ねこうさぎ
http://gonchan0105.blog.fc2.com/
World Wide Weblog
人。
2016-04-30 Sat 11:43
あそこ、自殺した場所なんだって!
やだーー!



いま、文字にしただけで、心臓がバクバクする。
心は大きく乱れる。



他人の言葉に過敏に反応しないように、
自分自身を戒めてきました。



でも。


これ、ふだん仲良くしてる人が、
私の前でわざわざ言ったんです。


耳を疑いました。
なんで、そんなこと言うの・・・・・?




自殺した人は、凶悪犯ですか。

自殺した人は、祟るんですか。




自死した人は、
他人を傷つけず、自分を傷つけた、
やさしい心の持ち主です。


他人と争うことを嫌い、自分だけが我慢すれば、
と思う、心のきれいな人です。




心がきれいで、やさしいことは、罪なんでしょうか。


子どもを亡くした家族、亡くなったその人を、
これ以上苦しめないでください。


私も、昔は自死した人を、差別したと思います。
でも、自死した家族のいる前で、差別をすることはできないです。

人として。







そんなことを話題にして笑うような人と、
どうして私は、仲良くランチしたりするんだろう。


私よりずっと年齢も上なのに、魂は幼いのでしょうね。

このヒトから学べることは・・・?




もう少し、考えてみます。


ジャスミンの花、いい匂いだね
ジャスミンの花が咲き始めました。いい香りです。


今年一番乗りの薔薇は、ブライダルピンクでした。
ブライダルピンク、咲きました。
かわいい

花はいいな。何もしゃべらないで、黙って咲いてくれてる。





別窓 | ひとりごと | ∧top | under∨
かわいいお洋服と、チョーカー💜
2016-04-28 Thu 00:20
ゴンは、かなり前に、
かわいいお洋服と、チョーカーが届いていました

かわいい襟ですー♡

ちびまろんママさんから作っていただきました。
すごくかわいい襟ですよー


あまりにもさこさんで、
トリミングしてからアップしようと思っていたんですが。


着やすいですー!

襟の形や、ボタンの色など、
わがままをきいてくださってありがとうございますヽ(≧∀≦)ノ

ぼさ子なんです

涼しげで、これからの季節にぴったりですー




そして、こちらはご存知、
るぃコハままさんから作っていただいたチョーカー
(手作りジャーキーもいただいちゃった)
るいコハままさんから♡

ブルーデイジーは、私も大好きなお花。
すっごくかわいいですo(≧ω≦)o

お友だちの分も作っていただきました

るぃコハままさんは、
作品の代金を保護犬活動に寄附していらっしゃるんです




かわいいチョーカーですよ^^

もさこのゴンちゃんですが、とってもかわいい

るぃコハままさん、ありがとうございます(o‘∀‘o)*:◦♪






動物保護団体「Arch」さんのフリマのご案内です

動物保護団体「Arch」さんフリマ

2016春 フリマ物資・保護犬支援物資募集要項はこちらです


「Arch」さんは、センターで殺処分を待つ犬猫を保護し、
各ボランティア宅にて一時預かりをして里親を探す活動をしています。


      


ゴンの初めてのオーダーメイド、
はっち母さんちびまろんママさんのお洋服。

すっごくかわいくて、愛着があるんですが、
ゴンがあまりに大きくなって、着れなくなったので、
卒業することにしました。

大切に着ました。いままでありがとうね^^

きれいに着ていますので、フリマに寄附させていただきました。
どこかのワンちゃんに、着てもらえますように(*´∀`人 ♪

*ビニールに入ってるのは、ボタンを直していただいたためです。
 ちびまろんママさん、ありがとうございました





別窓 | かわいいゴン♡ | ∧top | under∨
トモヤ~ (〃ノωノ)
2016-04-26 Tue 22:49
トモヤ、今日ね、
ちょっと今風の若いお父さんが来たの。
赤ちゃん抱っこして。


学資保険をお勧めしてて、
お父さんがトモヤと同い年ってわかったら、
なんかほほえましく思えたよ(*ノ∪`*)



うちの子も平成元年生まれなのよ・・・って話から、
(トモヤは平成2年の早生まれだけど)

