ねこうさぎ
http://gonchan0105.blog.fc2.com/
World Wide Weblog
ベジファーストo(^-^)o
2017-04-22 Sat 20:51
今月の楽しい食育料理教室は、
キャベツたっぷりメンチカツを作りました(^-^)


キャベツメンチ

ソースは、プルーンとケチャップと醤油で作りました(^-^)


キャベツは、こんなにどっさりと!
キャベツどっさりです
玉ねぎもたっぷり入ってます。



こちらは、お豆腐のドレッシングです。
大豆、パプリカ、生姜、ニンニクが入ってます。
野菜と大豆のドレッシング
プルーン酢、醤油、ごま油、プルーンで作りましたよ。

めちゃめちゃ美味です!




今回初参加のNさん、お豆腐を盛り付けしてます。

Nさんは弟の同級生で、我が家にも遊びに来てたので、
小さいころは、Yコちゃんと呼んでました(^-^)
盛り付け〜〜
いま、仕事の仲間なので、Nさんと呼んでます。
明るく可愛いNさんです(^-^)



大豆と野菜のドレッシングかけ豆腐完成(^_^)v

お豆腐、美味しそうです
ヘルシーなのに、ボリュームありますよー!



Nさんと、はじめましてさん、
メンチカツに衣をつけてます。

メンチの衣つけ

プロテイン入りの衣です(^-^)




デザートは、桜の寒天ゼリー。
桜を入れてます

綺麗ですね〜。

桜ゼリー♡


そうそう。
お米は、黒豆入りのさくら色ごはんです。


ランチタイム♡

ソースも手作りだし、みんなで作るとすごく楽しいです。

美味しくて嬉しいランチでーす。





今日、心に残ったのは、ベジファースト(*´∇`*)

血糖値の上がらない食べ方ですね。

インスリンは、一生の量が決まってるんですって。


食育指導をしてくださるMさんは、
若いころに乱暴な食生活をしてしまったので、
インスリンを少しでも節約したいんだそうです(^-^)


私も、血糖値が上がるジャガイモや人参が大好きで、
一時期控えたことありました。

炭水化物も、すごく血糖値を上げるんだよねー。


野菜を先に食べると、急激な血糖値上昇を妨げられるので、
私も意識したいと思いました(^-^)


Mさん、遠くから教えに来てくださって、ほんとうにありがたいです。

来月も楽しみです(^-^)


関連記事
スポンサーサイト

別窓 | 楽しい食育♡料理教室 | ∧top | under∨
| ゴンと천천히 (チョンチョニ・ゆっくりと) |
2006-2017 template by [ALT-DESIGN@clip].