ねこうさぎ
http://gonchan0105.blog.fc2.com/
World Wide Weblog
春は、毒出しの苦味♡
2017-03-26 Sun 21:06
今月の食育・お料理教室は、桜ごはんでした(^-^)


桜ごはん
なんて、綺麗な!

2月のお料理教室、ブログに書き漏らしました(>_<)

先月も野菜と豆腐でヘルシーで美味しかったんです。



この美しい桜♡
美しい〜〜
塩漬けの桜の花を、洗って並べてます。


春の食材の苦味は、
眼を出すパワーが満ち満ちている証拠。


その苦味は、毒出しをしてくれるそうです。

肌が荒れたりブツブツしてきても、
毒を出し切るまで、ガマンしよう(*'▽'*)



こちらは、アボカドとタコのサラダです。
アボカドとタコのサラダ
アボカドの皮をお皿にします(^-^)


アボカド・きゅうり・ワカメ・タコを、
わさび醤油で和えた、超美味しいサラダです。


ゆるキャラ部下ちゃん、盛り付け頑張る!
ゆるキャラ部下ちゃん、アボカドのお皿に(^-^)



こちらは、プロテインで作ったソボロです。
プロテインです
大豆100%の植物性タンパク質。

身体を造るタンパク質、大切ですね。


刻み生姜と炒めて、プルーンと醤油で煮詰めます。

プロテインそぼろ
わー!鶏そぼろみたいー!



桜の塩漬けの洗い汁を少し入れて炊いたごはん。
仲良しの非常勤さん、桜ごはん作ります
仲良しの非常勤さん、桜ごはんに味つけしますよ〜〜o(^_^)o



白玉粉とプロテインで作った生地を蒸します。
くるみゆべし、蒸しますよー
小豆・黒砂糖・くるみのゆべし。


20分蒸したゆべしをMさんが切ってくれます。
ゆべしを切ってます
Mさんは、県外から来て食育指導をしてくださいます(^-^)


きゃーきゃー!美味しそー。
マシッソヨ〜〜
すごくカンタンだったので、家でも作ろうっと。
白玉粉は、白玉粉団子しか作ったことなかったわあ。



今日のお料理です(*'▽'*)

今日のランチ
桜ごはん・プロテインそぼろ・アボカドとタコのサラダ・くるみゆべし。


桜ごはんには、アスパラ菜と枝豆を散らしました。

春らしいわあ

枝豆の甘さ、桜の香り、アスパラ菜のほろ苦さ。

最高です(((o(*゚▽゚*)o)))



今月は、栄養バランスについて教わりました。


食べ物が持つ力を、きちんと学び食生活に正しく取り入れる。


食品の、3つの重要な機能は、
①生命維持のための栄養を摂取する役割。
②食事を楽しむという役割。
③健康を増進し、疾病を予防するなどの体調を調整する役割。


食べものを有り難くいただくことの、
意味を考えるとても素敵な食育料理教室でした(^-^)


別窓 | 楽しい食育♡料理教室 | ∧top | under∨
ちょっと話題になってるんです
2017-03-25 Sat 23:22
異例の異動(笑)のことで、話題になってしまってます。

大きなミスや、結婚や出産でもない限り、
一年で異動はあり得ないからですね〜。



「○○さん、どんな手使ったん?」

って、近隣の局長・社員さん達に言われました( ´∀`)


私だって不思議なのにね。


社員申告書には、
異動したい理由をきちんと書いたけど、
その後の局長との対話では、
もう少しここで頑張ってみると答えたんです。



思考の具現化?

天からのご褒美?


どんな手もないけど、
局長との関係が良くなってからの異動だから、
良かったです(*'▽'*)


逃げだすような異動は、悲しいもんね。




昨日は送別会をしてもらいました。

部下ちゃん達からの、サプライズの花束♡

お花いただいちゃった♡

私のイメージカラーだそうです。

可愛いですね〜(^-^)

可愛い♡

局長からは、

代理の存在感は大きいよ。
一年だけだったけど、一緒に働けて良かった。

営業も業務も、いい成績をつくってくれてありがとう。
これからも見てるからね。

と言われ、涙でました。



ピンクピンクピンク

二次会でカラオケに行って、
局長とデュエットしました。


昭和の香たっぷりで(*´꒳`*)


いくら異動したかったと言っても、
やっと慣れた職場を離れるのは寂しいし、
新しい職場も不安はいっぱいです。

あと一週間、年度末の締めと引き継ぎをしっかりやらなきゃ。


別窓 | たまには仕事のことなど | ∧top | under∨
一年
2017-03-22 Wed 23:14
ワタシ、一年がんばった!


