ねこうさぎ
http://gonchan0105.blog.fc2.com/
World Wide Weblog
根の深い木
2014-03-20 Thu 23:48
「뿌리깊은 나무」(プリギプン ナム・根の深い木)は、
ハングル文字を覚えたい人は、ぜひ見てくださーい

武力で抑えつけていた父(太宗王・テジョン王)を嫌い、
新しい国作りを目指した世宗王は、ハングル文字の創製で有名です。
(1万ウオン札に肖像画も^^)


「庶民が簡単に覚えられる文字を作る」
セジョン王の民のための国作りの命がけの情熱に感銘を受けました。

当時の韓国は、中国の文字を使い、
中国を敬愛し礼を尽くすことで国や王を承認してもらい、
国を統治していたのです。
難しい漢文は、当然庶民は学ぶ機会もありません。

セジョン王は、虐げられてきた庶民が文字を得ることにより、
新しい国の未来に繋がると考えました。

文字を創製し、交付することを阻止しようとする反対勢力と、
対立していくセジョン王の生き様は、そうとうな決意を感じさせます。

「生まれ変わったら、王にだけはなりたくない」

そう語る、セジョン王・・・。

気さくで、人間味のある愛情深い王を、演じたハン・ソッキュssiは魅力的です^^

世宗王のハン・ソッキュssi
セジョン大王
人間臭い魅力的なセジョン王を演じたハン・ソッキュssi



光化門広場のセジョン大王像は、
やさしい表情ですね^^
世宗大王の前で^^
世宗大王像の前で


根の深い木のキャストさん
主役の3人(ハン・ソッキュ❤ シン・セギョン❤ チャン・ヒョク❤)
和やかなムードの三人♡



識字率99%の日本(韓国も同じ)で生まれた私たち。
字が読めて書けることを当然として生きてきました。

それが、どんなに幸せであるか、
すごくありがたいんだってわかりました^^
関連記事
スポンサーサイト

別窓 | 大好き♡韓国ドラマ | ∧top | under∨
| ゴンと천천히 (チョンチョニ・ゆっくりと) |
2006-2017 template by [ALT-DESIGN@clip].