ねこうさぎ
http://gonchan0105.blog.fc2.com/
World Wide Weblog
長ーい、愚痴愚痴…>_<…
2015-09-20 Sun 20:17
お義母さんは、お義父さんが亡くなってから一人で暮らしています。


23年前は一緒に暮らしていたんですが、
同居しているけど、子どもたちは見てもらえず、
カラオケや旅行で、出かけてばかりの義両親でした。

私は、生まれたばかりの次男を、一人でお風呂に入れていました。
(義両親は夜はいないので)


まだ20代の私が、
朝、次男をおんぶしながらご飯を作っていても、
起きてはくれず、「寝ているのにうるさい」 と怒ったし


トモヤを保育所、次男を実家に連れていくために、
朝は7時には家をでるため、5時半ころに朝ごはんを作るので、
うるさいわけです




敬老の日に合わせて、訪ねていくと、
「この家を捨てるつもりじゃないよね?」と言われました。


80歳近くなって、一人暮らしは寂しいだろうと思います


だから、私たちの家に来てくれたら一緒に暮らそうと思っています。

でも、
「あなたたちがこっちに来るのが筋だ」 と。



え~。
じゃ、いま私たちが住んでいる家はどうするの?


子どもたちが小さいころは何もしてくれなかったのに、
自分が年をとったから世話をするのが当然という考え方は、
私は、間違っていると思うんです。


私だって、苦労して建てた家は愛着があります。
(まだローンもたっぷり残ってるし

ゴンも、いまのお家がいいんだよ



先月、お義母さんと暮らしていたネコが、15歳で亡くなりました。

「毎日、寂しくて泣いてる。
あんたの気持ちがわかるよ。トモヤが死んでどんなに悲しかったか」

そう言われて、私、むっとしました。


私もネコちゃんやワンコと何度もお別れしてるし、
ゴンが死んでしまうことなんて、考えられないくらい、
悲しいです。


でも、決定的に違う ことがあるんです。

飼い主は、ペットより先に死んではいけないってこと。

ペットは自分で生きれないから、
最後までお世話をする義務が、ヒトにはあります。



でも、子どもが親より先に死ぬことは、どんな人生にも想定されていませんから。



比べることが、間違っていると思うんです




愚痴愚痴言ってしまいました

とんでもない敬老の日だわ





 ARChさんの、フリマ物資募集が始まりました。

ARCh フリマ

詳しくは、703△さんのブログで


関連記事
スポンサーサイト

別窓 | ひとりごと | ∧top | under∨
| ゴンと천천히 (チョンチョニ・ゆっくりと) |
2006-2017 template by [ALT-DESIGN@clip].