ねこうさぎ
http://gonchan0105.blog.fc2.com/
World Wide Weblog
図々しく生きれなかった。
2016-09-30 Fri 22:55
やっとお天気になりましたo(^▽^)o

洗濯物が乾きますように。

お天気ですよ

ゴンちゃん、洗濯物干し場で日向ぼっこですね。



出勤前の早朝から、洗濯をいっぱいしました(^-^)

今日は、中間決算で帰りは遅くなるから、
夕飯の支度もしたり、大忙しです。

おかあさん、いってらっしゃい!

行ってきまーす(^-^)/




先日、新聞の広告欄に、某雑誌の記事を見つけて、
どーんと落ち込んでいました(≧∇≦)


親子貧困、親が死んだらホームレス

奨学金という名前の借金を抱えて

なぜ息子を育てるのは、こんなに難しいのか



なんか、私のココロを見透かしたような記事です。


奨学金、ごめんね。
名前だけはカッコつくけど、借金だよね。

無利子だから、当然のように借りてしまった。



虹だー


最近、
私は子育てがきちんとできない親だったなあと、
申し訳ない気持ちでいました。


もっと、ずーずーしく、図太く、
逞しく生きる方法があったのだと思います。


自分自身を傷つけず、ガマンばかりしない。
もっと、もっと、ラクに生きる方法が。



図々しい人ばかりラクしてる現実に、
自分が間違っていたことに気がつきました。




私が、ガマンばかりするから、
子どもたちにも、ガマンばかりさせるから、
そんな風に育ってしまった。


トモヤは、他人を傷つけられないから、
自分だけガマンして死んでしまった。



トモヤが死んでしまって、次男の人生も違ってしまった。
すごく優秀なコなのに。

自分が幸せになってはいけないと思っているのだろうか。



コジちゃんと、ゴンちゃん💛



今日は、ほんとに忙しかったです。
決算なのに社員が休み、しわ寄せは半端ないです。

来週からの犯罪収益移転防止法改正による、
もろもろの仕事も、決算と重なりました。



普段と違う、大量の仕事があるときは、
普通は休むことなど考えもしないと思うのだけど。

社員が3人しか居ない職場。
自分が休むことで、
誰かがその膨大の仕事をするのだから。

(もちろん、病気や冠婚葬祭は別です)




仕事から帰ると、三男が、
モツ煮ラーメンを食べに連れて行ってくれました(*^^*)

モツ煮ラーメン

ここんとこの疲れがずーっとたまってて、
ほんとにキツかったから、
三男の気持ちが嬉しいなあ(^-^)


こんなダメ親だけど、子どもたちは、優しい♡


ありがとうね(^-^)





愚痴愚痴ひとりごとになってしまいました (。>ω<。)ノ


別窓 | ひとりごと | ∧top | under∨
ずんだ餡って美味しいですね!
2016-09-25 Sun 00:28
台所で、ゴンちゃんがピーピー言ってます(^-^)

何作ってますかー


枝豆たくさん茹でたのに、誰も食べないから、
ずんだ餡作ってるんだよヽ(≧∀≦)ノ

枝豆をすりつぶしてるんだよ

フェリシモで買った、ココヴィータ。
久々の登場です(^。^)


荒い粒だけど

ほんとは、すり鉢で潰したいんだけど、
私の嫁入り道具の鉢は、夫の実家にあるので(≧∇≦)


ちょっと、いや、だいぶ荒い粒のずんだ餡です。

ずんだ餡だんご♡

白玉粉をコネコネして、白玉だんごを作りました。


まるめながら熱湯に入れてるうちに、浮かんでくるし。

ひとりだとテンヤワンヤです(T . T)



いつもは息子たちが、
浮かんできた団子を冷水に入れる役をしてくれるんだけど、
今日は誰もいないのです。

ゴンも食べたいです


明日は、お彼岸の明けだもんね。

ずんだ餡、トモヤ好きだったよね(^-^)

いっぱいできた(^-^)

いっぱいできたよー。




誰もいない。


お団子、堅くなるのになあ。

おいちいですか


テキトーに作ってるけど、美味しいわ♡

小豆餡より、砂糖が少なくてヘルシーだo(^▽^)o



別窓 | 今日のごはん | ∧top | under∨
魂に響くなあ。
2016-09-24 Sat 14:49
薔薇の木に、いつもいたカマキリ。

緑色から茶色になって、卵を産みました(^-^)

わー。卵産んだのね

すごいな。

ひとりで。


なんか、感動


もう、卵から離れるん?



