目。
体力検査と、適性試験。

昨日「学科が終わった!やっと遊べるー」って喜んでいたけど、
(え?今までもずいぶん、遊んでたよね

まだまだ、個人面接・集団面接・・・と続いてるのよー。




お弁当作れること、すごく嬉しいのに、
「会場で弁当持ってきたのオレ一人だったわ」
って言われました…>_<…

いまどきの若者は、お弁当はダサくて持たないのかあヽ(´o`;


別窓 | 大好き♡庭いじり | ∧top | under∨
スタミナつけてねっ
2015-06-27 Sat 21:08
明日は、次男の就職試験です。



倍率はどうなのかなあ。
去年並なら、3から7倍

大学中退だけど、大卒程度が受験できます
(年齢制限で高卒程度が受けれないのです



公務員試験のための専門学校行ってる人も多いし、
大学でも専門に課程があったりしてますよねー。

試験の範囲が広すぎて、
わずか三ヶ月の自宅学習では、とても間に合わないけど、
あたたかく見守ってください



明日明後日は、久しぶりに家族のお弁当作れるわー。
うれしい~



今日は、スタミナつくように、朝からから揚げ

から揚げとトマトのスープ作ってますよー

ニンニク入りのトマトのスープ。

生姜と塩昆布で、きゅうりの浅漬けを

きゅうりの浅漬け
実は私は、きゅうりだけは苦手で食べられません




朝ごはんの次男を、見上げるゴン

兄ちゃん、美味しいですか?
ゴンちゃんは、デンタルトイ(もうボロ汚)噛んでたんだねっ


おいちいんだって!
ゴンちゃん、顔が引きつってますよ


ゴンもから揚げ食べたいです
ごめんねー、ゴンちゃん



      



今日は前のブログの時からのお友だちにお会いしました。
片道4時間の遠くから、特急電車できてくれたんです。


初めてお会いしたんだけど、
あったかくて、とってもしあわせな気持ちでお話ができました

お土産もたくさんいただいて、ありがとうございました


お友だちのブログはこちらです^^



別窓 | ひとりごと | ∧top | under∨
トモヤさんにもあげてください
2015-06-26 Fri 00:00
仕事の後輩さんから、「ばたどら」をいただきました


あれ?
私、知ってるみたい。これ、有名?
って思ったんだけど、そういえば、Sさんのブログで見たような


ばたどら💛

美味しいですねー


あんことバターが入ってるかと思ったんですが、
バターとはちみつかな?

パンケーキのようです



最近、ブログを読んでくれてる後輩さんが、
「トモヤさんにもあげてください」って、

うるうるした瞳で言ったとき、
実は私も泣きそうになりました。


こうゆう気持ちがすっごくうれしいです。


その気持ち。
トモヤに・・・っていう気持ちが、ほんとうにうれしいです



ユリがきれい^^


私、何をしていても、トモヤのことが頭から離れません。


トモヤがいつも私の中にいるんです。

でも、
トモヤのことを、気づいてくれる人って、そういません。
彼女は、人の気持ちを思いやれる、やさしい心の持ち主なんですね


ありがとう。
トモヤを想ってくれて


その気持ちは、私にとって、これ以上ない贈り物です


別窓 | ちょっとスピリチュアル | ∧top | under∨
あ、聴こえてるのかな・・
2015-06-25 Thu 00:43
友だちのお父さんが、80歳で旅立ちました。

こちらの世界でのお役目をすべて終えて、
もといたところに戻られたんですね。



昨日、お通夜式に参列させていただいて、
今までお話したことがなかったので、
心の中で、いっぱいお話しました。

届いたかなぁ・・・。


「○○子のお父さん、初めまして。
○○子と小学校の同級生の○○です^^

こちらでのお勤め、お疲れさまでした。
お父さんは、素敵な人生を歩まれましたね。

とってもやさしい子に育った○○子、妹たち。
やさしい奥さま、お孫さんにも恵まれて、お幸せでしたね。

こちらでのあったかい思い出をたくさん持っていかれますね。

○○子は、お父さんの子です、これからもしっかり歩んでいけますから。
安心して、神様のところにいってくださいね。」



お経の合間に見つめるお父さんの遺影が、
ときどき、動くんです。

ほんと、何度か笑ってくださいました。

あ、聴こえてるのかな・・・って、すごくうれしくなりました


お花をいただきました^^
友だちからいただいたお花を飾りました


仕事から戻ったら、お花が届いていました。
今日は、告別式。

無事送りだしてあげたんですね。
お疲れさま




お花、ありがとう。
あんまりたくさんいただいたので、
トモヤのお墓にも飾らせていただきました


お休みで家にいた三男とゴンとで、
夕暮れのお墓に行ってきましたよー。


ねってゴンちゃん^^
ゴンは階段をいっぱい駆け上ったよー


別窓 | ちょっとスピリチュアル | ∧top | under∨
一塁手とひとり言
2015-06-24 Wed 00:26
弟や子どもたちが、ずっと野球をしていたのに、
野球のルールがいまひとつわかっていません

満塁は守りやすい?

