ねこうさぎ
http://gonchan0105.blog.fc2.com/
World Wide Weblog
親不孝って親が言うかな?
2014-12-22 Mon 22:49
なんの根拠もないですが、

「親孝行」っていうときは、
親が「あなたは親孝行ね」って、
子どもを褒めてあげるときに言いうことが多いです


「親不孝」っていうときは、
子どもが「私は親不孝です」って、
自分自身を振り返るときに言うように思います


生まれてくれただけで、
有難い宝物なのに、
親不孝だって親が言うなんて、
ずいぶん上から目線ですよ…>_<…


子どもは、親のために居るんじゃないですから。



これは、
私の勝手な考えですが。




    



子どもが自死したしたお母さんのブログで、
「自分の子どもは、罪深く、親不孝だ」
と何人かがコメントしていました。   




子どもが「自死」を選んでしまったら、親はそう思うのかな。

世間一般の人が思うのは、仕方ないと思いますが・・。



家族から離れて、
たったひとりで向こうの世界にいる子どもに、
「あなたは親不孝だ」と、責めることは、
私にはできません。


本人は、反省しています。
泣き崩れている家族を見て、自分を責めています。

遺された家族以上に、苦しんでいます。



親なのに、助けてあげたいのに、
なにもしてあげれない。

向こうで一人ぼっちでいる姿を想像して、
気が狂いそうになります。




だから、せめて、
愛の想念で励ましてあげたいのです。


自分目線で「親不孝だ」と言うよりも、
「お母さんは、そんなあなたも大好きだよ」
と受け入れてあげたいです。



きれいな石たち♡


だからと言って、
自死が間違っていない・・などど言うつもりは毛頭ありません。

そのことは、子どもも十分すぎるほど痛感し、反省しているはずです。

後悔しているはずです。



親不孝かどうかなどは、そんなことは問題じゃないんです。

私には、
愛しすぎて、かわいすぎて、
『亡くなったこと』を責めることができないだけです。


トモヤに編んであげたのよー^^
初めて編んだ、トモヤのコート



会いたいなー。
もうすぐ25歳の誕生日だよね。




成人式での満面の笑顔^^

私が持ってる、一番新しいトモヤの写真は、
四年半前の成人式。

もっと大人びたんだろうなあ(^-^)
関連記事
スポンサーサイト

別窓 | ちょっとスピリチュアル | ∧top | under∨
| ゴンと천천히 (チョンチョニ・ゆっくりと) |
2006-2017 template by [ALT-DESIGN@clip].