ねこうさぎ
http://gonchan0105.blog.fc2.com/
World Wide Weblog
初うど
2016-05-09 Mon 22:00
この時期、山菜採りの名人の友人が、山の幸を届けてくれます



ウドをもらいました

私、うどは食べたことがなくて。

すごく苦いイメージがあって、酢味噌和えとか無理そうなんです

酢味噌で
やっぱし、苦い・・・。
天ぷらならいけるかもー。


揚げ物が続いたので、豚肉を巻いてみようと思いました。

ウドを豚肉で巻きました~

アク抜きをしてから、豚肉を巻いて片栗粉をつけて焼きました。

味醂と梅干と(でたー!得意な梅干)醤油と酒でテキトーに味付け。

切り口、きれい💛
切り口はこんな感じ。

さっぱりしてて美味しかったです。
うど独特の苦みもまったくありませんでした(^-^)/



ホウレン草もいただいたので、卵焼きにしました。
ほうれん草イン卵焼き


切り口はいまいちです
切り口は、いまいちですね・・・
でも、だし巻きふう厚焼きで美味しかったです^^



ついでにジャーマンほうれん草。
ジャーマンほうれん草


前日、また筍をもらったので、ベビーホタテと煮しめました。
タケノコを煮ましたよ

山菜の季節は、ありがたいです

生ものなので、いただいたらすぐに調理します。


だから、山菜が届くと忙しいのー



こちらは、毎朝採れるアスパラ(^-^)
アスパラ、毎朝採れます^^
甘くて美味しいですo(^▽^)o


そろそろミニトマトの芽も出ます、きっと。

毎年、種を蒔かなくても出てきてくれて、
甘く大きく育ってくれます(^。^)


楽しみだなっ。

関連記事
スポンサーサイト

別窓 | 今日のごはん | ∧top | under∨
| ゴンと천천히 (チョンチョニ・ゆっくりと) |
2006-2017 template by [ALT-DESIGN@clip].