ねこうさぎ
http://gonchan0105.blog.fc2.com/
World Wide Weblog
薔薇の挿し木、緑挿し♡
2015-05-24 Sun 19:25
秋になると、薔薇の枝を剪定するので、
そのときもったいなくて、挿し木にしていました。
休眠挿し


春は、まだまだ咲いてくれるので、
挿し木をしたことがなかったんですが、
初夏に挿し木をしたほうが、成功率が高いそうです
緑挿し



今日、枝がぐんぐん伸びてる、白とオレンジの薔薇を挿してみました

鹿沼土に挿しました^^


葉っぱを5枚くらいつけた枝を、水に一時間くらい浸けて

挿し木の準備^^



写真がいまひとつですが
白い薔薇、すっごく可憐なんです💛頑張って咲いてくれた、オレンジのミニ薔薇
この白薔薇と、オレンジのミニ薔薇です
根がついてくれますよ~に



ピエールド・ロンサールは花弁がぎっしり。
3メートルくらい伸びるので、やっぱりアーチ作ろうかなー

ピエールド・ロンサール、満開^^

鉢はみっつあります。
玄関前のは、もう少しで咲きます~。

ピンクって、きれいだよねー^^

挿し木の成功率は、以前は1割にも満たなかったのに、
去年の秋は9割くらいだったので、
薔薇好きな方、近くにいたら差し上げたいなー。

去年のは実家の母がほとんど持っていきました


レモン&ジンジャ、咲き始めました^^
レモン&ジンジャ、そろそろ咲きそう・・・



裏庭のビワは、次男が3年生の時の給食に出たビワの種を植えたものです。

15年くらい前かなー。
ビワの実も、鈴なりなんです^^
毎年、鈴なりなんですよー


ブルーベリーも毎年、かわいい実をつけてくれます

ブルーベリーがふっくらしてきたよー!
甘くてすっごく美味しいんです



プルーンも毎年、いっぱい実が付くんですが、
ぜんぶ鳥と毛虫に食べられて、一度も収穫してません

プルーンも実ってるんだけど
おっきな実がついてるんですが、見えにくい・・・



今日は、地域の「どぶ掃除」でした。
朝早くから、ゴンちゃんもキンチョーしっぱなし。

ゴンちゃん、お疲れ^^

お疲れですねっ


挿し木した薔薇ちゃん。
明日から水の管理、がんばろー。
(程よくほっとくくらいがいいそうですが
関連記事
スポンサーサイト

別窓 | 大好き♡庭いじり | ∧top | under∨
| ゴンと천천히 (チョンチョニ・ゆっくりと) |
2006-2017 template by [ALT-DESIGN@clip].