ねこうさぎ
http://gonchan0105.blog.fc2.com/
World Wide Weblog
이천 십륙 년 (2016 年)
2016-03-22 Tue 22:00
イルミ モエヨ?

ハングクヨリ ムスン チェミニッカ?

ハングクドラマヌン ポンニッカ?

オットン ハングクドラマルル チョアハンニッカ?


先日、韓国の人とちょっとだけ話す機会がありました。
質問されたんですが、このくらいなら楽勝


でも、数字を言われると、まったくわかりませんヽ( ´_`)丿

일   이   삼   사   오   육   칠   팔  구   십
(イル イー サム サー オ ユク チル パル ク シプ)

みたいに、普通にいっこずつ言われればいいんですけど、

続けると、発音が変化するんですよー。


例えば、
6は語頭では「」「ユク」ですが、語中では「」「ニュッ」という発音になります。

16 「십륙」「シムニュッ」、
26 「이십륙」「イシムニュッ」
66 「」「ユクシムニュッ」

やだー!覚えらんないーーー
(さらに・・年・月・日・円・ウオンなどがつくと、すっごく発音が変わるのーー


一見、簡単なようだけど、発音が・・・・難しいの



突然ですが、ゴンちゃん歯磨きシーン(ノ∇≦*)
ゴンちゃん、歯磨き^^
ゴンも、がんばってるよー


棒読みじゃなくて、一般的な数字の言い方ができるようになりたいなぁ。

万「・ マン」 千「 ・チョン」 百「・ ペク」を入れて


例えば・・・19438 → 一三十八は、

 구  사 삼십팔 」 

あれ?これは発音はそのままかなっ(;゜0゜)

(一万は、 만 とは言わないんです)



で、毎日通勤時に対向車のナンバープレートを棒読みしていたんですが、
(20-16ならイーゴンイルユクって感じ)

これなら、かんたん

こんどは、○千○百○十○で読むことにしました。
(20-16ならイチョンシムニュッって具合に)


いやー、難しいです。
運転気を付けよっ


*発音は、自分の勉強のために書いてるので、正確ではないかもしれません




(ノ´▽`*)b☆

本日、内命ありました。
あー最後の転勤かなあ、寂しい4月になります(T . T)

関連記事

別窓 | 韓国語を話すぞ! | ∧top | under∨
| ゴンと천천히 (チョンチョニ・ゆっくりと) |
2006-2017 template by [ALT-DESIGN@clip].