ねこうさぎ
http://gonchan0105.blog.fc2.com/
World Wide Weblog
火星とアンタレスがきれいー(*゚Q゚*)
2016-05-29 Sun 21:56
深夜、南の空に火星がすっごくおっきく見えます(*゚Q゚*)


三男と私は、実は宇宙オタクです。
前のブログでは、かなりヘンな会話を書いていました



三男が深夜に帰宅するので、ちょっと外に出てみました。

あれ?あの赤い星、アンタレスかなぁ・・。
って思ったら、さそり座は隣にあって、あ、アンタレスはこっち。


ってことは、火星ですねー




火星と地球は2年2か月ごとに接近するのですが、
(地球の公転と火星の軌道が約780日ごとに接近するため)
今年の5月31日が、もっとも近づくみたいです。


恒星のアンタレスは、太陽の2・300倍の大きさだったと思います。
ってことは、どんだけ遠くで光ってるんでしょうね。

いまは、火星の方が赤いですが、
はるか彼方で自ら光っているアンタレスは、もっと赤く輝いてるはずです。

今見えた光は、何万年も前に光ったのかなぁ・・・と、
すごく神秘的ですねー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆





三男と一緒に観た土曜日深夜12時の空は、
月は家の屋根で隠れてしまうような位置でした。

アンタレスと火星が赤く輝いていましたが、
真っ赤な火星には、背筋がぞくってくるような感動を憶えました。


ちょうど地球の裏側に太陽がいて、
火星全体が太陽の光を受けているんでしょうね


28日深夜、新潟の空。クリックすると大きくなります^^
28日深夜、新潟の空
国立天文台より




私の持論は、
人間は星から生まれた、星のかけらなので、
(ヒトを構成する元素は宇宙に存在する元素と一致するとか?)
私たちはみんな、宇宙の子なんです


星空を観てると、トモヤと一緒に居るような気になるのも、
そんな理由からかもです


別窓 | 空・月・星 | ∧top | under∨
玄関が薔薇の香りで^^
2016-05-28 Sat 15:29
玄関先が薔薇の香りでいっぱいです


薔薇の香りが・・・・



レモン&ジンジャ、咲きました(^-^)/
レモン&ジンジャ、咲きました^^
私が唯一買った薔薇、レモン&ジンジャです




サイレントラブも咲きました♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
サイレントラブ
きれいー




マチルダ、満開ですっ。
マチルダ満開^^




ピエール・ド・ロンサール。
ピエール・ド・ロンサール




カクテル。
カクテル満開^^




しいたさんからいただいた、若菜ちゃんも、咲きました。゚(゚^∀^゚)σ。゚
薄きみどりの若菜
若竹いろです




ロココも咲きだしました(っ*^ ∇^*c)
いよいよ、ロココ咲きます💛



白薔薇。
白薔薇
カメリアみたいだなぁ。


白薔薇の蕾。
白薔薇の蕾
初めて育てたのは、たぶん、この白薔薇さん(*´v`)





ブライダルピンク。
ブライダルピンク




芳純の蕾。
芳純の蕾




ゴールドバニー。
ゴールドバニー






これは、トイレのラベンダー。
ラベンダーの香りが^^
庭のラベンダーが真っ盛りなので、トイレに飾っています。
入れ物は、知り合いの手作り品で、かっわいいです





薔薇の挿し木がほぼ9割成功するようになって、
鉢が増えて大変だから、もう挿し木はしないことにしたのに。



仏壇に飾っていた、白とピンクの縞の薔薇が、
あんまり珍しくて、花が終わってから挿してみたんです。



花が終わったあとだし、
もうずいぶん花瓶に生けてあったから、
ぜったい無理だと思ったんですが。

根がついたわ~

3週間たって、こんなに元気になりました


可愛いっ




早朝から、お出かけに付き合ってくれたゴンちゃん。

ぶすかわっ
めちゃくちゃ、かっわいいですー((⊂(^ω^)⊃))





別窓 | 大好き♡庭いじり | ∧top | under∨
那須ワンさんのお料理♡
2016-05-24 Tue 00:06
今年もまた、那須ワンさんに泊まりに行ってきました。