どこの中学?何部?なんて話になって・・。



「もしかして、○○高校じゃないですか?あ、○○・・?(トモヤの苗字)」



「えーーー!トモヤのこと知ってるの?」

「オレ、バスケだったんです。野球部と仲良かったんで」



急に彼の表情が申し訳なさそうな感じになったから、

「トモヤ、死んじゃったんだけどね」
って言ったよ。



そしたら、

「そうですよね・・・。
高校卒業して、けっこう早くに・・・・・」って
うるうるし出したの。


お母さんも、涙が出そうになったけど、
意外と平気だった


野球部の子たちの話したよー。
トモヤの仲間の名前がいっぱい出てきた

なんか、うれしかったな。

トモヤが生きてた証を見つけたみたいで




トモヤー。

名前も高校も言わないで、
野球部って話をしただけで、トモヤと思ったなんて、
お母さんとトモヤの顔、似てるのかな


中学3年生のトモヤ




トモヤが旅立ってから6年近く経って、
あれからトモヤはずっと私の心に住んでいて、

家族のみんなも、
いつもトモヤと一緒に暮らしているから、
特別なことをしなくてもだいじょうぶなんだって、

ものすごく自然に毎日をおくっています。


今日のように、ごく普通にトモヤの話をします(^-^)



もちろん、会いたくて涙も出ます。
やりきれない悲しみで、自分を責めたりもします。


でも、すぐに切り替え!
トモヤをこれ以上、苦しめたくないからね



トモクライム、逢いたい
トモヤのことを書いたブログ本は4冊になりました。
今も読んでくれる方がいらっしゃいます。
(ありがとー


悲しみをなんとか昇華しようと、
無理して頑張ってきた時期がありました。

そして、他人の言葉に傷つき、過敏に反応し、
自分だけが悲しんでるかのように、
自意識過剰で。

なんだかめんどくさい人間になっていました。



このブログ本は、私の成長記録です

きれいごとって言われても、
見えないとこに居る愛しい子を守っていけるのは、
こちら側の愛の応援だけだと思っています。



だから。

お母さんは、いつも笑顔で!ねっ、トモヤ



別窓 | ちょっとスピリチュアル | ∧top | under∨
タケノコずくし
2016-04-24 Sun 22:20
先週末、仕事から帰ると、タケノコがありました。
友達が採れたてを届けてくれたようですo(^▽^)o

おっきータケノコだなー♡
わーい。でっかーいヽ(≧∀≦)ノ



いつもの筍ご飯を炊いて、
残りは翌日の料理に使いました



翌日に作ったのは、春雨のピリ辛炒め。
タケノコを細く切って挽肉も入れました。
シャキシャキしてて、美味しいです
タケノコと春雨のピリ辛炒め

春雨って、すごく好きなんです~。




干しカブ(大根を茹でて天日干ししたもの)と旧じゃがと煮しめました。
じゃがって、しっとりしてて好きです~)
干しカブと筍の煮しめ


もう一つは鶏肉のつくね。タケノコ入り~
タケノコ入りつくね
酒と味醂と醤油と生姜で、テキトーに煮詰めました。
こりこりの筍の食感が、たまりません(*≧∪≦)


写真がきれいに撮れないです。
恥ずかしいけど、記録のためにブログアップします\(//∇//)\






動物保護団体「Arch」さんのフリマ支援物資受付始まっています

動物保護団体「Arch」さんフリマ

2016春 フリマ物資・保護犬支援物資募集要項はこちらです


「Arch」さんは、センターで殺処分を待つ犬猫を保護し、
各ボランティア宅にて一時預かりをして里親を探す活動をしています。


      


今日のテレビ、「やっぱり犬が好き」だったかなー、
面白かったです。

ワンちゃんが可愛すぎて、夫と泣きながら見ていました



ゴンちゃん、何も知らないでいきなり育ててごめんねー。
どこのワンちゃんも、かわいいよー。


別窓 | 今日のごはん | ∧top | under∨
オバちゃんご飯
2016-04-20 Wed 23:31
日曜日に書いたブログ。

辛い日々を過ごしている熊本の方たちがおられるなか、
ノーテンキすぎる!とアップしませんでした。


でも。

私なんかができることは、
微微力な義援金と祈るくらいです(T . T)


過度な行動は自粛しますが、
普段の生活がおくれることに感謝しながら、
普通にすごそうと思います。


被災された方々にも、
平穏な毎日が少しでも早く取り戻せますように。






庭の草がものすごい勢いで伸びてきました

忙しい4月は、平日のお休みがないので、
土日は早朝から草採りに励む私です



だから、朝ごはんは、ちょー質素(*ノ∪`*)

でも、焼き鮭と梅干以外は手作りですよー。

質素だけど、ほっとするんだって

小松菜とエノキのお浸しは、サイコーです。
フキ味噌も、三男が昨夜もらってきたフキノトウで作りました。
めちゃくちゃ美味しくて、貴重なんでちょっとだけ。
切り干し大根、白菜の一夜漬けは、定番。



こんなオバちゃんご飯なんだけど、
お母のご飯は美味い!と、
子どもたちには評判いいので、うれしいです

いいコだなあ♪( ´▽`)


