ねこうさぎ
http://gonchan0105.blog.fc2.com/
World Wide Weblog
「순번 대기표」 는 무엇입니까?
2015-09-29 Tue 22:30
2年前に行った、韓国の「安国郵便局」です。


금융(金融) と 「우편(郵便) の下にある

순번  대기 표」 (スンボンデギピョ)

は、きっと「番号札」なんだろうなぁと思うんです。

(番号札は、번호표 なんだけど)


순번 は 順番
대기 は 大気⇒???「待機」じゃないのかな?
표 は チケット・券

安国郵便局
いつまでたっても、韓国語がわからない

ハングルが読めても、単語の意味がわからないんですよね


来月、また安国郵便局に行って、
 「순번 대기표」 는 무엇입니까?   
って、聞いてみよう。がんばろっと
 



毎年10月に韓国へ、ドラマロケ地の旅にでかける、
郵便局のおばさん4人。

もっと、韓国語でおしゃべりしたいなー

仁川国際空港だー♡

仁川空港で。私はピースオンナ







「花よりお姉さん」面白いです

韓国の国民的“理想の息子”イ・スンギssiがお世話役となって、
4人のお姉さんたちの旅をサポートします。

好奇心満載で天真爛漫なお姉さんたちはまるで少女のよう


花よりお姉さん
キム・ヒエ、ユン・ヨジョン、キム・ジャオク、イ・スンギ、イ・ミヨン(敬称略)


イ・スンギssiも、ユン・ヨジョンssiも、英語ペラペラ。
かっこいいいなぁ・・・。

外国への旅は、こうでなくちゃなんですよね。



私たちは、恥ずかしいことに、
韓国で、地下鉄の乗り方がわからなくて、周りの方に尋ねたとき、
「イン イングリッシュ!」って言われました(大恥)


韓国語が通じないんだから、英語で話してよ!
ってことです(≧∇≦)



別窓 | 韓国語を話すぞ! | ∧top | under∨
兄ちゃんからのプレゼント
2015-09-27 Sun 21:56
次男、初給料で、ゴンちゃんにプレゼントしてくれました。
(あ、まだバイトです


おっきな荷物が届きましたよー。

大きな荷物が



かる~いタイプのワンちゃんカートです

わんわんカートです^^
ワンコの足跡のドットで、かわいいです

兄ちゃんありがとー


怖いんだよ

ゴンは、大きな荷物でびくびくしていました。


乗る練習だよ

ゴンちゃん、どきどきで乗る練習しましたが
新潟だと、カートで出かけるとこないんだよねー。

ワンちゃんブログを見てると、
すてきなカートでお出かけのワンちゃんがたくさんいて。
欲しかったんだー。


でも、ちょー、シンプル・リーズナブル
(次男のバイト代で買えるレベルですから


疲れまちた

ゴンちゃん、どきどきで、お疲れですねっ





ARChさんのフリマのお知らせです

ARCh フリマ
動物保護団体「Arch」さんは、センターで殺処分を待つ犬猫を保護し、
各ボランティア宅にて一時預かりをして里親を探す活動をしてらっしゃいます。


2015秋 フリマ物資・保護犬支援物資の募集要項はこちらです




別窓 | かわいいゴン♡ | ∧top | under∨
ゴンちゃんボールペンと、保護活動。
2015-09-26 Sat 23:20
「れ~ろ☆と愛を届け隊」の703△さんは、
ボランティアで構成する 動物保護団体「Arch」さん の、
保護活動を応援していらっしゃいます。


先日、支援物資ありがとうのお礼状と、
手作りの「ゴンちゃんボールペン」が届きました

703△さんから

703△さん手作りなんです

世界でひとつのゴンちゃんボールペン

すっごーい!
さっそく、職場で使わせていただきました。

お客さんに、「うちのゴンちゃんなんですよ」と
親バカぶりを発揮


ワンちゃんブログでは、普通になってる「保護活動支援」ですが、
まだまだ、全然世の中には知れ渡っていません。


私も、ほんと、最近まで、
ブリーダー崩壊のことや、殺処分のことは知らなかったし。
せつなくて。


ボランティアで預かりもしてらっしゃる方たちがいたり、
無力の私でもお役にたてる方法があることを知って、
すごくうれしく思います。


私の拙いブログを見てくださる方も、応援できるんですよー



ARChさんのフリマのお知らせです

ARCh フリマ
動物保護団体「Arch」さんは、センターで殺処分を待つ犬猫を保護し、
各ボランティア宅にて一時預かりをして里親を探す活動をしてらっしゃいます。


2015秋 フリマ物資・保護犬支援物資の募集要項はこちらです




   