タッチアップ?
インフィールドフライ?

難しいなあ\(//∇//)\



ショートは瞬発力がある子。
サードは肩が強い子。
センターは足が速い子。
セカンドは頭の切れる子。

私の中では、せいぜいそんな印象です

新聞に載りました^^
高校3年生の時、新聞に載りました


トモヤは、ファーストを守っていました。

ファーストは、ベースを踏んで待ってることが多くて、
足があまり速くないトモヤはには、ぴったりなのかな?って思っていました。



中学生の時、
トモヤが一塁を守っていると、「投手が落ち着く」と聴きました。

トモヤがマウンドの近くまでやってきて、
いつも励ましてあげるんだそうです。


いいよ!いいよー!
その調子だっ!

ドンマイ、ドンマイ。
切り替えていこう。

そんな声も、いつもトモヤが出していました。



だから、
ファーストは、トモヤの天職みたいなもんだなぁと思いました。


試合の応援にいくと、
トモヤの大きな励ましの声が聴こえる・・・。

脚を大きく開いてボールを捕る姿。

かっこよかったなーー



投手にとって捕手が女房なら、一塁手は母だなっ

トモヤとゴンのユニフォーム♡
トモヤが高校でもらった、最初で最後の背番号13
ちっこいのはゴンの


高校は、進学校に行ったので、かなり勉強がきつかったのに、
野球部は、帰宅が11時くらいでした。
帰って来たと思ったら、玄関で寝てたこともありました。


ずっと背番号がもらえなくて、
でも野球が大好きで。

最後の夏にもらえた「13番」家族みんなでうれし泣きしたよね。

トモヤのがんばりを、みんな知ってるから。


中学生のかっこかわいいトモヤ💛


野球が大好きで、元気で明るいトモヤのおかげで、
とっても楽しい、野球部のお母さんを体験することができました。



柔道、テニス、バスケ、サッカー、バトミントン、バレー。

男の子3人いると、いろんな運動に携わることができましたけど、
何と言っても、母がきついのは「野球」です。


洗濯ものがハンパなく多い

タワシで洗わないと泥汚れは落ちない



深夜に洗濯干して、朝練も送り出す・・・。
いったいいつ寝るのか?母は


高校野球は、ほんっとに、
「寝ないでも仕事に行ける訓練」をしてくれましたよ

母たちは、いつも励ましあっていました


賑やかなお仏壇^^

大好きな夏が来たよ。
高校野球が始まるね。

トモヤの大好きな野球の季節


別窓 | ひとりごと | ∧top | under∨
ガーゼのシャツ(タンクだよっ)
2015-06-21 Sun 22:47
お医者さんに、「赤ちゃんの肌着」
のようなものを作って着せるように言われて、
前にガーゼを買ったんですが、
やっとなんとかできました。


ガーゼと木綿は伸びない生地なので、斜めに裁断


母に教わりながら、実家のミシンで、
まー、初めてだもん、立派にできました

タンクお腹側^^
お腹側

ゴンは多汗症なんだそうです。

ワンコって汗をかかないんですよね。
でも、皮膚は脂漏性の汗がたまったような感じみたいです。


タンク背中側^^
背中側

縁取りも(リブ?)、布を斜めに裁断。

横向き~

何にも飾りのない、寝間着です


ぴったし^^

ガーゼだから、脂の吸い取りがいい感じします
(ゴンちゃん、もさ子さんだわっ)



きれいな水色のガーゼと、かわいい木綿の生地はこれです

ゴンちゃんの服を作るんだっ

この本は、ずっと前から持っているんです。
ミシンもないくせに
(今度のボーナスで買う予定


いつか、レースとか飾りを付けて、
おしゃれな洋服が作れるようになりたいなぁ・・



別窓 | かわいいゴン♡ | ∧top | under∨
悔しい。
2015-06-20 Sat 06:54
昨日、仕事帰りにお義母さんの病院に寄ると、
「看護師さんがね、○○たちのこと褒めてたよー」
って喜んでいました


23歳と21歳の次男と三男。

ばあちゃんのとこにお見舞いに行って、
三男はマッサージをしてあげたとか、
ふたりして、ばあちゃんと楽しそうに会話してたとか。

そんなことくらいで、
「いまどき、めずらしいですよ」って。
「しかも、こんなイケメンでお祖母さんしあわせですね」って。



そうなんだー。
うちでは、ふつうなのになー。


トモヤが一緒だったら、
もっともっと礼儀正しく、いまどきめずらしいって言われたよね!って
お義母さんと話してきました。


中学3年生のトモヤ




悔しい。
もっとかっこかわいいトモヤを見せられないで。


下の子たちもいい子なんだけど、
トモヤはほんとうに元気良くて明るくて面白い子だから、
看護師さんに褒められたかったよー。



いまどきめずらしい子は、トモヤ。

こんなに早く還らないでほしかった。


ミニ薔薇、二度目の満開^^
今朝のミニ薔薇。
いちど終わったんですが、また満開です








トモヤ、悔しいよ・・。
みんなから、自慢のトモヤをみてもらいたいよ・・・。



別窓 | ひとりごと | ∧top | under∨
「思考の裏にある思考」
2015-06-18 Thu 23:19
自由人のカルマ・ヨガノートの光奈 広大さんの、
「働かざるけれども、わが暮らし楽!」は、
とても興味深い内容でした。