一年は早いですね



今日、内命がありました。


以前の地域に帰ることができました。

たった一年で異動なんて、異例です( ´∀`)



ほんとにほんとに、がんばったなー。




なんかね、きちんと結果を出せば、
良い方向に行けると信じていたんです。



局長の要求のレベルも、
営業の数字も、
業務量も、
とびきり上級でした!(ワタシ比)




切なかった。

ほんとに行きたくなくて、毎日憂鬱で。

怒られて、怒鳴られて、
プライドもズタズタになったし。


一度だけ、局長の前で泣いてしまった。



でも、30数年マジメに仕事と向き合ってきたから、
きっと大丈夫!と自分を励ましてきました。



寝る前にね、
仕事で笑ってる自分を想像するんです。


世界は自分が創り出しているので。

イメージは大切でーす(*'▽'*)




トモヤー!じぃちゃん!ありがとう(^-^)
舞茸ごはんに、そーめんだよ!
今朝は、そーめん


今日は、おかえりなさいメール、
おめでとうラインがたくさん入って、
返信に3時間くらいかかりました。


職場の後輩ちゃんたち、ありがとう。
すっごく嬉しいです(^-^)

また、よろしくね!

一年って、過ぎてしまえば、早いねえ。



別窓 | たまには仕事のことなど | ∧top | under∨
猫派♡犬派
2017-03-20 Mon 15:56
風子さんの、「身近な動物」、面白いです(*'▽'*)

猫は霊性が高いって思っていたんですが、
あの世とこの世に生きてるって、
そーかあ、なんか分かるような気がします。

生と死の2次元に生きることは、
次元の境目を往き来できるんですよね。
羨ましいー(>_<)



トモヤが亡くなったばかりの頃、
猫のこじろうは、毎日トモヤのベッドに居ました。

今までは行かなかったので、
トモヤと一緒に居るんだろうなあと思ってました( ´∀`)


やさしいこじろう💛


猫は、犬と違って群れを作らないから、
リーダーに対する服従心はないです。

今まで4匹の猫と暮らしてきた間、
可愛いなあと思ってましたが、
ゴンが来て、あまりの可愛さに驚いています。


それは、ハンターとして生きてきた猫の歴史が、
単独に行動する動物であり、夜行性であり、
獲物を獲るという行動が、
犬とはぜんぜん違うからなんでしょうね。

猫ってたくましいです。


呼んだ?
ゴンは家族が居ないと生きれないよね(>_<)


私は、チビゴンというワン子連れで、お嫁にきました。
実家には、親のミミゴンを残して。


でも、トモヤを生んだ時に、
チビゴンの異変に気付いてあげられないまま、
ひとりで亡くなってたんです。

私は熱が出て倒れこむほどのショックを受けて、
それからは、責任もてない人間は犬を飼ってはいけないと、
10年くらいは動物と暮らしませんでした。




家を新築したとたん、迷子猫が来たり、
近所の子どもに捨て猫を飼ってと頼まれたり、
ゴンが来るまで4匹の猫ちゃんと暮らしました。


ゴンと半年一緒に過ごしたこじろうは、
最後はトイレも忘れて、
毎日コタツの中でオシッコして、たいへんだったけど、
やさしくて可愛いおばあちゃん猫だったなあ。


お昼寝中だよ


動物って人から愛されることによって
「神の愛」を間接的に受けることになるんですって。

人も動物に愛されて、神に赦しをもらえる気がします。


で。
私はやっぱり犬派。

愛してくれるから(^-^)


眠いのに

ゴンのランク付けでは、私は最下位のようですが(T_T)

歯磨きやお医者さん、ゴンの嫌がることばっかりするし。


朝5時半になると、頭をたたいて起こすんです。
私のこと、ごはんくれるおばさんって思ってるんかしら。

でも、可愛いからいいんだっ(*'▽'*)





今日は、いいお天気ですね。

庭の薔薇たちもたくさん新芽が出ています(^-^)


お彼岸のお供えごはん。
お彼岸のごはんは、対外向けか。
トモヤの好きな筍おこわを炊きました。
でも、年寄りくさいメニューで、なんか嫌だなあ。
お参りに来てくれる人を意識して作ってるよね・・( ´∀`)