写真撮ってたら、振り向かれました (;゜0゜)
こっち見た!
こっち向いた〜〜。


ちょっとどきどき。


どこ行くんだろ。
どこ行くん


強くて逞くて、すごいな。

昆虫も、植物も、動物も。

卵のそばには、いないんだなあ



卵を産んで、
どんどんその場から離れていくカマキリを見てたら、
ウルっとしました。


自分の出産は、家族に喜ばれて、囲まれて、
しあわせだったなあ。

고마웠습니다.


なんだか、涙が出る〜。



おかあさん、うるさいですよ

ちょっとね、
集合意識体に惚れ込んでるのよん♡



でも、
愛しいとか悲しいとかも、やっぱり学びたい(* ´ ▽ ` *)


近ごろ、何を見ても聴いても、魂に響くなあ。


別窓 | ちょっとスピリチュアル | ∧top | under∨
日本語
2016-09-19 Mon 18:05
18日の日曜日、無事日本に着きました(*^^*)
仁川空港からは、1時間50分で新潟です。



今回は、言葉の勉強になりました。
時間やお金の数字も通じたし、
連音や鼻音の微妙な発音も、がんばりました(*^^*)



龍山駅に行こうとして、ヨんサンヨクと言うと、
(ヨんサン)のサンが、
성 (サムスン)や、책(チェクサン)のサンに聞こえるらしく、
何度も何度も聞き返されました(T . T)


パッチムの発音は、特に難しいです。

日本語のサンは、発音が一つしかないのに、
韓国語は三つもあって、
しっかり区別して聞き取ってるそうです。


元気なタクシーの運転手さんに、
発音練習させられましたヽ(;▽;)ノ




でも、日本語のことは、
日本人にはわからないもんだなあと思いましたw( ̄o ̄)w

帰りの飛行機から


日本語は、韓国語にはない「伸ばす言葉」が多く、
韓国の人は日本語を勉強するときに、
音の数を数えるそうです。


たとえば大阪は、OSAKAと発音してるけど、
風鈴をHURINと発音すると、不倫になってしまう。

風鈴は、FUURINと4拍と覚えないと、
発音の試験で失格になるそうです。



「韓国語は縮める言葉だから、伸ばすのは難しいです」
と言ってました。


そーかあ。



韓国語は、男女、オトナ子どもで言葉が違って
なんで〜⁉︎難しいわ‼︎と思ってたんですが、
そういえば、日本語もそうでしたね。

韓国の人に言われて、初めて気づいてます(≧∇≦)



あ、それと。
日本語の母音は5つしかないのに、
韓国語は10こあるから、発音は難しいでしょう、
と言われたんです。

ほんと、発音難しいもん。







日本大使館の前は、いつも大勢の人がいましたが、
この日は、いません。
日本大使館の前で
壁に貼ってある沢山のメッセージ。
日本に抗議するものや、お詫びしてる日本人のもあります。




タクシーの運転手さんが、
日本人はマナーがいいし、気持ちが穏やかだから、
ほとんどの韓国人は日本人が好きだと言ってました。


なんだか、ほっとしました。




夢のような贅沢な4日間が過ぎて、
帰宅した途端、洗濯炊事が待っていましたヽ(;▽;)ノ


ホテル泊で、らくしたから仕方ない(≧∇≦)
ホテルの朝ごはん
ホテルの朝食(^-^)





きれいな空ですね。
雲の上❶
仁川空港を離陸するときは、夕暮れで暗かったのに、
雲の上は、明るいです。


雲の下は、茜色。
雲の上❷
きれい。





学歴社会の韓国。
日本もそうかもだけど、韓国のほうが厳しい気がします。

日本人で、よかった(^-^)





とりとめもない韓国旅行記を読んでいただいて、
ありがとうございます(^-^)/



後日、きちんとシェアしようと思ってます(ノω`*)ノ

別窓 | 韓国語を話すぞ! | ∧top | under∨
帰りま〜〜す(*^^*)
2016-09-18 Sun 14:00
いま、チェックアウトしました。
これから仁川空港に行きます(^-^)


昨日も、仁寺洞に行きましたよ。


似顔絵を描いてもらいました(*^^*)
似顔絵を描いてもらいました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ひぇっ。
似てるかも〜〜。