そうそう。那須ワンさんも、保護犬ちゃんがいました。

那須ワンさんで



那須ワンさんに、「ワンちゃんへの手紙」というファイルがあって、
私もゴンちゃんに手紙を書いてきました。


今日、きれいに作っていただいた手紙が送られてきました

ゴンちゃんへの手紙

ゴンちゃんみたいに、
みんなのワンちゃんが、しあわせになってほしいなぁ。



別窓 | かわいいゴン♡ | ∧top | under∨
お彼岸だから^^
2015-09-24 Thu 01:12
小豆をたくさんもらったので、
アンコを煮て、白玉粉をこねこねして、
白玉だんごを作りました

白玉だんご^^
つるつる白玉だんご。美味しいです


あんこも上出来

美味しい~♡


ついでに、小豆でお赤飯。

小豆でお赤飯^^


「お彼岸だからこうしなきゃいけないっ」てのは、
ようやく思わなくなりました。

いままで形に囚われていた自分は、なんだったのかなあと、思うのですが


でも 「お彼岸だから、こうしたい」って思うんです


「ご先祖を敬い、亡くなった人を偲ぶ」 お彼岸って、なんかいいなぁ。


そのお彼岸だから、
お萩を作りたいとか、お墓に行ってみようとか、
「お彼岸だから」って、したくなる


とても自然体で、心地よいです。

炭水化物ばっかだ
お赤飯・栗おこわ・白玉だんご・豆腐の味噌汁・・、
炭水化物ばっかし・・・

弟のお嫁さんが、スイートポテトを作ってくれました。
弟の奥さんの手作り💛スイートポテト
ありがとう~。その気持ちが、すっごくうれしいなぁ




実家の父は、
お墓やお仏壇に、何軒もお参りにいくのですが、
そんなことを普通にする父が、やっぱり好きです。

日本の古くからの風習が、けっこう好きなんです。



ゴンちゃん、みっけ!
ゴンちゃん!みっけ




 ARChさんの、フリマ物資募集が始まりました。

ARCh フリマ

詳しくは、703△さんのブログで


別窓 | ひとりごと | ∧top | under∨
お天気なのに、すぐ帰ったの
2015-09-23 Wed 11:30
19日の那須高原は、快晴でした。

空がきれい~

空がきれい^^



みんな!早く来てよー。
男子3人
お父さんと二男は何かおしゃべりしているなぁ。



ゴンちゃん、自分で歩いてくださいよ

兄ちゃんと
だって、兄ちゃんが、すぐだっこするんです。



走ろうかなー


そうそう!
お父さんと走ってきなよ


わーいわーい

ゴンちゃん、楽しそうだねー

ゴンちゃん、走ってまーす

ホテルのドッグランでは、他のワンちゃんが怖くて、
遊べなかったゴン。

ここは、いっぱい走れるね!






せっかくのお天気なのに、
みんな体調が良くないので、すぐに帰路につきました。

ヨギガ オディエヨ?

おトイレに寄ったんだよ。

なんか、おいちいのないですか?

ゴンちゃん、食べてばっかりだよ


さあ、車に乗ろうね。



もう帰るんだよ

うん。
お父さんも兄ちゃんも風邪ひいてるから、
早く帰ろうね。


ゴンは、疲れました

帰りは高速を使わないで、ゆっくりドライブして行きました

ゴンちゃん、疲れたね。
でも、楽しかったよね。

また、行こうね。




ヤバっ!
試験勉強、なんにもしないで連休が終わる(T . T)




 ARChさんの、フリマ物資募集が始まりました。

ARCh フリマ

詳しくは、703△さんのブログで



別窓 | かわいいゴン♡ | ∧top | under∨
「塔のへつり」と朝のちっち
2015-09-22 Tue 17:16
那須に行く朝、新潟は小雨でした。

福島県に入ったら、快晴です

福島県はいいお天気だねー
高速のSAで、まぶしそうなゴン



お天気だったので、南会津の「塔のへつり」に寄りました。

岸壁だよ!

川の色は、濁っているらしいですが、
私はきれいな緑だなーって思いました

きれいな色!五色沼みたい!

「へつり」とは、方言で、
「断崖・絶壁・急斜面・川岸などの険しい道」という意味だそうです。

塔のへつり・・・だって


ゴンちゃん、落ちないでね

ゴンちゃん、落ちないでよー


ゴンちゃん、三男を見上げています。

だっこして
兄ちゃん、だっこしてください。



三男に抱っこされたゴン。
兄ちゃんにだっこ

自分で歩いてよねっ


ゴンちゃん、何してるのかなっ
お母さん、ケチですね。




会津を過ぎて、栃木に入ったら、雨・・・

残念だー で、そのまま那須ワンさんへ行きました



これは、次の日の朝6時、窓辺からの写真です。
午前6時の窓辺から

今日は晴れだよっ



ゴンちゃん、朝からそわそわ。
おしっこがしたいみたいなので、5時半に三男と外に行ってきました。

ちっちに行ったの

その片手は?

