ねこうさぎ
http://gonchan0105.blog.fc2.com/
World Wide Weblog
失ったものが大きいのに
2017-08-22 Tue 22:20
朝、お風呂場にあるゴンのトイレに、
オシッコした跡がありました。


ゴンちゃん。


布団で一緒に寝てるのに、
夜中にわざわざひとりで、チッコしに行ったんだね。



なんて!

なんて、かわいいんだろうと思う。


あ、チッコが出そう。

そう思って、起きてトイレまで行くんだね╰(*´︶`*)╯♡


こんな些細に思えることでも、
私は嬉しくて、可愛いくて、しあわせな気持ちになります。

挿し木したマチルダ♡
挿し木したマチルダ


娘さんを亡くしたお母さんが、ブログに書いてたそうです。

『今持っているもので幸せを感じるなんてできない
失ったものが大きすぎるから』


ん。

ほんとですよね。
すごく良くわかります。
トモヤを亡くしてまで得たい幸せなんか、ないもの。




トモヤの輝いてた未来が、もう無くなってしまって、

可愛いトモヤを見ることも、触ることもできなくなくなって、

笑ってる自分や親戚にアタマにきたり、

夢と希望と未来がある世間の人が憎らしくなったり、

未だにそんなことで、くよくよしたりしてます。



ダンナさんや、親を亡くした人の悲しみ。
子どもが言うことをきかないから、という愚痴。

そんなこと、子どもを亡くした私にしたら、
たいしたことじゃない。


そんなふうに、気持ちが荒れたりもします。


今朝咲いた、ピルグリム
今朝咲いたピルグリム




でも。
トモヤに会いたい狂おしい気持ちとは別に、
ゴンちゃんありがとう、大好き!
っていうしあわせな気持ちもあるんです。



失ったものが大きいのに、イヤなわたし。



トモヤ、もうすぐ7年だよ。
お母さん、あんまり泣かなくなったね。


トモヤ、大好きだからね。

言わなくてもわかってるだろうけど、
ほんとに、ほんとに、大好きだからね。

別窓 | ひとりごと | ∧top | under∨
血管をサポートする3つのチカラ
2017-08-20 Sun 19:05
今月の食育・お料理教室。

8月のお忙しいところ、
Mさんが県外から来てくださいました(o^^o)

今日も野菜たっぷり、とても美味しいお料理です。

○茄子の挟み揚げ
○スパサラのゴマドレ和え
○こんにゃくの酢の物
○グレープフルーツゼリー




茄子は、ヘタのところがパワーが詰まってるそうで、
こんな風にアタマを残しました(^-^)v
茄子も準備できました


挽肉に玉ねぎのみじん切りを混ぜて、
こねこねしたタネを、茄子に挟みます。

茄子に挽肉を挟みます


Nさん、Tさん、楽しそうに詰めてますよ。
がんばれー



わー!クジラみたいで可愛いっ♡♡♡
茄子クジラちゃん



衣は、小麦粉とプロテインをマヨネーズ状にしたものと、パン粉。
茄子クジラに衣がつきました



挽肉に火が通るように、じっくり揚げました(^-^)v
キレイに揚がったわ


切って中身を確認!
切り口もキレイでーす
美味しそー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



野菜たっぷりのスパサラは、
オクラ、シソ、玉ねぎ、きゅうり、人参が入ります。
千切り野菜♡

鍋にたっぷりできましたー!

サラダ作るよー

ゴマドレは、アボカドオイル、プルーン、プロテインなどで作ってます(o^^o)


お料理、完成です╰(*´︶`*)╯♡

完成!


野菜をたっぷりいただけるので、お腹いっぱいになります。
ごはんは多いくらいです。

今日のランチ
ソースは、ミキプルーン、醤油、ケチャップ、粗挽き胡椒で作りました。


あ、こんにゃくの酢の物の写真を忘れました(≧∇≦)

茹でたこんにゃくとワカメときゅうり。
プルーン酢とゴマ油とお醤油で和えて、
さっぱりヘルシーで最高です!


デザートのグレープフルーツゼリーは、
生のグレープフルーツがたくさん入ってます。
グレープフルーツゼリー♡
さっぱりしてて、すごく美味しいです!




それにしても、毎回お料理に使う、ミキプルーン。

栄養満点のプルーンには、
血管をサポートする力が備わっていました(^-^)v



我が家でも、お料理に使っていますが、
甘酸っぱいかんじが、砂糖と酢の代わりになりますね。
とても、美味しいです。
お醤油と一緒に使って減塩にもなります。


プルーンの血管サポート、栄養の一部ですが、
●カリウム・・余分なナトリウムを身体の外へ排出
●ペクチン・・コレステロールが腸から血管に吸収されるのを抑制する
●クロロゲン酸・・抗酸化作用と、血管を広げ血流を良くする


すごいなー。
プルーンって、すごすぎる!

