ねこうさぎ
http://gonchan0105.blog.fc2.com/
World Wide Weblog
飲める水
2014-07-05 Sat 23:07
韓国に初めて行ったときに、水道の水は飲めないことに、
カルチャーショックを受けました。

そうか。
日本では、飲める水でお風呂に入ったり、洗濯したり、
トイレに流したりしてるんだ


一緒に行った友達は、
「韓国って遅れてるのね」と言っていましたが、

いえいえ!
むしろ、進んでいると思いました


身体を洗ったり洗濯したりの水は、飲料水である必要がないわけですから


私たちの日常生活は、なんと傲慢で贅沢なんでしょう。
飲める水で、なんと、もったいないことをしているんでしょうね・・。


今日、ユニセフから
「きれいな水がなければ、生きることができない」
と、活動支援のお手紙が来ました。
時々、ささやかな募金をさせてもらっていますが、
先月、うっかり忘れていたんです
(スミマセン


私たち日本人は、
水道の蛇口をひねると、飲める水が出てきます。

きれいな水のない国の人々は、
子どもたちも、生きるための水を求め、
長い道のりを歩いて水源へと向かいます。

でも、たどり着く先にあるのは、茶色くにごった危険な水なんですね。

きれいな水滴^^

ふだん、当たり前と思っていることに、
「実はとってもありがたいことなんだっ」って、
感謝の気持ちを忘れずに、生活しよう
関連記事
スポンサーサイト

別窓 | ひとりごと | ∧top | under∨
| ゴンと천천히 (チョンチョニ・ゆっくりと) |
2006-2017 template by [ALT-DESIGN@clip].