ててがチベタイね

そうか!那須の早朝は寒いんだね





 ARChさんの、フリマ物資募集が始まりました。

ARCh フリマ

詳しくは、703△さんのブログで



別窓 | かわいいゴン♡ | ∧top | under∨
花のんさんのお洋服と、「那須ワン」
2015-09-21 Mon 20:00
連休前の旅行に間に合うように、
花のんさんmaririnhahaさんが、
速達でお洋服を送ってくださいました

かっわいい花のんさんのお洋服


やった~。
明日、着ていけるね
(木曜日の話です\(//∇//)\)


ゴンちゃん、眠そうだけど、さっそく試着です

恥ずかしいんだからね

かわいい かわいいっ  



ささ、もうひとつねっ。

もう、お母さんたらっ
女の子っぽいお洋服は、ゴンは恥ずかしいようです


この人気のフェアリーミントは、
ゴンには似合わないだろうなぁと思ったのですが、
私が一目惚れしたお洋服です。

色といい、生地といい、形が、私の好みとドンピシャで


旅行中にも着たので、
後でかわいい写真を載せたいと思います
(バカ親、すみません)


maririnhahaさん、かわいいお洋服をありがとうございました



      


17・18日に那須に行ってきました


三男が「ゴンと旅行に行きたい」と言うので、
私は一日お休みをもらいましたよ。


「Riyon's Room」 のリヨンママさんのブログで見てから、
憧れていた那須。

ペット&スパホテル・那須ワン


ペンションがよかったんですが、お父は「温泉」が希望。


那須ワンさんは、天然温泉で、美味しいお料理と、
なんといってもワンちゃん大好きっていうスタッフさんが、素敵でした


看板犬の「リオくん」は、68キロもあるグレートデン(6歳)
おっとりとやさしいワンちゃんです。

大きくてびっくり
保護犬さんだそうです。



これは、ゴンの夕ご飯です。
   
ゴンちゃんのご飯

ブレブレですが、食べたくてたまらないゴン

食べたいよー


いただきます

うまうま💛

みんなが食べる前に、もう食べ終わってしまいました

もう食べちゃったもん




ホテルの2階ラウンジには、ワンちゃんの写真がいっぱいありました。

ワンちゃんの写真がいっぱい♡


広いラウンジの壁をぐるっと、たっくさん

100枚くらいはあるよね?


家族全員、「また、行きたい」と思ったホテルです
すごくオススメ(^-^)/


那須は、ワンちゃんと一緒にお出かけできる、最高のリゾートだと思いました。

ワンちゃんと入れるお店がすごく多いんですね



コンビニの看板が、ちょっとヘン。
セブンもセーブオンも、茶色

あ、那須って看板を茶色に統一してるのですね。
(写真が撮れずに、残念です



実は、旅行の3日前に次男が39度の熱。
そして2日前にお父が風邪をひき、
1日前は私が、のどが痛くなり・・・。

行くなってことかなぁ・・と思いましたが、
次男の熱も下がったし、お父も大丈夫そうだから決行しました。

私は3回温泉に入り、のどの痛みがとれました~





 ARChさんの、フリマ物資募集が始まりました。

ARCh フリマ

詳しくは、703△さんのブログで


別窓 | かわいいゴン♡ | ∧top | under∨
長ーい、愚痴愚痴…>_<…
2015-09-20 Sun 20:17
お義母さんは、お義父さんが亡くなってから一人で暮らしています。


23年前は一緒に暮らしていたんですが、
同居しているけど、子どもたちは見てもらえず、
カラオケや旅行で、出かけてばかりの義両親でした。

私は、生まれたばかりの次男を、一人でお風呂に入れていました。
(義両親は夜はいないので)


まだ20代の私が、
朝、次男をおんぶしながらご飯を作っていても、
起きてはくれず、「寝ているのにうるさい」 と怒ったし


トモヤを保育所、次男を実家に連れていくために、
朝は7時には家をでるため、5時半ころに朝ごはんを作るので、
うるさいわけです




敬老の日に合わせて、訪ねていくと、
「この家を捨てるつもりじゃないよね?」と言われました。


80歳近くなって、一人暮らしは寂しいだろうと思います


だから、私たちの家に来てくれたら一緒に暮らそうと思っています。

でも、
「あなたたちがこっちに来るのが筋だ」 と。



え~。
じゃ、いま私たちが住んでいる家はどうするの?


