ねこうさぎ
http://gonchan0105.blog.fc2.com/
World Wide Weblog
かわいそう
2015-03-28 Sat 23:51
かわいそうって言葉・・・好きじゃない。


その人が、どんな素敵な人生を、
どんなにしあわせに生きたか。
どれだけの、素敵な出会いがあって、学びを得たか。

その何も知らないで、
「かわいそう」って言わないでほしい。


職場の非常勤さん、
デリカシーなくてやんなる。


「冬ソナの男優さんがキライだ」というので、
「チュンサン(ペ・ヨンジュン)も サンヒョク(パク・ヨンハ)も、
どっちも素敵じゃん」と私。


そしたら、彼女の言葉は。
「パクヨンハって自殺したよね。
かわいそうに。
何があったか知らないけどさ。」



心臓がバクバクしながらも、
「親思いのやさしい人だよ」と言うのがやっとの私。


トモヤのお通夜にも来てくれて、
(そこでの私たち家族の姿を見ているし、言葉も聞いている)
年は私の二つ上。

そんな人が言う言葉かな。
耳を疑ったなぁ。

きれいなお花^^

人生を、どんな形で終えても、
光の世界では、同じなんだって聴きました。

80年生きても、3日間生きても。

病気で亡くなっても、事故で亡くなっても。
自死で亡くなっても。



その人が、どんなにしあわせに生きたか知らない人が、
勝手に言う「かわいそう」。

私は、苦手な言葉です。
関連記事
スポンサーサイト

別窓 | ひとりごと | ∧top | under∨
| ゴンと천천히 (チョンチョニ・ゆっくりと) |
2006-2017 template by [ALT-DESIGN@clip].