ねこうさぎ
http://gonchan0105.blog.fc2.com/
World Wide Weblog
薔薇の剪定と植え替え(^-^)
2015-09-16 Wed 23:51
薔薇の剪定は、いまが一番いいんですって

薔薇を育てるのがじょうずなお隣の奥さんが、
ばっさり剪定していたんです。


私、新芽が出てるこの時期、
切るのはかわいそうな気がして、
けっこう寒くなってから剪定していたんです。


でも、来年きれいな花を咲かせてもらうため、
思い切って切りました

剪定しちゃった

こんなにバッサリ切ったのは初めてです

いつもなら、剪定のあとに挿し木をするんですが、
初夏に挿し木をして根ついた鉢が、すでに20以上あったので、
今回は泣く泣く捨てることに・・・。



初夏に挿した薔薇さん
     
(カクテル・ゴールドハニー・ピエールドロンサール・モッコウ薔薇
ロココ2・レモン&ジンジャ・白薔薇・ラマリエ・・・どなたかもらって

剪定したあとの枝がかわいそうで、つい挿してしまいます



マチルダ、またまた咲いてきました。
何回目かな~。
 
マチルダ、蕾がいっぱい^^


やさしそうな花びら。
まだ幹が細いので、壊れそうです。

マチルダのかわいい蕾

蕾がいっぱい

もう何回も咲いてくれたね^^


大きくなって鉢が狭くなった薔薇と、挿し木でしっかり根がついた薔薇の、
植え替えしようと思います


いま100㌢のオベリスクを使ってる薔薇は、160㌢のにしてあげます。
ツル薔薇が多いので、どんどん大きく育ってくれます(^_^)v


植え替えするぞー

薔薇の土25㍑×2と、プランターと、
オベリスク160㌢×2、120㌢×1を準備しました。
(たったこれだけでもう7000円強です。園芸貧乏

シルバーウィークに、植え替えしよっと   


カエルちゃんが^^

カエルくん、またいましたね


関連記事
スポンサーサイト

別窓 | 大好き♡庭いじり | ∧top | under∨
| ゴンと천천히 (チョンチョニ・ゆっくりと) |
2006-2017 template by [ALT-DESIGN@clip].