子どもたちが小さいころは何もしてくれなかったのに、
自分が年をとったから世話をするのが当然という考え方は、
私は、間違っていると思うんです。


私だって、苦労して建てた家は愛着があります。
(まだローンもたっぷり残ってるし

ゴンも、いまのお家がいいんだよ



先月、お義母さんと暮らしていたネコが、15歳で亡くなりました。

「毎日、寂しくて泣いてる。
あんたの気持ちがわかるよ。トモヤが死んでどんなに悲しかったか」

そう言われて、私、むっとしました。


私もネコちゃんやワンコと何度もお別れしてるし、
ゴンが死んでしまうことなんて、考えられないくらい、
悲しいです。


でも、決定的に違う ことがあるんです。

飼い主は、ペットより先に死んではいけないってこと。

ペットは自分で生きれないから、
最後までお世話をする義務が、ヒトにはあります。



でも、子どもが親より先に死ぬことは、どんな人生にも想定されていませんから。



比べることが、間違っていると思うんです




愚痴愚痴言ってしまいました

とんでもない敬老の日だわ





 ARChさんの、フリマ物資募集が始まりました。

ARCh フリマ

詳しくは、703△さんのブログで



別窓 | ひとりごと | ∧top | under∨
お彼岸です
2015-09-19 Sat 23:55
17・18日の金・土曜日に、那須に行ってきました。

いいお天気^^ここは会津です
ここは道中の会津です


台風の被害があったりしてるので、自粛をしようと思ったのですが、
思うところあって、出かけてきました。

(後日、ちょっとシェアしま~す

お出かけするよ
出発前の、どきどきゴンちゃん。花のんさんのお洋服着てるよ



帰ってきてすぐに、お墓のお掃除を次男に頼んで、
私は、旅行の後かたずけと、庭のお手入れをしました。


トモヤの命日(8月27日)から行っていないので、
きっとお墓はひどいことになってるんだろうと

もう明日は、お彼岸の入りですもんね。


ビールが8缶と、たくさんのお花。
(お花もビールもすべて撤収しました)
ビール、ありがとう。
開いてないビールは、なんだか捨てがたい・・・。



「お彼岸にお墓参り」というのは、日本だけの独特の風習のようです。

お彼岸の中日である春分の日の意味が
「自然をたたえ、生物をいつくしむ」
秋分の日が
「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ」
という意味をもち、

昔から先祖崇拝や豊作に感謝してきた日本らしい文化が影響しているのでしょう。

エンディングパークさんより


マチルダ。きれい~
マチルダ、きれいだねー


次男からお掃除してもらったお墓。
今日はお参りに行ってこよう・・・


明日は敬老の日、義母や両親に感謝の気持ちをとどけて

仕事もあるし、シルバーウィークって、忙しいじゃん


別窓 | ちょっとスピリチュアル | ∧top | under∨
薔薇の剪定と植え替え(^-^)
2015-09-16 Wed 23:51
薔薇の剪定は、いまが一番いいんですって

薔薇を育てるのがじょうずなお隣の奥さんが、
ばっさり剪定していたんです。


私、新芽が出てるこの時期、
切るのはかわいそうな気がして、
けっこう寒くなってから剪定していたんです。


でも、来年きれいな花を咲かせてもらうため、
思い切って切りました

剪定しちゃった

こんなにバッサリ切ったのは初めてです

いつもなら、剪定のあとに挿し木をするんですが、
初夏に挿し木をして根ついた鉢が、すでに20以上あったので、
今回は泣く泣く捨てることに・・・。



初夏に挿した薔薇さん
     
(カクテル・ゴールドハニー・ピエールドロンサール・モッコウ薔薇
ロココ2・レモン&ジンジャ・白薔薇・ラマリエ・・・どなたかもらって

剪定したあとの枝がかわいそうで、つい挿してしまいます



マチルダ、またまた咲いてきました。
何回目かな~。
 
マチルダ、蕾がいっぱい^^


やさしそうな花びら。
まだ幹が細いので、壊れそうです。

マチルダのかわいい蕾

蕾がいっぱい

もう何回も咲いてくれたね^^


大きくなって鉢が狭くなった薔薇と、挿し木でしっかり根がついた薔薇の、
植え替えしようと思います


いま100㌢のオベリスクを使ってる薔薇は、160㌢のにしてあげます。
ツル薔薇が多いので、どんどん大きく育ってくれます(^_^)v


植え替えするぞー

薔薇の土25㍑×2と、プランターと、
オベリスク160㌢×2、120㌢×1を準備しました。
(たったこれだけでもう7000円強です。園芸貧乏

シルバーウィークに、植え替えしよっと   


カエルちゃんが^^

カエルくん、またいましたね



別窓 | 大好き♡庭いじり | ∧top | under∨
| ゴンと천천히 (チョンチョニ・ゆっくりと) | NEXT
2006-2015 template by [ALT-DESIGN@clip].