ねこうさぎ
http://gonchan0105.blog.fc2.com/
World Wide Weblog
夢も希望もない・・?
2015-07-16 Thu 03:30
「夢も希望もない・・」ということは、
一般的には、「気力のない・・ダメ人間」のイメージですが



実は、しあわせの本質を知っているということでもあるんです





次男が、二次試験を受けないと言い出して、
せっかく難関の一次を突破できたのに・・・と、私は困惑しました。


次男は、自己をアピールする「面接シート」が書けないそうです。


大学で論文を書いてきた次男が、文章が苦手というわけではないのですが、
「自己をアピールすること」が苦手なようです




次男は、昔から無欲な子でした。
親の私から見ると、才能豊かな子なんですが



競争社会をあおる学校教育では、
ヒトと争うこと、比べること、を教わります。

足りない、もっともっと。



足りないものを追い続けるということは、
いつまでも満たされることがない、ということです。





小林正観さんの「ありがとうの神様」によると、
ありがとうの神様


全体の1%にあたる、「夢も希望もない生活」をする人というのは、
辛い経験をしたことで、
「今のままで幸せである」ことに気が付いた人なんだそうです。


平凡に暮らせることがどれだけ幸せなのかを知っているから、
すでに満たされているからこそ
夢も希望も持つ必要がないという境涯に至るんですね^^


雨だけど、お出かけしますよー
次男と三男しあわせになってほしいなぁ



次男がそうだというわけではないんですが


5年前、自分の前を当たり前に歩いてくれていた
尊敬する兄が亡くなり、次男は道を見失いました。


そして、普通の大学生活をおくれなくなりました。



人を蹴落として勝ち残る争い(就活もそれに近いと思うんです)が、
自分にとって無意味で不要なものになっているようです





私は、「生きていればそれでいいよ」とは思いません。



やはり、この世に生まれ落ちたということは、
こちらでやるべきことがあるからです。


せっかく障害の壁を学ぶ三次元の今世。

努力して得ることも学んで欲しいと思っています。



夢も希望もあるよ

だいじょうぶ。人生これからだから^^

プルーンが実ってきたよっ
裏庭のプルーン、実ってきましたよっ


関連記事
スポンサーサイト

別窓 | ちょっとスピリチュアル | ∧top | under∨
| ゴンと천천히 (チョンチョニ・ゆっくりと) |
2006-2017 template by [ALT-DESIGN@clip].