そのまま食べている人も多いですが、
私は、お料理の調味料に使っていました。

これからは、もっとオヤツに食べていこうっと。

Mさん、今日も美味しいお料理と、
栄養のご指導ありがとうございました(^-^)



別窓 | 楽しい食育♡料理教室 | ∧top | under∨
あ〜こんな感じ。
2017-08-15 Tue 22:29
弟の一粒種の息子が帰省して、トモヤのところに来てくれました。

地元国立大学で法律を学び、県外に就職した23歳。




オトナになったなあと思う。

もう、永遠の二十歳のトモヤを追い抜いてしまったね。



ラーメン屋の弟夫婦は、忙しいあまりほったらかしで、
旅行なんかも我が家が連れていったり、
私の四番目の息子のように育ちました。


教育にもまったく無関心な親の元で、法学部だなんてカッコいい(^-^)v
(次男に憧れて真似したらしい。このコも塾も行ってないの)


ロココ


トモヤが帰ってきたかのようだよ╰(*´︶`*)╯♡


明るくて元気よくて、お酒も豪快に飲むし。
野球もやってたし。


二十歳からのトモヤを想像したくても、
可愛いトモヤしか想い出せないのに、
このコを見ると、あーこんな感じ♡って思います。





ありがとう。

涙がにじんできました。

お盆のごはん


坐骨神経は、素晴らしい整体の先生に出会って、
だいぶ痛みがひきました。

ご心配おかけしてすみません。
まだまだ痛いのですが、寝ることも歩くこともできて、
しあわせです(o^^o)




別窓 | ひとりごと | ∧top | under∨
坐骨神経痛、痛〜〜い。
2017-08-11 Fri 20:39
身体が一番の無意識なので、
体調が悪いときは、
身体の声に耳を澄ませたいですね。


身体が、私に、
教えようとしていることが、あるんです。



3日ほど前に、
急に脚が痛くて立つことも辛くなりました。


以前も骨盤のズレで、
足の付け根が痛くなったんだけど、
カイロの先生に矯正してもらえたんです。



今回は。

痛〜〜い。・°°・(>_<)・°°・。


寝てても、痛い。


おかあさん、いたいですね

はい、わかってるんです(〃ω〃)

生活を正さなきゃ、なんです。



週の半分は居間で寝てしまう、だらしなさ。



平均睡眠時間は、4時間くらいかなあ。
普通に布団に入るときは、深夜1時くらいで、
朝は5時にゴンに起こされます。

もっと質の良い睡眠をとらなきゃと思うんだけど、
兼業主婦は、物理的に時間が足りないのですね。



脚が痛くて動けなくなって、
テキパキ動けることが、
どれだけ幸せなことかわかりました(*'▽'*)


坐骨神経痛ですね。
医者に行きたいけど、お盆で休みだー。


仙腸関節や、梨状筋の堅さ。
(私も、カイロの勉強したの)
これでは、坐骨神経痛になるわけです。

もっと身体をいたわってあげなきゃ。

しっかり、布団で寝なきゃ。



ゴンちゃん、一緒に寝よー(^-^)v
はーい

今日もカイロ矯正してもらって、
少し立てるようになったのですが、
やっぱり痛い(T_T)

お盆だから、あちこち掃除したいし、
やりたいこといっぱいあったのに、
なんもできません。


お休みしなさいって、身体が伝えているんですね(T_T)

別窓 | 身体のこと | ∧top | under∨
家事の代価♡
2017-08-08 Tue 21:20
次男が上司に勧められたドラマ「逃げ恥」。

今さらですが、面白いですねー!



みくりちゃん、可愛い♡
平匡さん、素敵〜〜。


韓国ドラマしか見ない私が、
久しぶりに日本のドラマにはまりましたヽ(*´∀`)


逃げ恥
「逃げるは恥だが役にたつ」のエンディングシーン



しかし、いいですねー。
お給料もらえる主婦業!



次男が、このドラマ見て、
「おかあみたいに、仕事してて家事する人って凄いって思った」
って言ってました(^-^)



でしょ〜でしょ〜。

わかってくれて、ありがと☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


嬉しいなー(*´꒳`*)



私の主婦業。

平均20時帰宅。
帰るやいなや、すぐに夕ご飯作り。

その後食器洗い、洗濯干し、洗濯ものの取り込み、畳む。

朝起きるとすぐに掃除、洗濯、お弁当作り、、、。
(洗濯は1日2回でーす)


休日は、掃除!掃除!掃除!
草取りざんまい。



これを当たり前と思っているのか、
感謝の言葉は聞いたことない(T . T)


怠けものの夫は、小中学の同級生だから、
不公平さをモロ感じますよ〜(ノ_<)


家事に給料が出たら、私の年収1000万超だー!



