fc2ブログ
ねこうさぎ
http://gonchan0105.blog.fc2.com/
World Wide Weblog
春は、毒出しの苦味♡
2017-03-26 Sun 21:06
今月の食育・お料理教室は、桜ごはんでした(^-^)


桜ごはん
なんて、綺麗な!

2月のお料理教室、ブログに書き漏らしました(>_<)

先月も野菜と豆腐でヘルシーで美味しかったんです。



この美しい桜♡
美しい〜〜
塩漬けの桜の花を、洗って並べてます。


春の食材の苦味は、
眼を出すパワーが満ち満ちている証拠。


その苦味は、毒出しをしてくれるそうです。

肌が荒れたりブツブツしてきても、
毒を出し切るまで、ガマンしよう(*'▽'*)



こちらは、アボカドとタコのサラダです。
アボカドとタコのサラダ
アボカドの皮をお皿にします(^-^)


アボカド・きゅうり・ワカメ・タコを、
わさび醤油で和えた、超美味しいサラダです。


ゆるキャラ部下ちゃん、盛り付け頑張る!
ゆるキャラ部下ちゃん、アボカドのお皿に(^-^)



こちらは、プロテインで作ったソボロです。
プロテインです
大豆100%の植物性タンパク質。

身体を造るタンパク質、大切ですね。


刻み生姜と炒めて、プルーンと醤油で煮詰めます。

プロテインそぼろ
わー!鶏そぼろみたいー!



桜の塩漬けの洗い汁を少し入れて炊いたごはん。
仲良しの非常勤さん、桜ごはん作ります
仲良しの非常勤さん、桜ごはんに味つけしますよ〜〜o(^_^)o



白玉粉とプロテインで作った生地を蒸します。
くるみゆべし、蒸しますよー
小豆・黒砂糖・くるみのゆべし。


20分蒸したゆべしをMさんが切ってくれます。
ゆべしを切ってます
Mさんは、県外から来て食育指導をしてくださいます(^-^)


きゃーきゃー!美味しそー。
マシッソヨ〜〜
すごくカンタンだったので、家でも作ろうっと。
白玉粉は、白玉粉団子しか作ったことなかったわあ。



今日のお料理です(*'▽'*)

今日のランチ
桜ごはん・プロテインそぼろ・アボカドとタコのサラダ・くるみゆべし。


桜ごはんには、アスパラ菜と枝豆を散らしました。

春らしいわあ

枝豆の甘さ、桜の香り、アスパラ菜のほろ苦さ。

最高です(((o(*゚▽゚*)o)))



今月は、栄養バランスについて教わりました。


食べ物が持つ力を、きちんと学び食生活に正しく取り入れる。


食品の、3つの重要な機能は、
①生命維持のための栄養を摂取する役割。
②食事を楽しむという役割。
③健康を増進し、疾病を予防するなどの体調を調整する役割。


食べものを有り難くいただくことの、
意味を考えるとても素敵な食育料理教室でした(^-^)

関連記事
スポンサーサイト




別窓 | 楽しい食育♡料理教室 | ∧top | under∨
| ゴンと천천히 (チョンチョニ・ゆっくりと) |
2006-2024 template by [ALT-DESIGN@clip].