私は、光奈さんがブログを開設されたときからの、大ファンです。

「スピな散文」、すっごく素敵ですよ




私の今世の課題に、「お金との向き合い方」がきっとある!
と、ずっと思ってきました。

私は、いつもお金が貯まらずに苦労しているんですが、
実は、お金がないことが、「あまり気にならなかったりする」んです。




他の人が我が家の家計を知ると、「卒倒しそうなほど」貧乏なんです


携帯電話の料金がもったいなくて、
会社に持つように指示されるまで持ちませんでした
今も家族では私だけiPhoneじゃないのです。
(携帯ではネット使わずに使用料金が1200円なんです

でも、ユニセフや国境なき医師団さんの寄付は続けていますし、
ワークや書籍には惜しみなくお金を使います。

学費がたいへんだったけど、親の援助もなしで、
なんとか50歳過ぎまで生きてこれました
(いや、これからがたいへんですね。がんばって老後の準備しなくちゃ・・



ではなぜ、苦労してるのに、あまり気にならないのか?

これって、
私の、お金がないな、「困ったな」という思考の裏に、
寝るところがあって、食べていけるんだから、
「だいじょうぶだっ!」
という思考が隠されているんだなって思いました。



光奈さんが言われる、
「思考の裏にある思考」が現実化するということ。

心の奥で「自分はお金に困らない」と信じ切っていれば、
どうやら、本当にその通りになるようです


(光奈さんは我が家と違って、財産をお持ちでいらっしゃいます)
赤い紫陽花、かわいいわ!
実家の赤い紫陽花。弟のお店に置いてありました



光奈さんの文を少し紹介します^^

『僕が心がけているのが「お金を使うことをいとわない」ということ。
 普段の買い物では野菜の値段を気にしたり、外食もほとんどしないのだけど――、
そうした節約志向の一方で、ヨガを習ったりワークに行ったり、途上国への寄付をしたりもしている。
妻が何か無駄買いをしていても気にしない。

 やはりお金というのは「流れ」でもあるから、出入りの循環が大事なのかなと思う。』



『「使えば使うほどお金は減っていく」とほとんどの人が思い込んでいる。
私もずっとそう信じていた。
 しかし私はこの信念を、「使えば使うほど、お金を受け取ることができる」に変えてみた。
今はそれが現実になっている。この新しい信念を理論的に説明することはできない。』



紫陽花とラ・マリエ♡
紫陽花とラ・マリエ

 


光奈さんの、
「お金に困っていない」という、ご本人のイメージが、
現実の世界に映し出されているのでしょう!

すてきですよねー


別窓 | ちょっとスピリチュアル | ∧top | under∨
大根のとろとろ煮^^;
2015-06-16 Tue 23:07
今日は年金の日で、窓口はとっても混雑でした


夫のお義母さんの手術も無事終わり、遅い帰宅になりましたが、
タケノコの瓶詰を開けて、ホタテと炊き上げました。

タケノコが食べたくて^^

タケノコは旬のときに、瓶詰にしておいたものです。
好きな時に食べれて、うれしいー


タケノコとベビーホタテで
画像がいまいちですが、美味しいですー


大根が珍しく安かったので、玉ねぎと鶏ひき肉で煮込みました。

大根のそぼろ煮

とろとろで、美味しいですー

隠し味に「醤油の実」をいれて、発酵食品なのでいい味が出ます

とろとろで、美味しんです^^



ゴンちゃん、ご飯ができるまでいい仔にしていますねっ

いい仔で待ってたね^^

次男にだっこして



おやおや。

待ちきれなかったかぁ

ゴンちゃん、落ちそうだよ^^;
おっこちそうですよ。




三男はタケノコご飯が苦手なので、別におかずを作りました。

カツ煮
カツ煮

帰ってくるのが深夜だからねー・・。

もっとあっさりしたもの作ってあげなくちゃだっ


★★★

夫のお義母さんの心配をしてくださってありがとうございます。
骨折したんです。全治2か月。
今日、無事に手術が終わりました

別窓 | 今日のごはん | ∧top | under∨
| ゴンと천천히 (チョンチョニ・ゆっくりと) | NEXT
2006-2015 template by [ALT-DESIGN@clip].