ねこうさぎ
http://gonchan0105.blog.fc2.com/
World Wide Weblog
推奨式、楽しかった^^
2015-07-11 Sat 23:56
去年もあった、推奨式。
90局くらいの中から、各部門10位までの社員が推奨されます。


今年も、職場の部下社員と一緒に推奨されました
個人推奨なのに、二人ともってすごいんですよ^^

去年のランチコースが美味しかったので、
今年も行こうねっって、いっしょうけんめいがんばりましたよ


みんなでピース^^
うちの社員さんはまんなかの水玉のワンピースのかわいい子
私は右から2番目のピースのおばさん。(去年とおんなじ服だー



去年はコース料理だったのに、今年は、ブッフェ方式でした。

カシスオレンジ💛
ビールは飲めないので、カシスオレンジ

ピーチグレープフルーツ💛
こんどはピーチグレープフルーツ
赤かぶは、あまくてすっごく美味しかったですー。



料理はいまひとつでしたけど、
以前いっしょに働いた子とか、懐かしい人たちとたくさん話せて、
やっぱり行ってよかったです。


もう、私より下のひとばっかりです

もう少し働かないといけないので、
若い子たちに置いてかれないようにしなくちゃね


別窓 | たまには仕事のことなど | ∧top | under∨
4月病・・・
2015-04-04 Sat 23:58
事務兼営業職なので、
年度末までずっと数字を追いかけます


でも、翌日の4月1日には、
すべてリセットされて
「スタートダッシュ」をしなければなりません



帳簿の更新がたっくさんあっても、
年度決算がどんなにたいへんでも、
昨日まで、好成績を挙げていても、
スタートダッシュはどうした????と言われる4月。


4月1日は、どうも苦手

春は大好きなのにねー
そうそう。
春は大好きなんだけど、
4月1日って、寂しい思い出がいっぱいなんだよネ




転勤で新任地に行ったとき、思いどうりに動けない。


お客さんには「あなた誰?」的な受け入れられないオーラ。


新しい職場の人間関係にも馴染むまで、
なんだか寂しい4月・・・。


家に帰ってきて、ゴンちゃんに会うのが生きがいだよー

ゴンが応援してるからね!
「おかえりなさい」してくれてありがとー



今年は異動なくてよかったー。





私、4月1日って、いつも涙がでちゃうんですよね・・。

4月1日って日付を見ただけで、じーんと・・・。


18歳の時に鎌倉に採用されて、藤沢で寮生活をしたこと。

転勤で辛かったこと。


いろいろ思い出されてきて




もう勤続34年めなのになー。
(トシ、ばればれ

いってらっしゃいー!
ゴンちゃん、行ってきます



お見送りしてくれて、ありがと
ひなたぼっこしてるからね^^


    



眠りそうだった父は、おかげさまで元気になりました^^
まだやり残したことがあるのかな。

たくさんの拍手をありがとうございました

別窓 | たまには仕事のことなど | ∧top | under∨
ゴンちゃん、大好き(*^^*)
2014-09-25 Thu 00:33
明日は、自主研

仕事が終わってから、自主的に勉強する会です。
先日の長野の研修の説明をします。


そのために、何時間も分厚いマニュアル本を読み返して、
わからないところを調べて、一生懸命に準備しました。
(あがり症なので、準備しないと講師が務まらないんです


誰だって、勤務後の疲れたところに、
わざわざ、勉強会なんてしたくないですよねー。


ほんと、出席率の悪いことったら

どうしてですかー?
勤務外だから、めんどくさいんじゃない?

