ねこうさぎ
http://gonchan0105.blog.fc2.com/
World Wide Weblog
ただ気づくだけで
2015-04-29 Wed 10:56
「すでにあるものを幸せに思う」
小林正観さんの教えです。


しあわせを手に入れるのではなく、
しあわせになるのでもなく。


すでにしあわせである」ことに気づく。



レースラベンダー

普通に朝が来ること。
自分で歯磨きができ、トイレに行けること。

美味しいご飯が食べれること。


あったかい布団で、安心して眠れること。

言葉が話せること。

耳が聞こえること。

目が見えること。
文字が書けたり読めたりすること。



すでにあるしあわせを数えたら、きりがありません

中学生のかっこかわいいトモヤ💛
トモヤと出会えた奇跡を、ありがたいと思います



気づくことは、それだけで問題がなくなります


問題だと思っていることを、
問題と考えることをやめれば、問題はなくなります



人間関係の苦しみは、思い通りにしたいために起こります。


自分の思い通りにならないことを、「問題だ」と思い、
それを「悩み」「苦しむ」のですね。


思い通りにならないことを、受け入れる


人間は、どんな人も思い通りにならないのだから、
そんなことを悩み、苦しむことはないんです。

出典:「幸も不幸もないんですよ」 小林正観さん著




お母さん、捕まえないでえ
ゴンちゃんと一緒にいれて、しあわせ
(去年の夏、鬼押し出し園で)



いままで、私はしあわせになりたいと思っていました。

すでにしあわせであることに、ちっとも気がつかずに



トモヤと会えないことは、ものすごく寂しいです。
それは一生。


でも、
トモヤの生まれ持ってきた「いのちの時間」は、
20年だったんだなぁ・・と、

そう受け入れることで、


「どうして?どうして?」と、トモヤを責めることや、
自分を責めることはぐんと減りました



かわいいプリザーブドフラワー💛

ただ気づくだけで、

出会えたことや、しあわせに過ごした大切な時間が、
とってもありがたいことだったと、
感謝できるようになりました


            




私の、自己満足のひとりごとを最後まで読んでいただいた方、
どうもありがとうございました

楽しいGWをお過ごしください(^-^)/
関連記事
スポンサーサイト

別窓 | ちょっとスピリチュアル | ∧top | under∨
| ゴンと천천히 (チョンチョニ・ゆっくりと) |
2006-2017 template by [ALT-DESIGN@clip].