アスパラ―
アスパラ、出てきました



腰が痛くなるほど草とりしたのに、綺麗にならない…>_<…

庭がオオバラ


裏庭のアスパラ畑で、ゴンちゃんクンクン((⊂(^ω^)⊃))
草だらけ・・・・
どこからか飛んできた、三つ葉も増えたなー。


これでも草取りしたの・・・。
草取りしましたよー
ラベンダーとチェリーセージが伸びてきてます
水仙と芝桜も咲いてますっv(o゚∀゚o)v





転勤してはや3週間。
ようやく動きもスムーズになってきました。

パワハラでひどすぎる!と思った局長も、
良いところがたくさん見えてきました。

そして、なんだか優しくなった気がします。


私の仕事に対する真摯な姿勢が、
局長に認めてもらえたのかなあ、と嬉しいです。


この調子、この調子o(^▽^)o

がんばろー。


別窓 | 今日のごはん | ∧top | under∨
ラ・マリエお嫁に(^-^)
2016-04-17 Sun 11:40
今朝は、新潟市一斉クリーン作戦でした。
お弁当や、ペットボトルのゴミ!
すごくたくさん拾いましたよ…>_<…


誰も見てないから、って捨ててます?

他ならぬ自分自身が見てますからね〜〜。
自分に嘘はつけません(`_´)ゞ




さてさて。

可憐な薄いピンクの薔薇、ラ・マリエ

ほんとに、きれいなんです。
もう蕾も出てきて、楽しみ~。

ラ・マリエの蕾

昨年夏に挿したラマリエが、きちんと育ってきたので、
薔薇好きさんに、お嫁に行きます。
かわいがってもらえるね♡


お嫁に行く、ラ・マリエ

それにしても、
薔薇って、年に何回も咲いてくれて、
バッサリ剪定しても、大きく伸びてきてくれるし、
すごく育てやすいですねー

薔薇さん、育ってます

挿し木して、こんなに増えて、
鉢とオベリスク(支柱)が高いから、
すっかり薔薇貧乏です




ピンクの小花。名前忘れちゃった。
かっわいいねー
わっ!かわいい💛


毎朝、起きるとすぐに庭にでて薔薇を観てます。
元気かなって、ただずーっと観てるだけなんだけど、
愛情が伝わるみたいです





友だちのブログで、Yahooから?Tポイントで?
災害の寄附ができるって書いてありました。
すごくいいですね。

私は郵便局に勤めてるから、
災害寄附口座が通知されて、
支援金の寄附がすぐできるんです。

なかなかそうゆう場所に行けない方たちも、
いろんな方法で支援できますね。

良かった!






ありきたりな言葉で、ごめんなさい。
被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。

家族と離れたワンちゃんたちも、
どうか、無事家族と会えますように。



別窓 | 大好き♡庭いじり | ∧top | under∨
エライって
2016-04-16 Sat 22:32
愛犬家の友人に、保護活動の必要性を話そうとしました。

そして、この本を読んでほしいと思いました。

犬を殺すのは誰か


保護活動の支援してるの?
エライねー!!


って言われると、
ああ、このヒトとは感性が違うんだって思います。


エライってなに?
子どもが一人でお留守番できたときに言う言葉のレベルじゃない?



地震で亡くなった人がいっぱい。
かわいそー。

赤ちゃんが助かったとき、涙出たよー。


とか。



軽すぎる。
言葉が軽くて、返事ができません。


私、黙ってしまいました。




なんでかな。
私がトモヤを亡くしてるからかな。

軽すぎる言葉に、嫌悪感がある。


私、ちょっとひねくれてるかもだけど





動物保護団体「Arch」さんのフリマ支援物資受付始まっています

動物保護団体「Arch」さんフリマ

2016春 フリマ物資・保護犬支援物資募集要項はこちらです


「Arch」さんは、センターで殺処分を待つ犬猫を保護し、
各ボランティア宅にて一時預かりをして里親を探す活動をしています。


フリマ物資・保護犬支援物資は、
ブログをしていなくても、誰でも応援できますよー


別窓 | 保護活動支援のこと | ∧top | under∨
ゴンちゃんとおさんぽ
2016-04-12 Tue 00:19
いいお天気だった一昨日の日曜日。


大好きな韓国ドラマも見れないで、疲れ果ててる私に、
「ゴンと散歩いこう!」
って、夫がドライブに誘ってくれました


わーい♡わーい



車で30分。
ゴンちゃんとおとうさんといつも来てるとこなんですって!