外人さんにグッジョブって言われました♡

グッジョブ!
メガネの画伯ちゃん、可愛いいですね(o^^o)





ここは、MBCドリームセンターです。

MBCドリームセンター♡



ドラマ出演を待ってる子役ちゃんがいました。

子役さん
キム バングル役の、ク ゴンミンちゃん♡


イルミ モエヨ?と聞いたら、
ファン カンフン エヨと聞こえたんです。
役名を言ったのか、本名を言ったのか、不明ですヽ(;▽;)ノ

カンフンはバングルと聞こえる可能性ありかなあ。



いま演じてる、「ウォッキン マミ ユガ テディ」
の台本ですね。

台本がー


おー!演技してる。
すごい!演技してる〜〜
こんなに小さいのに女優さんなんだわ♡





ホテルにて \(//∇//)\

チマチョゴリ着ました(*^^*)

韓国、アンニョン。


또 오겠습니다 p(*^-^*)q



別窓 | 韓国語を話すぞ! | ∧top | under∨
韓国 ソウルなう♪( ´θ`)ノ
2016-09-16 Fri 19:58
15日の朝、新潟空港を発って韓国にきています(^-^)



船が可愛く写ってました♡
飛行機から船が見えます




16日の今朝、ホテルの前で。
これから宗廟(チョンミョ)へ行くところです。

ホテルの前で♪( ´▽`)



宗廟は、朝鮮王朝の王様のお位牌を祀ってあるところです。

宗廟
神聖で厳かな雰囲気でした。

後で、少しシェアしたいと思ってます(^-^)



韓国は秋夕の祝日で、
閑散としていると聞いていましたが、
ものすごく大勢の人で賑わっていましたよ♪( ´▽`)

仁寺洞も賑やかでした

仁寺洞の食堂は、行列が出来てました。

お休みのお店が多かったからかなあ。




明洞も、相変わらずです(^。^)

明洞は、いつも通り(^-^)

今日も地下鉄で歩きまわり、へとへとですヽ(;▽;)ノ

江南区庁、東大門に行ってきました。



詳しいことは、次回に ヾ(o´∀`o)ノ


別窓 | 韓国語を話すぞ! | ∧top | under∨
このひと ジャマなんですよ
2016-09-15 Thu 05:50
ゴンちゃんが、なにやらモンク言ってますよ。

お母さん、そのひとだれですか


ゴンちゃんベッドで、寝てるコが(^。^)

ゴンのベッドで寝てます




うふふ。
転勤前の局の、ゆるキャラ部下ちゃんが贈ってくれたの(^-^)

お誕生日のプレゼント♡



可愛い〜〜ねヽ(≧∀≦)ノ
ちびヨーキーちゃん



一緒に寝んねする?

ちょっと怖いです


窮屈かな。

ゴンが寝れないんですよ



ゴンちゃん、まだ馴染めません。
ジャマですよー




ゴンちゃん、ヨーキーちゃん、行ってきます(^-^)/

お母さん、行ってらっしゃい♡


なかよくねっ




지금부터 한국에 갔다올게요.
(今から 韓国へ行って来ます)


韓国から、ブログ更新できたらいいなあ。
どうかなあ。
去年は、FC2さん入れてくれなかったんだよね(≧∇≦)



では、気をつけて行ってきます ∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…



別窓 | かわいいゴン♡ | ∧top | under∨
아침 저녁, 추워졌네요 (^-^)
2016-09-13 Tue 22:07
アチム チョニョク チュオチョンネヨ は、
朝夕は、寒くなりましたね、と言う韓国語です(o^^o)


チュッカエー♡
そーいや、今日、誕生日だったわ





いつも10月に韓国に行っていたのですが、今年は明後日です。

しかも、秋夕(韓国のお盆)です。



秋夕(チュソク)は、韓国ではお店もお休みなんだそうです。

明洞も仁寺洞も、閑散としてるのかなあ。




性懲りもなく、MBCドリームセンターに行ってきます。

実際にドラマを撮影してるスタジオなので、
俳優さんがあちこちにいます(((o(*゚▽゚*)o)))

去年も、撮影してるとこ観れました♡




今年は、俳優さんともっとお話したいなー。

(出番を待ってる俳優さんには、話かけないように言われています)




これは、去年、俳優さんのキムさんが、
髪をセットする演技をしてくれたとこです\(//∇//)\
キムさんが、ヘアメイクの演技を・・・・♡
やばっ〜〜




こちらは、ドラマスタジオです。
ドラマセットの部屋で・・




俳優さんたちの休憩室で、コーヒーをいただきました(^-^)
MBC放送局の俳優さんの休憩ルームです!!