去年初めて泊まって、また行きたいねってみんなで決めました。


那須ワンさん

温泉がすごく良くて、お料理も美味しく、
何よりワンちゃん大好きスタッフさんが、
とても素敵なお宿ですo(^▽^)o


これは、ゴンの夕ご飯。
ゴンの夕ご飯♡
ビーフと野菜の美味しいご飯です。


ゴンちゃん、みんなのご飯が来るまで待てません
おいちい♡おいちい
わざわざ、ボールから出して食べてる


こちらは、ゴンの朝ごはん。
ゴンの朝ごはん
チキンと野菜です。



ゴンちゃん、自分だけさっさと食べて、テーブルに手をかけましたっ
もっとない?

だめだよ。
ちゃんとおりこうにしててね。


じぃぃぃーー


こちらは、和食。
私と三男は、和食派です(^-^)/
和食
焼魚、卵焼き、わかめサラダ、ロースハムのサラダ、明太子と大根おろし、
酒粕漬け・納豆、筍の浸し?などなど。


スープやお味噌汁はセルフです



お父さんと二男は、洋食派です。
洋食
ポーチドエッグ、ベーコン、ソーセージ、わかめサラダ、ヨーグルト、
マカロニサラダ、フレンチトースト、などなど。


パンは何種類かあって、セルフで。

トースターもご自由に、ですo(^▽^)o


洋食派の次男は、ご飯も食べましたよ。

うまー

私も、トーストを一枚いただきましたv(o゚∀゚o)v


    



チェックアウトまで、もうひとっ風呂あびて、リラックスしてる男子たち。

まったり男子組

ゴンも、お父さんの膝で二度寝してます




帰りの車で、ねんねのゴン。
車の中で

ドライブ好きなゴンちゃん。


また行けるかな+.(*'v`*)+



別窓 | かわいいゴン♡ | ∧top | under∨
絹サヤで夕ご飯^^
2016-05-22 Sun 23:30
母がイチゴを摘みに来てほしいというので、
母の畑まで行ってきましたヾ(o´∀`o)ノ


これは苺の畝です。
苺の畝
はっぱの下には、おっきなイチゴがいっぱい


じゃがいもや。
ジャガイモ~


茄子やトマト。
茄子とトマトかな


絹サヤ・そら豆・ネギ・南瓜・きゅうり・キャベツ・などなど。
趣味でやってる割には、かなり本格的です。

もっともっと、畑は広いんです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



もうすぐ、80になるのに、すごいなーって思います。

弟のラーメン屋の手伝いをしてから、毎日畑にいるので、
身体は、そうとう疲れてるだろうなあ(ノ_<)


母の畑から♡
苺と絹サヤとキャベツをもらってきました。
は、明日、職場に持っていこっっと。



母に悪いんだけど、苺を喜んで食べるのは、
私とゴンだけなので、さっそくジャムにしました

ジャムにしよう


量が少ないので、ちょっとだけ。
1瓶半できました^^
前の職場の、ゆるキャラ部下ちゃんにもあげたいなぁ


うーん、写真だと色がきれいにでません
きれいな赤なんだけど
きれいな赤なんだけど



お隣の奥さんから、できたての厚揚げをいただいたので、
絹サヤと豚肉で、味噌炒めにしましたヽ(≧∀≦)ノ
厚揚げと豚肉で


そして、見た目は悪いけど、
息子たちが好きなエノキと絹サヤのかきたま汁です。
エノキとかきたま汁に
味噌は糀がいっぱい。


キャベツは、なめくじがいっぱいついてて、(ぎゃーっ
生では怖くて食べれません。
アサリの酒蒸し
アサリを買ってきて、酒蒸しにしました。





アサリのパックから、なにかもぞもぞ動くものがっ

蟹さんがー

ナメクジで驚いて、またアサリににも、なんか虫がいるー!
って思ったら、なんと、蟹さん


1センチくらい!かっわいい(((o(*゚▽゚*)o)))