お母さん、たいへんだったのにねー
うん、トシだから、講習会の講師のスピードについていくの、キツイんだ

でも、いいよ。
苦労した分は、きっと力になってるだろうからね。

そうなんだねー
なんて

最近、新しい仕事が覚えられなくって
民営化してから、いーーーっぱい、新しい仕事が増えたからね。



仕事は、きついけど、ゴンちゃんがいるから、幸せでーす


お母さん、がんばって

ゴンちゃん、大好き(*^^*)


あ、今日のお夕飯、まだお彼岸なのに、お肉にしちゃったわ。
今年は、精進料理にしなかったー。

なんでかな・・。

今日の夕ごはん
豚ロースの味噌漬け・ブロッコリとコーンのサラダ・
ピーマンとレンコンのキンピラ・白滝の煮物




つまり。
形じゃない、心・想い・・が大切ってことかなー
別窓 | たまには仕事のことなど | ∧top | under∨
一人旅〜(あ、研修です^^;)
2014-09-14 Sun 20:00
 動物保護団体「Arch」さんの、お知らせです 

  『フリマ物資・保護犬用物資支援のお願い』 

私もささやかな支援をさせていただきました。
お家で使わないタオルとか食器類、フリマで動物保護の資金にされるんだそうです。
がんばってくださる方がいらして、とてもありがたいです。



11・12日と、出張でした。

長野の研修所は何度も行ってるけど、ホテル泊の出張は、久しぶりです


いつも、一緒に行く友達がいるのに、今回は一人なんです。
一人ってやっぱりちょっとドキドキ


16時に新潟から高速バスに乗って、19時半くらいに着きました。

駅前のホテルサンルート
ラッキーなことに、高速バスのバス停前にあるホテルでした
(ネットで、テキトーに予約したのに^^)

ホテルのお部屋は、こじんまりしてかわいいです^^
ホテル1
このベッド、広かったですよー。
ホテル2

ホテル3

ホテル4
きれいな部屋で、うれしいなー。
女性専用のフロアで、安心だし



まずは、近くのお蕎麦屋さんで、夕食を
長野に行くと、いつもここ^^

さっぱりおろしソバ。マシッソヨー
戸隠おろしそば
寒くなったので、あつあつの豆腐ステーキも頼んでしまいました。
(ちっちゃいんですよー)
あつあつ豆腐ステーキ


部屋に帰ってもやることもない。
一人宴会をしようと、買い込みを
一人宴会💛


しかし、
Wi-Fiがつなげられたので、ネットサーフィンをしてしまい、
ついつい深夜12時をすぎたので、宴会はなし。
(このおやつたちは、家へ持って帰りました)



朝は、ちゃんといつも通り、5時半に目覚めましたよー。
6時過ぎのホテルからの景色。月が見えます^^
いいお天気
白い月が見えます。


朝の一連の家事もなく、暇だから支社まで歩くことにしました。

30分くらいだと後輩が言っていたので、
方向音痴の私でも、1時間半あれば余裕と思い、8時に出かけました
(研修は、9時45分からです^^)



でも、やっぱり私は方向音痴でした


人に3度も道を尋ねても、一向に着く気配を感じなく、
不安になったところに、タクシーが!!

なんと、まったく反対方向に1時間も歩いてしまいました

駅前からタクシーで行けば、700円くらいなのに、
2000円もかかってしまい、情けなくなりました


支社。実は、初めて行きました^^
初めて来た支社です。
ちょっとうれしいなー。


むこうは研修所。
そこは、もう行きたくない
お隣の研修所は、何回も行ったなー。もう行きたくないなー・・。

いいお天気ですねー。


研修は、スピードについていくのが、なかなか難しいです。
理解してからメモろうとすると、置いてかれます。

帰ったらみんなに教えられるかなー。
不安だなあσ(^_^;)



急にもかかわらず、会ってくれたおともだち、ありがとうございました
三人とも初めて会ったのに、話がはずみましたね。
会えてうれしかったー

別窓 | たまには仕事のことなど | ∧top | under∨
お盆の準備 p(^0^)q
2014-08-09 Sat 02:20
毎日更新を目指していたのに、
仕事でくたくたになって、今週リタイアでした


【ちょっと愚痴】
郵便局員は、いちお難しい(?)公務員試験を受かったのに、
突如、身分をはく奪されました
(まぁ、仕事をしっかりしない社員もいたので、当然カモ!)