ミーハーおばちゃんの珍道中 (o‘∀‘o)*:◦♪

無事に行って来れますように。


ストレスフルを、解消できますように。

スターに会えますように p(*^-^*)q




別窓 | 韓国語を話すぞ! | ∧top | under∨
なぜ、高血圧になったのかを
2016-09-12 Mon 23:40
島添 隆雄先生の講演の続きです



高血圧になったら、
血圧を下げる薬を飲む人がほとんどだと思います。


生活習慣による高血圧の場合、
血圧を上げなければいけない理由が、
身体にはあるということを、
今まで考えたことがありませんでした。



塩分(ナトリウム)をとりすぎると、
身体は、血液中の塩分濃度を下げるため、薄めようとします。
それで、体内の水分が多くなり、血液の全体量が増大し、
血圧が上昇するようです。


身体には、血圧を上げなければいけない理由があったのですね。
(*゚Q゚*)


それなのに、
自分の生活習慣を変えようとせずに、血圧を下げたらどうなりますか?



血圧をあげないと、脳に栄養を送れない。

脳に栄養が行かないと、ボケやすくなるんです。
((((;゚Д゚)))))))



生活習慣病の高血圧の場合は、
自分の力で血圧を正常にする努力をするべきですね。


なぜ、その症状があるのか?考えないと、です。



ごんとこじろう 一緒にねんね♡


ついでに、生活習慣病の糖尿は。

甘いものを食べると、膵臓がインシュリンを出しますが、
あまりに頻繁に甘いものをたべてれば、
インシュリンを出すことに疲れて休みたくなります。



なのに!
糖尿病の薬に、SUだったかがあるんですが、
それは、休みたい膵臓にムチ打ち、
血糖値を下げろ!と、インシュリンを出させるんだそうです。
(;д;)


膵臓さん、ごめんなさい!
って言いたくなりますね。

私は、高血圧でも糖尿でもないですが、
甘いものと塩辛いものが大好きなんです。


生活習慣をきちっと見直していこうと思いました。


別窓 | 身体のこと | ∧top | under∨
なみだぽろぽろ
2016-09-11 Sun 23:01
今日は、営業で外回りをしました。
日曜日勤務だけど、代替え休暇は無しです(≧∇≦)

中学のグランドの前を通りました。
テスト休みなのか、広いグランドには誰もいません。



急に、なみだがぽろぽろ落ちてきました。



トモヤは、野球部のムードメーカーでした。

中学野球は、力の強い親がいて、
かなり雰囲気が悪くて、ツライ思い出ばかりです。

先生も、怖いことで有名。



でも。

トモヤは明るかったな


怒鳴られても、蹴られても、背番号をもらえなくても、
とにかくがんばりやだった。


口の悪い親たちのヤジにも、耐えた。



自分の子どもがヤジられてるのが辛くて、
応援に行けない親もいました。



厳しい先生でした。
私は、何度も泣きました。


でも、先生は、トモヤのがんばる姿、明るい声、
前向きな姿勢をわかってくれていました。


トモヤは、試されてたんですね。

三年生になって、レギュラーになって、活躍もできました。



ツライ中学野球生活だったけど、
涙を流した分、その分、得た喜びもありました。


中学がツライ分、高校野球は、楽しくて楽しくて。
深夜まで練習したり、進学高の勉強もキツイのに、
部活は凄く楽しそうでした。


中学生のかっこかわいいトモヤ💛


トモヤ。


なんでいないの。




中学3年生のトモヤ


なみだが後から後から、ぽろぽろ出ます。



中学のグランドを見るのが、こんなに切ないなんて。

6年過ぎて初めて通った、中学のグランド。


輝いていた、トモヤの15歳。

未来も、輝いていると思ってた。

暮れていきますね・・・



会いたいです、トモヤ。






別窓 | ひとりごと | ∧top | under∨
| ゴンと천천히 (チョンチョニ・ゆっくりと) | NEXT
2006-2016 template by [ALT-DESIGN@clip].