どうしよう・・・。
海の水がいりますよね・・・。



別窓 | 今日のごはん | ∧top | under∨
杜々の森と田子倉湖
2016-05-21 Sat 11:20
5月13.14日の金・土に家族で一泊してきました。
(三男が日曜日休めないため)


トモヤが旅立つ前の30年ほどの勤務中、
平日休んで旅行したことが、一度もありませんでした

子ども達の夏休みでも、土日に出掛けていました。




杜々の森


職場は休みがとりにくく、
予定していた休みも、容赦なく変更させられました。

3日間もらえる夏休みさえ連休にできず、
旅行の計画をたてることができなかったのです


でも、それは、
休みをとってはいけないと、洗脳されていただけかもしれません…>_<…
(はじめての職場は、すごーく厳しかったんです)


走ってるよー

トモヤがいなくなって、
いま、を、大切にしようと思いました。


今度しよう、いつかしようと思っていたことが、
永遠にできなくなることもあるんです。



きれいな湖


もっと、トモヤとも出かけたかったなー。


いいお天気だわ


20代の息子たちと温泉に行こうって思えるのも、
ゴンのおかげです

ゴンと一緒に泊まれる宿に、息子たちが行きたがるんです




那須まで、高速道路を使わず、あちこち寄り道ドライブしました

ゴンは疲れました

ゴンちゃん、おつかれですね!

温泉で、美味しいお料理が待ってるよ~。



次に書きたいと思います∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…


別窓 | かわいいゴン♡ | ∧top | under∨
池に入りたいの、ぴーぴー泣くゴン。
2016-05-14 Sat 20:31
ゴンちゃん、池に飛び込んでしまいました

池に入ってもいい?

この池には、鯉がたくさんいたんです。

入りたいなー


画像がへんで、ゴンはかわいくないんですが、
池に入りたくて、ぴーぴー泣いてるのがわかります。
   

[広告] VPS



あんまり泣くので、池の鯉に近づいたところ、
どぼんと飛び込んでしまいました

泳ぎたいの!
犬かきをしました



こっちは、鯉がいない清水。

鯉さーん、いるー?

いっしょうけんめい鯉をさがしています。

いないねー

またまた、水にもぐりこんだゴン。

ここにもいるかな
ゴンがわかりにくいですが、川にもぐろうとしています


ちめたいっ

暑い日でしたが、清水は冷たいです。
バスタオルで拭いてあっためてあげました(´∀`σ)σ


        





ここは、那須のアウトレットの中の川。

那須アウトレットの川にも入ったの

実は、ゴンちゃん、ここでも水の中に入り込んで、
寝そべりました




しつけのできていないワンコですみません

ゴンちゃんは、泳ぎたいんだねー


金土の13・14日、那須に行ってきました。
後でもう少し、様子を書きたいと思います



別窓 | かわいいゴン♡ | ∧top | under∨
毎度おなじみ、ガーゼの肌着と薔薇。
2016-05-12 Thu 00:26
「多汗症だから、汗を吸い取るガーゼの肌着を着せてください」
って言われて、昨年作ったタンク


まったく進歩もなく、同じものを作りました。
しかも、母に教わりながら

また作ったんだよ

実家の母は、中学のセーラー服、高校のブレザー服を作ってくれた、
裁縫のプロなんですが、
私は、ちょー不器用なんです

ばあちゃんが教えてくれたんだよ

退職したらね、
母に裁縫を習って、トモヤの服をゴンにリサイクルしたいな。

おかあさん、元気でいてねっ。


パジャマです

パジャマ着て寝るワンコ、いるかなぁ。




いつも同じネタですが、
薔薇が、どんどん咲いてきました

ブライダルピンク、ほんとにきれい♡
ブライダルピンク。


白薔薇♡
白薔薇。


クリスタルパヒュームの蕾♡
クリスタルパヒュームの蕾。


ピエールドロンサール♡
ピエール・ド・ロンサール。



ゴールドバニー♡
ゴールド・バニー。


ラマリエ♡
ラ・マリエ。


まだ咲かない種類の薔薇もあるのです(^-^)/


薔薇の鉢の根元に挿した、この葉っぱもかわいいなぁ。
なんか、かわいい^^

昨年挿した薔薇の苗、なんとかぜんぶお嫁に行けました
もらってくれた友だち、ありがとう^^

20鉢くらいあったんです。
今年は、もう挿すのやめようかな・・・。

でも剪定するとき、なんかかわいそうでヽ( ´_`)丿


別窓 | ゴンとお医者さん | ∧top | under∨
初うど
2016-05-09 Mon 22:00
この時期、山菜採りの名人の友人が、山の幸を届けてくれます



