ねこうさぎ
http://gonchan0105.blog.fc2.com/
World Wide Weblog
お彼岸です
2015-09-19 Sat 23:55
17・18日の金・土曜日に、那須に行ってきました。

いいお天気^^ここは会津です
ここは道中の会津です


台風の被害があったりしてるので、自粛をしようと思ったのですが、
思うところあって、出かけてきました。

(後日、ちょっとシェアしま~す

お出かけするよ
出発前の、どきどきゴンちゃん。花のんさんのお洋服着てるよ



帰ってきてすぐに、お墓のお掃除を次男に頼んで、
私は、旅行の後かたずけと、庭のお手入れをしました。


トモヤの命日(8月27日)から行っていないので、
きっとお墓はひどいことになってるんだろうと

もう明日は、お彼岸の入りですもんね。


ビールが8缶と、たくさんのお花。
(お花もビールもすべて撤収しました)
ビール、ありがとう。
開いてないビールは、なんだか捨てがたい・・・。



「お彼岸にお墓参り」というのは、日本だけの独特の風習のようです。

お彼岸の中日である春分の日の意味が
「自然をたたえ、生物をいつくしむ」
秋分の日が
「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ」
という意味をもち、

昔から先祖崇拝や豊作に感謝してきた日本らしい文化が影響しているのでしょう。

エンディングパークさんより


マチルダ。きれい~
マチルダ、きれいだねー


次男からお掃除してもらったお墓。
今日はお参りに行ってこよう・・・


明日は敬老の日、義母や両親に感謝の気持ちをとどけて

仕事もあるし、シルバーウィークって、忙しいじゃん

関連記事
スポンサーサイト

別窓 | ちょっとスピリチュアル | ∧top | under∨
| ゴンと천천히 (チョンチョニ・ゆっくりと) |
2006-2017 template by [ALT-DESIGN@clip].