きもちいいねー



河川敷で、鳥さんもいました
(写真は無いですが


ゴンちゃん、すんごく走るんです。
楽しそうだなー。



シバちゃんに噛まれてから、
他のワンちゃんが怖くなって、
ドッグランに行けなくなったゴン。

こんなに喜んで走るゴンちゃんを見ると、
涙ぐみそうです。


ごろんするよ



いっぱい走って疲れたんだっ


つかれたの
疲れて、ゴロンしたゴン


ゴンちゃーん。
来月にまた那須ワンに行こうねー







動物保護団体「Arch」さんのフリマ支援物資受付始まっています

動物保護団体「Arch」さんフリマ

2016春 フリマ物資・保護犬支援物資募集要項はこちらです


「Arch」さんは、センターで殺処分を待つ犬猫を保護し、
各ボランティア宅にて一時預かりをして里親を探す活動をしています。




「犬を殺すのは誰か」を読みました。

犬を殺すのは誰か

つぶらな瞳で、飼い主が迎えに来てくれたかと見つめる。
その数分後に、二酸化炭素で窒息させられる・・・。

こんな怖い国でいいはずがありません。



別窓 | かわいいゴン♡ | ∧top | under∨
パワハラなんだなー
2016-04-10 Sun 04:12
ひどい局長だよと噂には聞いていたんだけど。


転勤して勝手がわからず、きつい、
というのは誰でも体験することですが、
今回初めてのパワハラ上司

社員さんはびくびくしています。
本来の力を発揮できていません。



挨拶に返事をしないヒトがいるんだー!
と、まず驚きました。

質問にも答えない、もしくは罵声でシャットアウト。

機嫌の悪いときは(ほとんどですが)完全無視。

お客の前で、平気で怒鳴る。
(今回異動して行った社員さんは、怒鳴られた次の日は、
出勤できなかったそうです)


これは、かなりパワハラの領域に入っていますo(o・`з・´o)ノ




初日に、辞めようかな・・・と思いました。

でも、誠意は伝わるはず・・・と自分を叱咤激励し、
なんとか務めた一週間です

春って寂しい・・・・


「こんなつらいこと、自分の子どもには体験させたくないな」
と思ったとき、
私の親もそう思うかな、・・・と思ったら涙が出てきました。
お父さんお母さん、ごめんね(T . T)



トモヤは、とても純粋できれいな心の子なので、
こんな上司の下で働いたら、生きていけません。

もし、いま生きていたら、
そういうこともあったかもしれないと、

それを私に教えてくれているのかもしれません。


子どもが辛い思いをするのが、
親には耐えきれない苦しみです。
いじめにあったとき、ほんとうに切なかった・・。

薔薇の蕾も・・・


鏡の法則で考えてみると、
この上司の行動は、私のなにかを反映しているのです。

私に気が付くように、具現化しています。


だったら、私が気が付けば、なくなる現象です。



なんだろう・・・。

他人を抑え込む暴力的な言葉。
そんなことを私がしていると?

夫に?
もっとやさしくする?

そういうことかな。
気が付くことで、必要なくなれば、
私はこの職場から出ていけるんだろうか・・(。pω-。)




パワハラなんだなー…の追伸
別窓 | ちょっとスピリチュアル | ∧top | under∨
流れに乗ることを畏れない
2016-04-03 Sun 22:00
4月1日、新任地での仕事は・・・。


疲れたなー。
転勤初日は、無駄な動きで、疲労感はんぱない


お母さん、ゴンがついてます
お母さん、帰ってきてご飯作って、寝ちゃいましたよ



新年度スタートで、数字を挙げたかった 

今回の転勤で、私に期待されたことは、営業の推進だから。


○営業資料(データ)が出せない
○顧客情報の管理方法が違ってる
○マニュアルがない
○機器が違う
○上司と考え方が違う


問題点は、山積み・・・。
でも、これは私だけの問題。

転勤初日では仕方ないんだろうと、
自分にいい聞かせる ( /ω)


お客さんを知らないとか、
地理がわからないとか、
窓口が忙しいとか、
それは、すぐに解決できるつもり。

しかし、新しい機器が覚えられない・・・・。
年かー(ノ_<)

人事異動のない局から、大幅に出遅れ。


みじめだ・・・。


お花、ありがとう~
すっごくかわいいお花、仲良しの非常勤さんからいただいたの



流れに乗る大切さがわからないと、運命の力を生かせなくなる。
運命とは、世に役立つ力。

私にも、役目はある。

環境を変えることはできない。

不満ばかりでは、流れに乗ることができなくなる。

与えれば返る人間関係。
上司との問題は、
私の誠意と人柄で解決できると信じる♪( ´▽`)



お給料をもらうのだから、苦しいのは当たり前です。
即日、退職を考えたけど、やっぱりそれはヘンだな〜。

私、今まで、きちんと働けてたもん。

がんばらねば~o(≧ω≦)o

ケーキで、お茶しよっ
美味しいケーキを食べながら・・・。

年度末、ご挨拶できなかったお客さまに、
転勤の挨拶のハガキを書いていました。

もう、逢えないんですね・・・。

さみしいな。


別窓 | たまには仕事のことなど | ∧top | under∨
| ゴンと천천히 (チョンチョニ・ゆっくりと) | NEXT
2006-2016 template by [ALT-DESIGN@clip].