ウドをもらいました

私、うどは食べたことがなくて。

すごく苦いイメージがあって、酢味噌和えとか無理そうなんです

酢味噌で
やっぱし、苦い・・・。
天ぷらならいけるかもー。


揚げ物が続いたので、豚肉を巻いてみようと思いました。

ウドを豚肉で巻きました~

アク抜きをしてから、豚肉を巻いて片栗粉をつけて焼きました。

味醂と梅干と(でたー!得意な梅干)醤油と酒でテキトーに味付け。

切り口、きれい💛
切り口はこんな感じ。

さっぱりしてて美味しかったです。
うど独特の苦みもまったくありませんでした(^-^)/



ホウレン草もいただいたので、卵焼きにしました。
ほうれん草イン卵焼き


切り口はいまいちです
切り口は、いまいちですね・・・
でも、だし巻きふう厚焼きで美味しかったです^^



ついでにジャーマンほうれん草。
ジャーマンほうれん草


前日、また筍をもらったので、ベビーホタテと煮しめました。
タケノコを煮ましたよ

山菜の季節は、ありがたいです

生ものなので、いただいたらすぐに調理します。


だから、山菜が届くと忙しいのー



こちらは、毎朝採れるアスパラ(^-^)
アスパラ、毎朝採れます^^
甘くて美味しいですo(^▽^)o


そろそろミニトマトの芽も出ます、きっと。

毎年、種を蒔かなくても出てきてくれて、
甘く大きく育ってくれます(^。^)


楽しみだなっ。


別窓 | 今日のごはん | ∧top | under∨
GWは薔薇にうっとり♡
2016-05-08 Sun 00:06
GWは、草とりばっかりしてました。


早起きして、庭の花たちを見ている時間がすきです。



真っ白。きれいです。
純白だねー(⋈◍>◡<◍)。✧♡
一年半前の挿し木なのに、蕾もいっぱいついてる



ラ・マリエ、いよいよ咲きそう
ラ・マリエ咲きそう^^



モッコウ薔薇は、満開です
モッコウ薔薇もかっわいい



ごちゃごちゃしてますが、
ラベンダーやセージの、いい香りがします(*´∀`人 ♪
花壇もにぎやかに^^



5月7日の朝は雨でした。
雨の薔薇もきれいですv(o゚∀゚o)v

上の写真は昨日撮ったもの。


ラ・マリエも咲きましたo(^▽^)o
ラ・マリエ咲き始め^^
ラ・マリエはいい香り。
薔薇の入浴剤みたいな、芳醇な香りです


カクテルも蕾がいっぱいつきました。
カクテルもかわいい♡
ちいっちゃくて、かわいい(´∀`*)


ピエール・ド・ロンサールは、おっきな蕾です。
ピエール・ド・ロンサール、おっきな蕾
かわいいなぁ。咲くのが楽しみです



ブライダルピンク、きれいー。
ブライダルピンクもかわいいー
おっきい花弁だから、雨で落ちないか心配だーー(ノ_<)