けど、完全に民営化したならいいんですよ

採算がとれない地域(学校も銀行もコンビニもない)にも、
全国津々浦々営業することを義務づけられていますから、
どうしたって黒字にするのは、そうとうの努力が必要です

収支委員会から、「赤字だ!努力が足りない!」と言われると、
僻地局を閉鎖してほしいというのが、社員のホンネです

絶対赤字になる地域の局を抱えているので、
他でのおそろしい数字を持たされるわけです

そのノルマ、
銀行員さんと話したら、信じられない数字だって驚かれましたヨ。
(窓口業務やって、外務員のように保険・貯金・郵便・カタログのノルマがあるんですもん)


以上、ぐち終わりマス 


今日は、朝からお仏壇のお引越しと、
それに伴う、家具の裏の埃、使わないものの処分で、
一日中お掃除していました。

お仏壇のお引越ししました^^

疲れたけど、涼しかったなー
台風は、被害があるんでしょうか・・知らなくてノーテンキでごめんなさい。

別窓 | たまには仕事のことなど | ∧top | under∨
営業推奨式のランチコース^^
2014-07-12 Sat 18:12
第一四半期 営業の推奨式がありました

90局くらいの職員の中から(社員数は不明です)、
各部門の10位までが推奨されます。

私の郵便局では、全員(二人しかいませんがー)推奨を受けました


パテ
ビールは苦くて苦手なのですがっ

バーニャカウダなんて、初めて聞いた名前です
バーニャカウダ

トリッパも、知らないなー
トリッパ
辛くて、柔らかくて、マシッソヨー

白身魚は大好き生姜のソースが新鮮でした^^
ポワレ
レモンの泡で、さっぱりといただけますー

ジュノベーゼソースって、やっぱり知らないネーミングですねー
肩ロースのグリル
トマトが、まるで苺のように甘かったです

もう、おなかいっぱいだったけど、蟹のトマトクリーム・・・おいしいですー
トマトクリームパスタ
量が少なくて、ぺろりと食べちゃいました

アイスも苦手なんですが・・
ドルチェ
フルーツヨーグルトを凍らせて、リッチなチョコでコーティング
もう、おいしいったらないですー


みんなで^^
ピースのポーズが痛々しい・・・私が一番年上だなー


うちの社員さんは、奥の右で、ピースしてるかわいい子

二人で営業をがんばって、よかったねー


高級なイタリアンレストランのランチコースをいただきました
美味しかったですー

別窓 | たまには仕事のことなど | ∧top | under∨
独り言なんで・・・^^;
2014-06-17 Tue 23:40
仕事から帰宅すると、
友達が、ハチク(筍)を届けてくれていて、
(ありがとー
今晩は、筍とマイタケと菜っぱ(何の葉か不明 )とさつま揚げで、
炒め物を作りました。
筍の食感が大好きなんです!

おいしかったあ
でも、いつも同じような料理だなぁ。

タケノコの炒め物は、おいしいなあ
葉っぱは、母の畑で採れたものをもらっていました。
名前を聞かなかったわ


【以下、くだらない話なんで、するーしてください】
今日は、[振り込め詐欺を防止した]ということで、
知り合いの局員が、新聞やテレビで感謝状を受け取るのを見ました

こんなに世の中が騒いでいても、まだまだ被害はなくならないんですよね


振り込め詐欺防止といえば、
6年前、ATMで携帯電話を片手に操作しているおばあちゃんがいました。

私は、窓口混雑で気が付かなかったんですが、
部下が「ATMコーナー行ってください!」と、
私に目で合図を送ったので、慌てて飛んで行って、
「お客さま、ちょっとやめてもらえますか」と声をかけたんです。

そのときに、「うるさい!」と頭を叩かれました

何回か、声をかけても、「あっち行け!」と取り合わないので、
ATMの画面を両手で塞いで、なんとかやめさせることができました。

そして、落ち着いたところで聞いてみると、
やっぱり、「還付金詐欺」だったのです。

警察の取り調べと感謝の言葉はいただいたものの、
もちろん表彰や感謝状なんてありませんよ


最近、やたらに感謝状をもらっているのが話題になるんですけど、
窓口で「あわてて払い戻そうとしている高齢者」なら、
誰でも防げるんじゃないかなぁって思います。

表彰するほどのこと?って思ってしまう私は、イケナイ社員?

