ねこうさぎ
http://gonchan0105.blog.fc2.com/
World Wide Weblog
月、火星、アンタレス、もう一つは?
2016-08-12 Fri 00:01
8月11日、21時半ころ。

南の空に、めちゃくちゃ綺麗に輝く星が!

月もすごく明るくて、そのそばに三角に赤い星があるんです。



火星とアンタレスだねっ
もう一つは、赤くないけど、どんな星なんだろー。


三角が正三角形だし、アンタレスがいたし、位置も低いしね。
夏の大三角じゃないことはわかるけど、
なにこれーって驚きましたよ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


綺麗だなー。

1時間くらい観てたら、どんどん西に低くなっていっちゃった。

天井には、夏の大三角?
二等辺三角形だし、きっとそうだよね。



家に帰って早速、検索しました(^∇^)ノ

国立天文台のHPより
月・火星・アンタレス・土星
クリックして、おっきくして見てみてください


おお!もう一つは土星でしたかっ(*゚Q゚*)

そーなんだー!!
明日の夜は、月と火星と土星とアンタレスが大接近なんですね



12日の夜は、空を観てくださいね \(//∇//)\


月と並んで、輝く三角形観れますよー(^-^)/





朝鮮王朝に星の動きを観測して、暦を作ったチャン・ヨンシル。

書きやすい紙もペンもない時代。

すごいな。

ほんと、すごい。



関連記事

別窓 | 空・月・星 | ∧top | under∨
| ゴンと천천히 (チョンチョニ・ゆっくりと) |
2006-2017 template by [ALT-DESIGN@clip].