ねこうさぎ
http://gonchan0105.blog.fc2.com/
World Wide Weblog
切干し大根とエノキの常備菜【鉄分】
2016-01-17 Sun 20:22
心筋を若返らせる栄養素、鉄分。
鉄分が不足すると、心臓の筋肉が老化するんだそうです。

先日、テレビで、鉄分をきちんと摂ることで、
心筋が若返ったと、驚くような検証をしていました(^-^)


鉄分を効率よく摂取するための常備菜を紹介してたので、
早速作ってみました\(//∇//)\



油あげ、3枚
エノキ茸、2個
切干し大根、1袋
生姜、味醂、醤油、酢、胡麻、鰹節

ぜーんぶ家にある〜(^O^☆♪

油揚げとエノキをカラ炒り
油揚げとエノキをカラ炒りします。

油揚げの油で炒ります


酢は大さじ4杯とありましたが、もっと入れちゃった。
生姜はテキトーにすりおろして・・・。


酢と生姜の切り干し大根。
どんな味になるんだろう・・・と、ちょっとドキドキです。


完成しました💛

調味料で味付けをした後に、
水でさっと戻した切り干し大根を入れて出来上がりです
あ、切干しは戻す前に、ハサミでチョキチョキ短くカットしてました(^-^)

この常備菜を小皿一枚分を一日三食で、
10ミリグラム?の鉄分が摂れるそうです。

成人一日に必要な鉄分は8ミリグラムだけど、
心筋の衰えを感じる人は10ミリグラムがいいんだって。
(数値は記憶間違いかもしれません


いやー美味しかった。
切干し大根がシャキシャキしてて、食感も良いです(^-^)

常備菜なのに、一気に食べてしまいました



  



今日はお天気だったので、雪のお散歩を楽しみました

ゴンちゃん、庭ではまってます

でられません


うれしくて歩きまわったら、出られなくなりました(//>ω<)

はまってしまいました


雪がおててにくっついて、たいへんだねー(´pωq`)

ゆきはたいへんだよー

雨や風だとおさんぽ行くのが苦手なゴンですが、
雪は大好きなんですよ~



関連記事
スポンサーサイト

別窓 | 今日のごはん | ∧top | under∨
| ゴンと천천히 (チョンチョニ・ゆっくりと) |
2006-2017 template by [ALT-DESIGN@clip].