ねこうさぎ
http://gonchan0105.blog.fc2.com/
World Wide Weblog
猫と犬って違うんだ〜
2015-04-12 Sun 16:12
群れを作る

単独行動の


猫は、犬と違って群れを作らないので、
リーダーに対する「服従心は無い」んだそうです。



猫と犬の違いについては、あまり考えたことはなかったんですが

ペット看護&セラピストの講座のテキストを読んで、
習性の違いを知りました。



は、人間の生活に役立つ能力をたくさん持っていて、
ヒトはそれを利用してきたこと、
いつの時代にも、人間社会になくてはならない労働力でした。


は、獲物を待ち伏せ、忍び寄るハンターで、
昼間は寝て、夜に狩りをする、夜行性の狩猟本能のある動物です。


ごんとこじろう 一緒にねんね♡
うちのコジ(猫)とゴンは一緒に寝んねでしたが



だから、猫は犬のように、
家の中だけで暮らす」ことや「リードをつけて散歩する」ことは、

猫の本来の習性からは、かなり辛いことで、
優れた能力を退化させたりするんだろうなぁと思われます。


わんこちゃんが来るからね^^
コジは迷子になるから、後半は家から出なかったねー



猫を放し飼いにすることを、
(というか、勝手に出かけるんです
「飼い主の無責任」という声が多くて驚きました。



私、4匹の猫と暮らしたんですが、
(ぜんいん、保護です)
いつも自由にさせていたので、近所に迷惑をかけていたんですね


まぁ、
歩いている飼い猫さんはいっぱいいる田舎ですが

でも、交通事故も心配ですよね・・。


お母さん、起こさないで!
コジはやさしいおばあちゃん猫だったね



テンカンもちのコジ以外は、
蛇や鳥、モグラ、カエル、いろいろ捕獲してきたっけ


そのたびに、褒めてあげなくちゃいけないと思いつつ、
私は「ギャーギャー」逃げていました


桜 満開♡

新潟もやっと桜が満開ですー。




         

 
「れ~ろ☆と愛を届け隊」の703△さんからのお知らせです

Archさん

動物保護団体「Arch」さんの、フリマ物資の募集が始まりました(^-^)

支援物資募集要項は

こちらです。


ぜひぜひ、物資の応援をよろしくお願いします(^-^)


動物保護は、切実な問題なんです。
ひどすぎる現実を、たくさんの人に知ってほしいです。

関連記事
スポンサーサイト

別窓 | ひとりごと | ∧top | under∨
| ゴンと천천히 (チョンチョニ・ゆっくりと) |
2006-2017 template by [ALT-DESIGN@clip].