別窓 | かわいいゴン♡ | ∧top | under∨
孫って可愛いんだろうね(*'▽'*)
2017-03-18 Sat 21:16
娘さんが赤ちゃん生まれてから、
おばあちゃんになった友だちが、
めちゃめちゃ孫ちゃんが可愛いらしいです(^-^)

昔から、子どもより孫が可愛いって聞きますもんね。


まだ朝早いんです


高校野球の父母会でおしゃべりしてたとき、
お孫ちゃんがいるお母さんに、
高校生の息子さんとお孫ちゃん、どっちが可愛い?
って聞いたんです。


そしたら、
「孫は確かに可愛いけどさ、
すぐる(高校生の息子=末っ子)の可愛いさには敵わないさ!」
って言ってました(*゚▽゚)ノ



それから。
窓口でワンちゃん抱っこしてきたお客さんが、
お孫さんに入学祝いをあげる話をしてて、
私、思わず聞いてしまいました。

お孫さんとワンちゃん、どっちが可愛いですか?


お客さん、こう言ったんです。
「大きい声で言えないけど、ワンのほうが可愛いんだよね。
嫁の子だからかね〜」




ふーん、そうかあ。



私の中で、孫神話は、崩れたかも。


そしたら、ダンナの両親は、
嫁の子にもかかわらず、
私の三人息子を、すごく可愛いがってくれて、ありがたい!
嬉しいなあ。


ねむいんです


うちでは、今やゴンが可愛いすぎて、
孫ができたとしても、これ以上可愛いく思えるのか不明です。

おはようございます

ゴンちゃん、可愛いすぎだもん。
全力で守るよー、お母さんは!



これ以上可愛い存在って、想像できないなあ。

孫って、そんなに可愛いんだー!







今朝は早くから仏壇周りのお掃除しました。
お赤飯も炊いたよ(^-^)
トモヤの朝ごはん
トモヤの大好きな鶏の唐揚げと甘い卵焼き。

お彼岸ですね!
お彼岸ですね

別窓 | ひとりごと | ∧top | under∨
懺悔と後悔で泣く
2017-03-17 Fri 01:09
19歳の娘さんを悪性リンパ腫で亡くされたSさん。


「私ね、娘が死んでも涙ひとつ流さなかったんよ。

私って、冷たいよね」


と言うんです。


亡くなったのは、20年くらい前。



いえいえ。
冷たいはずがありません。

悪性リンパ腫と闘う娘さんをずっと支えてきたんだもの。


どんなにか治って欲しかっただろうし、
大切な愛しい娘さんが亡くなることの恐怖や絶望は、
想像を絶するものですが、


がんばったね。
もう痛みも苦しみもないよ。


そんな想いが強く、涙は出ないのかもしれないです。




卒業式で。理系だから男子ばっかり。
高校卒業式
トモヤは教室側の2番めの黒いコ(^-^)



私は、義父が亡くなったときは、
懺悔と後悔で涙があとからあとからこぼれました。


葬儀中に泣いてるのは、親族で私だけです。


それには訳があります。


義父は酒乱のため、私をいじめ続けました。

とうとう家を追い出され、縁を切ると言われました。


盆暮れも、私抜きで集まる夫の実家。


私は大腸ガンになった義父をお見舞いできませんでした。


義父が亡くなったとき、
家族は、やっとラクになったね、と言う想いが強く、
泣かなかったそうです。



でも、私は。

とうとうお見舞いもできなかった。
和解もできなかった。


義父が好きで悲しくて泣くのではなく、
懺悔です。
後悔で、涙が止まらないんですよね。



トモヤ4歳、次男2歳、三男ゼロ歳。
三人息子
汚部屋。育児休暇もない時代ですから( ´∀`)




泣く人がやさしいとは思いません。

泣かない人が冷たいとも思いません。





中学の応援団。入学式の激励会。
応援団
トモヤは左端のまん丸君。



私は、トモヤがあちらの世界に旅だってからは、
めったなことでは泣かなくなりました。

悲しいという感情は、あまり感じなくなりました。

トモヤのこと以外では、泣くことがなくなったなあと思います。


でも。


いつも訪問してるブログのワンちゃんが亡くなった時や、
毎年3月11日は、心で静かにお祈りします。


祈りって、すごくいいですよ(^-^)
愛の想念や波動は、
あの世のひとたちの励みになるんです。


あの世に想いが通じて、ありがたいです。



ゴンは裸んぼ
ゴンちゃんにも伝わってるかなあ。



なんか支離滅裂なひとりごと。
やっぱり最近、気持ちが揺れてるんです。

異動の時期だからかなあ。

退職する友だちもいるし、年度末のストレスもある。



波動の荒い地球に降り立った私たち。

物質界だから、思い通りにいかないのが普通なんだよね( ´∀`)