主婦のお給料




本来であれば、お金に換算しなくてもよいはずの家事。

家事をする人の苦労を理解し、労わり、感謝してくれれば、
それだけで家庭は上手くいくと思われるのですが(*´∀`)♪




我が家は、いつも私ひとりが働きづくめです。
私がやって当たり前だと思っているんです。


主婦業に賃金を。

目に見えにくい家事労働を、
「見える化」することは、
今の時代、必要なことかもしれないですねー。


じゃないと結婚なんて、バカらしいもん。

別窓 | ひとりごと | ∧top | under∨
初めてのタコスライス
2017-08-06 Sun 07:00
一昨日は、支社で表彰式があり、
私は、事業優績支社長表彰をいただきました。


でも、局長の都合で式典は欠席でした(*´∀`)


営業の表彰や推奨は、
いままで何回か受けたことがあるんですが、
事業優績は初めてです。


しかも支社長表彰!

すご〜い♡




欠席でいい?
と局長に言われたときは、
暑いし、知らない人ばっかしだし、ま、いっか〜
と思ったけど。

やっぱり行きたかったなー(*´∇`*)


すごく豪華だったんだって〜〜。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




そんな愚痴も吐きながら、
昨日は、ゆるキャラ部下ちゃんとランチして、
「タコスライス」
なるものを初めて食べました。

美味し〜〜。


ふたりで、
この味付けはどうするんだろう?
鷹の爪の辛さとは違うよね〜
あ、ごはんにチーズが混ぜてある!

トマトあるし、家で作れるかも
きゅうりを散らしてもいいよね

とか、研究しながら食べてました(^-^)


で、夕ご飯に作ったのが、これ♪( ´▽`)

タコスライス
チーズ忘れてました( ; ; )


まだ、研究の余地ありです。

夏にいいですね〜。


別窓 | 今日のごはん | ∧top | under∨
やるせない思い
2017-08-02 Wed 22:05
トモヤは、こんなに早く天に還ってしまうために、
生まれてきたんだろうか。

そのことをわかっていて、
それでも「生まれたい」と思って、
この世に降り立ったのだろうか。


「あなたのいうことはきれいごとよ!!」

「きれいごとをいう人は大嫌い!!」

「自殺した子どもを‘親不孝じゃない”っていうなんて、馬鹿じゃない??」


このある人の言葉が、
最近になってやたらと、私の気持ちを揺るがしている。






今頃になって、彼女の想いが少しわかってきた。



そうなんよ。

私はね、
悲しくて苦しくて、気が狂いそうだったから、
「きれいごと」を言って、自分自身を励ましていたの。


だって、まだ下の子どものために、生きなきゃいけないんだもの。
仕方ないじゃん。

私は、「3人の」お母さんだから。





トモヤ。
お母さんは、悔しい。

トモヤの輝いていた未来を、無くしてしまったのは私。

中学3年生のトモヤ


もっともっと、あなたのこと知ってあげたかった。

トモヤは苦しんでいたんだね。
わかってあげれなかったお母さんは、なんて情けないやつなんだ。



トモヤを旅出させたことがトラウマになって、
今、下の子たちにオロオロしてる。

そんなとき、
トモヤにもこんなふうに、やさしく接してあげてたら・・・って、
涙が溢れるんだよ。


ごめんね、トモヤ。
ほんとうに、ごめんね。


かわいい親子クリスタル💛


トモヤのあったかさも、やさしさも、
かっこよさも、
みんなみんな、ぜったいずーっと憶えているからね!

トモヤがこの世で、たったの20年で、みんなに贈ってくれたもの。

ほんとうに大切なものが、なんなのか。

よくわかったからね。


いとしいトモヤへ。
逢いたいです、いま、どうしてる?


こんなこと考えてるお母さんを、今晩は許してください。

お仏壇のお引越ししました^^


トモクライムのブログの最後に書いてあった日記です。
閉鎖してからも、時どき書いていたんです。


昨日、ひっさしぶりにブログに行ってみて、
あー、私いま、このときとおんなじだー( ; ; )
って思ってしまいました。


夏はふだんよりずっと、気持ちが落ちてしまうんですが、
三年前と同じだなんて(T_T)

別窓 | ちょっとスピリチュアル | ∧top | under∨
BACK | ゴンと천천히 (チョンチョニ・ゆっくりと) | NEXT
2006-2017 template by [ALT-DESIGN@clip].