ねこうさぎ
http://gonchan0105.blog.fc2.com/
World Wide Weblog
食物繊維と生活習慣病
2017-01-21 Sat 22:27
今月の食育料理教室も、すご〜く楽しかったです



大雪でも、県外から来てくださる食育指導のMさん。
有り難いです(*´∇`*)

クランチチョコレートを切ってます(*^_^*)
笑顔が素敵なMさん。
クランチチョコレートを切ってます♡




今日は食物繊維の話をしてくださいました。

食物繊維が不足することによる弊害は、
生活習慣病と関わりが深いですね!

糖尿病や、高脂血症、高血圧などは、
きちんと食物繊維を意識して摂取することで、
よい効果が期待されます(*^_^*)


食の欧米化によって急増した大腸ガンも、
食物繊維の少ない食事だからですよねー。


味噌汁や海藻類の良さ、日本食を見直しましょっ。



さてさて。
今日のメニューは、

◯サツマイモと蓮根の甘酢炒め

◯煮込みハンバーグ

◯大根とツナのサラダ

◯クランチチョコ

と、豪華です p(*^-^*)q


ゆるキャラ部下ちゃん、サツマイモを切る
ゆるキャラ部下ちゃん、サツマイモを切ってます。


仲良しの非常勤さんと。
仲良しの非常勤さんと
大根サラダ作ってます(*^_^*)



ハンバーグには、木綿豆腐一丁入りました。
豆腐ハンバーグです


デミグラスソース、ニンニク、プルーン入り♡
デミグラスソースにプルーンを入れてますよ



シメジも入った煮込みハンバーグ。
煮込みハンバーグ出来上がり〜



根菜の甘酢は、プルーン酢入り。

豪華ランチ!

大根とツナのサラダは、油を入れてません。



大根やサツマイモ、蓮根はしっかり歯応えがあるから、
お腹いっぱいになります(*^_^*)



クランチパフチョコレートも、すごく美味しかったです(*⁰▿⁰*)

溶かしたチョコレートにクランチパフを入れて

冷まして切った、チョコ。
サクサクなんです(*^_^*)


ほんとに、楽しくて美味しい食育料理教室でした。

来月も楽しみです╰(*´︶`*)╯♡



関連記事

別窓 | 楽しい食育♡料理教室 | ∧top | under∨
| ゴンと천천히 (チョンチョニ・ゆっくりと) |
2006-2017 template by [ALT-DESIGN@clip].