私の部下のように、
窓口でお客さま対応をしているのに、
きちんとATMまでアンテナを張って、私に合図をおくったこと。
それこそ、表彰もんじゃないのかなぁ

私だって、頭を叩かれても、めげずに阻止したぞ

あはは、ちょっと愚痴です
別窓 | たまには仕事のことなど | ∧top | under∨
4月病・・
2014-04-20 Sun 23:53
新年度がスタートして、
ちょっと落ち込み

毎年、ノルマは厳しくなる。
そんなのわかってるけど。

がんばれば、がんばるだけ、
またノルマは増えるの。


私と、同期(?)っぽい人たちの、
倍もノルマがあるって、ひどいんじゃないですか

「〇〇さんなら、やれる」
じゃないですよ!

私、やれるんじゃなくって、
「1000パーセント、無理して」ノルマを達成してるだけ。

もう、やだー。

また、「優績者研修に行ってもらいます」って言われて。
     ↑↑
これって、すごく厳しいんですよ!
莫大なノルマ与えられて、いじめです!
自慢じゃなく、辛いんです。

ポテトとツナのサラダ、おいし💛
今日は、ごろごろポテトのツナサラダ。
採れたてアスパラもね

友人と、夕食後のスイーツ食べに行きました。
仕事の愚痴
スイーツと、お酒💛
知らないお客さんの家の、ドアを開けてもらい、
営業するって、切ないー。
(私、窓口事務社員なんですけど)
やったことない人には、わかってもらえないの。
(旦那は、愚痴ると怒る
別窓 | たまには仕事のことなど | ∧top | under∨
休日も仕事を考えてるので・・
2014-04-06 Sun 20:00
年度末を越した、ながーい一週間が終わって、
友達と、土曜日にお疲れ様ランチをしました^^

自家製野菜の、とってもヘルシーなプレートランチです。
このほかに、スープと、
手作りシフォンケーキ・珈琲がつきます
美味しそうなプレートランチ💛

内務事務だけでも、度重なる制度改正で、しんどいんですが、
新年度スタートということで、
また営業の新しいノルマに追われます

きつーい、新年度のはじまり。

制度改正は自宅で休日も勉強するけど、
保険や貯金や、カタログ商品は、お客さん宅を訪問しなければいけません。
来週から、また土日出勤かなぁ。

ううう。
データ整備もまだ途中。
顧客情報の管理はきちんとしないとだし、
はぁ・・時間が足りません・・・


ゴンちゃんとお散歩でとってきた、ふき。
ふき味噌を作りました。
ふき味噌でーす
写真が暗くて、おいしそうに見えないなぁ
別窓 | たまには仕事のことなど | ∧top | under∨
定年までは難しいなー
2014-03-22 Sat 23:15
若いってことが恨めしいねー
いま、58歳くらいならいいのにな。

なんて、ずいぶん身勝手なことを、先日同年代の友人と話していました

私の職場は、
いわゆる「定年まで働く女性」がいなくなりました。
昔は、みーんな60歳まで働いていたのにー


毎年、どんどんきつくなってる・・・。


昔のように事務だけなら、
どんなに仕事量が多くても、残業をいっぱいしても、
定年まで勤めるつもりでした^^


営業のノルマが年々増えていって、
窓口営業だけではノルマが達成できません。

土日も外回りし、
お客さんに合わせて、夜遅くに訪問したり、
雨風でも、外回りさせられます。
推進が遅れたら、それはそれは、ひどい叱責が

社員指導したり、内務事務をいっぱい背負ってても、
個人の実績・数字がすべて!なのね

でも、基本、私は内務事務社員なので、
規定を調べて、正しい事務をこなすのも私たちの仕事。
営業専門の外回りの社員もいるのに、
窓口をして更に、営業ノルマのために外を回る・・。

お客さんも、ドアを開けてくれない人、怒る人、怖いです

だんだん、きつくなってきました

定年まで、まだ〇年あるし。
定年になって退職しても、年金もらえるまで5年あるなんて

もうーーーーつらい

雪柳の芽がかわいい💛
3月。
異動の内命がありました。
私は、残留で、ちょっとホッとしました^^

別窓 | たまには仕事のことなど | ∧top | under∨
BACK | ゴンと천천히 (チョンチョニ・ゆっくりと) |
2006-2017 template by [ALT-DESIGN@clip].