ねこうさぎ
http://gonchan0105.blog.fc2.com/
World Wide Weblog
懺悔と後悔で泣く
2017-03-17 Fri 01:09
19歳の娘さんを悪性リンパ腫で亡くされたSさん。


「私ね、娘が死んでも涙ひとつ流さなかったんよ。

私って、冷たいよね」


と言うんです。


亡くなったのは、20年くらい前。



いえいえ。
冷たいはずがありません。

悪性リンパ腫と闘う娘さんをずっと支えてきたんだもの。


どんなにか治って欲しかっただろうし、
大切な愛しい娘さんが亡くなることの恐怖や絶望は、
想像を絶するものですが、


がんばったね。
もう痛みも苦しみもないよ。


そんな想いが強く、涙は出ないのかもしれないです。




卒業式で。理系だから男子ばっかり。
高校卒業式
トモヤは教室側の2番めの黒いコ(^-^)



私は、義父が亡くなったときは、
懺悔と後悔で涙があとからあとからこぼれました。


葬儀中に泣いてるのは、親族で私だけです。


それには訳があります。


義父は酒乱のため、私をいじめ続けました。

とうとう家を追い出され、縁を切ると言われました。


盆暮れも、私抜きで集まる夫の実家。


私は大腸ガンになった義父をお見舞いできませんでした。


義父が亡くなったとき、
家族は、やっとラクになったね、と言う想いが強く、
泣かなかったそうです。



でも、私は。

とうとうお見舞いもできなかった。
和解もできなかった。


義父が好きで悲しくて泣くのではなく、
懺悔です。
後悔で、涙が止まらないんですよね。



トモヤ4歳、次男2歳、三男ゼロ歳。
三人息子
汚部屋。育児休暇もない時代ですから( ´∀`)




泣く人がやさしいとは思いません。

泣かない人が冷たいとも思いません。





中学の応援団。入学式の激励会。
応援団
トモヤは左端のまん丸君。



私は、トモヤがあちらの世界に旅だってからは、
めったなことでは泣かなくなりました。

悲しいという感情は、あまり感じなくなりました。

トモヤのこと以外では、泣くことがなくなったなあと思います。


でも。


いつも訪問してるブログのワンちゃんが亡くなった時や、
毎年3月11日は、心で静かにお祈りします。


祈りって、すごくいいですよ(^-^)
愛の想念や波動は、
あの世のひとたちの励みになるんです。


あの世に想いが通じて、ありがたいです。



ゴンは裸んぼ
ゴンちゃんにも伝わってるかなあ。



なんか支離滅裂なひとりごと。
やっぱり最近、気持ちが揺れてるんです。

異動の時期だからかなあ。

退職する友だちもいるし、年度末のストレスもある。



波動の荒い地球に降り立った私たち。

物質界だから、思い通りにいかないのが普通なんだよね( ´∀`)



関連記事
スポンサーサイト

別窓 | ひとりごと | ∧top | under∨
| ゴンと천천히 (チョンチョニ・ゆっくりと) |
2006-2017 template by [ALT-DESIGN@clip].