ねこうさぎ
http://gonchan0105.blog.fc2.com/
World Wide Weblog
アボカド食べよーっと
2016-12-17 Sat 22:02
今日は、3回目の食育♡料理教室です。


不飽和脂肪酸は誰でも知ってると思うけど、
3種類あるのは知らなかったー。


α-リノレン酸
リノール酸
オレイン酸


不飽和脂肪酸って、
中性脂肪やコレステロールを取ってくれるんですね!

で、アボカドの脂質なんだけど、
オレイン酸が80%、リノール酸が10%です。



すご〜い(((o(*゚▽゚*)o)))♡


アボカド食べよー。

アボカドは脂肪が多いから、
好きだけど食べるのをガマンしてたんです。


アボカドオイルも使ってみたいです(^-^)v


ちなみに。

マーガリンや肉の脂質は、
ほとんどが飽和脂肪酸だから、
取り過ぎないように気をつけないとです。


さて。
今日のお料理は。

●鶏手羽とゆで卵の照り煮
●イカ人参
●ブロッコリークリスマスツリー
●ミルク寒天 フルーツ添え

です(*^o^*)

ゆるキャラ部下ちゃんの同僚さんも一緒です(*^o^*)

仲良し♡

ミルク寒天ゼリーを型に流す ゆるキャラ部下ちゃん。
ゼリーに添えるイチゴをカットする、同僚さん(^-^)




ゆるキャラ部下ちゃんの同僚と言うことは、
私の後に異動してきたと言うことでーす。

異動してきたTさんは、以前トモヤにバタドラをくださったんです。
とてもあったかなオーラのある可愛いTさんです(^-^)



ブロッコリーのクリスマスツリー出来上がり(*^_^*)
ブロッコリーのクリスマスツリー
マヨネーズはなんと、豆腐で作りました。
卵も使ってません。


ゆるキャラ部下ちゃん、盛りつけしてます。
盛りつけしてます



今日のお料理出来上がり!
出来上がりー




写真撮りまくる私と部下ちゃん。
写真とってるんだよーん



美味しそーヽ(≧∀≦)ノ
美味しいわー♡


デザートは、ミルク寒天ゼリー♡
ミルク寒天ゼリー


食育指導の資格をお持ちのみゆきさん。
県外からわざわざ来てくださるんです。

しかも、一回わずか500円です。


美味しいお料理と栄養について、
楽しく教えていただき、
ほんとにほんとに、ありがとうございます


来月も楽しみです(*^o^*)
関連記事

別窓 | 楽しい食育♡料理教室 | ∧top | under∨
| ゴンと천천히 (チョンチョニ・ゆっくりと) |
2006-2017 template by [ALT-DESIGN@clip].