別窓 | ひとりごと | ∧top | under∨
あちらの方々から聞いたハナシ
2017-03-14 Tue 23:00
魂カウンセラーのまさよさんの三冊目の本を読みました。



【「あちらの方々」から聞いた
人生がうまくいく「この世」のしくみ】


まさよさんの三冊目の本

人生がうまくいかなくてもいいんだけど(笑)


あちらの方々に、
亡くなったあとのことを聞いてみたそうなので、
思わずポチりました(^-^)



まさよさんの本は、やさしさでいっぱいです。


実は、私は、
あんまりほんわかしたスピリチュアルなハナシは、
好きではありません。


でも、ここんとこ、
トモヤの夢は消えちゃったなーって寂しくて、
(中学の数学の先生、野球部の監督になりたいって言ってました)
トモヤに逢いたくて、
涙がぽろぽろこぼれるんです。


私の魂がやさしい言葉を欲してるのかな?
なんて、まさよさんの本を読んだわけです(^-^)



こんなことが書いてありました。
↓↓↓

亡くなった人がいる場所はどこ?

亡くなった人は、自分の死を受け入れています

どんな亡くなり方でも、魂は安堵しています

誰もが、亡くなるとき、孤独ではありません

亡くなった人がお線香やお経が好きとは限りません




春のお花


まさよさんは言います。

つらい経験をした人の中に神さまはいます。
苦しんだ分、無償の愛を知っていきます。



私や、トモヤは無償の愛を知っていけるのかな、
そうだといいな( ´∀`)


体育祭で♡野球部みんなと
高校の体育祭。
野球部のみんなと。楽しそう(*´∇`*)




情緒は不安定です。
でも、試されてるんだ、ワタシ。

トモヤ、また逢う日まで、お母さん精いっぱい生きるね。
また、逢ってね!


ぜったい逢ってね!




一緒にポチってしまった本たち
一緒に買った本たち
ゆるキャラ部下ちゃん、ゴロゴロさん、風子さんのブログを見て、
読みたくなりました(^-^)


家族が呆れてるー(*゚▽゚*)


別窓 | ちょっとスピリチュアル | ∧top | under∨
정말 맛있었다♡
2017-03-10 Fri 21:34
정말 맛있었다.(チョンマル マシッソッタ)は、
「マジ美味しかった」です(^-^)


最近、近くに韓国料理のお店があることを知りました。

釜山出身のオンマが作る韓国家庭料理のお店です。


실례합니다.
おじゃまします。

어서오세요.
いらっしゃいませ。

キンパを食べさせたくて、三男を連れて行きました(^-^)

キンパ
かわいい♡


三男は木曜と金曜がお休みです。

いつもは深夜2時過ぎて帰宅して、
ひとりで夕ご飯なので、
木曜金曜は、三男を中心に食事します。


韓国ドラマを見せられている三男は、
韓国料理に興味があるようです。


キンパと石焼ビビンバと冷麺、
トッポギ、ボサムキムチを注文しました。



잠깐만 기다리세요.
少々 お待ちくだい。


このくらいの韓国語は、三男もわかるので、
ドラマの影響ってすごいです(^-^)




こちらは、ボサムキムチ。

茹で豚をあかいキムチと一緒に、
白いキムチで巻いていただきます。
ボサムキムチ
三枚肉も、脂を落としてあるのでサッパリ(*'▽'*)

右上に写ってるトッポギも、美味しかったです。

チャプチェをサービスしてもらいました。

기쁩니다 (*'▽'*)
嬉しいです。



辛い冷麺も大好き♡

辛い辛い!
물 주세요(≧∀≦)
お水ください。

冷麺
ソウルの仁寺洞でも食べましたが、梨の千切りが入ってます。

すごく辛いけど、梨の甘みでホッとします( ´∀`)



石焼ビビンバの写真は撮り忘れました。
お焦げが美味しいです!




