ねこうさぎ
http://gonchan0105.blog.fc2.com/
World Wide Weblog
ピアノとエレクトーン
2014-12-11 Thu 23:00
むかしむかしのはなしです(#^.^#)


ピアノを習わなくちゃいけない!ってわかったのは、
高校3年生の、部活を引退するちょっと前。


大学受験に、ピアノの試験もあったんです



県立女子大の幼児教育課を受けるつもりでした。

学力的には、ぎりぎりのライン(≧∇≦)
ピアノなんて習ってる余裕はなったんですが、
どうしてもバイエルの70番程度の力が必要でしたー



高校の芸術は、二年間音楽をとっていましたが、
楽譜を読めない私です。

あせりましたー


   


受験生なのに、4月からピアノ教室に通いました。
家にはピアノはありません。
(知り合いの家で練習・・・信じられないですよね!)

音感もないので、
クラスの友達がバイエルを全部弾いてカセットに録音してくれました

進学校なので、みんな受験でピリピリしてたのに、
私なんかのために、やさしいなーってすごくうれしかったです


    


その後、偶然廊下で会った、公務員試験を受ける友達にくっついて、
進路指導室に行って、申込書をついでにもらってしまいました。

それで、試しに受けてみたら受かったので、
受験をやめたくなって、受けませんでした( ´ ▽ ` )
なんて、いいかげんなヤツ!
(ピアノもやっとこさだったし・・



高校のうちにバイエルをぎりぎり終わらせましたが、
ただ弾いてるだけ・・ぜんぜん抑揚もなく・・・チョーへたくそで


就職してから自分でピアノを買って、また習いました。


   


子どもが生まれてからは、3人とも8年間ピアノを習ってくれました。
ヤマハ教室なので、エレクトーンも弾きます

ずっとやってほしかったのに、野球部だから、無理だったわ


私は子どもたちに教えるために、一緒に練習しました。
でも、ぜんぜんへたっぴーです



バイエルの100番は大好きで弾けるのに、
バイエル100番

60番程度の「さんぽ」はつっかえます。
トトロのさんぽ


バイエルは練習曲なので、弾きやすいんでしょうね・・・。




トモヤが上手だった、エレクトーン。
お母さんは、やりたくなったよー


おとうに、
「じゃまだからピアノもエレクトーンも捨てろ!」
と言われたけど、大事なんだからねっ


虹だー
ずっと前、トモヤを想っていたときに出た虹



とりとめのない昔話を、最後まで読んでくださって、
どうも、ありがとうございます
関連記事
スポンサーサイト

別窓 | ひとりごと | ∧top | under∨
| ゴンと천천히 (チョンチョニ・ゆっくりと) |
2006-2017 template by [ALT-DESIGN@clip].