ねこうさぎ
http://gonchan0105.blog.fc2.com/
World Wide Weblog
~가/이
2015-03-18 Wed 23:43
最近、友達がハングル文字を習い始めたので、
またまた基本を書いてみました(#^.^#)



「~가」・「~이 」 (~が)


「음악」(音楽) [ウマk]
「~가/이  있어요」(~があります)
のようなときの「~が」は、

「~가」を使うのか、
「~이」を使うのか、

最近はぱっと出るようになったけど、
初めてのころは、一瞬迷いますよねー




前の単語にパッチムがあるときは「이」なんですけど。

それはなぜか?



パッチムって子音だから、発音しなかったりすることがほとんど。



でも、この「이」が後ろにあることで、
음악 [ウマk] の「k」が、
後ろの 「이」 [イ] と合わさって、
「ウマキ」って発音するので、[ k] が活きてきます


「음악 이 있어요」 のようになるってわけね

(ウマ イッソヨ・音楽があります)← こんな文、あるかな 



ウマク イッソヨは×(間違い)です


(発音や覚え方は、自分のために書いてるので、正確ではありません


パッチムが無い場合は 「가」 (ga) を使いま-す


(ほんと!超ど初心者向け

朝の南大門です^^
南大門市場の崇禮門(スンネムン)は、
5年前に焼失しましたが、すっかり復元されています



年度末で、なんか疲れています…>_<…

これは、春に書いたのを、リニューアルアップしてます
関連記事

別窓 | ハングル文字 | ∧top | under∨
| ゴンと천천히 (チョンチョニ・ゆっくりと) |
2006-2017 template by [ALT-DESIGN@clip].