잘 먹었습니다.
ごちそうさまでした。

많이 파세요.
たくさん売ってください。





다시 오세요.
また、来てください。

또 만나요.
また、会いましょう。


韓国語での挨拶もできて、楽しかったあ。

こんな近くで韓国の方と話せるなんて。

キッポヨー(((o(*゚▽゚*)o)))


別窓 | 韓国語を話すぞ! | ∧top | under∨
卒業アルバム
2017-03-06 Mon 21:41
今日は、中学の卒業式でした。
いいお天気で良かったですね(^-^)


学校関係の行事があるといつも、トモヤを想います。

だから、涙腺も緩くなるし、気持ちも揺れ動きます。




そういえば、
トモヤの卒業アルバムがありません。

友だちに貸したまんまなのかなあ。

小学校のも、中学校のも、高校のも、
探したけど、どこにもないの。




卒業式の写真をみました。

中央で額に手を当ててるのがトモヤ。
卒業式に

卒業式のあとは、高校入試があって、
滑り止めを受けなかったトモヤは、
焦ってたんだろうなあ。

いつもの元気がない。

ごめんね、私立受けさしてあげれなくて。


私がフルタイム働いていて、
遠くの学校だと送ってあげれないし、
自転車でいける学校ねって言ってたんだよね。


トモヤの学力では、キツかったはず。




合格発表は、行けないってダダこねて(T . T)

隣のMちゃんに連れられて行ったそうな。



自分の番号を見つけたときは、号泣です。

野球部の先輩に胴上げされた、感動の合格発表。
人生でこんなに嬉しいことは、なかったって言ってました。




懐かしいなー。






こっちは、高校卒業式。

一塁手の後輩くんたちと(^-^)
高校の卒業式




人生は、時間の長さじゃない。


どんなふうに生きたか、
どんなふうにヒトと関わったか。


どれだけ愛をあげたか。

どれだけ愛を受け取れたか・・・。



でも、
もっといっぱい体験してほしいことはあったよね。



トモヤは、いま、どう思う?

卒業アルバムが無いのは、なんで?


ん、、、思考停止です。


泣きそう。


別窓 | ちょっとスピリチュアル | ∧top | under∨
これがわたしだ!と、感謝
2017-03-04 Sat 12:36
とても素敵なブログに出会いました(^-^)


タイトルに、まず惹かれました。

『ふつうのオバちゃんが死ぬまでに伝えたいこと』

なんて、素敵な(((o(*゚▽゚*)o)))



ご自身のことを書いた記事に、
私が日ごろから考えたり、悩んだりしてたことの回答?
が全て書かれていました(((o(*゚▽゚*)o)))



私は、人間関係において、
他人は自分自身を映す鏡だと思ってきました。

たから、嫌だなあと思う人にも、
私にわからせてくれる為に現れてくれたんだね!
なんて、考えるようにしています。


風子さんが言われるように、

『人の中にあるものは、自分の中にある、
接触してきた人たちは、
今生の課題をクリアするためのソウルメイト

良くも悪くも、好きだろうが、憎かろうが、です』

自分に影響を与えてきた人たちを
自分という人間を形成した源……その人間関係をしっかり見据えると、
感謝で涙が出るそうです!





あー!
そうだなあ!

そうだった!
いままで出会えた人たち。

すごく奇跡的な出会いだし、
出会うべくして出会えてたんですよね!


なんか、、、、、すごい。

天使ちゃんのサンキャッチャー


仕事でパワハラ上司に悩んでいたけど、
その関係はほぼ消滅しかけています。

上司のおかげで、
ひとつオトナになれた私がいます(^-^)


キツかったけどね!


これがわたし!
と、イメージを強く持てることで、
見えないチカラが応援してくれるんですね(^-^)



流れに乗ることを畏れないで、
わたし、ガンバったよ〜〜。




最後に、風子さんの、素敵な言葉
↓↓↓

被害者意識は、自分自身に厄介な事象をひきつけてしまいます。

ひどい仕打ちを受けたときは、思いっきり怒りを吐き出しましょう!


雪柳の芽がかわいい💛


素敵なブログに出会えて嬉しいなあ(*'▽'*)



別窓 | ちょっとスピリチュアル | ∧top | under∨
| ゴンと천천히 (チョンチョニ・ゆっくりと) |
2006-2017 template by [ALT-DESIGN@clip].