ゴールドバニー、蕾が膨らんできました。
ゴールドバニーも咲きそうです^^
咲くとすっごく綺麗なのです




去年の5月に挿した、ロココ
おっきくなりました。
ロココ❶
ロココは、お客さんの家の薔薇があまりにきれいで、
剪定するときにくださいってお願いしていたものです。

白と薄ピンクのグラデュエ―ションが素晴らしく、
香りもうっとりするほどなんです (⋈◍>◡<◍)。✧♡

ロココ❷
どっちも蕾がついてますっ



草取りのあとは、庭の花をトモヤにもお供えするよ。
トモヤにも・・
スズランもかわいいですよね!
めちゃくちゃ増えますね。

百合も水仙も、どんどん増えてくれるんだねっ







GWの真中の4日は、新潟県北部の海岸線をドライブしました
笹川流れに来たよー
特に目的もなく、お友だちとおしゃべりドライブ。



お昼は、豪華な海鮮丼をヽ(≧∀≦)ノ
海鮮チラシ
あおさ海苔のお味噌汁が、すっごく美味しかったです


コーヒータイム

コーヒータイムには、不思議なスィーツ。
レモン味で、ましそっそよー\(//∇//)\



GWって、ありがたいですね。

4月病でストレスフルでしたが、
飛び石の休日のおかげで、心も身体もゆっくりお休みができました。



さー、来週は覚悟しないとだっ(*ノ∪`*)



別窓 | 大好き♡庭いじり | ∧top | under∨
想像できるはず
2016-05-06 Fri 23:20
先日の泣き言に、
あたたかい励ましのメール、コメントありがとうございました



いつも思うんですけど、
経験がないからわからない・・・ということ。



ほんとうにそう思います。

私も、お隣のお兄ちゃんが、大学4年生で事故で亡くなったとき、
この世での課題をすべて終了した、格の高い魂だ・・なんて、
ちょっとした憧れみたいな気持ちがありました。

スピリチュアルを学んだ人にありがちな、
自己満足な思想です。


私にはわかりませんでした。
当然あると思ってた、その子の未来が、
ある日突然絶たれてしまうことの恐ろしさが。

いつもどうりに話せるはずのその子との会話が、
二度と無くなることの恐怖が、苦しみが、悲しみが。


家族には、魂の記憶や、格や、
あの世の摂理なんかどうだっていいのです。

その子と二度と逢えない現実を、受け止められないのだから。




でも。

経験しなくったって、想像することは、
ヒトにはできますよね。

こんなことを言ったら、どう感じるだろう・・・って、
私たち人間は、考える知恵を授かっていますから。


悲しみを同じ気持ちで感じることなんか無理だけど、
自分の言葉で、
深い傷口をさらに深く掻きまわすようなことはしたくないです。



そらがきれい・・



トモヤが亡くなって49日経ったころ、
野球部のお母さんたちがお花を持ってきてくれました。


そして、そのお母さんのお友だちが、がんで亡くなった話を聞きました。
「死にたくない死にたくないって死んでいった」と。



私が、あとからメールで、
そんな話は聞きたくなかったと言ったとき、

「私たちも、どうしたらいいのかわからないの。
体験してないから、わからない」

って、返事が来ました。



わからなくても、想像はできると思います。

そんな言葉、いま、言うべきことなのかどうか。
何のために言うのか。
言ったら、誰がどう感じるのか。



想像できますよね。


それから私はその人とは友だちをやめました。




【追記】

「想像できるはず」の「想像」は、
「悲しみや苦しみを想像してください」
と言うことではないんです。

いま、言う言葉が、
その人に、
「どう感じられるのか、想像できるのでは?」
と思ったものです(^-^)


言葉は、言霊。
魂が宿ります。

魂の言葉は、魂にストレートに届きます。

同じ言葉でも、傷つかないときもある。
それは、言葉を発する人のほんとうの気持ちが届くから。

言葉を取り繕っても、
優しい顔をしても、
泣いたふりをしても、

魂に届くと、わかるものなんですね(T . T)

大切なのは、言い方では無く、心。



だから、
難しいようですが、実はとてもシンプルです。

どれだけ、その人を想えるか、だけなんですかね(^-^)






先月末のトリミングに行くところです。
かわいすぎー
もさこのゴン。かわいすぎです


ラマリエ、3番手かな
ラ・マリエ

ゴンと花のお世話。
私の毎日の励みになってくれてます(*’U`*)



別窓 | ひとりごと | ∧top | under∨
| ゴンと천천히 (チョンチョニ・ゆっくりと) | NEXT
2006-2016 template by [ALT-DESIGN@clip].